• 締切済み

どうなるでしょう。

知人による詐欺に遭いました。大変、大変な損失を蒙りました。 警察にも通報しました。しかし、知人と言うことで、中々 やってもらえません。 知人のやり方はあまりにも、あまりにも卑劣なので、私は自殺をし、或いは、一生悶々とするわけにはいきませんので、知人の会社へ行くことにしました。 知人の勤める会社は所謂一流企業です。(これで信用してしまった部分 があります。) 私が知人の勤務先に乗り込むことで、知人は何か処分を受けることに なるでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.6

>>まずは警察にキチント仕事をしてもらうことから >>始めなければいけないですね。 どんな詐欺にあわれたのですか? 差し支えなければ、教えてください。

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.5

>>警察が中々動かないのは、知人だからです。民事不介入と言うことでしょうか。 詐欺は民事ではありません。立派な刑事事件です(刑法246条)。 警察が動かないのはそれは詐欺ではないからです。

REBECCA01
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まずは警察にキチント仕事をしてもらうことから 始めなければいけないですね。 こんなの、大変ですよね。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

>>>法律が役に立たないとはっきり示された以上、法律以外の手段を取るしかありません。 ↑という事は、弁護士に相談に行ったら「詐欺には当たらない」といわれたという事でしょうか?

REBECCA01
質問者

補足

詐欺ですが、立証が難しいとのことです。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

知人の勤務先に乗り込んだ所でどうにもなりません。話がややこしくなるだけですので、お勧めはできません。警察よりもまず先に弁護士に相談する事をお勧めいたします。

REBECCA01
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 この国の法的機能はそんなに機能していないようです。 警察は自分に頼ってくる人を悪者扱いにし、追い返す習慣があるようです。 そして、弁護士相談をするたびに、しょうがない、しょうがないと言われ、諦めさせられます。「自分を守れるのは自分しかない。法律に頼るのは他人に頼ることと同じだ。」、はっきりと言われました。 警察も弁護士も平然と被害者に泣き寝入りを要求するのですが、私としてはあまりにも泣き寝入りしづらいことです。法律が役に立たないとはっきり示された以上、法律以外の手段を取るしかありません。 堪えられない苦痛を被害者に堪えさせるのは、どうかしています。

noname#88565
noname#88565
回答No.2

>私が知人の勤務先に乗り込むことで、知人は何か処分を受けることに なるでしょう   なにも処分はないでしょう、早くあなたを追い返すよう   言われるだけでしょう。

REBECCA01
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 怒鳴りに行くのではないので、追い返されるでしょうかね。

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.1

本当に詐欺師なら、その会社には所属してないと思いますが… 乗り込んでもそもそもいないか、まったくの別人がいるんじゃないですかね。 警察に通報してなかなか動いてくれないのなら、それは事件性が無いのではないですか? 知人だからと言う理由で警察が動かないことなんて絶対ありません。 詐欺の被害者は、みんな詐欺師のことをいい人だとか友達だとか思ってますからね。 警察にもまともにとりあってもらえない状態で相手の会社まで乗り込んでいけば、逆にあなたが訴えられるでしょうね。

REBECCA01
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 確かに仰る通り、「詐欺の被害者は、みんな詐欺師のことをいい人だとか友達だとか思ってます。」 警察が中々動かないのは、知人だからです。民事不介入と言うことでしょうか。そして、警察はなるべく仕事を増やさないために、被害者を守るより、丸で加害者を守っているようです。今までどのぐらい泣かされたか。この件は本来警察が動くべき事案です。 会社へ行くのは喧嘩しに行くのではなく、事実を説明しに行きます。 会社も自分の社員は本当はどういうものか、知る必要があると思いますし、それなりの責任もあると思います。

関連するQ&A

  • そうなるでしょう。

    知人による詐欺に遭いました。大変、大変な損失を蒙りました。 警察にも通報しました。しかし、知人と言うことで、中々 やってもらえません。 知人のやり方はあまりにも、あまりにも卑劣なので、私は自殺をし、或いは、一生悶々とするわけにはいきませんので、知人の会社へ行くことにしました。 知人の勤める会社は所謂一流企業です。(これで信用してしまった部分 があります。) 私が知人の勤務先に乗り込むことで、知人は何か処分を受けることに なるでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。

  • フロント企業について

    かつて巨額詐欺事件を起こした一味の中のひとりである反グレがまた新しい会社を作って何か企んでいるようなんですが、さすがに「これは多分フロント企業です」だけで警察に通報するのは無理でしょうか?

