• ベストアンサー

フォークボールの投げ方

フォークボールは、手首のスナップを利かせないのですか? また、投げ方が良く分かるサイトを教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2758
noname#2758
回答No.3

フォークボールは、スナップを利かせてはいけません。なぜなら、球に回転をかけたら、落ちが鈍くなるからです。スナップを利かせて回転をかけたら、縦に落ちるカーブと一緒です。球にできるだけ回転をかけないのがポイントです。 手首を固定して、思い切り腕を振って投げてください。(指の付け根まで、球を挟む) また、投げ方によっては、肘や肩をこわすので気を付けてください。

その他の回答 (3)

noname#11540
noname#11540
回答No.4

フォークボールは普段のキャッチボールなどで、まずボールをはさめる指を作ることだと思います。 普段の練習で指の開きが大きくなってくるので、その後いろいろな投げ方を試してみて、自分が一番落ちる投げ方を体で覚えるのがいいと思います。 ちなみに手首はあまり使わないようにした方がいいと思います。

• ADEMU
回答No.2

参考URLの~変化球の投げ方徹底講座~をご覧下さい。 でも、これでうまく(ちゃんと)投げれるかどうかは疑問です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/struck/index.html
  • Tomy-expo
回答No.1

人差し指と中指でボールを挟む以外はストレートボールを投げる投げ方と変わりません。 したがって、スナップを利かせても問題ありません。、というよりスナップを利かせないと投げれないかな?