• ベストアンサー

手取りや昇給、賞与について

(1)基本給 21万  加入保険などが、雇用、労災、健康、厚生、厚生年金基金と有りました。  手取りはいくらぐらいになりますか?  (扶養はありません) (2)昇給が、ベースアップ込の前年度実績ってあり、1000円~1500円/月  とありました。  どういうふうに上がるのですか?毎月上がるわけじゃないですよね? (3)賞与が、前年度実績、年に2回で3か月分とかあっても、必ずもらえるものか  アテにならない。もらえないかもしれない。この考え方であってますか? すみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

(1)基本給21万円、それに通勤手当、役職手当などを合算して総額になります。 そこからいろんな保険、税金が引かれます。3~4万程度でしょうか。新人で独身の場合、あまり手当は付かないでしょうから、21万から3~4万円引いたぐらいが手取りになります。結婚すれば家族手当などが付きます。 (2)昇給には、「定期昇給」と「ベースアップ」の二つで成り立っています。 定期昇給とは、労働者が要求しなくても毎年上る額です。 ベースアップとは、春闘で労働者が要求して勝ち取る額です。 ですから、「ベースアップ込み」とは、この二つを合わせた額です。 去年は1000円~1500円昇給したよということは、21万円の人は21万1千円(見込みの悪い人)~21万1500円(見込みの良い人)の実績がありましたよということです。 来月は21万2千円になることではなく、来年の春闘まで21万1千円のままです。 ちなみに春闘時期になると、新聞などで千円だ2千円だと騒いでいますが、これはベースアップ分で、大企業はそれに「定昇」が加わりますから大きいですよ。5千円から8千円ほどありますが、あまり公表はしていません。 鉄鋼労連はいくら、自動車労連はいくらと職種単位で闘争をしていますね。しかし同じ業種でも業績に差額が出ます。 世界のトップに成った**自動車と小さな会社とで、昇給が一緒では納得しません。そこでベースアップとは別に定昇が出来ました。 一昨年だったか、ベースアップ「0」の年がありましたが、定昇分は受け取っています。 (3)ボーナスはあくまでボーナスであって、前年の儲けを配分するという考え方です。労働者側は、前年いくら貰ったから、今年はこれくらいと捉えがちですが、使用者側は前年度はこれだけ儲けたからこれくらい配当するかという考え方です。 家などのローンを組むとき、あまりボーナスを当てにしないほうがいいですよ。でも、我々はどうしても当てにしたいですよね。 賞与2,5ヶ月なんていいますが、これは基本給の何ヶ月で計算が出来ます。総額ではありません。

vivi_216
質問者

お礼

大分遅れてしまいましたが、ご回答頂き有難うございました! 詳しい説明で、とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.2

(1)その基本給だと手取りは16万ぐらいですね。何か手当てとか付かないんですか?付けば多少上がると思います。 (2)は良くわかりませんが、成果を出せば、月に1000円~1500円上がるということでしょう。毎月成果を出せば毎月上がるんじゃないでしょうか?難しいと思いますが。 (3)おそらく貰えると思いますが、あてにしない方がいいと思います。たまに、記載内容が違う企業もありますので。

vivi_216
質問者

お礼

大分遅れてしまいましたが、ご回答頂き有難うございました!

  • agnostia
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

(1)残業含まずに手取りは18万ぐらいじゃないかな (2)昇給月1か年1回かにもよるから人事に聞くといいよ (3)大抵は会社の業績によるので、その考えであってます。 実績として3ヶ月分貰えるなっていても、業績によって1ヶ月分だったり4か月分だったりと変動します。

vivi_216
質問者

お礼

大分遅れてしまいましたが、ご回答頂き有難うございました!

関連するQ&A

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 賞与と昇給

    勤め先の雇用契約書には、賞与:年2回、昇給:年1回とあるのですが、 勤続4年目にして賞与は1度しか貰ってません。昇給もありません。 これは会社に申立しても貰えないのでしょうか。 1円でも出れば貰った事にはなるのは承知していますが・・・ また、旅行積立金として給与から差し引かれてますが、 3年経っても慰安旅行すらありません。 退職した場合この積立金を返してもらう事はできますか?

