• ベストアンサー

障害者手帳を給付された場合のメリット・デメリット

障害者の就労支援などを行っている団体から、障害者手帳を申請することで、いろんなメリットがある(待遇)と言われ、手帳をもらうように薦められました。 しかし、社会の目などもあり、障害者手帳をもらうかどうか、悩んでいます。私の主治医は、もし、それを望むなら申請しても良いと言っています。 障害者手帳をもらい、就労をした方やその種の事情に詳しい方、リアルの情報を教えていただけませんか? 障害者手帳をもらうことで得られるメリット、デメリット、、 仮に障害者手帳をもらった上で仕事をした場合、その職場の人から、そういう偏見の目で見られるのではないか、先発の、障害者仲間?の人間関係はわずらわしくはないか、など・・・ そのほか、どんなことでもけっこうですので、、教えて下さい。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

こんにちわ。 私は、31歳で、専業主婦です。 私は、「てんかん」をわずらっており、そのため、精神科(心療内科)に数年通院をしています。そのため、私も確か、「障害者手帳」、ごめんなさい、種類を忘れてしまったのですが、もらっています。 私の場合ですが、年収などにより変わるそうですが、通院をしている病院代、また、利用している薬局(処方箋薬局)の代金が、月に2000円しか、かかりません。私は、薬が、とても高いので、すごく助かっています。手帳をもらっていなかったら、一月5000円以上かかっていますので、すごい負担です。 私の場合は、それ以外は、メリットは、ありません。 また、一年に一度、申請をするという、面倒くささは、ありますが、やはり、病院代、薬代を考えると、もらえるものは、もらっとこうと思います。 しかし、まず、質問者さんの気持ちを、よく考えてください。もらって、恥ずかしいのではないか?職場の方の目もあるのではないか?と、考えるのなら、申請をしないほうがいいと、思います。私は、病気になり、仕事ができなくなったという気持ちから、なかなか申請できませんでした。「恥ずかしい」と、いう、気持ちもなかったわけでもなく、また、自分が、健常者でないと、認める羽目になるからでした。でも、両親、私の場合は、主人(当時は、彼でしたが)相談をし、自分を納得してから、申請をしました。 私の学生時代の友達はもちろん、主人の会社の方も、私の病気に関して知っていますが、同じように付き合ってくれています。深く、考えなくてもいいのでは、ないでしょうか? 私は、主人と最近話し合い、私の病気は、難病指定の「てんかん」ですので、もらっている手帳以外にも他の手帳があるのでは?、と、話しているので、近いうちに、役所に一度、言ってみる予定です。 自分を追い詰めないで、気楽にやっていきましょう!!!

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手帳を付与されるときに最大のメリットは、経済的な部分が大きいということが、お話を通じてわかってきました。

その他の回答 (2)

noname#79570
noname#79570
回答No.3

精神障害者保健福祉手帳2級を取得している者です。 通院歴は6年目になりますが、手帳を申請したのは2年前です。 当時住んでいた地区ではメリットが無い事・手帳を持ってしまったら自分に精神障害者とレッテルを貼ることになるのでは…と思ったので、主治医や福祉課に相談しながらも申請しませんでした。 ですが引越を機に主治医から「手帳申請してみないか?」と言われ、自分なりにメリットもデメリットも調べ納得した上で申請・取得となりました。 私の地区では、市バス・地下鉄が無料で乗れる福祉券を発行してくれるので、引きこもりがちで家計に余裕も無い私に少しでも楽になれば…が勧めた理由の1つだったそうです。 他にも様々なメリットはありますが、私には福祉券が1番利用頻度が高く手放せなくなっています。 友人関係で手帳の話をしても偏見を持たれることはなく、逆に取得が無理な障害者の友人からは「いいなぁ」と言われたりすることも。 職場では特に自分から精神障害者であることを話さなければ、そこまで聞かれることはないでしょうね。もちろん障害者枠で就職していない場合ですが。 確かに最初は周囲の目が気になります。私のようにレッテルを貼ってしまうことになるのではと思うこともあるでしょう。でもそれは cibone 様のお気持ち一つだと思います。義務付けられている訳ではありませんから、十分に調べてみて検討してからでも遅くはないと思います。 もし「自立支援医療受給者証」を取得されているのであれば、手帳の期限を合わせた方が役所での手続きに行く回数を減らせます。就業されているのですから平日に(年1回か2回ですけど)役所へ行くのも大変でしょうからね。 メリット・デメリットも考える内容ですが、やはり自分の気持ちが1番ですよ。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうやら、私の場合は必ずしも手帳が必要ということでなくなってきたようです。 でも、参考になりました。ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

身体障害者手帳として(障害者手帳には精神のほうもあるので質問ではどちらか判断できないので)。 私は身障者手帳を0歳のときに取得してます。 それによるデメリットは今のところありません。 障害の程度にもよりますが、別に会社へ手帳所持者ということを伝える必要もないし。 まして同僚にはこちらから言わないと、障害者だとは思われてなかったみたいですし。 また障害者仲間?との付き合いというのも、私自身はまったくありません。 ただ職安で仕事を紹介してもらうなら、障害者として登録するべきでしょうね。 障害者を雇用すると、会社にもメリットがあるようですから。 メリットとしては、 各種交通機関が割引 税金の一部免除(減額) 携帯電話の割引 美術館などの入場料割引 医療費自己負担の減額(私の場合は自己負担無し) など数え切れないほどあります。 全ての等級でこれらの措置があるわけじゃないし、県によっても内容が違いますが。 下肢の障害だと、自動車税なども減免措置があるし、駐車禁止区間での免除(違反にならない措置)とかもある。 逆に私の県では手帳3級で医療費全額免除ですが(精神障害だと1級のみ)、他の県ではそういう措置が無いと聞いたこともある。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は精神保健の障害になります。 身体のほうは、偏見というのは、少ないような気が致します・・ 精神・・のほうはいかがなものでしょう・・

