• ベストアンサー

大量の汗をかくため年間をとおして布団が湿っぽい

 和室で布団で寝ております。 部屋のつくりが風通しが悪い(西側、東側に窓のない) 畳に布団を敷いて寝ておりますが、暑い季節と梅雨の季節は 敷き布団の下の畳までジットリしてしまいます。 もともと雪国の部屋のつくりで保温のため風とおしが悪い部屋です。 布団乾燥機を使うと蒸し暑い日はますます部屋中蒸し暑くなってしまいます。今年の夏は寝不足になってしまうほど不快でした。 シーツの下にパットを敷いて工夫をしてましたがそれでも畳までジトジトしてしまいます。 手短に改善する方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.6

布団乾燥機も夏バージョンに切り替えると熱くはならないのですが、それでも電気を使えば暑くなりますね。 私も最初に思いついたのは、すのこベッドですが、いろいろ気になるようですね。 私は、和室で二つ折りのベッドを使っていますが、キャスターの部分だけホームセンターで売っている30センチくらいのマット(お風呂のすのこのような固めのスポンジ)を敷けば、これもさほど気にしなくても大丈夫だと思います。 >シーツの下にパットを敷いて工夫をしてましたがそれでも畳までジトジトしてしまいます。 これは、蒸し暑さでそう思い込んでいるという部分もあると思います。 身近にああるものでというのでは、新聞紙を敷くというのはどうでしょう? 新聞紙は、濡れた靴を乾燥させるときにも有効ですので、布団の下に何枚かまとめて敷いてみたらいいと思います。 何枚かは、多くしたり少なくしたり試してみると良いですね。 新聞なら、どんどん替えがありますし、捨てるのも簡単ですよね。 この新聞自体が、じとじと濡れたような感じになるのであれば、素人の私に思いつく対策はありません。 あと、窓が少ない部屋ということですが、扇風機を使って風の流れを作ると少ない窓でも換気は可能じゃないかと思います。 これも位置を変えて試すと、ベストポジションが見つかると思うのですが。 あまり役に立たない回答ですみません。

abc7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別に道具など使わないで、どの家庭にでも置いてあるようなもので 何とか工夫出来ないかと思っておりました。 扇風機はいいですね。 エアコンを入れましたが、一日中除湿してましたら電気代が物凄くかかりました。 冬場は布団を重ねるなど何とかなりますが、梅雨や夏場はこの部屋の 風とおしの悪さで畳から全体的に湿っぽくなってます。 普段は押入れは空けるようにしてます。 他に身近に工夫できることがあればと思います。

その他の回答 (6)

  • kimi63o
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

初めまして! 私も布団がジットリして困っておりました。一人暮らしな者で、不精して敷きっ放しの状態でしたが、今年通販でスノコを購入しましたら、快適ですよ。厚さ15ミリ×65ミリ×1,000ミリの桐の板20枚を布テープで繋いだ物ですがこれ結構いけます。1週間に一度くらい布団を干して、スノコもクルクルッと巻いて干せますので場所取らず、重宝しています。 値段は一万円弱だったと思います。一度お試しに成られたら如何でしょうか? 

  • hongyojin
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

No.4です。 そうですね。そのまま置いてしまうとデコボコになることでしょう。ですのでベッドの脚をカバーできる大きさのベニヤ板(またはそれに似たもの。とにかくカーペット等でない硬いもの)を敷くのはいかがですか?ただしキャスター付きのベッドの場合、ベニヤ板にそのまま置くと不安定感がありますし、見た目もなんですからその上にラグマット、カーペットなどを敷くのが良いと考えます。

abc7777
質問者

お礼

今月に入って大雨が続いて梅雨に戻ったような天気でした。 部屋の中が全体的に湿っぽいですね。 東に西側北や南側に窓がないのは非常に風とうしが悪いですね。 家にありそうなもので、手軽に湿気対策が出来れはと思っております。

  • hongyojin
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

今年春から同一条件(畳に布団)で寝ている私は、この夏とうとう布団のカタチにカビが生えましたよ。畳の表面に。寝汗スゴいかきますから。。キモチわるっ! ということで思案の結果、すのこベッドを買いました。 快適至極!オススメです。・・・すのこ、、続きますね。

abc7777
質問者

補足

寝室は二回の畳の部屋なんです。 スノコを入れてへこみそうな気がします。 畳がデコボコになりませんか?

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

布団を干したりして十分に乾燥させたら、こういう物があるので使ってみてはどうでしょうか? 寝ている時も湿気が篭りにくいし、布団を使わない時は掛けておけるのでいいと思いますよ。 http://item.rakuten.co.jp/himalayanet/kktz07-d-2/ http://item.rakuten.co.jp/himalayanet/kktz07-d-1/

回答No.2

ちょっと手間ですが、布団の下にすのこを敷いてみるのはどうでしょうか?これは押入れの通気によく使う手ですが、同じ原理で布団下の通気性も良くなると思います。 また、敷き布団の上に昼寝用のゴザ(1畳サイズのもの)を敷いて寝ると、直接布団に寝るよりも、多少ベットリ感は和らぐので、我が家では夏に利用しています。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらにあるような物干しに布団をかけて、その室内で除湿機を運転すると効果があります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=621&P=1&SKB=NML

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスの下から冷気?

    変な質問で申し訳ありません。 家族の部屋の床をフローリングにしました。今まで、畳の上にベッドを置いていたので、気にならなかったのですが、もしも、マットレスの下から、冷気が上って寒いなら、敷布団はひいたほうがいいのかと思い、質問致しました。 何分、私は普通に畳の上に敷布団をひいて寝ているので、マットレスの保温感とか、感じがわかりません。 今は、マットレスの上に羊毛100%のベッドパット、シーツをひいています。 宜しくお願いします。

  • シングルの布団2枚サイズの敷きパットありませんか?