  • 不審者通報されたことが会社にばれる可能性

    自分が不審者として、警察に通報され、その後事情聴取含めていっさい自分に警察からのアクセスが場合、不審者通報されたことが勤務会社や知人、家族などにわかってしまう可能性はありますか(通報者が勤務会社や家族などに直接間接に伝えるという可能性はのぞきます)。 例えば電車、駅などでの行動が不審者として通報されたが、鉄道会社からも警察からも、不審者扱いされた本人に対して、注意も事情聴取も逮捕含めていっさいの連絡が無い場合、本人より先に会社や家族にアクセスがあるという可能性はありますか? 例えば警察から聞き込みが会社に行って不審者通報された本人名と通報内容を伝えるなど。 自分が不審者通報されたのではないかという疑惑があるので(なにも法律違反を犯したつもりはありませんが)、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 警察官

    はじめまして。 私は先日免許が停止中にも関わらず車を運転していて捕まりました。 後日わかったのですが、同僚が通報したようです。 免許の取消し処分になりましたが、法を犯したので罰は受けます。 しかし、その後の処分については会社の関係者には一切話していないのに、 なぜか皆が知っている事を先日他の同僚から聞き、 よくよく聞いてみると、どうやらその通報した同僚の知人(恋人?的な)に警察官がいるらしく、 そこから私の処分等が知れ渡っているようなのです。 はっきり言って胸をはって人様に自慢できる話ではないので 私としては誰にも言わずにおこうと行動してきたのに。 警察官だからと言って軽々しく個人の情報を流して良いのでしょうか?精神的にかなり参っています。 助言の方よろしくお願い申し上げます。

  • 知らないうちに借金を背負うってなぜありえるのでしょうか。

    知らないうちに借金を背負うってなぜありえるのでしょうか。 こんにちは。よく保証人にハンコを押したり 同情して金を貸したら帰ってこなかったり、知らないうちに多額の負債を 背負わされたって話を聞きます。かなりしっかりした人でも 騙されてしまうようですが、これはなぜなのでしょう。 振り込め詐欺などはお年寄りの弱みに付け込んだ卑劣な方法なので システムは理解できますが、普通の人が何億も借金を背負うのは いつも不思議です。 ハンコを押さなかれば回避できますし、振り込まなければ お金は失わないし、脅されたら警察へ通報で済むと思うのですが、、 なにか特殊な洗脳によるものなのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 架空請求詐欺について。

    架空請求詐欺について教えて下さい。 以前知人から、「警察は被害届けが提出されなければ動かない」という話を聞いたのですが、 仮に架空請求メールが送られてきて、その事実を証拠(送られてきたメール)と共に警察に通報したとしても 実際の被害が出ていなければ警察が捜査に踏み切る事はないのでしょうか。 詐欺罪は未遂であっても処罰の対象ですよね。 従ってメールが送られてきたという時点で詐欺未遂ですよね。 なのに警察が動かないというのはどうなのでしょうか。 お答えよろしくお願いします。

  • 警察へ情報提供の方法など

    初めて質問するので分かりにくかったらすみません。 知人が窃盗事件の重要参考人になっています。 現在逮捕されている犯人と共犯なので地方に逃亡中です。 重要参考人は任意で署まで同行なのでその知人は逃げ続ければ捕まらないですか? 警察自体が証拠が見つからなく、逮捕状を出していないという事は捕まらないということですか? 本人に知れたら恐いのですが情報提供をしたいです。 匿名で通報するのがベストでしょうか? また、管轄でなければ取り扱ってもえないでしょうか 県警に通報すれば調べてもらえるでしょうか? 極めて悪徳な犯人なので知人と言えども何とか警察に処分してもらいたいです。 質問が多くすみません 詳しい方よろしくお願いします。

  • 一流企業を辞めるのは何故?

    知人の勤める会社が現在求人を行っているそうですが、パナソニックの方がよく応募してくると言っていました。 また、私も転職サイトでパナソニック等の一流企業の募集を頻繁に見かけました。 私からすると「そんな一流企業に勤めているのに転職だなんてもったいない」って思うのですが、実際のところ一流企業から他の中小企業へ転職する人って結構多いのでしょうか?やはり一流企業であっても転職を考えるほど不満があるのでしょうか?どんな理由で転職する人が多いのでしょうか?

  • 詐欺を止めさせる効果的対策は?

    私は、年金生活者ですがもう三回の詐欺電話と七回の詐欺の手紙がありました。 手紙やハガキは、そのつど近くの警察署に届けてますが、妻はうっかり電話に出たことがあります。度々の詐欺連絡は、そのせいかも 知れませんが、その卑劣さには呆れています 。警察署へ行くたびに、なんとかして欲しい と要望していますが、成果は署員と友達になった位です。 昔は、泥棒にも仁義がありました。年寄りと子供からは、盗まないという。治安が、良かった日本ももう終わりですな。残念です。 それにしても、効果的な詐欺対策は、本当にないのでしょうか?一生懸命働いて疲れ果ててボケ老人、障害者になって老後に詐欺で騙される。そんな理不尽を放っては置けません 。これは、日本人全体の問題でもあると思います。

  • 金融機関職員の株式信用取引

    日証協会員企業の金融機関に勤務しています。信用取引は3年以上取引しています。 今日突然、証券会社から電話で、勤務先の問題で信用取引ができないので現在の建玉もすべて整理してくれと一方的に連絡がありました。 私は何も知らなかったので、まさに晴天の霹靂だったのですが、よく調べたら日証協の「協会員の従業員に関する規則」で信用取引が規制されていることを初めて知りました。 今まで3年以上も何ごともなく信用取引していたのに突然建玉を整理してほしいといわれても納得がいきません。法的にいかがなものでしょうか? 現在損失を抱えており、いっそのこと信用取引の損失分を損害賠償請求できないでしょうか? なお、証券会社の社員は、私がいつから金融機関の社員は取引ができなくなったのかと質問したら、この10月末に変わったといっていました。 どうしたらよいかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう