• ベストアンサー

うつ病?自律神経失調症?妊娠?長文です

私は30歳の女で派遣社員です。 自覚している症状とその時期は以下の通りです。 1、半年くらい前から (1)いつも何かに追われるような焦燥感 (2)いつもしない簡単なミスを連発して自己嫌悪 2、三ヶ月前から (1)集中力が続かず、何度もチェックするがミスをする (2)頑張れば頑張る程、空回りする (3)努力が足りないと自分を叱咤し、自分なりに勉強するが虚無感で頭に入らず (4)頭でこうしたいと思っても、行動がフリーズしたり関係ない行動を無意識にしてしまう事がある (5)また簡単なミスを繰り返してしまわないかと、思考がフリーズして動悸と手に汗をかいてパニックになってしまう事がある 3、二週間以上前から (1)微熱とめまいとズシンとした頭痛が一日中ある (2)イライラしがちで、集中力を持続したいのに続かない (3)時々吐き気があるが吐くまでではない (4)朝が一番症状が辛く、会社に行きたいのに体が動かない日がある (5)今まで楽しかったことが楽しくない (6)いつも焦燥感があり、気持ちが落ち着かない (7)何故かいつも気が滅入っていて食欲がない (8)常に熱っぽく、倦怠感があり、寒くないのに寒気が時々ある (9)久しぶりに会った親に、表情が無くなってると言われた(自分では笑ってたつもり) (10)自分の体が自分のものではない感覚がある 4、ここ五日間 (1)起床時に胃がチクチク痛む (2)一日中眠い (3)半年振りに体重を測ったら、五キロ減っていた こうなってしまった原因は、仕事のストレス・上司の叱咤(叱咤激励ではなく、叱咤のみです)に頑張らねば! と1年半以上自分を奮起させて頑張ってきたけれど、 半年前辺りからありえない単純ミスを連発して叱咤され・・・の繰り返しで、 なんて自分は覚えの悪い要領がまだ掴めてないどうしようもなくダメなんだろう、 と精神的にダメージを受け続けていたのが大きな原因かな、と思います。 自分の不足分を勉強していこうとしても、頭と心が重く中々身に入ってきません。 例えば、休日に仕事の事を思い出すのはもちろん、彼氏と会ってる時や 変な話で申し訳ありませんがHの最中にその上司(女性)の顔が浮かんで睨まれている感じがします。 ふとした何気ない時にも、フッと上司の顔や同僚の顔、仕事の出来なさを思い出しては滅入ってしまってます。 その他にも他の方からすれば取るに足らない悩みが数点あり、 これらがまとめて大きなストレスになってしまったんだと思います。 ストレス解消は大好きなカラオケなのですが、最近はカラオケはおろか何もする気にもなれず、 深呼吸のようなため息が多く、時々アーー!!と発狂したくなる事が一日に一回はあります。 うまくストレス解消出来ないんだと思います。 症状は日によって波があり、先週の水曜に仕事中に強いめまいと吐き気に襲われて会社を早退しました。 色んな症状が出てるので、どこへ受診したら良いか迷ったので、内科を受診し血液検査と尿検査を受けましたが、 今日結果を聞きに行った所、数値に異常はなく自律神経が乱れているのでは?と言われました。 今現在仕事に支障が出始めているので、何とかしなければと焦ってますが思うように頭が動きません。 なんて自分は甘い人間なんだと、うまく言葉で表現できませんが周りの方に対して罪悪感を持ってます。 この泥沼から自力で這い上がりたいですが、なかなか上手くいきません。 ネットでうつ病チェックリストを数箇所やってみた所、全部うつ病の可能性が高いとの結果がでました。 でも自分の未熟さから症状が出ているのでは? 努力が身にならないからといってストレスを溜め込んで 体調崩して周りに迷惑をかけてしまうなんて30歳にもなって甘すぎるのでは? うつ病になってしまったら保険に加入できなくなるのでは? 彼氏と別れることになってしまうのでは? 出産した時に育児は出来るの?などと色々考えてしまうので、 精神科や心療内科に受診しようと思っても中々決心がつきません。 また、排卵日前から微熱があるので妊娠の可能性は低いと思うのですが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 質問をまとめます。 1. この症状はうつの可能性が高いでしょうか? 2. それとも自律神経失調症の可能性が高いでしょうか? 3. 可能性は低いと思いますが、妊娠の兆候でしょうか? 4. この状態からあなたならどうやって抜け出しますか? 長文及び文章にまとまりが無くて申し訳ありません。 ここまでお読み頂き、ありがとうございます。 色んな意見を聞きたいので、どうぞご回答宜しくお願いいたします。 精神的に滅入っておりますので、中傷やからかいのご回答は避けて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お疲れのご様子ですね。 順不同になりますが、まず3・妊娠か?については簡易検査をしましょう。 検査できる時期にはまだなっていないかもしれませんが・・・ この疑問点が、いちばん早く白黒つけられそうです。 http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html 1と2ですが、これはこの場では誰も答えられません。 また専門医にかかっても、どちらか、またはどちらもというような診断になるかもしれません。 「うつ」とは、たとえば血液の○○という数値が高ければ、というような基準がないからです。 ただただ倦怠感、そして離人(自分が自分でない感じ)などが続きます。 自律神経失調だと、たとえば暑くないのに汗をかいたり、寒くないのに震えたり、平常時なのに急にドキドキ(運動後のよう)したりします。 胃痛はたぶん、胃炎でしょう。 ストレスで胃が荒れてるんだと思います。 ひどくなると胃潰瘍になり、胃がんのリスクも増えます。 血液検査で炎症の値は出なかったのかな・・・? ・・・私の意見で申し訳ありませんが、質問者さまはうつ症状だと思います。 一般的な話ではありますが、几帳面な人、自分に厳しくする人ほどうつになりやすく、 また認めることが遅くなりがちで重くなってしまいます。 質問者さまの、 >でも自分の未熟さから症状が出ているのでは?・・・以下の文を見ますと、はっきり言ってご自身を追い詰め過ぎです。 そこで4への回答ですが、迷わずに心療内科に行ってください。 私はそれで抜け出しました。 がんばることはないのです。 でも、それが難しいから今の状態になってしまっているのですよね。 まずはご自身のこと、ひとつでもいいから肯定してあげてください。 あなたは甘くありません、辛すぎるくらいです。 早々に休暇を取りましょう、有給残ってるんじゃないですか? 休職だってできるはずです、傷病手当もあります。 元気になれば、転職だってできます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的意見ではありませんのであしからず。 1.2.うつか自律神経失調症かの診断は医師にゆだねるべきだと思います。 3.こちらはドラッグストア等で簡便な検査キットがあるはずなので、一度試してみてはいかがでしょうか? 1~3の質問は相談以外の方法で解決したほうがよいと思われます。 おそらく最も相談されたかったのは4.の質問ではないでしょうか? とても客観的にご自分の状況を把握されており、「こうなってしまった原因は・・・のが大きな原因かな、と思います」と、ほとんど問題点はクリアにされているようにも思えます。 頑張らなくていい、罪悪感は持たなくていい、未熟な自分を許していい、というありがちなアドバイスは今までに何度も(?)聞きましたか? さて私個人の4.に対する返答ですが、もし私なら、仕事辞めます。長期休暇というような選択も可能であれば、そういう方法もあると思いますが。医師の診断書が必要であれば、いや必要でなくても私は受診したほうがよいと思います。 ここに書かれた内容は彼氏にも相談されたのでしょうか? まずは彼氏や親にぶつけてみてはいかがでしょうか。 ひとりで解決しない勇気を出してみてください。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症、うつ病について

