• ベストアンサー

■光沢ありの液晶と非光沢の液晶ではどちらが目が疲れにくいでしょうか??

光沢のある液晶か、非光沢の液晶で20インチのワイド液晶を購入しようと考えています。 使用用途はチャートを見たりする事務的な作業がメインです。 見た目は光沢ありの方が映像が綺麗で高級感がありますが、目が疲れやすいとお聞きしました。 実際に光沢ありの液晶は非光沢の液晶に比べ、目が疲れやすいのでしょうか? デザイン性などから、光沢ありの液晶がいいな、と最初は思いました。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ビジネス用途のノートPCやモニターに光沢液晶がないことからも容易に判断できるかと思いますが、 連続して見つめて作業を行う場合は光沢液晶は使い物になりません。 光沢物の製品が跋扈しているのは店頭に並んだときに目に付くので 何も知らないど素人がその製品を選択することを狙っているのです。

fx7755
質問者

お礼

なるほど! どうして光沢が多いの分かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

写り込みが入る環境に限り光沢液晶では目が疲れやすくなる傾向にあると言われています。 ノートパソコンなどディスプレイが上を向いている環境でのしようにはノングレアが必須ともいえます。ノングレアは表面に微細な凹凸を作り写り込みを乱反射させてぼかして目立たなくしているので、比較的目が疲れにくいと言われています。しかしノングレアは液晶ディスプレイ自体の光も乱反射させてしまうので、映像が"やや"ぼやけます。 ノングレア処理により光を乱反射させていても、写り込みの像がぼやけて認識しづらくなっているだけで、写り込みの強い環境では低減されていれども確実に余計な光が目に届いていますので、一番の対策は写り込みのない環境、出来るだけ反射の少ない環境で使用するということです。

fx7755
質問者

お礼

やはりノングレアの方が目が疲れにくいんですね! やはり非光沢を買うことにしました! ありがとうございます!

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

自分はPC用に光沢液晶は選択しないです。 なぜならあれは明るすぎるし、外光の反射が目に入るから。 自分は液晶の明るさをかなり絞って使っています。 普通の作業をするのにはこれぐらいがちょうどいいと感じています。 確かに光沢液晶は見た目に鮮やかで綺麗ですが、長時間作業するには向いていないと思います。

fx7755
質問者

お礼

光沢は見た目にも明るそうですもんね^^; ありがとうございました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

疲れやすいです。 非光沢(ノングレア)液晶モニターの場合は目に入ってくる光が液晶(厳密にはバックライトですが)から発する光と外部からの光だけですが、光沢液晶モニターの場合は、目に入ってくる光が液晶から発する光と外部からの光そして「反射光」となります。 ですので目に入る光量が違います。 更に言えばご自身の影や近くのものの影・反射光も(それらの処理を脳はしきれませんから意識外に追いやってしまうのですが)目には入ってきます。で、見ていないようで実は見ているので意外と目に負担が大きくなります。 「TVを見る場合は離れて見ましょうね」と良くTVでは言いますがあれと同じ事ですよ。あれは映像だけの問題(でも一番大きな問題ですが)ではないのです。

fx7755
質問者

お礼

光沢は感じなくても目が疲れやすいんですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 液晶の光沢画面は何のためにあるのか?

    液晶ディスプレイには光沢と非光沢の2つのタイプがありますが、光沢画面の方は何のためにあるのでしょうか? 何か特別な用途といったものがあるのですか?  光沢画面は目が疲れるので嫌う人もいるようですが、DVDで映画を見たりする場合には鮮やかで綺麗かなとも思うし。メーカーは何かを意図して光沢画面のモニターを出しているのでしょうか?

  • 光沢液晶は見づらいの?

    初めて投稿させてもらいます。 今まで、ヤフーの方で何度かノートパソコンについて質問し、 今のところ購入しようと思うノートを決めました! しかし、私が決めた(まだ購入はしてません)ノートは、 東芝のダイナブックV8と言う機種なのですが、 これが、今流行りの光沢液晶ではないんです。 このノートを選ぶのにかなり色々悩みましたが、 一番悩んだことが、液晶のことなんです。 店頭で見ていれば従来の液晶に比べ、格段に透明感とコントラスト、 それに発色が違うように感じます。 それ故に、初めは絶対光沢のある液晶だ!とも思っていたのですが、 店員さんに聞くと外で使おうとした時、従来の液晶のタイプでは 室内で使うようにはいかないと思いますが使えます。 しかし、光沢のある液晶の方は、画面が真っ白になり 外で使うには向いていません (外で使う機会がどれほどあるかは分かりませんが...) と言われ、それで今のV8にしようと思いました。 確かに、店頭のものをよくよく見てみれば、室内ではあるが 光沢のあるタイプのものは従来のタイプと比べれば、 光沢があるが故に写り込みがかなりあります。 (メーカーによってもちろんその度合は違いますが...) そこで、本題なのですが、 今この光沢のある液晶を使っていらっしゃる方は沢山いると思います。 そう言う方から、光沢のある液晶の本当のところ長時間使うとなると見づらいのか? 目に負担が大きくないか? などなど...使用感を聞いてみたいと思います。 私が思うには、上位の機種にはかなりの割合で光沢のある 液晶を採用していることから、そう言うことはないとは思うのですが、 パソコンを使うとなれば、必ず関わってくるところで、 重要度としては、CPUやバッテリーやインターフェイス と同レベルだと考えています。 それほど重要視しているところなので、よろしくお願いします。

  • とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

    今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

  • 光沢液晶にOAフィルター(密着タイプ)をつけてよいのでしょうか?