    シングルの布団2枚サイズの敷きパットありませんか? 8か月の子供と、シングルの布団を2枚並べて寝ていますが、布団が動き、布団と布団の間があき、子供がそこに挟まってしまします。 そこで、シングルの布団2枚分のサイズの敷きパットか敷布団シーツを購入できるところ知っていれば教えて頂ければ幸いです。 以前、通販で見たことあるのですが、ネットで探しても分からなかったのでご存じの方いれがお願いします。

  • 布団の敷きパットの使い方

    結婚した時に布団をセットで購入しました。その中に、「敷きパット」(と呼ぶのが正しいのかどうかも定かではありませんが、そのような物)が入っています。結婚してもう10ヶ月ほども経ちますが、この敷きパットを使っていませんでした。実は入居した時、大量の寝具の収納場所に困って、とにかく入る場所を見つけては突っ込んでいたので、必要だと思うもの以外には目もくれていなかったようです。最近押し入れの整理をしていて「こりゃなんだ」と見つけました。 今は畳の上に敷き布団をしいてそれだけで寝ています。 敷きパットとは、どのような目的で使うものなのでしょうか?。 使わないと敷き布団が傷むのでしょうか?。 使ったことがないので分かりません。教えて下さい。

  • 布団の湿気取りグッズのお勧め!

    最近湿気が多くて困っています。 今年の秋に湿気取りシーツを購入したのですが、あまりにも多い湿気に耐え切れないのか、布団を敷いて、5時間もすると干してくださいのサインが出てしまって、使えない状態です。 朝には湿気取りシーツまでぐっしょり。 過去検索を色々してみて、スノコやキルトパットがお勧めみたいなのですが、秋に買った湿気取りシーツに3万円近くの出費があったので高いものはちょっと厳しいです、、、。 寝室はフローリングで、断熱シート+薄手のカーペット(猫がいるので厚手のものは使えないです)+敷布団+低反発マット+シーツの上に寝ています。 子どもが一緒に寝ているのであまり乾燥してしまってもダメなんです。 (私も子どもも乾燥肌なので・・・) 適度に乾燥出来るといいのですが、なかなか難しくって。 布団の下がぬれない程度のグッズのお勧めはありますか? できれば金額もお願いします。 ちなみに布団のしたにだけ畳を敷く。というのはどう思いますか?

  • ベッドに敷き布団はいりますか?

    スプリングの入ったマットが2段重なったベッドを使っています。 マットの上には、綿のベッドパットを敷いてBOXシーツでくるんでいます。 ベッドパットは、2cmくらいの暑さで、マットへ汗、湿気を押さえるため。という感じのものです。 その上に、さらに敷き布団はいるのでしょうか? ベッド用の敷き布団というのがあると聞き使った方がよいのか悩んでいます

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 布団がすごく汚い・・・全部買い換えるべきでしょうか。

    お恥ずかしい話ですが、一人暮らしを始めてから、布団を洗ったり掃除したことがありません。しかも部屋が狭いためずっと敷布団で寝ているのですが、布団のほこりアレルギーなのでくしゃみ、鼻水が嫌で、滅多に布団を押し入れに上げたことがありません。敷きっぱなしです(+面倒くさいのです)。シーツも2~3年くらい交換してません。 そうするとやっぱり寝心地が悪いし、掛け布団なんか皮脂で変色してしまいました。 今の季節は羽毛布団を使用していますが、カバーをかけず直で使っているため、羽毛布団自体が変色しています。 ここまでヒドイ状態ですが、今から布団やシーツ類を全部キレイにしたいと最近やっと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、変色した布団・羽毛布団は上にカバーをかけて使用して良いと思いますか?それとも買い換えた方が良いでしょうか。 敷布団も買うとなると高そうですが、もう何年も洗っていないと思うので、買い換えた方が良いでしょうか。あと枕も変色してます・・・。 また、敷布団の上に敷いていたタオルケットも変色と臭いが染み付いているのですが、洗濯して使うより買い換えた方が良いでしょうか。 また、すべて買い換える場合、一番安いお店などがありましたら教えてください。ちなみに居住地は東京です。 シーツやカバーだけならユニクロが一番安いかなーと思ったのですが、さすがに布団や枕自体は売っていないみたいです。 ダメダメ人間にどうかアドバイスをお願いいたします!

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 干さずにできる、簡単な布団の手入れについて

    布団の手入れについて教えてください! 数年間、フローリングで寝ているのですが、一度も布団を干したことがありません。 ※2人目妊娠中で、かつフルタイム勤務なので、時間も余裕も無いこと、  ダブルサイズで重く、干す場所も無いためです。 干すことはもう考えていないので、 干す以外の方法で、簡単にできる手入れの仕方を検討しています。 今は「敷きパットを定期的に洗う」くらいしかしていないのですが、 これではさすがに手入れのうちに入らないですよね・・・? 今のところ、それでも、ダニ・カビなどの被害にあったことは無いし、 1歳半の娘も、特に問題はありません。 ちなみに今は、 床(フローリング)⇒除湿シート⇒マットレス⇒布団(シーツカバー付き) ⇒敷きパット という順番で重なっています。 一番上の敷きパットのみを定期的に洗濯している感じです。 布団乾燥機は、ダブルサイズだと難しいかなと思いますし、 マットレスまで乾燥させることはできないので、意味がない気もしています。 いい方法があれば教えてください。

  • 友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

    友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう