• 締切済み

家庭教師の派遣会社を設立する方法を教えてください!

家庭教師を派遣する会社を作りたいのですが、どのような手続きが必要なのかを詳しく教えてください。 どこで手続きしたらよいのか、どんな準備が必要なのか、お金はどのくらい必要なのか…など。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

私は数年ほど前に家庭教師派遣業で事務所をマネージャーをやっていました。 一から開業したわけではないので、どのような届出が必要かはわかりませんが、それ以外のことにお答えできます。 お金は事業規模にもよると思いますが1人でやる場合はマンションの1室と電話、ネットに繋げるパソコンがあればいいと思います。 電話勧誘とかをするなら名簿屋から名簿を購入する必要があると思います。 名簿屋は調べればすぐに見つかると思いますが精度が高い面簿と低い名簿があり、低いものは電話をしても引越し済みで繋がらなかったりすることが多いのでサンプルをそれぞれから貰い比べてみるといいと思います。(その当時は1件当たり30円~40円程度だったと思います。) 家庭教師の派遣と一緒に教材を販売しないのなら後は先生を集めた後、生徒の確保だけです。 ピンはねをするようなやり方の場合、生徒の家と教師が個人で契約してお金を浮かそうとするケースが出てきますので契約書などで予め期間を決めたり発覚した場合の賠償金などを求める業者が多いです。 現在家庭教師派遣業は指定4業種に含まれており、クーリングオフきなんが過ぎる8日間を過ぎてしまった後でも契約期間の中途解約が認められていますので実際は契約解除を止めることはできません。 家庭教師の派遣と教材を同時に販売している業者も存在します。 前述した個人契約などのリスクはなくなりますが教材が高額のケースが多いので後々トラブルになったりします。 教材の手配はオリジナルを作る場合は高額になると思います。 今はあるかどうか判りませんがエスコムという教材会社は教科書に1ページづつ沿って作ってあり、家庭教師業界の中では評判がいいと聞いたことがあります。 現在は少子化やネットで簡単に情報が入手できますので、こちらもかなり難しくなってきているようです。 私が見た中の家庭教師の派遣会社でまともな会社は見たことがありませんので健全な会社ができるのを期待しています。

関連するQ&A

  • 派遣で来た家庭教師が・

    小学6年生の母親です来年の入試に向け家庭教師を お願いすることにしました、色々と家庭教師を当たり その内の1社にお願いする事にしました。 しばらくして、会社から家庭教師の選抜が完了し、 教師を派遣しますと連絡があり自宅にお起こしになられたのですが 派遣から来た家庭教師が・・20代男性で補聴器を付けた方でした 生まれつき、耳に障害をお持ちの方でした 初回今後の指導方法や子供の学力等3者で自己紹介を含めて 30分程意見交換し授業へ移りましたが 意見交換の際 私でも聞き取りにくい言葉に困惑、子供は不安そう 授業から3ヶ月が経ちますが、子供が気を使い、したい質問もしずらい とのことです。 時間を経て、お互いが環境に慣れてくれたら良いと思っておりますが 正直な所、派遣した会社も会社ですが、 教師の方は熱意も十分に感じるところなんですが・・ 子供の成績を考え受験を考えると不安です 障害の有無でなく、家庭教師と割り切って教師交代したほうが よいのでしょうか

  • 家庭教師派遣会社、どうやって選ぶ?

    家庭教師を派遣事業団体(ト○イや大学など)に登録して家庭教師をやりたい・やっていたという方に質問です。 (1)家庭教師の派遣事業団体に登録する上で選ぶ基準となる項目は何ですか?(例:時給、研修制度など) (2)上で挙げた項目について選ぶ上で一番重要な項目は何ですか? 簡単な回答で構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしています。是非よろしくお願い致します。

  • 家庭教師派遣会社<慶應生>

    今年慶応義塾大学に入学しました。早速、家庭教師のアルバイトを考えています。初めての経験なので、どの家庭教師派遣会社に登録すればいいか迷っています。トライは大手ですが、あまりいい噂を聞きません。家庭教師のソウケイがいいかもしれないと思いますが、どうでしょう? アルバイトを紹介してくれる大学共済部にも相談してみましたが、家庭教師経験の皆さん、おすすめの派遣会社を教えてください。お願いします。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • 家庭教師派遣会社

    家庭教師の派遣会社はたくさんあると思いますが、 その中で皆さんが登録するならここがいい、 などといった会社があれば是非おしえてください。 以前トライについての質問をした時に、トライの 実態について解答してくださった方の話を聞いて あまり気軽に派遣会社に登録しない方がいいな、と 思ったもので。どうぞよろしくお願いします!

  • 家庭教師を探しています。

    中1男子の母です。 家庭教師をと考えていますがなかなか見つかりません。 それと言うのも、地方(淡路島)に住んでいるからです。 家庭教師派遣会社に問い合わせても、殆どが派遣区域外となっていたり 徳島からの派遣だったりで、近くてもかなり交通費が必要です。 どこか地元の先生を紹介してくださるところをご存知ないでしょうか??? やはり、学生さんがいないということで無理なのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 関西の家庭教師派遣会社について

     現在、中学2年生の子供が居ますが、学校の成績が思わしくなく、塾か家庭教師を考えていましたが、タイミングよく関西学習指導会という、家庭教師の派遣会社から電話で勧誘がありました。この会社を利用しておられる方かご存知の方が居られましたらどのようなことでも結構ですので教えて頂けませんでしょうか。

  • 家庭教師は派遣になる??

    こんにちは。現在大学生でビジネスを始めようと思っています。 留学生をバイトで雇って生徒の自宅やカフェで授業をするという事業を考えています。 そこで質問があるのですが、家庭教師は派遣にあたるのでしょうか?派遣先(生徒)の指示で働くわけではないので派遣ではないのかなと思ったのですが。 派遣になると申請がとても大変なようですが、上手い抜け道はないでしょうか?教師の出張サービス、便利屋にする・・・? また、このビジネスで必要な資格や免許があれば教えて頂きたいです。 ぜひご指導をお願いいたします。

  • 家庭教師派遣業で起業

    現在、大学2年生で家庭教師派遣業で起業しようか考えています。 一応、いろいろしらべたのですが、家庭教師派遣業をするにあたり以下のような問題がでてきました。 ・個人事業での登録は必要なのか? ・資格は必要なのか? ・いくらくらい予算を用意するのか? ・PRの方法? などです。よろしかったら教えてください。