• ベストアンサー

立命館大学の志望理由書について

おはようございます。 私は韓国で日本に留学を来ようと勉強している朴です。 外国人留学生で日本の大学に学部入学をしようと思います。 立命館大学で志望理由書を作成して提出しなさいと言って助けを借りたいですが、要求事項はこれです。 1)次の2点に対して書け。 [(1)と(2)合わせて800字以内、の横で書き、自分が書くこと)。 (1)立命館大学への入学を希望する理由 (2)立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどうに役立てていきたいか。 参照で、私はこの大学の文学部日本史専攻で入学しようと思います。 お願い致します。

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

締め切られちゃったんで、明治の方について書いておくと、 どうも文体が古いです。 ひょっとして昭和の初期かな(よく判りませんが)そのころの日本の文学作品を読みまくって、その調子で書いてないでしょうか? 志望動機で「何より私は」から始まるのはかなり違和感が。 勿論、「文学的表現として」意表をつきたいのならこの限りではありませんが。 また、添削をお願いするときは、日本語ネイティブではないということをきちんと書き添えましょう。 その入試について知りませんが、外国人を外国人として採ってくれるのなら問題ないと思いますが、日本人と全く同一に見て合否を決定しているのであれば、日本語力の点で不合格になる可能性があります。 「何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。」 「何より」との対比は何でしょうか? 「何より私は」だと、「何」と「私」が対比されてしまうような気がしますが。 すると、「何」ではなく「誰」になるでしょうね。文章がおかしい。 →私は貴校の、他の学部の複数履修を認めてくれるという点に何より最大の魅力を感じています。 「何より」は要りませんね。 →私は貴校の、他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じています。 まぁいいけど、そういう仕組みならこの大学でなくてもどこでも良いの?と思わないでもないでしょう。 「このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。」 近頃は、かも。 また、申し訳ないですが、その日本語力で「まともな小説が書けない」なんて「目上の人に」書いて顰蹙を買わないでしょうか。よく判りませんが。 韓国の方が礼儀には五月蠅いと聞きますが。 それと、そもそもその学部は「小説家を育てる学部」なのでしょうか?よく判りませんが。 想像で書くなら、 →日本文学だけを理解していても小説を書くには足りないように思います。 小説家ではないけれど、手塚治虫にしたってそうですから。(あの人は医学系。だからブラックジャックが書けた。)当たり前と言えば当たり前のこと。 「そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。」 日本語が全然ダメです。留学生が書いた物としてみれば合格かも知れませんが、日本人が書いたら落とされても文句は言えません。まして文学部なら。 「そして」は不要。 「私は日本文学専攻志望者だが」は、出願の段階で判らないことなのでしょうか? 「どうせのことなら」は冗長だし、「どうせ」ってのはどういう事か?と思われます。辞書をよく引いてみてください。「どうせ」ということにはネガティブな意味が含まれます。面倒なのに、とか。 「文学に対しても学びたいそして」 「文学に対して挑戦したい」というような流れが普通かと。 「学びたい」で受けるのなら「xx文学を学びたい」「xx文学も学んでみたい」が自然で「短い」です。 「学びたいそして」句読点はどこに行ったのでしょうか? 他がちゃんと書けていれば、単なる書き漏らしで済むかも知れませんが、全体の文章力からすると、句読点が打てない程度の文章力、と見なされるでしょう。 接続詞も「また」の方が良いのではないかと。 →この制度を生かして、英米文学、ドイツ文学も学びたいです。 また、日本の歴史や考古学も学びたいです。 歴史や考古学なんてそこまで手を広げられるのか?という疑問はさておきますが。 「有名な大学で私が好きな学問に対して幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたい。」 有名ならどこでもいいのか、早稲田や立教でも良いのか、という気が。 「に対して」がお好きなようですが、ここも不適切。「私が好きな学問を」。 しかし、日本の大学の一つの問題点は、好きな科目だけ並んでいるわけではない、ということで。 文系なら比較的緩いかも知れませんが、特に理系だと糞の役にも立たないような科目が並んでいるが為にそれで腐る学生はいくらでもいます。 大学側のそういう問題意識に引っかからなければよいのですが。 文学部の教授連中がどこまでそういう問題意識を持っているか判りませんけど。 →それらの学問を幅広く学び、将来多くの人に認めて貰えるような小説家になりたいのです。 「私において明治大学のこんな特徴はこの大学を志望するようになる大きい動機となった。」 「私に於いて」なんて書く必要がありません。そもそもあなたのことを書くところで、他人のことは聞いていませんし。 「明治大学のこんな特徴は」丁寧に書くのであれば、「こんな」ではなく「このような」でしょう。 「志望するようになる大きい動機となった」はやたらに冗長です。 →そこで私は幅広く学べそうな貴校を志望いたしました。 「以上の理由で私は明治大学文学部を志望するようになった。」 まるっきり不要。ただの繰り返し。 ただ、私の日本語力は非常に貧しいものです。 文学部に行きたいなんて人から比べればもう。 添削はちゃんとその道の専門家にして貰ってください。 全体的にまるで不要な装飾が多すぎます。 立命館の方ですが、 横で書く、とは言いません。「縦書き」「横書き」という言葉になっています。 留学生の事情は分かりませんが、極普通に考えれば、志望理由がないのであれば「お前の所は滑り止めだ」とでも書いて落とされるしかない、ということでしょう。 要するに志望理由すらないような人は来ないでくれ、ということですから。 嫌なら一般入試受ければ?ということでしょう。(もっとも出願資格があるのかどうか知りませんが)

