• ベストアンサー

フォークボールの投げ方

フォークボールは、手首のスナップを利かせないのですか? また、投げ方が良く分かるサイトを教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2758
noname#2758
回答No.3

フォークボールは、スナップを利かせてはいけません。なぜなら、球に回転をかけたら、落ちが鈍くなるからです。スナップを利かせて回転をかけたら、縦に落ちるカーブと一緒です。球にできるだけ回転をかけないのがポイントです。 手首を固定して、思い切り腕を振って投げてください。(指の付け根まで、球を挟む) また、投げ方によっては、肘や肩をこわすので気を付けてください。

その他の回答 (3)

noname#11540
noname#11540
回答No.4

フォークボールは普段のキャッチボールなどで、まずボールをはさめる指を作ることだと思います。 普段の練習で指の開きが大きくなってくるので、その後いろいろな投げ方を試してみて、自分が一番落ちる投げ方を体で覚えるのがいいと思います。 ちなみに手首はあまり使わないようにした方がいいと思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

参考URLの~変化球の投げ方徹底講座~をご覧下さい。 でも、これでうまく(ちゃんと)投げれるかどうかは疑問です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/struck/index.html
  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

人差し指と中指でボールを挟む以外はストレートボールを投げる投げ方と変わりません。 したがって、スナップを利かせても問題ありません。、というよりスナップを利かせないと投げれないかな?

関連するQ&A

  • フォークボールはなぜ落ちるのか

    フォークボールはなぜ途中から落ちるのでしょうか。 カーブやシュートが曲がるのはボールが回転することによって左右に圧力の差が生じ、その力で軌道が変わるのはわかります。 でも何の回転もかけないのになぜフォークボールは途中から軌道が変わるのでしょうか。 教えて下さい、おねがします。

  • フォークボール

    いつも疑問に思う事があるのですが、野球にあまり詳しくなく、どうしても疑問に感じてしまいます。 野球に詳しい会社の同僚に聞いても、良く分からないのか、私の理解度が低いのか、未ださっぱりわかりません。 恥ずかしぃくらい、すごく初歩的な質問だと思うのですが、フォークボールはなぜ落ちるのでしょうか。。。

  • フォークボール

     フォークボール、プロ野球でもよく使われていますよね。大魔人や広島・永川投手など。TVで見ていて「うわぁー、すげー」と思います。   ここからが本題。  フォークはそんなに見極めるのが難しいのですか? 「あ~、あんなボール振っちゃって・・・」と思うのですが。  僕は観戦専門なので、プレイについてちっとも知識がないので・・・  野球経験者の方、教えてください。

  • アメリカ人がフォークボールを放らないって本当ですか

    アメリカ人がフォークボールを放らないって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォークボールと指の関節

    草野球でピッチャーをやっているのですが 球種が少なく、待つ球種を絞られ、ねらい打ちされるようになり ここ最近苦しいピッチングが続いています。 そこで新たな球種としてフォークボールを練習しているのですが、 かかるのはかかるものの練習の翌日、指の関節がカチカチになって 開きづらく、練習前にストレッチ?をしなければ投げられず、 なんとなく指に負担をかけている気がします。 (前置きが長くてすいません。)そこで質問なのですが、 フォークボールを投げていくうちに指の関節は柔らかくなるもの なのでしょうか?またフォークボールを投げ始めた頃はやはり 私のように指の関節が硬くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (補足)私は身長が180あり、多分手が小さいということは ないと思います。指は長くはないです。普通・・?です?

  • カウント2-3からのフォークボールはどうすべきか?

    プロ野球を観戦しています。フォークボールが持ち味の投手を相手にしていて、フルカウントまで追い込まれたとします。素人でも「次はフォークだな」と思っていると案の定フォークボールで三振してしまう選手がたくさんいます。 確かにストレート系に絞って振っているのはわかるのですが、例えばその試合のときにズバズバとフォークが決まっている投手なら、捕手もフルカウントでフォークで決め球を要求することは多いと思うのです。 これがまた不思議と、若手は面白いように三振するのに対して、ベテランともなるとボールを選んで四球で歩くか、うまくカットしているようにも思えます。じゃあ初めから見逃したほうが得策とも思えるのですが、どうしてフォークが来るとなんとなくわかっていても振ってしまうのでしょうか。僕は野球の経験があまりないので、フォークボールを空振りしたことがないのですが、そんなにフォークはストレートのボールに見えてしまい、体が反応して振ってしまうものなのでしょうか? たとえば想定できるのは、見逃しの三振より振った方がまだましで士気に関わってくる、フォークのすっぽ抜けがもしかしたら真ん中に入ってきてそれを見逃すと監督やコーチからこっぴどく叱られる、裏をかいてストレートで勝負されると困る・・・などです。どうぞご教授ください。

  • シュート、フォークボールという言葉は日本だけで使われるのですか

    『 シュート 』 と 『 フォークボール 』 という言葉は、外国ではそれぞれ、『 シンカー 』、『 スプリッター 』 と言われるのですか。 『 シュート 』 と 『 フォークボール 』 という言葉は、日本でしか使われないのでしょうか?

  • 指の短い野球投手はフォークボール投げられないだけか

    野球の投手で指に短い人が指の長い投手より劣っていることは、フォークボールを投げられないことだけでしょうか。 フォークボールを投げられないこと以外は、指の短い投手と指の長い投手には能力の差が無いでしょうか。

  • 僕は野球でピッチャーをやっています。そこで(遊びで)フォークボールの練

    僕は野球でピッチャーをやっています。そこで(遊びで)フォークボールの練習をしていたらものすごく落ちたのです。が、落ちるときはすごく落ちるんですがなかなか落ちないんです。 誰かフォークボールを簡単にマスターする方法しりませんか?

  • フォークボールが選手生命に影響!?

    フォークボールが選手生命に影響!? 現在、世界大学野球選手権大会が開催されていますが、今日のニュース記事で韓国の監督が、 「韓国では選手生命を考え、学生にフォークボールを投げさせない。」 という発言がありました。 http://www.sanspo.com/baseball/news/100730/bsn1007302321004-n1.htm 学生にフォークボールを投げさせることは、選手にどういう影響があるんでしょうか? よろしくお願いします!<(_ _)>

専門家に質問してみよう