• ベストアンサー

ハードディスクがおかしい

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ジャンパーピンの設定が分からないと言うことは「マスター、スレーブ」の設定がなされていないのでしょうか?もしかしてどちらもマスターになっていませんか? ハードディスクの後ろか上蓋に設定の方法は書いてありませんか? また850の方はどうなのでしょうか。 ジャンパーの設定が分からなければハードディスクのメーカーのホームページに書いてあります。 850、1.6両方のメーカーを教えてください。

kamekiti
質問者

お礼

ありがとうございます。両方ともNECの純正です。1.6の方は1~4までの 上下するやつです。850は差し込み式のやつです。お願いします。

関連するQ&A

  • PC-9821Xa7の内臓ハードディスクを取り外しても、起動させる事が出来るのでしょうか?

     PC-9821Xa7を使っています。内臓ハードディスクを取り外しても、普通のフロッピィディスクでゲームソフトを起動させる事が出来るのでしょうか?(この時期のパソコンは、STOPボタンを押さずに電源を切ると、内臓ハードディスクが壊れてしまいます。できれば、内臓ハードディスクを取り外して、安全に使用したいです。) PS.その他にも、内臓ハードディスクを取り外して、なにか不都合な点などがあったら、教えてほしいです。(たとえば、内臓ハードディスクに入っている、「MS-DOS5.0A」または「Win95」が使えなくなるとか、または、カレントディスクドライブの順番がずれてしまったりするとか……。)

  • ハードディスクの増設について

    現在使っているパソコンは、Windows2000で、ハードディスクが20Gでした。 これを今度、40Gのハードを追加したいと思っています。 今の段階では、本体の中身をあけて「マスター」を20Gの方、「スレープ」を40Gの方につなげて、Cドライブを20G、Dドライブを40Gとしたいと考えています。 そこで、そのようにハードディスクをとりつけたあと、起動ディスク(フロッピーディスク)を入れて、電源を入れても、フロッピーを入れないで電源を入れても以下のようなメッセ―ジがでます。 ERROR 0200 : Failure Fixed Disk 0 と出ます。 まず、何がいけないのでしょうか? また、純粋にハードディスクの増設?取り替え?の手順がまちがいだらけなのでしょうか? できれば、正しい手順を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ

    pc9821v166に4.3Gのハードディスクを増設し使っていました。先日,システムが壊れ,従来入っていたWINDOWS入りのハードディスクが起動できなくなり,修理店でもさじを投げられました。増設したハードディスクはデータ用として無事のまま本体の中にあります。MSDOSは立ち上がるので,SCACIで増設したMOドライブ(MOSー230)にバックアップが取りたいと思います。そこで,本体のdドライブから,MOディスクのあるFディスクにコピーを行うコマンドを教えてください。

  • ポータブルハードディスクについて

    ポータブルハードディスクをPCに接続すると当然、マイコンピュータ上ではハードディスクドライブに表示されます。 しかし、リムーバブルディスクで表示させたいのですが、どうにかなりませんか? 回答よろしくおねがいします。

  • ハードディスクに増設

    えっと、いまハードディスクの増設を考えております。 パソコンのスペックは・・・ PC  shuttleX FB51G OS Microsoft Windows XP Professional マザーボード名 Shuttle FB51 システムメモリ 503 MB (PC2700 DDR SDRAM) ディスクドライブ Maxtor 2F040L0 (40 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133) です。 キューブ方なので、内臓のHDDは今ひとつなのですが、今はほとんど使わなくなったフロッピーディスクドライブのところの新しく増設したいのです。 そこで質問です (1)フロッピーディスクドライブのところに3.5インチのHDDを増設できますか? (2)速さ(今はUltra-ATA/133ですが、たとえば新しいHDDがUltra-ATA/100)が違っても動くのでしょうか? (3)今ついてあるFDの内臓のコードをそのまま新しいHDDのコードのところにつけるんでしょうか? 初心者過ぎてすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • GatewayのPCにハードディスクを増設出来ないの?

    使用しているパソコンがGatewayのGP6-350で、購入時のディスク容量が6GBのものなんですが、先日ハードディスクを内臓増設しようとパソコンショップへ行ったら、「このパソコンはハードディスクを増設出来ません」と言われてしまいました。パソコン初心者の私はその時は疑わずに「そうですか」と帰ってきたのですが、 本当に「内臓のハードディスクは増設出来ないのか?」また「何で増設出来ないのか?」 ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

  • ハードディスクが認識できません。

    宜しくお願いいたします。 外付けリムーバブルケースでハードディスクを増設したいのですがうまくいきません。 現在の状況は・・・ マザーボード     ASUS A8V DELUXE リムーバブルケース  NB-HC03 ハードディスク    HITACHI HDT722516DLAT80 内部のATAスロットは・・・ ハードディスク マスター(リナックス用) ハードディスク スレーブ(仕事用) DVDレコーダー  マスター ハードディスク スレーブ(個人用) SATAににハードディスク【WIN XP PRO】用を1台つなげています。 ケースの電源を入れてデバイスマネージャを見るとディスクドライブの所に 【BIBIBIBI BIBIBIBIBIBIBIBI USB Device】(インストールされたドライバがありません) 【ディスクドライブ】(このデバイスは正常に動作しています) と1台しか増設していないのに2項目が追加されます。 ディスクの管理画面では・・・ ディスク4 ベーシック 153.38GB 正常 となっています。 パーテーションを削除して新しいパーテーションを作ろうとすると【パーテーションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。パーテーションまたはボリュームを有効にするためにコンピュータを再起動して下さい。】と出ます。 【パーテーションをアクティブとしてマーク】や【ドライブ文字とパスの変更】でも同じ画面になります。 内臓のハードディスクと入れ替えても同じ現象です。 どなたか助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスク増設で困ってます

    富士通デスクパワーC6/86WLを使用しているのですが、この度内臓ハードディスクを増設しようと考えております。色々な方のサイト等を拝見させていただいたのですが、自分のPCに合ったHDがどれになるのかわかりません。とりあえずいま手元にMAXTORの120GBのATAハードドライブがあるのですが、これは付けることができるのでしょうか?

  • 内蔵ハードディスクの外し方が分かりません。

    パソコンが壊れてました。 電源はつくのですが、OSが立ち上がりません。 データを復元する方法として、 ハードディスクケースを購入し、 壊れたハードディスクをつなげば良いことを知りました。 そのためには、パソコンに内臓されているハードディスクを 取り出さなくてはならないのですが、 ハードディスクの外し方がわかりません。 パソコン本体のケースを開けた後、 どこのネジを外して良いか分かりません。 NECのデスクトップ型パソコンで、 型名はPC-VE36H65Dです。 教えて!gooで、「ディスクトップ 外し方」と検索したのですが、 外し方はあまりよくわかりませんでした・・。 内臓ハードディスクの外し方が分かりやすいサイトや本などがあれば、是非教えてください。 ハードディスクの周りにあるネジを、 片っ端から順番に外していけば、外れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (1)ハードディスク (2)メモリ のスペックについて

    (1)ハードディスク  40GBのハードディスクを  実際にパソコン(以下 PC)に搭載しエクスプローラで確認  →39,958,409,216バイト 37.2GB と表示されます  どうしてでしょうか? (2)メモリ  256MB搭載のPCに 128MB を増設した場合  256+128MB より小さいのですが、どうしてでしょうか? 以上、初歩的なご質問で申し訳ございません。宜しくお願いいたします