三井住友銀行のWeb通帳と紙の通帳の違いと手数料について

このQ&Aのポイント
  • 三井住友銀行のWeb通帳について質問があります。口座開設時にもらったOne'sダイレクト暗証カードの暗証番号を使ってWeb通帳を利用できるのか、紙の通帳とWeb通帳は同時に利用できるのか、Web通帳を利用すると手数料が無料になるのか疑問です。
  • 三井住友銀行のWeb通帳を使用するためには、口座開設時にもらったOne'sダイレクト暗証カードの暗証番号を使ってアクセスする必要があります。紙の通帳とWeb通帳は同時に利用することはできず、Web通帳を利用した場合は紙の通帳は使用不可になります。また、月に1度でもWeb通帳で取引をすると、翌月1か月間のATM手数料が無料になります。
  • 三井住友銀行のWeb通帳の利用方法について質問があります。口座開設時にもらったOne'sダイレクト暗証カードの暗証番号を使ってWeb通帳を利用できるのか、紙の通帳とWeb通帳は同時に利用できるのか、Web通帳を利用すると手数料が無料になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

三井住友銀行 Web通帳

去年、就職するにあたって給与振込用として 三井住友銀行の口座を開設しました。 その際、Web通帳ではなく、通常の紙の通帳を申し込みました。 この場合、給与振込用に設定してあったので、 セブン銀行・ローソンのATM・E-netで手数料が無料でした。 その後、諸事情により給与振込用の口座を 別の金融機関へ変更しました。 三井住友銀行は、現在も紙の通帳を使用しています。 月末時点で口座に30万円あれば、翌々月のATM手数料が無料になります。 しかし、月末にいちいち30万円を入金するのが面倒になってきました。 Web通帳にすれば手数料が無料になると聞いたため、 Web通帳の設定を行いたいと思っております。 ここで質問があります。 (1)口座開設の際に一緒にもらった「One'sダイレクト暗証カード」という物があります。  このカードの暗証番号により、ネットにより即Web通帳を使用できるのでしょうか? (2)Web通帳の設定をすると、紙の通帳は使用不可になるのでしょうか? (3)月に1度でもWeb通帳で取引をすれば、翌月1か月の手数料が無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

1.One'sダイレクトで紙の通帳からweb通帳へ切り替えができます、 2.web通帳を設定した時点で紙の通帳は使用できなくなります。 3.月末にWeb通帳の契約があれば翌々月から無料になります。 http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?&tid=11877&event=FE0006 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html

関連するQ&A

  • 三井住友銀行の通帳

    転職先の近くに三井住友銀行があり、休憩時間にATM を利用したりするのに便利なので 給与振込の為新たに三井住友銀行に口座を開設しました。 先日初めて転職先近くの三井住友銀行のATMを利用したのですが ATMコーナーに「旧住友銀行名の通帳はそのままでは当店ではご利用出来ません。」という張り紙がありました。 ということはこの支店は旧さくら銀行の支店だと考えられるのですが 合併から5年以上も経過しているのにまだシステムの統合は行われていない為に 旧相手行の通帳が使えない状態なのでしょうか。 ほとんどの人はとっくに記帳欄が一杯になって新通帳(三井住友銀行名の通帳)に切り換わっていて、今でも旧住友銀行名の通帳を使用している人は少なくてあまり支障は出ていないとは思うのですが 今年合併して旧2行のシステムを平行して稼働している三菱東京UFJ銀行でさえ 普通預金の通帳に関しては旧相手行のATMでも使用可能になっています。

  • 三井住友web通帳のメリット

    働き始めたのでお給料を振り込んでもらうための銀行口座を開設しました。 開設するにあたって、大手の銀行が良かったことと、web通帳にすると手数料がオトクというのを 以前どこかで見た気がしていて、アナログ人間で通帳なしに若干抵抗ありつつも 三井住友の通帳なしにしたのですが http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/atm.html とコンビニATMからの引き出しは無料になったところで上限月4回に下方修正?されてるのと 家賃の振込みがあるのですが、ネットバンキングで振り込んで手数料420円もとられます。 これって通帳ありだともっと手数料もろもろサービス悪いということですか? これから先ずっと貯金していきたい口座なので、 わざわざ通帳なしにしたのにこの特典だったら通帳あったほうがよかったのですが…。 三井住友のweb通帳のメリットとは何なのでしょうか? というか http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=7 ここ見てると三井住友の手数料って高い部類なんですかね…!? あと、別の話になってしまうのですが、 この口座でキャッシュカードとクレジットカードが一緒になっていますが もしクレジットカードがスキミングされたときに キャッシュカードのデータも持ってかれたら怖いな なんて思ってクレジットカードも使ったことないです アナログ人間なので馬鹿だなって思われるかもしれないですが そのあたりのセキュリティはどうなのでしょうか?! 同様にネットでクレジットカードの番号打ち込むのも怖くて使ったことないです 三井住友バーチャルカードっていうものを別に作ってネットで使うのと このカードをネットで使うのとでは何か違いはありますか? と結構びびってるわりにたいしたお金は入ってないですが気になります。 長々といろいろ質問してしまいましたがご存知の方ご回答お願いします。

