• ベストアンサー

ハードディスクは何MBが最適でしょうか?

現在 ビデオ2台 一日2台で三倍モードで2~3時間づつで録画して楽しむ程度です 地デジ対策も考え DVDレコーダー ブルーレィレコーダーを検討しておりますが VHSの三倍モードの画質で十分満足している程度で まあこれより綺麗に見られればなあ 程度なのですが この場合 HDDは何MBぐらいのを購入するのがベストなのでしょうか? そりゃあ 大きいほどいいとは思いますが 予算の関係もありますのでm(_ _)m うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.5

「三倍モードで2~3時間」と書かれていますが実際きれいな映像を見始めると画質を下げるのは嫌になりますよ。 メーカーによって表示が違うと思いますので上手く書けませんがうちは取り貯めるのでTSモードで録画してDVDに焼きますので500GBで映画で約25本前後くらいですからまずまず満足できます。 これが少なくなればよりマメに焼かないとダメだし1Tとかになればゆったりなるだけです。 うちはWOWOWとe2スカパー両方はいっているのでこれくらいないと番組も多いので対応しきれないです。 amg7777さんが今後デジタル化に伴い有料放送もお考えなら最低500GBぐらい必要ですし従来通り地上波のみでしたら250GBくらいでも問題はないのではないでしょうか。

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m 500GBの方向で行こうと思います

その他の回答 (6)

回答No.7

1番組は元のハイビジョンデジタル画質をそのまま録画するのでないと、 2番組録画できないことが殆どですので、 画質を落としての録画は限度があります。 また、 既におっしゃってる方がありますが、一度ハイビジョンデジタル画質を見たら、 画質を落とす気にならないというのも確かです。 うちはパナソニックDIGAのハイビジョンDVDレコーダー250GBですが、 録っては見て消してと結構忙しいですね。 もっともWOWOWに加入しており、 一日平均で1本位録画するせいもありますが。 WOWOW等を除外しても、 特別番組が多い季節や年末年始等は微妙でしょうね。 書き換え可能なDVD-RAMを15枚程所有しており、 足りなくなりそうな時はRAMに落としています。  また、 ソニーのブルーレイも持ってますが、 殆ど使いません。 レンタル店に行っても、 少しだけ置いてあるのはかなり古いものばかりです。 販売用には最新のものも多いですが、 そうそう何枚も買えません。 ダビングもブルーレイディスクは高くて、 頻度が多い為利用できません。 DIGAはAVCREC方式(他社はAC-HDなど)でハイビジョンデジタル画質のまま、 DVD-R DL(片面二層)に長時間ダビングできるので、 もっぱらこれを利用してます。 WOWOWも録画する為、 2番組録画でも足りない時に、 3番目や4番目録画時のみ利用しています。 画質も両方ともさほど変わらず、 むしろDIGAの方が若干鮮やかかなと思う位です。

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき 誠にありがとうございました とても参考になりましたm(_ _)m

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

計算しやすいように、DVDレベルの画質で録画すると2時間で5GB必要だと考えて下さい。つまり100時間なら5×50で250GBあればいいという計算ですから、ほとんどの市販DVDレコーダーなら問題はないということになりますね。 VHSの3倍モードで満足しているということはまだブラウン管テレビをお使いなのでしょうから、近々大型テレビに買い替える予定がないのでしたらブルーレイレコーダーにする意味はほとんどありません。ちなみに大型の液晶やプラズマテレビではVHSの3倍モードはまったく見るに堪えない画質になりますし、標準モードでも見る気はほとんど起きないと考えて間違いありません。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m 現在は 50型か42型どちらかのプラズマTVも検討しております

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

デジタル放送を録画する場合、その元々の放送の転送レートで録画時間が変動します。地上デジタルの17Mbps前後からBSハイビジョンの24Mbpsまでで変動します。TS録画では、ユーザーが録画レートを選択できません。 私は初期のデジタルチューナー内蔵レコーダーを購入しましたが、200GBしかHDDの容量がなく、デジタル放送は18時間から20時間程度しか記録できません。毎週、ディスクにムーブで大忙しです。HDDの空き容量を増やすことに腐心します。多分500GBでも足りないくらいです。 デジタル放送録画の場合、録画マニアなら大きければ大きいほど吉だと思います。 録画保存の趣味がなく、見たら消す、という使い方なら、多分ラインナップにはすでに無いと思いますが、200GBでも充分だとは思います。

amg_7777
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 参考にさせていただきます。

回答No.3

1日2~3時間録画で低画質でも良いなら、250GBあれば十分ではないでしょうか。デジタル録画(HE録画)でも250GBなら消さなくても1週間ぐらいとれます。

amg_7777
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 現在250GBか500GBかで迷っている状態ですが 今後の価格の動向も見て決めたいと思います。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

歩留まりから考えれば、HDD容量は、500GBが狙い目です。

amg_7777
質問者

お礼

教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 私も500GBの方向で検討していきたいと思います。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

GBの間違いじゃないの?

amg_7777
質問者

お礼

ご指摘誠にありがとうございましたm(_ _)m そうです GBの間違いです 書き込みしてから気づきました 失礼致しましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • プラズマTV&DVDレコーダーは今購入時期なのでしょうか?

