• ベストアンサー

うつ病?自律神経失調症?妊娠?長文です

私は30歳の女で派遣社員です。 自覚している症状とその時期は以下の通りです。 1、半年くらい前から (1)いつも何かに追われるような焦燥感 (2)いつもしない簡単なミスを連発して自己嫌悪 2、三ヶ月前から (1)集中力が続かず、何度もチェックするがミスをする (2)頑張れば頑張る程、空回りする (3)努力が足りないと自分を叱咤し、自分なりに勉強するが虚無感で頭に入らず (4)頭でこうしたいと思っても、行動がフリーズしたり関係ない行動を無意識にしてしまう事がある (5)また簡単なミスを繰り返してしまわないかと、思考がフリーズして動悸と手に汗をかいてパニックになってしまう事がある 3、二週間以上前から (1)微熱とめまいとズシンとした頭痛が一日中ある (2)イライラしがちで、集中力を持続したいのに続かない (3)時々吐き気があるが吐くまでではない (4)朝が一番症状が辛く、会社に行きたいのに体が動かない日がある (5)今まで楽しかったことが楽しくない (6)いつも焦燥感があり、気持ちが落ち着かない (7)何故かいつも気が滅入っていて食欲がない (8)常に熱っぽく、倦怠感があり、寒くないのに寒気が時々ある (9)久しぶりに会った親に、表情が無くなってると言われた(自分では笑ってたつもり) (10)自分の体が自分のものではない感覚がある 4、ここ五日間 (1)起床時に胃がチクチク痛む (2)一日中眠い (3)半年振りに体重を測ったら、五キロ減っていた こうなってしまった原因は、仕事のストレス・上司の叱咤(叱咤激励ではなく、叱咤のみです)に頑張らねば! と1年半以上自分を奮起させて頑張ってきたけれど、 半年前辺りからありえない単純ミスを連発して叱咤され・・・の繰り返しで、 なんて自分は覚えの悪い要領がまだ掴めてないどうしようもなくダメなんだろう、 と精神的にダメージを受け続けていたのが大きな原因かな、と思います。 自分の不足分を勉強していこうとしても、頭と心が重く中々身に入ってきません。 例えば、休日に仕事の事を思い出すのはもちろん、彼氏と会ってる時や 変な話で申し訳ありませんがHの最中にその上司(女性)の顔が浮かんで睨まれている感じがします。 ふとした何気ない時にも、フッと上司の顔や同僚の顔、仕事の出来なさを思い出しては滅入ってしまってます。 その他にも他の方からすれば取るに足らない悩みが数点あり、 これらがまとめて大きなストレスになってしまったんだと思います。 ストレス解消は大好きなカラオケなのですが、最近はカラオケはおろか何もする気にもなれず、 深呼吸のようなため息が多く、時々アーー!!と発狂したくなる事が一日に一回はあります。 うまくストレス解消出来ないんだと思います。 症状は日によって波があり、先週の水曜に仕事中に強いめまいと吐き気に襲われて会社を早退しました。 色んな症状が出てるので、どこへ受診したら良いか迷ったので、内科を受診し血液検査と尿検査を受けましたが、 今日結果を聞きに行った所、数値に異常はなく自律神経が乱れているのでは?と言われました。 今現在仕事に支障が出始めているので、何とかしなければと焦ってますが思うように頭が動きません。 なんて自分は甘い人間なんだと、うまく言葉で表現できませんが周りの方に対して罪悪感を持ってます。 この泥沼から自力で這い上がりたいですが、なかなか上手くいきません。 ネットでうつ病チェックリストを数箇所やってみた所、全部うつ病の可能性が高いとの結果がでました。 でも自分の未熟さから症状が出ているのでは? 努力が身にならないからといってストレスを溜め込んで 体調崩して周りに迷惑をかけてしまうなんて30歳にもなって甘すぎるのでは? うつ病になってしまったら保険に加入できなくなるのでは? 彼氏と別れることになってしまうのでは? 出産した時に育児は出来るの?などと色々考えてしまうので、 精神科や心療内科に受診しようと思っても中々決心がつきません。 また、排卵日前から微熱があるので妊娠の可能性は低いと思うのですが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 質問をまとめます。 1. この症状はうつの可能性が高いでしょうか? 2. それとも自律神経失調症の可能性が高いでしょうか? 3. 可能性は低いと思いますが、妊娠の兆候でしょうか? 4. この状態からあなたならどうやって抜け出しますか? 長文及び文章にまとまりが無くて申し訳ありません。 ここまでお読み頂き、ありがとうございます。 色んな意見を聞きたいので、どうぞご回答宜しくお願いいたします。 精神的に滅入っておりますので、中傷やからかいのご回答は避けて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お疲れのご様子ですね。 順不同になりますが、まず3・妊娠か?については簡易検査をしましょう。 検査できる時期にはまだなっていないかもしれませんが・・・ この疑問点が、いちばん早く白黒つけられそうです。 http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html 1と2ですが、これはこの場では誰も答えられません。 また専門医にかかっても、どちらか、またはどちらもというような診断になるかもしれません。 「うつ」とは、たとえば血液の○○という数値が高ければ、というような基準がないからです。 ただただ倦怠感、そして離人(自分が自分でない感じ)などが続きます。 自律神経失調だと、たとえば暑くないのに汗をかいたり、寒くないのに震えたり、平常時なのに急にドキドキ(運動後のよう)したりします。 胃痛はたぶん、胃炎でしょう。 ストレスで胃が荒れてるんだと思います。 ひどくなると胃潰瘍になり、胃がんのリスクも増えます。 血液検査で炎症の値は出なかったのかな・・・? ・・・私の意見で申し訳ありませんが、質問者さまはうつ症状だと思います。 一般的な話ではありますが、几帳面な人、自分に厳しくする人ほどうつになりやすく、 また認めることが遅くなりがちで重くなってしまいます。 質問者さまの、 >でも自分の未熟さから症状が出ているのでは?・・・以下の文を見ますと、はっきり言ってご自身を追い詰め過ぎです。 そこで4への回答ですが、迷わずに心療内科に行ってください。 私はそれで抜け出しました。 がんばることはないのです。 でも、それが難しいから今の状態になってしまっているのですよね。 まずはご自身のこと、ひとつでもいいから肯定してあげてください。 あなたは甘くありません、辛すぎるくらいです。 早々に休暇を取りましょう、有給残ってるんじゃないですか? 休職だってできるはずです、傷病手当もあります。 元気になれば、転職だってできます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

専門的意見ではありませんのであしからず。 1.2.うつか自律神経失調症かの診断は医師にゆだねるべきだと思います。 3.こちらはドラッグストア等で簡便な検査キットがあるはずなので、一度試してみてはいかがでしょうか? 1~3の質問は相談以外の方法で解決したほうがよいと思われます。 おそらく最も相談されたかったのは4.の質問ではないでしょうか? とても客観的にご自分の状況を把握されており、「こうなってしまった原因は・・・のが大きな原因かな、と思います」と、ほとんど問題点はクリアにされているようにも思えます。 頑張らなくていい、罪悪感は持たなくていい、未熟な自分を許していい、というありがちなアドバイスは今までに何度も(?)聞きましたか? さて私個人の4.に対する返答ですが、もし私なら、仕事辞めます。長期休暇というような選択も可能であれば、そういう方法もあると思いますが。医師の診断書が必要であれば、いや必要でなくても私は受診したほうがよいと思います。 ここに書かれた内容は彼氏にも相談されたのでしょうか? まずは彼氏や親にぶつけてみてはいかがでしょうか。 ひとりで解決しない勇気を出してみてください。