    現在仕事でのストレスが強く 頭痛、肩こり、仕事の日は毎朝腹痛、めまい、耳鳴り、体が痛い、 簡単なもののミスがここ最近で増えた、今まで楽しめてた趣味に対しての面白さが減った 仕事以外の時間も仕事のことが忘れられず24時間ずっと明るい気持ちになれません 病気には詳しくないのですが少し調べた感じこのような症状にあたる 上記の病気なのかと思いました たまたま昨日体がだるく仕事を休んだため内科に行ったのですが 腹痛などについて話した結果原因がストレスと言われ安定剤を処方されました 今までずっとつらいまま我慢して通勤してたのに、今日ももちろん行かなくてはいけないのに 仕事に行く気力が出ず休んでしまいました(休んで遊びたいというわけでもありません) 以前のほかの職場の時は仕事に行く前はやっぱり行きたくない気持ちはあったし 学生時代も行きたくないと思うことも多々ありましたが 友達がいたり、行けば楽しい日も多くあり毎日のように行きたくないと思うこともなかったのですが 現在の職場(まだ1年程度です)は毎日毎日行きたくない気持ちが強く 仕事なのでもちろん当然なのですが楽しいことは全くありません 自分の甘さが原因だと思う毎日です もし病気の可能性があるならどう対応していけばいいのでしょうか。 私は現在正同一性障害で精神科に通院しているのですが(現在の症状が出る前から) それとこの症状は全く別に病院を受けたほうがいいのでしょうか。 このまま我慢して生活した場合 耳鳴りやめまい、腹痛など進行して身体に悪影響などないのでしょうか。

  • 自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが...