その他の回答 (3)

noname#68267
noname#68267
回答No.4

助けてあげたいんですが、二つ質問します。 なんで立命館なんですか? 大学出た後どうお考えですか? それが分かんないので論理的に書けくらいしかアドバイスしようがないです。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

いずれも、自分自身の考えを書く内容です。 他人の力を頼(たよ)って書くことではありません。 どこを助けてもらいたい、というのですか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

立命館の学祖、西園寺公望公を(1)の中に入れると良いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/西園寺公望 韓国人スタンスで受けをよくするには、 第一次世界大戦後の、パリ講和会議の主席代表として参加し、 http://ja.wikipedia.org/wiki/人種的差別撤廃提案 こんな事をした点とか。 ※ 実際には山東省権益を認めさせるとかいろいろしていますが、上記のポイントが、立命館大学としてはよい点かと思います。

関連するQ&A

  • 立命館大学の特色・長所とは

    面接で言える立命館大学特有の良いところ を教えてください。 私は立命館大学文学部日本文学専攻を志望していて、今週に面接があります。 模擬面接で「なぜ立命館大学を選んだのかの理由が曖昧だ」と指摘を受けました。 しかし立命館大学だけの特色や長所、売り等がわかりません。 今考えているキャンパスが京都にあることなどはほかの大学にも当てはまってしまいます。 ちなみに私が立命館を選んだ理由は失礼ですが「内部推薦枠の条件を満たせた中で一番レベルの高い学校」であったということです。(本気で立命館を志望している方、不快になられた方、すみません) 「平和ミュージアム」はすみませんが抜きでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 大学の志望理由について

    私はある大学の文学部を 一般推薦で受けようと思っています。 私が志望する学部で 学びたいことはたくさんあるのですが 将来の夢がとくにありません。 志望理由や面接では 必ず将来の夢のことは聞かれます。 学校の先生には 「嘘でも言って納得させなければ受からない」 とのようなことを 言われて困ってしまいました。 ちなみに私の志望する学部では 日本文学や古典文学を学べます。 卒業後企業に就職する人もいますが 学部で学んだことに繋がる職業は 教師や司書の道しかなく、 私ははっきりといって興味がありません。 なので大学で学んだ後は 企業に就職できればいいなと思っています。 ですがそんなことは言えません。 将来役に立つことといえば 日本文学や古典文学を通して 正しい日本語を学びそのことを 社会に活かすことだけです。 やはり先生の通りに 嘘をつくしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 志望理由で直接作成したんですが

    大学文学部日本文学科に提出する志望理由書をここOKWaveの返事を参考して作成したんですが..何か物足りない感じがします。。 しかし、何が物足りないか、私にはわかりません。 みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)次の2点について書きなさい。 1.立命館大学への入学を志望する理由 2.立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? (800字以内) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、立命館大学が置かれている京都は、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 添削や助言お願い致します.

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

  • 志望理由 添削お願い致します(2)