  • 三井住友銀行のATMについて

    こんばんは。 三井住友銀行の口座を持っていて、振込先の相手も三井住友銀行の口座なのですが現金で振込みする場合、お店や駅構内にある三井住友銀行のATMからでも振り込むことはできますか? 以前、あるお店内のATMでは現金で振込みはできませんでした。 支店内にあるATMでないと現金で振り込むことは無理なのでしょうか? 家の近くに三井住友銀行のATMはあるのですが、支店に行くのは遠いんです。 同じ銀行であれば、近所のATMで通帳やカードを利用して振込みはできますか?もしできましたらやり方を教えていただけないでしょうか? また、同じ三井住友銀行の口座にATMを利用して現金で振込みした時、支店が違うので手数料が必要だったのですが手数料なしやお安くして振込みする方法はありますか?

  • 三井住友銀行に振り込み

    三井住友銀行の口座に振り込みをしたいのですが、口座を持っていません。 ゆうちょ銀行の口座から振り込もうと思っているのですが、振り込み手数料はゆうちょ銀行ATMから振り込むのと、三井住友銀行ATMから振り込むのとでは、違いはありますか?

  • 三井住友銀行の暗証番号

    三井住友銀行口座の銀行通帳と振込カード暗証番号について 三井住友銀行口座の銀行口座と振込カードの暗証番号を忘れた場合はどうすれば、再発行出来ますか?

  • 三井住友銀行で通帳の再発行について

     先日、三井住友銀行で口座を開設しました  通帳を発行したのですが、WEB通帳にしようと思い通帳を停止してもらい、もう使わないだろうと通帳も破棄しました。  しかし、利用していくうちにオンラインの不正送金などが気になることから、WEBでアクセスをしないようにして、もう一度通帳を発行しようとしましたら、手数料が1000円かかるという話になりました。  通帳を破棄してしまったことをとても後悔しているのですが、このケースで手数料をかけずに通帳を発行するには、一度口座を解約して、もう一度開設するということで可能にならないでしょうか?

  • 三井住友銀行 振込について

    マウスコンピューターでパソコンを購入するのですが、その際に支払い方法を銀行振込にしました。 指定振込口座が三井住友銀行になっているのですが、私は三井住友銀行の口座を持っていません。 口座を持っていなくても、ATMから現金で指定の口座に振り込みは出来るのでしょうか? また、ATMで現金で振り込みが出来る場合は、電信扱いで振り込まれるのでしょうか? 近くに三井住友銀行の支店があるのでそこで振り込みをする予定です。 新年早々お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 三井住友銀行ATMの使い方

    最近バイトを始めたのですが、お給料の振り込みが三井住友銀行の口座で・・・とのことだったので、新規に口座開設をしました。ですが、ATMの使い方が不慣れなもので分からず困っています・・・。お給料の振り込み確認や引き出しはATMで出来るものなのでしょうか?それとも窓口にいかなければならないんでしょうか・・・? 宜しければATMの使い方も教えて下さるとありがたいです。 宜しく御願い致します。

  • 三井住友銀行

    YAHOOオークションで三井住友銀行とイーバンク銀行口座を振り込みさきにしていたのですがイーバンク銀行が普通の銀行でも振りこめるようになってイーバンク専用の三井住友銀行ドットコム口座は使わない方が良いみたいで8年前私が中学のときに貯金用に住友銀行時代に作った普通預金口座があるのでそこを振り込み先にしました。 そしたらある落札者から三井住友銀行に振込みできなかったときました。 その落札者はイーバンクに振り込んでくれたみたいですが残り2人落札者がいるのですがその一人の方はATMで振込みされていて明日振り込みされていると言うメールがきました。 でも三井住友銀行に振込みできなかったと言う落札者が一人いたのでもしかしたら振込みできないのかと不安なんですがここで質問なのですが 住友銀行時代に作った普通口座に他の人から振り込みできないのでしょうか? 口座番号は預金通帳に書いてあったやつを教えて支店はきちんと三井住友銀行のサイトでその支店の名前が変わってないかまだあるかきちんと調べて送りました。 よろしくお願いします。

  • みずほと三井住友、どっちがいいですか?

    みずほ銀行か、三井住友銀行で口座を開設したいと思っています。 それぞれのメリット、デメリットを簡潔に教えてください。 どちらかは、ATM時間外手数料が無料になりますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう