• ベストアンサー

カマキリの複眼にある黒い点

よろしくお願いします。 カマキリの複眼にいつも目のような黒い点がついていますが あれはなんでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英語でpseudopupilといいます(和訳は偽瞳孔ですか、初めて知りました)。 実際に黒い点がついているのではなく、そう見えるんですね。違う方向から見ても、常に見ている方向の正面に見えます。 複眼は同じ構造の個眼が集まったもので、一個の個眼には、規則正しく配列した数個の光受容細胞があります。それぞれの光受容細胞には感桿という色素に富んで光を吸収する構造があります。pseudopupilはこの感桿の配列が虚像として浮かび上がったものです。複眼のように、規則正しい構造をもつ個眼が集まっていると、ひとかたまりの個眼の感桿の像が、個眼のレンズを通してあたかも、ひとつの大きな像のように見えるという光学現象なんだそうです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

「擬瞳孔」といいます。 詳しくは検索してください。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 勉強になります

関連するQ&A

  • 複眼の動物

    「複眼的思考」という言葉はおかしいだろうと思って、「複眼」を辞書で調べていたら「動物によって六個から二万個以上の個眼が集まって複眼を形成する。」とありました。 2万もの個眼からなる複眼を持つ生物って、どんなんですか? どんなふうに見えるのでしょうか?

  • カマキリの眼の仕組み

     カマキリの眼は昆虫ですから複眼かと思いますが、眼の中心部に黒(茶色?)胃部分があり、人間の黒目のように動くように見えます。  このため、私にはカマキリが昆虫の中で唯一表情があるように見えてしまうのですが(眼は口ほどに物を言う、と言いますものね)、実際のところ、あの部分の正体は何なのでしょうか?

  • 複眼と単眼を持つのはなぜか

    昆虫類は複眼と単眼を持っていますが、機能に優れた複眼があるにもかかわらず、なぜ単眼も持っているのでしょうか。

  • 物事を複眼的に捕らえるって?

    大学の授業で「物事を複眼的にとらえることが重要だ」といわれたのですが、どうすれば「物事を複眼的にとらえる」ことができるのかよくわかりません。どうしたらいいのでしょう?

  • カマキリを見つけたのですが・・・

    そのカマキリは 緑色で一見普通のかまきりでしたが、羽が短くお腹の1/3程度しかなかったです。 おしりから茶色いしっぽがでてる!? と思い よく見ていると そのしっぽはにょろにょろと動いていて ミミズのようでした。 しばらく見ていると、そのミミズはカマキリから生まれるかのように どんどんと長くなり、 最終的にカマキリのおしりから抜け落ちました。 とても細長く(2mmx20cmほど)茶色く硬そうなミミズのような生物。 その後 カマキリのお腹はぺちゃんこで、元気がないように見えました。 カマキリがミミズを生んだのか、はたまたカマキリの栄養を吸い尽くす寄生虫のような生物なのか どなたか心当たりのある方 おしえてください。

  • かまきり?

    これはかまきりの卵で合っていますか? もしかまきりの卵ならどう孵化させればよいのか教えて下さい!

  • 芋虫は単眼ですか?複眼ですか?

    こんばんは。 私は昆虫が大の苦手なのですが、芋虫やテントウムシや蝶など 一部の昆虫は大丈夫なんです。 最近外でテニスをしていると蝶が飛んでいるのを見かけることが多いです。 彼らは複眼ですが、彼らは幼虫から変態してあの姿になりますよね。 では幼虫の時も複眼なのですか?? 複眼だと役割的大丈夫なのかな?と疑問に思って質問しました。 複眼は画像を見るだけでも気持ち良くないので、 自分ではちょっと確かめられなくて……どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 蟷螂拳(とうろうけん)が見られる映画

    蟷螂拳(かまきりに模した拳法)が見られる映画がありましたら教えてください。できればメインか比較的長い時間でているものがあればうれしいです。

  • カマキリ博士教えてください

    ベランダで12mm程のカマキリの幼虫を2匹見つけました。 住宅街なので踏まれてしまわないよう、とりあえずベランダの苗木(鉢植え)に乗せました。 質問なのですが、 ベランダに居たという事はここに何か餌があるのか、それともたまたま迷い込んだだけ(2匹も?)でしょうか? ベランダには大きめのアリ、小さな赤いダニ、スリッパ の下等日陰に隠れる黒っぽい小さな虫、くらいしか見当たりません。 家から200m位歩いた所には、テントウムシとテントウムシの幼虫が住む植物が生えています。カマキリの幼虫はアブラムシを好むと聞いたので、そこに連れて行ってあげようかと思うのですが、カマキリが無事に成虫になるにはどちらが懸命でしょうか? ご教示お願いします。

  • 複眼で物を見るとどのように見えるのですか?

    小学生の息子と昆虫の話をしていました。 昆虫は複眼と言って小さな目が集まった大きな目を持っている・・・と説明したまでは良かったのですが、「どんな風に見えるの?」と聞かれて万事休すです。 複眼で物を見た場合、頭の中にはどのような像が見えるのでしょうか? 見た目通り、小さな物の像がたくさん頭の中にイメージされるのでしょうか?