  • 会社の昇給賞与について

    こんにちは。いまハローワークを中心に転職活動をしています。 その中で気になる会社があったのですが、昇給が前年度実績1000~2000/月で賞与が年2回で1.00月分と記載されていました。これで年休109日で200,000です。 職種は製造なのですが、これはみなさんからみてどう思われますか?厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料の「昇給」について質問です。

    職安の求人票で基本給20万円 昇給(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり)2% とあります。 昇給は年に1回みたいなのですが、結局のところ昇給額はいくらでしょうか? ベースアップって? 2%だから4000円だと思うのですが月あたりって、まさか年間48000円ってことはないですよね? 基本的に4000円ずつ上がる→次年度は(基本給+4000円)+4000円ということでしょうか?

  • 初任給→手取り

    福利厚生(健康、厚生、雇用、労災)で初任給17万5千円だと手取りはどの程度ですか? 手取りを出す計算式などはありますか? この初任給で1人暮らしをする事は可能ですか?

  • 昇給の計算方法

    数字に弱くて給与の計算が出来ないので教えてください。 基本給20万円 昇給率2%(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり) これでスタートしたとしたら10年後は基本給はどのくらいですか? ※基本給以外の手当ては無視とします ※前年度実績が10年間続くと仮定します 1年目は204,000円 2年目は204,000円×2%=208,080円 3年目は208,080円×2%=212,242円 って感じですか? ずっと毎年4000円ずつの昇給ですか?

  • 手取りについて教えて下さい。

    4月から転職しますが、それまで社会保険、厚生年金等すべて引かれてからお金が手元に来ていたのでこれからは手取りがいくらほどになるか? いろいろ調べましたが、良くわかりません。  ちなみに掲示された条件は、  給料14万 ボーナス無し  保険は雇用・労災です。  家族は無し。不要も無しになります。 前年度の収入は280万円。(総支給額でです)  アドバイスのほど、よろしくお願いいたします

  • 大卒1年目の手取り計算方法について

    大学院卒、24歳です。 初任給が額面で22万なのですが、住民税は取られないそうなのですが、手取りはどのくらいになるのでしょうか? 実家暮らし、扶養は無し、厚生年金基金、雇用保険は1600円程度とのことです。 よろしくお願いします。

  • パートの手取り額いくら位でしょうか

    現在、職探しをしています。30代、独身女です。 仕事は医療事務で探しています。正社員希望ですが中々求人が見つからずパートも 視野に入れて探しています。そんな中求人を見つけたのですが応募しようか 少し迷っています。手取り額がいくらくらいになるかわかる方がいましたら教えてください。 9時~18時 時給850円 週休2日 加入保険 健康、労災、雇用、厚生 通勤手当 1万円上限あり(2千円たりないです) 昇給賞与は本人の業績による ※賞与はもらえるかもしれないと言う事でしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 昇給について

    来年度(来月)から昇給になりました。 今月でちょうど勤続1年になります。 契約社員で賞与はないのですが、その分毎月の給与はそれなりに貰えてると思っています。職種は一般事務です。 今までは皆勤手当を含めて月17万円でした。 これに加えて毎月、早番・遅番の手当がつくので総支給は 17万5千円ほどになります。 それが今回の昇給でちょうど1万円あがったので、18万5千円になります。 自分では昇給があるとも思ってなかったので1万円も上がったのは驚きです。 1万円の昇給は事務では普通でしょうか? 今回この質問をしたのは同じ職場で働いている同僚が今回の昇給に対して、「ほんの少しあがった」と言っているためです。同じ仕事をしているのだから昇給額はそんなに変わることはないですよね?金銭感覚が違うだけでしょうか?その同僚は前職がまったく違う職種で事務経験がないので、単純に感覚が違うだけかもしれません。ただ、前の仕事は昇給というものはなかったそうですが。 直接話してみて、もし昇給額が違ってたら気まずい雰囲気が流れそうで聞けずにいます。 質問が長くなってしまいましたが、気になってしまっているのでお時間のある時に回答していただければ幸いです。

専門家に質問してみよう