• 締切済み

どうなるでしょう。

知人による詐欺に遭いました。大変、大変な損失を蒙りました。 警察にも通報しました。しかし、知人と言うことで、中々 やってもらえません。 知人のやり方はあまりにも、あまりにも卑劣なので、私は自殺をし、或いは、一生悶々とするわけにはいきませんので、知人の会社へ行くことにしました。 知人の勤める会社は所謂一流企業です。(これで信用してしまった部分 があります。) 私が知人の勤務先に乗り込むことで、知人は何か処分を受けることに なるでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

• kinoman
回答No.6

>>まずは警察にキチント仕事をしてもらうことから >>始めなければいけないですね。 どんな詐欺にあわれたのですか? 差し支えなければ、教えてください。

• kinoman
回答No.5

>>警察が中々動かないのは、知人だからです。民事不介入と言うことでしょうか。 詐欺は民事ではありません。立派な刑事事件です(刑法246条)。 警察が動かないのはそれは詐欺ではないからです。

REBECCA01
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まずは警察にキチント仕事をしてもらうことから 始めなければいけないですね。 こんなの、大変ですよね。

noname#116235
回答No.4

>>>法律が役に立たないとはっきり示された以上、法律以外の手段を取るしかありません。 ↑という事は、弁護士に相談に行ったら「詐欺には当たらない」といわれたという事でしょうか?

REBECCA01
質問者

補足

詐欺ですが、立証が難しいとのことです。

回答No.3

知人の勤務先に乗り込んだ所でどうにもなりません。話がややこしくなるだけですので、お勧めはできません。警察よりもまず先に弁護士に相談する事をお勧めいたします。

REBECCA01
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 この国の法的機能はそんなに機能していないようです。 警察は自分に頼ってくる人を悪者扱いにし、追い返す習慣があるようです。 そして、弁護士相談をするたびに、しょうがない、しょうがないと言われ、諦めさせられます。「自分を守れるのは自分しかない。法律に頼るのは他人に頼ることと同じだ。」、はっきりと言われました。 警察も弁護士も平然と被害者に泣き寝入りを要求するのですが、私としてはあまりにも泣き寝入りしづらいことです。法律が役に立たないとはっきり示された以上、法律以外の手段を取るしかありません。 堪えられない苦痛を被害者に堪えさせるのは、どうかしています。

noname#88565
noname#88565
回答No.2

>私が知人の勤務先に乗り込むことで、知人は何か処分を受けることに なるでしょう   なにも処分はないでしょう、早くあなたを追い返すよう   言われるだけでしょう。

REBECCA01
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 怒鳴りに行くのではないので、追い返されるでしょうかね。

• kinoman
回答No.1

本当に詐欺師なら、その会社には所属してないと思いますが… 乗り込んでもそもそもいないか、まったくの別人がいるんじゃないですかね。 警察に通報してなかなか動いてくれないのなら、それは事件性が無いのではないですか? 知人だからと言う理由で警察が動かないことなんて絶対ありません。 詐欺の被害者は、みんな詐欺師のことをいい人だとか友達だとか思ってますからね。 警察にもまともにとりあってもらえない状態で相手の会社まで乗り込んでいけば、逆にあなたが訴えられるでしょうね。

REBECCA01
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 確かに仰る通り、「詐欺の被害者は、みんな詐欺師のことをいい人だとか友達だとか思ってます。」 警察が中々動かないのは、知人だからです。民事不介入と言うことでしょうか。そして、警察はなるべく仕事を増やさないために、被害者を守るより、丸で加害者を守っているようです。今までどのぐらい泣かされたか。この件は本来警察が動くべき事案です。 会社へ行くのは喧嘩しに行くのではなく、事実を説明しに行きます。 会社も自分の社員は本当はどういうものか、知る必要があると思いますし、それなりの責任もあると思います。