• ベストアンサー

ハードディスクは何MBが最適でしょうか?

現在 ビデオ2台 一日2台で三倍モードで2~3時間づつで録画して楽しむ程度です 地デジ対策も考え DVDレコーダー ブルーレィレコーダーを検討しておりますが VHSの三倍モードの画質で十分満足している程度で まあこれより綺麗に見られればなあ 程度なのですが この場合 HDDは何MBぐらいのを購入するのがベストなのでしょうか? そりゃあ 大きいほどいいとは思いますが 予算の関係もありますのでm(_ _)m うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.5

「三倍モードで2~3時間」と書かれていますが実際きれいな映像を見始めると画質を下げるのは嫌になりますよ。 メーカーによって表示が違うと思いますので上手く書けませんがうちは取り貯めるのでTSモードで録画してDVDに焼きますので500GBで映画で約25本前後くらいですからまずまず満足できます。 これが少なくなればよりマメに焼かないとダメだし1Tとかになればゆったりなるだけです。 うちはWOWOWとe2スカパー両方はいっているのでこれくらいないと番組も多いので対応しきれないです。 amg7777さんが今後デジタル化に伴い有料放送もお考えなら最低500GBぐらい必要ですし従来通り地上波のみでしたら250GBくらいでも問題はないのではないでしょうか。

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m 500GBの方向で行こうと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

1番組は元のハイビジョンデジタル画質をそのまま録画するのでないと、 2番組録画できないことが殆どですので、 画質を落としての録画は限度があります。 また、 既におっしゃってる方がありますが、一度ハイビジョンデジタル画質を見たら、 画質を落とす気にならないというのも確かです。 うちはパナソニックDIGAのハイビジョンDVDレコーダー250GBですが、 録っては見て消してと結構忙しいですね。 もっともWOWOWに加入しており、 一日平均で1本位録画するせいもありますが。 WOWOW等を除外しても、 特別番組が多い季節や年末年始等は微妙でしょうね。 書き換え可能なDVD-RAMを15枚程所有しており、 足りなくなりそうな時はRAMに落としています。  また、 ソニーのブルーレイも持ってますが、 殆ど使いません。 レンタル店に行っても、 少しだけ置いてあるのはかなり古いものばかりです。 販売用には最新のものも多いですが、 そうそう何枚も買えません。 ダビングもブルーレイディスクは高くて、 頻度が多い為利用できません。 DIGAはAVCREC方式(他社はAC-HDなど)でハイビジョンデジタル画質のまま、 DVD-R DL(片面二層)に長時間ダビングできるので、 もっぱらこれを利用してます。 WOWOWも録画する為、 2番組録画でも足りない時に、 3番目や4番目録画時のみ利用しています。 画質も両方ともさほど変わらず、 むしろDIGAの方が若干鮮やかかなと思う位です。

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき 誠にありがとうございました とても参考になりましたm(_ _)m

• mackid
回答No.6

計算しやすいように、DVDレベルの画質で録画すると2時間で5GB必要だと考えて下さい。つまり100時間なら5×50で250GBあればいいという計算ですから、ほとんどの市販DVDレコーダーなら問題はないということになりますね。 VHSの3倍モードで満足しているということはまだブラウン管テレビをお使いなのでしょうから、近々大型テレビに買い替える予定がないのでしたらブルーレイレコーダーにする意味はほとんどありません。ちなみに大型の液晶やプラズマテレビではVHSの3倍モードはまったく見るに堪えない画質になりますし、標準モードでも見る気はほとんど起きないと考えて間違いありません。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m 現在は 50型か42型どちらかのプラズマTVも検討しております

• kogechibi
回答No.4

デジタル放送を録画する場合、その元々の放送の転送レートで録画時間が変動します。地上デジタルの17Mbps前後からBSハイビジョンの24Mbpsまでで変動します。TS録画では、ユーザーが録画レートを選択できません。 私は初期のデジタルチューナー内蔵レコーダーを購入しましたが、200GBしかHDDの容量がなく、デジタル放送は18時間から20時間程度しか記録できません。毎週、ディスクにムーブで大忙しです。HDDの空き容量を増やすことに腐心します。多分500GBでも足りないくらいです。 デジタル放送録画の場合、録画マニアなら大きければ大きいほど吉だと思います。 録画保存の趣味がなく、見たら消す、という使い方なら、多分ラインナップにはすでに無いと思いますが、200GBでも充分だとは思います。

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。

回答No.3

1日2~3時間録画で低画質でも良いなら、250GBあれば十分ではないでしょうか。デジタル録画(HE録画)でも250GBなら消さなくても1週間ぐらいとれます。

amg_7777
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 現在250GBか500GBかで迷っている状態ですが 今後の価格の動向も見て決めたいと思います。

• takaya0131
回答No.2

歩留まりから考えれば、HDD容量は、500GBが狙い目です。

amg_7777
質問者

お礼

教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 私も500GBの方向で検討していきたいと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

GBの間違いじゃないの?

amg_7777
質問者

お礼

ご指摘誠にありがとうございましたm(_ _)m そうです GBの間違いです 書き込みしてから気づきました 失礼致しましたm(_ _)m