    私がある大学の志望理由書をここの返事を参考して書いたんですが, 何か何か物足りない感じがしてここに質問します. 誤字があるとか不足な内容があれば返事お願い致します. みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. 第 1 志望の学部学科専攻コースなどの志望理由を記入しなさい. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は文学というのは問題提起であると考えます。文学作品の中で物語を通して作者が言わんとしている事が何であれ、それを受け止める側の人間によって多様な解釈があるのです。読者が解釈をすることによってその作品は価値を得るのだと思います。私はこのことについて大変興味を持っています。 また、私は中学2年生の頃の夏休みの宿題として「夏」という素材に小説を書いたことがありました。それで私は「ひぐらしとわたし」という小説をかいてみたのですけどすごく苦労しました。タイトルを思い出す事から登場人物の特徴をどのようにすればいいか、また、誰かをいつ出演したらいいかなどを頭を絞り出して考えるべきだということを知りました。私はその過程で、多くの本を読み、自然に日本文学についても知るようになりました。その中で一番だと選んだのは夏目漱石の「吾輩は猫である」です。特に猫の物語を解いていったという点がユニークでした。また、私は日本と日本文学については何もしらなかたことを分かるようになりました。その中私は立命館大学を知りオープンキャンパスにも参加して公開講義も聞きました。 また、私は日本文学専攻したいです。なせかというと、この専攻には私が学びたい科目がたくさんあるからです。例えば、日本文学概論と文学史、日本文学演習に関心があります。「日本文学」概論では日本文学に対して礎を確かに磨くことができるし「文学史」を通じて日本の文学をいつ誰が作ったのか分かりながら「日本文学演習」を通じて小説家になる演習もできると思ったからです。そして外国語科目の中で英語や中国語を学んで国際的な人才になるつもりです。また、「日本文化概論」ではで私が知らなかった日本文化につして面白く学ぶことができると思います。これらは私が作家になるために学ばなければならないものだと思います。 たから私は文学部に志望します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 立命館大学について

    立命館大学 文学部 地理学専攻のGISの授業はどんなことをするのですか?

  • 「立命館宇治高校」への志望理由

    はじめまして。 私は立命館宇治高校への入学を志望している中3です。 私が住んでいるのは京都府外というのもあって、親とはきちんと話をして、「行ってもいいよ」との話し合いをしました。 これから、塾と学校の先生に、志望校を変更したという旨を伝えるのですが、志望理由を何と言えばいいか分かりません。 私が行きたい理由は、大学にエスカレータで行けるとか、設備がきれいだとか、とにかく立命館宇治高校の「ウリ」全てなんです。 とても応援してもらえるような理由を言えそうにありません。 なので、甘えてるように思われると思われますが、応援したり力になってくれたりするような具体的な志望理由は何かありませんか? お願いします。

  • 立命館大学について

    先日、立命館大学のHPを見て、留学制度・国際教養教育制度の充実を知り、HPを見ていましたが、いまいち理解できないので、ゼンガクで募集要項や願書とともにパンフをとりよせました しかし、今、読んではいるもののいまいち理解できず、質問させていただきます 元来、東京の私大を中心に受験を計画していましたが、日程の重複で併願先を増やすために、関西方面にも目を向けました これまで東京の私大の受験の計画中も、当初は史学(西洋史)系を志望していて、最近は語学・国際系にも志望しています なので、学部学科としては、 (1)文学部人文学科西洋史専攻 (2)文学部人文学科語学コミュニケーションプログラム (3)国際関係学部 を志望しています 高校では短期の交換留学しかしていないので、大学では積極的に留学したいと思っています 文学部でも国際関係学部でも国際インスティテュートというのに所属できるようなのですが、 上記(2)では語学コミュニケーションプログラムが人文総合科学インスティテュートに所属することになっているので、 1)複数のインスティテュートに所属することはできるのですか? また、グローバルゲートウェイプログラムというのも利用したいのですが、 2)国際インスティテュートの留学制度を利用して、尚且つグローバルゲートウェイプログラムの留学制度を利用することはできますか? そして、語学重視ということで 3)文学部と国際インスティテュートに所属し、GGPを利用して、合計3年間(うち1年は欧州)留学し、DUDPでアメリカン大学の学位も取得し、4年で卒業するということは可能でしょうか? GGPは各学部受験者上位から2次試験を実施して選考されるようですが、 4)国際インステュートにはどのようにして選考されるのですか? たくさん質問を並べてしまいまして申し訳ありません どれでもわかるものだけでもいいですし、詳しくなくとも簡単な説明でもよいので、回答を頂けたらと思っています 同時に、送付された資料についてももう少し詳しく読んでみますし、この質問の答えが載っている箇所があるなら、冊子名と頁数を教えていただけたら、自分で読むことができます 何卒、よろしくおねがいいたします

  • 志望動機の添削お願いします

    明治大学の文学部日本文学部志望しています。 添削お願い致します。 ------------------------------------------------------------------ 何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。 そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。有名な大学で私が好きな学問に対して幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたい。私において明治大学のこんな特徴はこの大学を志望するようになる大きい動機となった。 以上の理由で私は明治大学文学部を志望するようになった。 ------------------------------------------------------------------- どうですか?変な点等があれば添削お願い致します。