• 締切済み

ストレス

大学生です。最近彼女と付き合っていて、ストレスを感じることが多々あります。彼女から何も要望が無く、自分が何か聞いても断られることがとてもストレスです。やはりここまできたら付き合いの限界なのでしょうか?向こうの多少自己中なペースについていけない自分がいます。でも別れたくない自分もいて葛藤しています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.4

こうあって欲しいと思う相手と、現実の相手とのギャップを貴方が 受け止め切れていないんだよね。 相手はこういう女性なんだ、性格なんだと踏まえて関わっていけるような器の大きさは必要。 相手を変える事は出来ないからね。 ただ、受け止めるといっても限界もあるしね。 貴方自身が一緒にて楽しいとか、二人で積み上げていけるような親密さや距離感が生まれてこないとやっぱり難しいよね☆

sebasu5-5
質問者

お礼

時間が経てば変わってくるのかとも思っていたのですが、そうでもないのでもやもやします。 ありがとうございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

なるほど。。 あなたはいっしょに居る時間を少しでも有意義にしようと しているのですよね? それに対する反応が悪すぎる。。 もうダメなのかなVS別れたくない。 結局別れたくないってことじゃん? 一言も別れますとは言っていない。 何か別の刺激を考えて頑張ろう!

sebasu5-5
質問者

お礼

心は別れたくないですね。ただ、ストレスで体に影響が出た時期もあったので、これからも心配です。 ありがとうございました。

  • TOMOrabi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

彼女から何も要望が無いというのは逆に考えれば今のあなたで満足だということにもとれます。 少し距離を置いたり、揺さぶりをかけてみてはどうでしょう?

sebasu5-5
質問者

お礼

そういう考え方も出来るんですね!しかし不満を言われることもあるので・・・。彼女を理解できてないんですかね。 ありがとうございました。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

不満があるなら彼女に伝えてみては? 限界かどうかなんて他人じゃ判断できません。 二人で話し合ってみてください、 何度話し合っても無駄なら変わることはないと思いますよ。

sebasu5-5
質問者

お礼

判断できませんよね(笑)言ったことはありますが直すことは出来ないと言われます。変わることはないと改めて聞いて、限界を感じてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ストレスも絡んでいますか?

    派遣先の仕事場で、すごく口の悪い人がいて些細な間違いに対しても「お前はやる気があるんか?動き方を考えろ」などすぐに指導者は怒り、自分自身も誤る際にはすいませんと言えばいいでしょうが、すぐに電話応対のように申し訳ありません。と言ってしまいます。そんな形で動いたりすると、やはりストレスも溜め込みすぎて限界に達しており喧嘩沙汰にしないようになっているのでしょうか? ストレス解消をうまくするにはやはりスポーツ観戦やコンサートなど絶叫できるような場所や、運動をするといいのでしょうか? そうすると、人付き合いもよくなるように変わるでしょうか?

  • ストレスってどんな感じですか?

    ストレスを感じるってどういう感じですか? 以前は「今ストレス感じてるな」って感じがあったんですが、 最近よくわからなくなってしまいました。 いやなことがあったりして、むかむかしても、ストレスだとは思わないんですよね。 でも最近、前よりずっと自分が卑屈になってる気がするんです。 比べちゃいけないとか妬んじゃ駄目だというのはすっかり理解しているのに、 ふと「あの子はなんでもできるよな」ってすごい腹が立つんです。 (自己嫌悪じゃなくてその子に対してです) こういうのがストレスなんですか?

  • ストレスがたまっています・・・

    自分は大学3年ですが、最近、ものを壊したくなったり人やものにむけてものを投げたくなることが多くなりました。 ストレス解消法を知らないせいかもしれません。うまく解消できていないのだと思います。 お教え下さい。お願いします。

  • 親ストレス

    最近、ストレスに悩まされています、、、。 ストレスの原因は恐らく親です。 自分のストレスは、こんな風にネットを見ながら悩みを自己解決したり、心理学などを学んだり、または、3DSなどのゲーム機器でモンハンなどのゲームをして発散しているのですが、 親が「ストレスなんてたまってねぇだろww子供にストレスはない」と言って ゲームや、ネットを禁止にしてきます。 本当に辛いです。 そのせいか、学校の友達に反抗的になったり、少しのことでイラッとして物を壊してしまいます。 それなのに、「英検、漢検受けなさい」などと、不可をかけていきます。 もう限界です。 もう親に何を言っても無駄のような気がします。 ちなみに周りに相談する人なんて一人もいません。 あと、学校は餓鬼が一杯いて全く楽しくないです。(厨2なだけかも、、、) 毎日の中で楽しい時間といえば一人でいる時間以外ありません。 そして、まさにその時間を親が壊してきます。 中学一年より

  • ストレスによる吐き気

    現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?

  • カレとの付き合い方にストレス

    いつもありがとうございます。 カレとの付き合いに依存していた事に気づく事ができ、 自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。 仕事、友達、趣味… まだ頑張って大切にすごしているのですが、そのうち頑張らなくても普通に日常を大切にすごす事ができるようになるかなって前向きに考えられるようにもなってきました。 しかし、カレと関わる事が今疑問になっています。 カレの事は変わらず好きだと思いますが、 遠距離な為、今までは毎朝のあいさつの電話や一ヶ月に二回のデートの約束を励みに、また習慣になっていました。 しかしカレと関わりたいが為に、 自分が夜勤の時もカレの電話をしてからじゃないと寝れなかったり、カレの休みに合わせて休みを取り、他に休みたい日に休めなかったり、多少無理をしてきています。 カレも今までは頑張ってきてくれたから… でも最近はカレは自分の都合で私は振り回されている感じになっています。 カレと関わる事が少なくなる事に不安を感じる私もいて… でもこのままだと 私は無理をずっとしてカレと合わせていくのだと思うと ストレスに感じてもしまいます。 今の自分の気持ちを素直にそのままカレに伝えて改善した方がいいのか このまま何も言わないまま カレとの付き合いに距離をあけた方がいいのか、 変わらず付き合った方がいいのか… すごくわがままで自分勝手だとはわかってますが、 どのようにこれから接した方が自分自身が楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレスがたまる

    大学一年ですが、一浪しましたがいいとこ入れませんでした。学歴コンプや悔しさからいろいろアクションをおこそうと考えているんですが、早く決めようとしてあせってしまってます。しかも最近大学でも人間関係もうまくいってない気がします。大学も思ったより忙しく課題もたまっていて最近すごいストレスがたまっています。どうしたらいいんでしょう??