関連するQ&A

  • 障害手帳のメリット・デメリット

    夫の厚生年金に入っています。 精神の障害手帳を申請した場合、会社側にバレるでしょうか? 手帳のメリットとデメリットってなんでしょう? 夫の実家のある市内に越してきたので、噂になるのも怖いです。

  • 障害者手帳を申請した場合のデメリットについて

    長年パニック障害とうつ病を患っています。 障害者手帳を申請しようか考えています。 メリットについてはある程度わかるのですがデメリットについては どんなものがあるのでしょうか?(就職、その他で不利になる等) またそのデメリットは手帳の更新をしなかった場合なくなるでしょうか? 教えてください。

  • 障害者手帳にデメリットは?

    交通事故により、体に障害が残りました。 役所で相談したところ、この怪我なら手帳を貰えるでしょうとの事。 4~5級だと思います。 申請をしようと思うのですが、 障害者手帳を持つことによるメリットは、減税や、公共料金の割引ですよね。 反対に、デメリットってあるんでしょうか? あと、4~5級でも高速道路は安くなるのでしょうか? なったらいいなぁ。

  • 精神障害者手帳 2級 3級 メリット デメリットについて

    初めまして。質問させて頂きます。 自分は現在26歳の男です。 22歳の時に鬱病と診断され、それから仕事はしておりません。 病名が変わりまして、鬱病→強迫性障害→境界性人格障害と変わり、今は統合失調症に一番近いと診断されております。 病院とは別のカウンセラーの方に手帳の事を勧められ、昨日主治医に相談したら申請する事になりました。自分は入院は過去に3回、合わせて3ヶ月ぐらいしていた時期がありました。医者いわく、「君の場合は2級か3級の間ぐらいの症状だね」と言われました。 現在のこの状況で障害者手帳は申請が通りますでしょうか? 後、私は愛知県に住んでいるのですが、2級か3級が取れた場合のメリットやデメリットもお教え頂ければありがたいです。 長文失礼致しました。お詳しい方がおられましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 障害者手帳について

    北海道に在住のものです。 障害者手帳について質問があります。 一般的に障害者手帳にはどのようなメリットデメリットがあるのですか? 特に身内が3級の障害者手帳の申請を考えているのですが、よろしくお願いします。

  • 障害者手帳について教えて下さい!

     私の子供は、『広汎性発達障害』です。 いつも市役所に行けば、『障害者手帳はお持ちですか?』と、聞かれるんですが、将来、子供がもし、とても障害を持っているとは思えないくらい、見た目にもわからなくなり、自分で自立し、仕事をする時に『障害者手帳』を以前は持っていた・・・という事が職場等にわかってしまうのかどうか・・・知りたいです。もし、『障害者手帳』を持つ事で将来、子供がつらい目に会ったりしたら・・・と思うと、すぐに申請する気持ちにはなれません、『障害者手帳』を持つとどんなメリットがあり、デメリットは何か、ご存知の方は教えて下さい。

  • 障害者手帳について

    私は肢体に軽度の障害があり、申請すれば6級で手帳の交付が受けられそうなのですが障害者手帳は級が低いと大したメリットは無いと聞きました。 質問は6級でも受けられる特典は何があるのでしょうか?また手帳は持っていてデメリットはありますか? 貰えるなら貰った方が良いとか持っていると何かと不便だから申請しないほうが良いなどのご意見よろしくお願いします。

  • 障害者手帳ってなに?

    友人が精神を患い、以前から生活保護を受けていたのですが、それ以外に障害者手帳という物を申請するみたいです。その、障害者手帳をもっていると、どうなるのですか?メリットとデメリットを教えて下さい。

  • 障害者手帳について教えてください

    タイトル通りですが、かかりつけの主治医は診断書は通ると言われており、障害者手帳(3級)を妻が申請しようと考えております。自分はサラリーマンです。恥ずかしい話ですが社会の偏見がどれだけ有るか怖いです。障害者手帳を持っていれば会社にはやはり何らかの形でわかるのですか?妻は自分の扶養家族に入っております。どうか宜しくお願いいたします。

  • 障害者手帳とメリットについて

    成人済、精神障害者手帳2級を持っております。 実家におり、元々正社員でしたが、鬱をきっかけにパートとして働いています。 親に精神障害者手帳を取ったことを言うべきか悩んでおります。 医者に薦められるままに取り、メリット、デメリットなどはあまり理解しておりませんでした。 親には心配かけないように、と鬱病も病院通いも言ってはいません。理解があるか、と言われるとないですが、それをどうとも思いません。 メリットの中に税金関係があるのを見たので、扶養されている身として親に言った方が親に何かしらのメリット(税金関係の控除など?)があるのかと思い、質問させていただきました。 もしないようならこのまま黙っておこうと思うのですが、わかる方おりましたら教えていただけると幸いです。 自身の年末調整、確定申告などには障害者手帳申請してます。