• ベストアンサー

M/S/A/P

先日、NIKON COOLPIX P5100を購入しました。 仕事柄、一眼レフを使用することが多く(カメラマンではないです) マニュアル操作等の勉強になると思い購入したのですが、 カメラの知識がなく、今までもオートばかりで撮ってばかりいたので、 チンプンカンプンです。。。 色々なサイトを見ても、専門用語の嵐で・・・・。 とにかく今のコンデジのM/S/A/Pモードくらいは打破してやりたいと 思っているのですが、何かいいカメラ入門系雑誌 (カメラ日和みたいな・・・もっと初心者ですけど) ないですか~?

  • GRRY
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

M マニュアルモード ……絞りとシャッタースピードを自分で設定するモード S シャッタースピード優先モード ……設定したシャッタースピードに合わせて、絞りを自動的に設定してくれるモード ただし、被写体が暗いなどの場合、絞り値が限界を超えると アンダーになることがあります。 A 絞り優先 ……設定した絞りに合わせて、シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード ただし、被写体が暗いなどの場合、シャッタースピードが遅く設定されるので 手振れなどを起しやすくなります。 P  プログラムモード ……被写体に対して、メーカーが設定した基準値の露出に合わせて、 絞り・シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード だいたい、失敗なく写せるが、極端な撮影環境には対応できない。 全自動モードとよく似ているが、機種によって設定の仕方が 違うので、上記の3モードと使うわけが必要。 ということでしょうか? 以上の4つのキーワードを元にネットや雑誌・ハウツー本などを 読んでみてください。 参考になれば幸いです。

GRRY
質問者

お礼

詳細のご紹介、ありがとうございます。参考になりました。 しっかり勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 GRRYさん こんばんは  本当に仕事で撮影するのであれば、それぞれのモードをどう言う時に使ったら良いのかと言う事は最低限知っていて当たり前です。したがってカメラ入門用の雑誌より「一眼レフの使い方」的な本を読まれる事をお勧めします。  細かい事を言うとフィルムカメラとデジタルカメラでは使い方が違うのですが、各モードの使い方が解らないGRRYさんにとってはフィルムカメラとデジタルカメラの細かい差なんて解らないと思います。ですからフィルムカメラの事を書かれている本でも結構です。図書館に行かれたら色々なカメラ入門書が置いてありますから、それらの中でGRRYさんが理解出来る本を一度読まれたらどうでしょうか???または大きめの本屋さんに行けば、「一眼レフの入門」的な本がいっぱい売ってます。そう言う本を読まれる事をお勧めします。  そう言う形で一応の知識は得られます。しかし知識が得られる事と実際に使いこなせる(どう言うシチュエーションでどのモードを選択すれば良いか等)は別問題です。ですからある程度の知識が入ったと思った時(勝手な解釈でも結構です)からは、本を読むのをやめて沢山撮影して下さい。本当の撮影技術は、慣れて体得するしかないのですから・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.4

仕事で使うのが前提であるならば M/S/A/Pのモードで使うというよりも 何のためにそのモードがあるかを理解する方が先だと思います。 露出、シャッタースピード、絞り、被写界深度 という言葉の理解が先です。 上記の言葉を検索サイトで検索してみて、意味が理解できればそのモードを使う理由もわかる…はずです

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

用語がわからないのでしたら、入門系の雑誌よりも その物ずばり検索出来るカメラ写真用語集の様なものがあります。 また用語の意味でしたらネット検索でもわかります。 撮影に関しては、ここで質問されれば回答があるでしょう。

GRRY
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

P5100の説明書やその一眼レフの説明書を読めば理解できますよ。 それで理解できないのであれば、仕事柄・・・なんて表現を使わないことですね(^_^;

GRRY
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ所持、コンデジの購入について悩んでます。

    カメラの購入について悩んでいるのですが、現在pentaxのk-rを所持しています。 それで、今度フジロックに参加するのにやはりカメラを持参したいと思うのですが、 雨が心配です。 k-rなので防滴防水でもありません。 ビニールでカバーを作ってみたものの、、頼りないです... 壊れると悲しいので、持って行くにしても、雨が止んでる時だけ撮ったりするつもりなんですが、、 ふと完全防水のコンパクトデジカメを調べてみたら、 NikonのCOOLPIX AW100が目に止まりました。 画素数もk-rよりいいですし、写真を撮る者としては防水のコンデジをひとつくらい持っておくべきでしょうか? いくら画素数がよくても一眼レフにはかなわないですかね? 値段的には買えるし、今購入を悩んでいます。 せっかく一眼レフあるんだから一眼レフで勝負すべき!や、防水カメラはあった方が便利!等なんでもいいので意見いただきたいです。 皆さんならどうしますか? それと、NikonのCOOLPIX AW100よりいい水中でも撮影可能なカメラあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニコン P7700とP520で迷ってます

    ニコンのカメラの購入で迷っています。 P7700のレビューはとても良いのですが、ズームで考えたらP520なのでしょうか? 普段使いでレストランのお料理や景色、夜景等きれいに撮りたいです。 一眼レフもまだ頭にありますが、このコンデジでもぼかし効果を使えたりすると読んだのと、持ち運びに大きすぎないところを考えています。 カメラに詳しい方のアドバイスをお願いします。 レビューは散々読みましたがまだ決められません。。。 よろしくおねがいします。

