• 締切済み

95歳の実母への対応

95歳になる実母と同居しています。既に両足膝は人工関節、腰の骨は金属固定など大手術をしていて、今は車椅子と家庭内歩行器の生活で、毎日おむつ交換をしています。本人は手術のことやリハビリで大変だったことことは全く覚えていないし、時々よく分からないこともしゃべります。施設はよくないとの新年から15年位前から夫婦で介護しています。大変なので、月に1週間ほどはショートステイをお願いしています。ケアマネの人に助けていただき、ベッドや歩行器や、じょくそう予防用のマットや勝手に移動しないように検知器も借りています。夫婦とも疲れ気味です。妻は息抜きの意味もありまして、時々は外で働いています。しかし毎日とてもいらいらします。というのは、ぼけているときとそうでないときがまだらで、まともな返事があまりかえってきません。だからといって、全くおかしいわけでもありません。昼間の80%はいすで寝ている状態です。何のために介護しているのだろうと思いたくなることが多くあります。家にいて何らかのコミュニケーションをとったり、我が家にいる嫌いな犬が近づいて嫌がったり、刺激を与えることで、何とか完全なボケ状態にはならないでいるようです。実際ちょっと長い入院やショートステイがあると、結構ぼけたようになることが多いです。実母だからかもしれませんが、分かっていても分けの分からない母にとてもいらいらします。このままでは、夫婦がつかれきってしまいます。海外旅行や、別荘に行ったり、適当な休みを取るべく努力はしているものの、こんないらいら生活をしている私たちに何か良い方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• yottann
回答No.3

良い施設を探すにはいろいろ見学に行かれるのがいいのではないかと思います。 見学の時、職員は口ではうまいことを言うと思います。レク、リハビリ、クラブなど充実しているとか…が実際は全員は参加していない(できない)ことが殆んどです。 私の思う良い施設は入所者の身だしなみがきちんとしているところだと思います。(これだけではないと思いますが) 見学に行かれることがあれば入所者はヒゲをきれいに剃ってもらっているか、髪がぼさぼさではないか、時期外れの服を着ていないかなどを見られると良いと思います。 参考意見までに~

kagakusen
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nebsoku
回答No.2

>家族によるほうが幸せではないかと思っているからです うーん。症状が軽いのなら、自宅のほうがいいかと思います。 ですがお風呂に入れることもできないようであれば・・・どうでしょうか? お母様も大事な息子さんの生活を犠牲にしたいと望むでしょうか? >やはりケアマネに相談ですかね。 はい、まずはケアマネさんに、ご相談ください。 あわせて市や都・県のほうにもご相談ください。 >公の施設やホームの見学を何度かしましたが、数百人待ちで入れませんでした。 公的な施設は、問題があれば優先してくれますので、数百人待ちでも割り込むことは可能です。 現在老々介護は問題にもなっていますし、とても無理だとお伝えすればなんとかなる可能性もあります。 お医者様やケアマネの意見も添えるとなおいいのではないでしょうか。 >どのように探せば、良い施設が見つかりますか。 施設は見つけられると思いますが、良い施設はむずかしいですね。 やはり経験者に聞くことが大事ではないでしょうか。 お友達や親戚のお知り合いなどで、ホームに近親者を預けた方はいらっしゃいませんか? より多くの方からお話しを聞かれるべきだと思います。 または介護師をされている方へのツテはありませんか? 口コミを調べるのが一番いいかと思います。 時間はかかりますが、それ以外は私は考え付きませんでした。 >それ以外の私的施設は、どれくらいお金がかかるのでしょうか。 これは施設によってバラバラなのでなんとも。 パンフレットなど集めたり、説明会に参加されるのがよろしいかと思います。

kagakusen
質問者

お礼

どうもいろいろありがとうございます。 状況の判断が難しいです。絶対今の生活が出来ないかといったらうそです。でもとても疲れるのも事実です。どれくらいで入所可能になるのか、まずはケアマネの人に相談してみます。今行っているデイサービスにも入所施設があるのですが、どのように取り扱われるのか分かりません。いろいろ本当にありがとうございました。本人の様子を見ながら、自分たちもがんばりながら、また息抜きも作りながら、そして入所も考えていきたいと思います。

• nebsoku
回答No.1

>施設はよくないとの新年(信念ですよね?) これはなぜでしょうか? >実際ちょっと長い入院やショートステイがあると、結構ぼけたようになることが多いです 病院は病気を治すところです。 もし身体的な理由で入院されたなら、精神的なケアまで行き届きませんので、一日中口をきくこともなく、脳の働きが鈍くなることもあるでしょう。 ショートステイで、この症状がでるのは疑問です。 いつもご使用になるところは同じですか? 違うステイ先を探してみるのはいかがでしょうか? 私としましては、施設へ入ることをおすすめします。 質問者さんも高齢かと思います。 お風呂に入れるのも一苦労ではないですか? お母様の介護が終わったとたんに、自分も介護される身になってしまったなんて話しはよく聞きます。 質問者さんはじゅうぶん親孝行されたと思います。 そろそろ自分の時間をもってもいいんじゃないでしょうか? また、施設は決して悪いところではありませんよ。 施設で24時間介護サービスを受けることは、お母様にもいいことです。 一回でもいいので見学にいってみてください。

kagakusen
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「施設はよくない」というのは、家族によるほうが幸せではないかと思っているからです。ショートステイにいる方々は、あまり会話をすることが出来ない人がおおく、一人ボーっとしている時間が多いです。もちろんいろいろなこと(お習字、歌、ゲーム、リハビリ運動など)してくれるのですが。また、姉が施設に近いので、毎日会いに来てくれてはいます。ただ同居している私たちとは少し見る目が違うようです。 私たちは今61歳です。定年は65歳です。風呂は家ではもう無理で、いつもはショートステイで週二回風呂に入っています。 公の施設やホームの見学を何度かしましたが、数百人待ちで入れませんでした。それ以外はショートステイという感じです。それ以外の私的施設は、どれくらいお金がかかるのでしょうか。1000万円くらいなら大丈夫ですが、24時間サービスのところへの入所を考えても良いかもしれないという気持ちに少しなりました。どのように探せば、良い施設が見つかりますか。市の情報は前に調べましたが、やはりケアマネに相談ですかね。