• ベストアンサー

筋電図の波形を見て分かることは何ですか?

筋電図の波形からはどのような情報が分かるのでしょうか? 筋がどれだけ働いているかということくらいですか? 「この波形にこんな特徴があるからこれは○○筋の波形だ」というところまで分かったりするものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

筋肉による波形の違いはありません。どの筋肉に刺入されているかは、そこに力を入れてもらい、波形が動くことで確認します。 「こんな特徴があるからこれは○○病の波形だ」と言うのは分かることがあります。ミオトニックディストロフィーの急降下爆撃音はその代表でしょう。また筋肉への神経支配が途絶して、そのあと再支配されていく過程で出る波形などもあります。  この検査においてはかなりの技術と知識が必要ですね。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

筋電図にも方法がありますが、病院で専門医が筋肉に針を刺して行うものとすればもっとも大きな目的としては運動の障害が筋肉の病気(筋原性変化)で起こっているのか?それともそれ以前の神経の病気(神経原性変化)で起こっているのか?を分けることにあります。 それによって治療方針が大きく異なります。

参考URL:
http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/emg/emgsemi.htm