  • COOLPIX P310 本体カラーで悩んでます。

    COOLPIX P310 を購入しようと考えているのですが、 ブラックとホワイト の2カラーの内どちらにしようかと悩んでいます。 P300ではブラックしかなかったようで、今回のP310ではホワイトの方が 人気があるのか、ブラックと比べて千円ほど高い値段になっています。 今のところ、ホワイトを購入しようかと思っているのですが、 汚れや傷が目立たないか気になります。 ぜひ、どちらの方がいいか教えてください。 また、COOLPIX P310を購入・使用するに当ってアドバイスがあればお願いします。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/gallery.htm

  • コンデジ/COOLPIX P310&EX-ZR60

    セルフィー目的で先日「EX-ZR60」を購入しました。手元に「COOLPIX P310」があるのですが(3~4年前に買ったような気がします)、EX-ZR60でカバーできますでしょうか? 一長一短なら両方保持しておこうと思いますし、不要なら古い方を手放そうかとも思います。主に室内で人形を撮っていたため、P310導入時は「室内で明るく撮れるコンデジ」を探していました。かなり寄ってアクセサリーなども撮影します。素人ながら寄りはまだP310の方が強そうな気がしています。カメラに詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。 他にNikon 1 V2を所持しております。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメ RICOHのcx-1、CanonのG10 NikonのP6000のどれかで迷っています!!

    デジカメを購入しようと悩んでいます。 新社会人で、財布の中身もきびしいので、かなり慎重に選ぼうと思っています。 候補は、RICOHのcx-1、CanonのPowerShotG10、NikonのCOOLPIX P6000です。 いずれは一眼レフを購入しようと思っているのもあり、 カメラらしいデザインのG10かP6000のどちらかで悩んでいたのですが… 正直、cx-1の機能性(価格)にはすごく惹かれるものがありました。。。 一時はcx-1しか考えられないと思っていました。 価格comのレビュー等で判断すると、P6000よりG10がやや有力候補です。 一番重要視したいのは、やはり写真の雰囲気。 鮮やかな色合いのほうが好みで、静止体&人物を撮ることが多いです。 一眼レフを仕事に使うこともあるので、ド素人という訳ではありません。 本当、欲張り過ぎて3股をかけている気分です。 毎日大型電気店でため息をつく毎日;;(優柔不断ですみません) あなたなら、どれを購入しますか? オススメを教えてください!!

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    デジタルカメラの購入で迷っています。 まず被写体ですが ・人物 ・風景 ・ペット(子犬)含め動きのあるもの っとまあ・・・全部?みたいな感じですかね。。。 検討しているカメラは コンデジだと NIKON Coolpix P100 デジイチだと NIKON D3000 SONY α330 この三機種です。 デジイチは掲示板や評価などをみて 初心者向けだとあったからです。 コンデジのP100は多機能で形が一眼に近い 感じをうけたからです。 カメラとしての機能、移りの良さ(画質) オートフォーカスの速さ、動きのある被写体を 捉える性能などで判断したいのですが、 展示されているものを触るだけや、仕様表をみただけでは 初心者の私にはわからないことだらけです。 上記三機種をそれぞれお持ちの方や 詳しい方、御知恵をおかしください。 早めに決定してペット(子犬)の成長をとっておきたいです。 よろしくお願いします。

  • Nikon1J1/P310、Canon S100?

    カメラに詳しい方にご質問させてください。 古い一眼レフ(EOS digital X)+単焦点レンズ(EF 50mm 1:1.8 II)で、プラモデル・料理・植物などをメインに絞り優先モード等マニュアルで撮っていますが、新しいサブ機を探しています。 候補として、 1. Nikon COOLPIX P310(23,179円~) 2. Canon PowerShot S100(37,979円~) 3. Nikon 1 J1(27,400円~) カッコの価格は今現在ネットで調べられる最安値です。 (Nikon 1 J1を買ってしまうとEOSの出番が不要になるのではとも少し思いますが・・・) カメラに求めることとして、絞りや露出、ISO、WBなど、その都度調整しやすい機種を探しています。エフェクトなどはPhotoshopがあるのであってもなくても問題ないです。 こうしたマニュアル操作が手軽に行える機種は、上記3機種のうちどの機種が一番良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • COOLPIX P90について

    はじめまして。 少しでも遠くのものの写真が撮りたいため、COOLPIX P90を購入しました。 (一眼レフのデジカメは、カメラの知識が何もないため買いませんでした。) 説明書を読んだのですが、どうしてもうまく設定(?)ができません。 今まではコンパクトデジタルカメラ(という呼び方で合っていますか?)を使用しておりましたが、特に何の設定も変えることなく満足して写真が撮れていました。 主に撮る写真の内容です。 ・走り回る犬や、止まっている時の動物を屋外・屋内で撮る この目的のために買いました。 とりあえず最初は何の設定も変えることなく写真を撮ってみました。 9割くらいぼけた写真になりました。 うまくとれた1割は、じっとしていて全く動いていない時に撮った数枚のみです。 じっとしている時の写真もぼけているのもありました。 どのような設定にすると、ぼけることのない写真が撮れるのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。