• ベストアンサー

オススメのシーケンソフト

R&Bやブラックミュージックを作りたいのですが、鼻歌などで曲が作るのが得意なので、打ち込みでサンプラーなどで簡単に作りたいのですが、オススメのシーケンソフト教えて下さい。iMacを買ってパソコンで作りたいと思っています。 Windowsも入れますがVistaがなかなか対応してなかったり、MacもG5対応かとかインテルMacだからだめとかあるとおもいます。 オススメのサンプラーとかもあったらお願いします。FRIET LOOPというソフトは作りやすいと聞きましたがどうなのでしょうか。 よろしくお願いします!

noname#108143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commus
回答No.1

はじめまして。  iMacを買って作曲活動されるんですね~?  今現在発売中のMacは全てIntel CPUを使っています。また、主な音楽作成アプリもほとんどがIntel CPUとMac OS Xに最適化されています(一部を除いて)。なので、初心者さんが始めるにあたっては、互換性等の問題はほとんど出くわす事はないでしょう♪中古でG3、G4搭載のMac等の動作周波数の低いものに手を出さなければの話ですが・・・  G4、G5、Intel CPUの1.25Ghz以上のCPU搭載Macでの話を前提に進めます。  さて、iMacを買うともれなく「iLife」という簡単操作アプリケーション群がプリインストールされています(また、インストールDVDもついてきます)。この「iLife」には、画像管理・動画編集・DVDオーサリング等のアプリに加え「Garage Band」という簡単音楽作成アプリも入っているのです!数十種類の楽器音や多数のループ素材を使って、簡単に楽曲を構築できるものです。まずはこれを使って遊んでみましょう♪  おそらく物足りなく感じてくる事でしょう。そこでAppleには音楽初心者から中級者に向けてのアプリ「Logic Express 8」があります。上位アプリのLogic Pro 8の廉価版である程度の仕様制限はありますが、今から音楽を始めたいと言う方には十分すぎるほどの余ある機能がついています。MIDIでの打ち込み・ループ素材の編集・サンプラーでの録音再生・ソフトシンセでの音色作成演奏・様々な種類のエフェクト処理・ミックスダウン。プロでも使えるようなアプリケーションです。  サンプラーも「ESX24」という、ソフトベースのサンプラーがついているので安心です。もちろん、それ以前に膨大な量のAppleLoopというLoop素材もついていますので試してみて下さい。  「LogicExpress 8」は有料ですが2万円ちょっとの出費です。  さらに物足りなくなった場合は、前述の「Logc pro 8 (Logic Studio)」(Expreesから安価でアップフレードできます)や、Cubase、Live、DigitalPerformer、ProTools等々プロ用DAWソフトも多種ありますので、どんどん高見を目指して頑張って下さい♪  またアドバイスとして、安価なものでもいいので、MIDIコントローラ(鍵盤付きのMIDIキーボード)などもあった方が音楽作成には便利です。今ではMIDI接続の変わりにUSB接続ができるものもありますので、余裕があれば探してみましょう。

質問者

お礼

すごく詳しく説明して下さり心から感謝申し上げます! ありがとうございました!