• 締切済み

家庭教師の派遣会社を設立する方法を教えてください!

家庭教師を派遣する会社を作りたいのですが、どのような手続きが必要なのかを詳しく教えてください。 どこで手続きしたらよいのか、どんな準備が必要なのか、お金はどのくらい必要なのか…など。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

私は数年ほど前に家庭教師派遣業で事務所をマネージャーをやっていました。 一から開業したわけではないので、どのような届出が必要かはわかりませんが、それ以外のことにお答えできます。 お金は事業規模にもよると思いますが1人でやる場合はマンションの1室と電話、ネットに繋げるパソコンがあればいいと思います。 電話勧誘とかをするなら名簿屋から名簿を購入する必要があると思います。 名簿屋は調べればすぐに見つかると思いますが精度が高い面簿と低い名簿があり、低いものは電話をしても引越し済みで繋がらなかったりすることが多いのでサンプルをそれぞれから貰い比べてみるといいと思います。(その当時は1件当たり30円~40円程度だったと思います。) 家庭教師の派遣と一緒に教材を販売しないのなら後は先生を集めた後、生徒の確保だけです。 ピンはねをするようなやり方の場合、生徒の家と教師が個人で契約してお金を浮かそうとするケースが出てきますので契約書などで予め期間を決めたり発覚した場合の賠償金などを求める業者が多いです。 現在家庭教師派遣業は指定4業種に含まれており、クーリングオフきなんが過ぎる8日間を過ぎてしまった後でも契約期間の中途解約が認められていますので実際は契約解除を止めることはできません。 家庭教師の派遣と教材を同時に販売している業者も存在します。 前述した個人契約などのリスクはなくなりますが教材が高額のケースが多いので後々トラブルになったりします。 教材の手配はオリジナルを作る場合は高額になると思います。 今はあるかどうか判りませんがエスコムという教材会社は教科書に1ページづつ沿って作ってあり、家庭教師業界の中では評判がいいと聞いたことがあります。 現在は少子化やネットで簡単に情報が入手できますので、こちらもかなり難しくなってきているようです。 私が見た中の家庭教師の派遣会社でまともな会社は見たことがありませんので健全な会社ができるのを期待しています。