• ベストアンサー

カマキリの複眼にある黒い点

よろしくお願いします。 カマキリの複眼にいつも目のような黒い点がついていますが あれはなんでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

英語でpseudopupilといいます(和訳は偽瞳孔ですか、初めて知りました)。 実際に黒い点がついているのではなく、そう見えるんですね。違う方向から見ても、常に見ている方向の正面に見えます。 複眼は同じ構造の個眼が集まったもので、一個の個眼には、規則正しく配列した数個の光受容細胞があります。それぞれの光受容細胞には感桿という色素に富んで光を吸収する構造があります。pseudopupilはこの感桿の配列が虚像として浮かび上がったものです。複眼のように、規則正しい構造をもつ個眼が集まっていると、ひとかたまりの個眼の感桿の像が、個眼のレンズを通してあたかも、ひとつの大きな像のように見えるという光学現象なんだそうです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

• Gizensha
回答No.1

「擬瞳孔」といいます。 詳しくは検索してください。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 勉強になります