• ベストアンサー

フランスの学校教育制度

フランスの学校教育制度について質問です。 一日の時間割が教師の裁量によって変化。一コマの授業時間すら一定ではなく、教師によっては体育がなかったりする。土日はもちろん何故か水曜日も休み。夏休み(ヴァカンス)は約二ヶ月間ある。というのは本当でしょうか? さらに落第制度と飛び級制度が存在し、33%の児童が落第し、33%の児童が進級し、33%の児童が飛び級するというはどんな状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parisici
回答No.1

質問者の質問の中で95%は、間違った情報です。 一日の時間割が教師の裁量によって変化。一コマの授業時間すら一定ではなく、教師によっては体育がなかったりする。 →→→間違っています。これらは、学校によって決められています。 土日はもちろん何故か水曜日も休み。夏休み(ヴァカンス)は約二ヶ月間ある。というのは本当でしょうか? →→→通常幼稚園、小学校は、水曜日が休みですが、土曜日の午前中は、授業があります。夏休みは、7月、8月の2ヶ月で学年によっては、半月長い時もあります。 さらに落第制度と飛び級制度が存在し、33%の児童が落第し、33%の児童が進級し、33%の児童が飛び級するというはどんな状況なのでしょうか? →→→落第、飛び級制度はありますが、それぞれ数%です。 次のHPも少しは、参考になるかもしれません。 http://www.abk.or.jp/asia/webasia/200106-03-01.html お金をかけても調べてみたいというのならParisの日本人会が販売している「生活便利メモ」の中の「フランスの学校システム」をご覧ください。 http://www.nihonjinkai.fr/