• ベストアンサー

SoftBank か ウィルコム 必要なのは通話のみで、安くしたい ならどっち?

前回もどう内容の質問をして回答をいただいたのですが、タイトルのSoftBankのスペルを間違えていたので、既に回答いただいた方に少し失礼と思いつつ、多くの方にご回答いただくためにも再挑戦させていただきます。あせらず検討していきたいのでよろしくお願いします。 同内容の質問をウィルコムのカテ欄にも使用かと考えています。 ★質問はここからです★ 彼女と2人で通話用に携帯電話を端末と併せて新規契約しようと考えています。 どの携帯会社の、どのプランで、どのような端末にすべきでしょうか? 教えていただきたいです。具体的に料金を明示していただけるとありがたいです。 現状:私はSoftBank(以下SB)、彼女はau使用者で、2人とも新規携帯は2台目として通話専用に使用します。成人している学生で、関東在住です。 最優先事項: (1) 24時間の無料通話 (2) 端末代を含めた月々の支払い金額を抑えること つまり、安く通話したいのです。 一応考慮したい事項:  ・端末のデザイン (新型でなくてよいのですが、安ければといっても、ウィルコムの安心だフォン対応機種のようなおもちゃっぽいものはどうも…もちろん月々の支払い金額優先ですが) 不要な機能(金額に無関係ならあってもよい): (I) メール (II) ウェブ (III) 登山やスキー時などのときの好電波状況。(SBでもウィルコムでも普段の電波状況は関東圏なら心配ないと楽観視していますが、実際どうなのでしょうか?ウィルコムHPでアンテナ状況を調べると近くにありましたが…?) (IV) ウィルコムの高音質(高音質だからという理由だけでウィルコムにする気はありません。あくまでも支払い金額重視です) 下記(A)と(B)の場合を想定しています。 (A)私がSBを2台新規購入し「ホワイト家族」契約で通話。  私なりに算出した月々の支払い金額:980×2+端末分割代=1960+端末分割代(円) →→→私はすでに親が代表回線契約のSB使用者なのですが、別契約で新規の2台購入は可能なのでしょうか? (B)私がウィルコムを2台新規購入し「ウィルコム定額プラン」で通話。  私なりに算出した月々の支払い金額:2900+2200(ファミリーパック割引)+端末分割代=5100+端末分割代(円) →→→どちらからもかけたいので安心だフォンは考慮対象外です。 私なりの月々の支払い金額の算出が正しければSBの方が安いのでしょうか?SBとウィルコム間で端末分割代の差が大きくなければ、だとは思いますが……… 質問が初めてで、内容がまとまらず好き勝手な長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.3

参考程度に SoftBankよりウィルコムの方が通話繋がりません。 首都圏や街中なら大丈夫だろうが、当方がAUで、知り合いがウィルコムですが、ちょっと地方に行くと、まずこちらから掛けても繋がった試しがない(電源入ってないか電波云々アナウンス…)。 勿論、後で直に確認するが、端末は生きてます。 ですから、ウィルコムの着歴で掛けてくるだけ。 更には、SOFTBANKは携帯、ウィルコムはピッチ(PHS)って事も配慮して下さいね。 ウィルコムは移動通信は出来ないと考えなければいけません。

267haboob
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 やはり繋がらなければ始まらないので、SoftBankの方向で考えていこうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yurara21
回答No.4

No,1です。前回の回答というか、 回答文の何かの文章が規約にひっかかったようで 編集されてます。倍くらい書いたんですが かなり短くなっている・・・。 でも、書いた内容を覚えていません・・・。 あくまでもウィルコムとの比較なんですよね そしたらどうやってもソフトバンクおすすめします ただ、注意として最近ソフトバンクは家族割の審査が厳しくなっているようでひとりで二台以上契約する場合、 使用者の家族証明を求める店舗もあるようなので気をつけてください。 あと、980円のみで使える機種で現在普通に販売されてるのは、コドモバイルという子ども用の機種のみです。別に使えなくないですし、使い過ぎ防止の通話やメール制限などがかけられる便利な機種ですが、見かけがお子様ちっくなので、、もしプラス300円で月々1280円でもいいならかなり豊富な種類がでてきますので機種に多少でもこだわるならそちらのほうがいいかもしれません。 ♯5さん 体験談なんでしょうが、今回はドコモではなくウィルコムとの比較ですよ どう考えてもウィルコムのほうが電波弱いですし 使い方を限定してる今回の状況ではドコモでは倍以上高くなってしまいます。 ちなみに、うちは、ソフトバンクの電波で困ったことは一度もありませんが・・。 東海地方在住@ 気になるならショップでエリアチェック機を借りれるので それで電波状態確かめてから契約したらなお安全かと。

267haboob
質問者

お礼

家族割の審査が厳しくなっているのですか?! それはかなり困ります…。 エリアチェック機の情報参考になります。 有効な情報ありがとうございます。

• arcadia8
回答No.2

ソフトバンクの3G携帯は中継電波基地が少ないために電波微弱で 使えない場所が多いので料金が安いだけで選ばない方が良いです。 ホームアンテナを設置したりと無駄な時間が多くなり、その後の対応も 悪く、ソフトバンクは奨められません。 ドコモはどこでも通話が出来るようです。 体験者より。

267haboob
質問者

お礼

本当に迷ってしまいます。2台間の通話のみを考えているので、安さを優先したいのですが…電波がつながらなければもともこもありませんよね。 体験者の方の意見ありがたいです。ありがとうございます。

• yurara21
回答No.1

あなたの質問文から判断すると、 ソフトバンクなら、端末代含んで月々980円です。それが二台なら×2 ウィルコムなら端末代含んで月々2900円です。それが二台なら×2 端末代の関係で、ソフトバンクは26か月、ウィルコムは24か月、たとえ解約してもこの金額がかかるだけです。これが正解。 ほんとはちょっとだけ違いますが、こうやって認識しておいたほうが、たぶんあなたにとっては好まれることだと思います。 電波などは、その地域に行かなければ誰にもわかりませんが 料金、電波、端末の機能デザインはソフトバンクのが有利で、音質はウィルコムのほうがいいという傾向があります。

267haboob
質問者

お礼

なるほど。とするとやはり通話だけを考えた場合には、ソフトバンクのほうが安く済む可能性が高いということですかね。 ありがとうございます。 yurara21さんの前回の回答がOKWaveによって自動的に削除されてしまったようです。もしご好意で回答していただいていたのに削除されてしまったのでしたら申し訳ありません。OKWave独自の基準で削除されることもあるそうです。 ご回答ありがとうございました。