    自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが... 2週間ほど前に軽い風邪(だと思います)で寝込んで、だいたい次の日のうちに咳や鼻水といった風邪の症状はなくなったのですが、 約2週間たった今も36.8~37.7くらいの微熱、軽い頭痛や頭の重い感じ、流涙、のどの異物感、息苦しさ、立ちくらみ、のぼせ、足の冷え(微熱があるにも関わらず)やふらつきなどの症状が現れます。常時ある症状は微熱です。 1週間前に内科に受診し、尿検査と血液検査を行いましたが特に異常はありませんでした。のどの赤みなど風邪の兆候も あまり診られなかったのですが、バナセファン(抗生物質)、アレロック(アレルギー性疾患の治療薬)、ブルフェン(風邪薬)を出され特に効き目はありません。お医者様には「特に体の臓器とかでは問題はみられないのでとりあえず様子を見ましょう」と言われました。 3ヶ月前に鼠径ヘルニアを患い手術をし、その後軽い血管調節障害でめまいや貧血に似た症状が出た後、まだ高校生なのに 眼底出血(網膜中心静脈閉塞症)をして、最近は疲労による腰痛に悩まされていた中での今回の症状。命に関わる大きな病気だとは 思いませんが、体調不良が改善しないので心配です。 3ヶ月前からの立て続く体調不良で、夏休みは挟んだものの学校の欠席も多くなっているせいで勉強が遅れていたり、大学受験も控え将来のことでも色々と悩むところがあったり、などなどで精神的にもかなりやられているように思えなくもないのですが そんなのただの自分の逃げだ、とか自分が弱い人間、駄目な人間だからだ、と思う気持ちの方が強く、 3ヶ月前の鼠径ヘルニア以後の病気も全部自分のせいだ、と自分を責めています。 上記症状の他に倦怠感や体のだるさ、過眠ややる気が起きない(ただ単に自分の責任だと思うが) などの症状?もあります。 自律神経失調症と仮面うつ病の症状がかぶっていることもあり、どちらだか(どちらでもないかもだけど)判断がつきません。 お医者様にかかる予定もないわけではないのですが自分を苦しめる病気の正体を早く知りたい、治したい、と気が気でないので 質問させていただきました。 どの科を受診すべきかや、同じようなご経験がある方のご意見、アドバイスなどなど、いただけると嬉しいです。 長乱文、失礼しました。

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 自律神経失調症?

    私は約二年半、謎の体調不良に悩まされてます。 どの病院にいっても気のせいという扱いをうけました。もしくはストレスと言われつづき…。 でも、いくらたっても全然症状が改善されなくどんどん悪くなってます。 そして、自律神経失調症の症状をみたらすごく当てはまってました。セルフチェックでもけっこうあてはまってました。でも、あくまでネットの結果なので分かりません。 主に症状はというと、めまい、動機、憂鬱、悲しい気分、腰痛、関節痛、下痢と便秘、息切れ、時々頭痛、疲労感、一日中眠い、残尿感などなど、たくさん症状があるのに、熱もでず、検査してもなにもでず…。 でも、ストレスといえばなんとなく理由はあります。片親で父は言葉が過ぎることもたたあります。3年前に離婚して、最初は弟と暮らしてました。そしたら弟は脅迫性障害になってしまい、すごくつらかったです。そして、半年前くらいから祖父母とくらしていて、祖母は脳梗塞を起こして?←ここは曖昧ですが、鬱病です。と、まあすごい家族なのですが…。そういうのもあって、疲れてるのかな?とも思います。 でも、いざ病院に行こうと思ってもどの科にいけばいいかイマイチわかりません。また気のせい扱いされるのも嫌なので、どの科にいけばいいか教えてください。

  • うつ病と自律神経失調症

    私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ病(長文です)

    長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。

  • 自律神経失調症だとしたら・・・

    結婚した頃から、夫の連れ子・姑との関係などでストレスを感じ、その日常生活に身をおきながらも2人の子供に恵まれました。常に情緒不安定で夫に心配をかけてしまい、その度に夫が先妻のこと(鬱病患者)を思い出しているのではないかと不安になってしまいました。 普段から、頭痛・眩暈・耳鳴り・口の乾き・のどの異物感・息苦しさ・胸の圧迫感・動悸・血圧の変動(140/92~90/44)・頻尿・残尿感・倦怠感・不眠・苛々・不安感(誰かに愛されているのか、誰かに必要とされているのか)・恐怖感(食べると太ってしまう)・無気力・悲哀感・吐き気・・・など同時に全ての症状が出るのではないですが、毎日絶えることなく不快感が続いています。 人と喋るのは苦痛ですが、作り笑いができるし、買い物に出かけることもできます。吐き気はするし、食べると太るので嫌なんですが、食べないと周りが心配するのできちんと食べています。だから鬱病ではないと思うんです。 ただ、何がどうしんどいのかわからないんですが、常に辛いです。生きること自体嫌になることも多々ありますが、私は母親なのでそんな身勝手なことはできませんし、子供と離れるのも嫌です。子供の理由のわからない泣き声を聞くと頭痛がひどくなりますが、それは泣く子に腹が立つからではなく、子供をきちんと育てられていないのではないかと自分に腹が立つからです。 色々と調べると自律神経失調症ではないかと思ったのですが、その場合は心療内科を受診したほうがいいのでしょうか?自分が辛いだけで、回りに迷惑をかけていなければ(今は情緒不安定になるのは家族が寝静まってからです。昼間は何とか過ごしています)特に問題ないでしょうか?病院となるとお金もかかるので、自分のこんな症状のために夫の稼いでくれたお金を使うのは気が引けます。 私はどうすればいいでしょう?