    私は現在アナログTV(29型)とビデオ2台を持っています 最近 世間?TVがやたら地デジ 地デジと騒ぐので 興味がなくても聞こえてきます 価格・comで調べたら DVDレコーダー約5万円 42型プラズマTV約15万円 総額20万円~25万円ぐらいが予算です しかし 現在のアナログTV 三倍モードのビデオの画像で十分満足しているアナログ人間の私はあせって購入する必要もないのかなあと思います しかし三年後は確実に地デジになり見えなくなるのでしょう? そこで 質問です 三年後購入すれば 今より高機能 例えばDVDレコーダーがブルーレィレコーダーに 42型プラズマTVが50型高画質に 総額20万~25万ぐらいの予算で購入出来るようになるのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 画質の差

    地デジ放送、市販のDVDソフト、VHS標準モード、VHSテープ3倍モード、S-VHS、DVDレコーダーのLP,EP,SP,モードでの録画に順番を付けるとどのような順になりますでしょうか?またおおよその画質の差はどのくらいでしょうか?

  • 地デジハードディスクレコーダについて

    地デジチューナーしかついていないハードディスクレコーダが安く売っていたのですが これにVHSビデオデッキを黄、赤、白のライン入力で繋ぐ。 ↓ (タイマー)録画の時はVHSとHDDレコーダそれぞれの電源を入れる。またはタイマーを設定。 つまり、VHSはアナログチューナーの役割で、それをHDDレコーダーのライン入力 で録画しようという考えです。 見られるなら画質とかはどうでもいいです。 我が家ではまだ地デジを見る事が出来ないのですが、こんな使い方は出来るでしょうか?

  • BDXLとレコーダー本体の録画時間

    いつもお世話になっています。 BDXLのHZモードで130時間録画できるブルーレイディスクを購入すれば、レコーダー本体のフルハイビジョン8倍、10倍、12倍、15倍などの機種は関係なくフルハイビジョンを130時間録画できるのでしょうか。 VHSの3倍よりちょっと良いくらいの画質でかまわないのですが、HZモードの画質の場合はどの程度になりますか? よろしくお願いします。

  • DVDとVHSどっちの画質が良いの?

    先日質問をしたものです。 DVDレコーダー(HDなし)買おうと思っていますが、画質によってXP、SP、LP、EPのモードがあるようです。これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか? XPだと2時間しか取れないようですが、メディアも高そうだし古いVHSをダビングしようとしたら非常に高くつきそうだし。ちなみにVHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

  • 地デジチューナからのコンポジット出力でVHSで録画

    アナログテレビ2台(a,b)とアナログVHSレコーダ1台あります aはアナログVHSレコーダにつながっています bはテレビ単体です 地デジ対応を,極力お金をかけないでいこうと思っています(将来的には,高価なものを購入する予定ですが,ここ1,2年ほどは予算がとれないので最低限で済ませたいです) そこで,単純な地デジチューナは5000円程で売っているので,3台買って 1台はテレビb 1台はテレビa 1台はVHSレコーダ VHSレコードのコンポジット出力をテレビaへつなぐ につないではどうかなと考えていますが VHSレコーダでの録画が,地デジチューナからの出力であるコンポジットからの録画 になるようですが,こういうことは可能でしょうか? (タイマー録画含めて)

  • デジタル放送用レコーダーの画質

    アナログ放送時代のレコーダーは、SPモード=DVDの標準画質、LPモード=VHSビデオの標準画質、みたいな分かりやすい目安がありました。 それを元に総録画時間でHDDの容量を選択できました。 最近のデジタル放送対応のレコーダーは「○倍速」みたいな表示でよく分からなくて、どう判断したものか困っています。 よく見かける「○○○時間録画可能!」なんて文句通りのモードで録画すると、汚くて観られたものじゃないというのがアナログ時代の通例でしたよね。 今のレコーダーはどうなのでしょうか? 今のアナログレコーダーではSPモードで録画していますが、この画質での録画は何倍速と同等という目安はありますか? 何倍速モードの録画時間を参考にすれば良いでしょうか? もしかしてメーカーによって同じ倍速でも該当の画質が違う?

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • BDレコーダーというのはDVDを取り込んで、それをBDに焼くことって可

    BDレコーダーというのはDVDを取り込んで、それをBDに焼くことって可能ですか? また、DVDレコーダーのようにVHSデッキと繋げてVHSをBDに録画(ダビング)することって可能なんでしょうか? それと先程調べていたら「10倍録画」というものを知ったのですが、10倍で録画をするとどうなってしまうのでしょうか。 VHSの5倍では画質に大した変化は無く、早送り画面を確認出来ないというものでした。 それに似たものでしょうか? 詳しい人が居たら教えてください。

  • DVDレコーダーとUHF局。

    来年あたりにDVD(or HDD)レコーダーを購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、DVDレコーダーの場合、UHF局は普通に録画できるのでしょうか? VHSはそれなりの画質で録画できますよね? VHF局に比べればかなり画質は落ちますが、私としては十分満足できます。 ただPCで録画すると高画質でもVHSの5倍以下…。 見ているだけで具合が悪くなりそうな画質です。 ↑ちゃんとDVDに高画質で落として、テレビで見た場合です。 私のPCが悪いのか、そういうものなのか メカにめっぽう弱い私は???状態です(笑)。 購入するにあたって、かなり重要な点になってくると思うので ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。 メカ音痴な私でも理解できるよう、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m。