• ベストアンサー

子宮摘出その後

daguの回答

  • ベストアンサー
  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私も昨年10月に左卵巣。子宮を全摘出しました。 膣の出口は縛られてしまって、奥は存在しません 卵巣はそのままの位置に残っています。 詳しくは私のHPを参考にしてみてください 術後の疑問点などすべて記載してあります

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
nicol
質問者

お礼

さっそくHP見せていただきました。 本当に良くわかりました。 まだ治療中の方や悩んでいる皆さんに読んでいただきたい様な内容でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮摘出

    筋腫と卵巣腫瘍で子宮摘出手術をします。 そのあとふつうにSEXはできるのでしょうか 不干渉になるのでしょうか おしえてください

  • 卵巣を摘出について

    子宮筋腫の手術をするのですが、医師に卵巣の摘出をすすめられ困惑しています。 子宮ガン検査異常なし、卵巣も内診では異常ないのですが、1度の子宮かく手術、2度の帝王切開をしているため、これで婦人科でお腹を開けることはないと言われています。 もちろん子宮も卵巣も摘出です。 そこで伺いたいのは摘出後どのような治療を受けるのでしょうか? 摘出後の体調はいかがですか?今までもさんざん生理痛や貧血による体調不良で苦しんできましたが、摘出後の体調が不安です。 次の受信日までに考えておくように言われています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 子宮摘出後のH

    子宮筋腫と診断され、今は若いから・・・といずれは子宮を摘出しなくては、と言われました。そこで疑問が・・・。子宮を全摘出すると思うのですが、子宮と膣を繋いである所は、カットするんですよね。そして多分縛る・・・。そうすると、Hの時、男の人のを奥まで入れれない、という事でしょうか・・・?そうなると、Hは苦痛になってしまうのでしょうか・・・?もしご存知の方がいたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。

    子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。 子宮筋腫のため子宮全摘出を薦められています。 子宮は取ってしまってもどうってことないといわれていますが、心配です。 閉経が早まったり卵巣機能に影響したりして何か症状がでることはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮摘出

    40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

  • 閉経後の子宮摘出について

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。もし何かご存知の方がいらっしゃって、アドバイスを頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。 62歳の母が3、4年前に婦人科検診を受けた際に子宮に筋腫らしきものがあると診断されました。その後、定期検診を受ける事もなく、昨年末、やっと病院へ行ったところ、やはり子宮に6センチぐらいの筋腫があるとの事でした。大きさは以前に検査を受けた時からすると、多少多きくなっているようでしたが(以前は5センチぐらい)あまり変わっていないようでした。念のため、MRIを取り、その結果は悪性ではないとの事でした。普通、閉経後には筋腫は小さくなるはずなのに、以前と変わらず、あり続けるのが不思議ですが、先生によれば、稀にそのようなケースもあり、特につらい症状が無ければ手術をして取る必要もないとの事でした。 その後、一つの病院に診てもらっただけでは心配だったので、他の病院へも行ったところ、こちらの病院では子宮筋腫ではなく、卵巣腫瘍(卵巣膿腫?)と診断され、手術を勧められました。 2つの病院で違う事を言われたので、3つ目の病院へ行き、意見を聞いたところ、こちらでは、どちらかと言うと、卵巣ではないか、けれど微妙な位置に腫瘍があるのでかなり判断が付きにくい、と言われました。また、卵巣の場合、手術で取る事を勧めるし、その際には卵巣と一緒に子宮も取った方がいいとの事でした。今後病気にならない為にもという事はわかります。 腫瘍が子宮か卵巣にある事は確かにわかるのですが、なかなか納得できません。筋腫なら手術する必要が無い訳だし、筋腫でも閉経後に大きいままのものもあるらしいので。。。また、特に今、辛い症状があるわけでもありません。それから、これが卵巣腫瘍だった場合は、取った方が良いとは思いますが、その時本当に子宮も一緒に取ってしまった方がいいのでしょうか?子宮を取った場合、それに伴うリスクや後遺症などはどんな事が考えられるのでしょうか? 閉経前の子宮摘出に関しては私も色々調べてみたのですが、閉経後に関しては、あまり情報を集める事ができませんでした。長々と書いてしまいましたが、もしどなたか、このような体験をされていらっしゃる方や何かご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 子宮筋腫で子宮摘出といわれました。

    お世話になります。 私の友人なのですが、先日子宮筋腫が見つかり、MIRでの結果、筋腫が多数ある事が分かりました。 医師からは、子宮全摘出手術を進められたそうです。 子宮を残すには、危険な手術になり、残せたとしても妊娠に耐えられない子宮になると言われたそうです。 ですが、まだ未婚ですので、友人の私としては、どうにか子宮を残す事が出来ないかと思い、こちらで相談させて頂きました。 そこで、当方関西在住なのですが、評判の良い医師、病院等ご存知の方是非情報を頂きたくお願いしたます。 その他、体験談など有りましたら、よろしくお願いしたします。