    現在、デスクトップパソコンに光沢液晶のディスプレイを接続して使っています。 動画を見ることよりも、事務作業が多く、移りこみやチラつきで目が疲れやすく感じるため、 フィルターを張ろうかと考えておりますが、光沢液晶ディスプレイは表面に特殊コーティングが施してあるため、 密着タイプのフィルターを張ってよいものか分かりません。 どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? ノングレア液晶を光沢液晶にするフィルターはよく見かけますが、その逆はありなんでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 光沢・非光沢液晶と、保護フィルムの組み合わせ

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 新しく購入するPCの液晶と、液晶につける保護フィルムを、 それぞれ光沢にするか、非光沢にするか悩んでいます。 パソコンの使用用途は長時間のPC利用(ワード・エクセル)です。 用途だけで考えると非光沢で問題ないですが、 モノの扱いがあまり丁寧でないので、フィルムは必須です。 非光沢液晶×非光沢フィルムは、非光沢の2乗で、 単なる非光沢液晶よりも、画面がすごく暗くなるような気がします。 かといって、非光沢液晶×光沢フィルムだと、結果的に光沢になり、目が疲れてしまう気がします。 それとも、ディスプレイの輝度の調節で何とかなるので、 どんな組み合わせだろうが、気にしなくて良いのでしょうか? 無難な組み合わせは、光沢液晶×非光沢フィルムかな、とも思っていますが、 元々は非光沢液晶が好きなので、踏ん切りがつきません。 回答者の主観が入るのは仕方ないと思いますが、どのような組み合わせが良いと思いますか? ちなみに購入を検討しているのは、renovoのthinkpad edge11です。 (http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=CCAA98F81F1149E1BC701E0BB6728667&tabname=specs#tabstart)

  • PCの液晶保護フイルム(光沢タイプ)購入について

    PCの液晶保護フイルム(光沢タイプ)を購入するか迷っています、現在使っているモニターは19インチワイド非光沢タイプです。本当にフイルムを張ることにモニターが光沢になるのでしょうか?またお勧めのメーカーがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • PC液晶で22型か20型ワイドどちらが使いやすいでしょうか?

    先日ここのカテゴリでPC用の液晶について質問させていただき、解決しました! また購入の際に教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 PC用の液晶で、22インチワイドか20インチワイドかで迷いに迷っています。 どうせ買うのなら・・・という思いで大きい22インチがいいかな・・と思うのですが、パソコンを見る距離で22インチは大きすぎないでしょうか? 置いた時の圧迫感や画面の見やすさ、目の疲れやすさ、作業のしやすさといった点でどうかなと思い、迷っています。 お使いになられている方のご意見をいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 液晶モニタから発生する紫外線について教えてください!

    22インチワイドのLCDの液晶モニタを使用しています。NT方式の液晶パネルです。 液晶ディスプレイから紫外線が発生すると聞いたので、保護フィルタを探しているのですが、非光沢の22インチワイド対応のフィルタが探しても売られていないようです。 ノートパソコンのほうには非光沢タイプのものを貼って使用していますが、やはり大型ディスプレイは動画観賞用という意味で光沢タイプのみしか売られていないのでしょうか? 光沢画面は目が疲れるため非光沢のディスプレイを購入しました。ですので光沢タイプのフィルタを貼るのはちょっと・・・なのですが、そもそも液晶フィルタって、本当に紫外線カット効果があるのでしょうか? 液晶モニタに詳しい方、教えてください!宜しくお願いします。

  • 目にやさしい液晶ディスプレイは

    夜間長時間PCを使うことが多いのですが、 目にやさしい おススメの液晶ディスプレイを教えてください 高スペックは必要ありません 19インチ 1280×1024 ワイドじゃない方がいいです。

  • 映像制作するための液晶モニター

    映像制作するための液晶モニター選びを手伝ってください。 予算は2万円ぐらいでお願いします。 色々、調べてみてわかったのですが、2万円ぐらいでは映像制作向けの液晶モニターは買えないということです。(さだかではないですが・・・) ですが、ちょっとこれ以上は予算を上乗せできなく、この予算内でいいのをお願いします。 光沢と非光沢では、光沢の方が色がはっきりしていて映像制作向けというのはわかりました。 ですが、長時間の作業に向いてないということをよく聞きます。 私は、非常に目が疲れやすくできれば非光沢のほうがいいと思っているのですが、やはり光沢を方がよいのでしょうか? そこらへんを含めて、どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう