• ベストアンサー

「警告 システムが不安定になっています」のメッセージが出て、パソコンを使えません。

Win98を使っています。(Fujitsu FM-V デスクトップ)ネットを使用中に、カーソルは動くものの、キーボードは全く動かなくなってしまいました。仕方なく強制終了をさせたのですが、「警告 ・・・システムが不安定になっています・・・」というメッセージが出て、再起動しても、何度も同じ症状になります。(強制終了、システムが不安定・・・の繰り返し)何とか、直すことはできますでしょうか? 又、このような症状はなぜ起こるのでしょうか? 最近、何度か外国のアダルトサイトを見てから、国際電話につながったり、突然アダルトの画面がでてきたり・・・という事が度々あり、パソコンの中から何とかそのようにならないようにと、ファイルを削除したり、履歴を消したり・・と触っておりました。これらが原因でしょうか?それとも、ウィルスに感染してこのような症状がでるのでしょうか?リカバリをすれば、すべては解決するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

1.起動ディスクで立ち上げ、 「scandisk /all」と入力してEnter。 これでMS-DOS版のスキャンディスクができます。 2.この後起動ディスクを抜いて、Ctrl+Alt+DeleteでWindowsを立ち上げます。その後、Windows標準のスキャンディスクを試します。 3.さらにその後、ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで立ち上がるシステムファイルチェッカを試します。 これでエラーが補正され、安定した動作が続くようでしたらOKでしょうが、どうも質問文を読む限り、レジストリにかなりの改変がなされている(勝手に国際電話につながる)ようですので、バックアップをとった後でクリーンインストールがもっとも心理的ストレスを軽減するのではないかと思われます。

kaminariarasi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おっしゃってくださっていた通り、本当に精神的苦痛でした。リカバリをして、クリーンにしたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

Q>リカバリすれば、アダルトサイトの件も解決するでしょうか? A>はい、解決します。 Q>再インストールとは、どうすればよいのでしょうか? A>まず、必要なデーターがあれば、それをDドライブ、CD-R、MO、外付け   HDD、DVDーRなどにコピーしてから、リカバリーのCD-ROMをセッ   トして、画面のメッセージに従いながら行います。  再インストール(リカバリ)される気持ちがおありなら、それが一番PCを健全にする方法です。今、お悩みのことはすべて解決します。この症状に対する対処方法はいくつかありますが、再インストールにはどれもかないませんからね。

kaminariarasi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。「再インストールにはどれもかないませんからね」この言葉にリカバリをする事に決めました。ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

あなたのお使いのパソコンはいつ購入なさったものですか?購入してからリカバリは何度かなさいましたか? Windows95系(95.98など)は不安定になりがちだそうです。アプリケーションのインストール・アンインストールを繰り返しているとレジストリ(ソフトの設定情報やユーザの固有の情報など)が肥大化しシステムがダウンしやすいそうです。 とりあえずセーフモードでエラーチェックや最適化(デフラグ)を試してみてそれでも問題が解消されないようでしたらリカバリをかけることをお勧めします。 ところでウィルス駆除ソフトは導入されていますか?ウィルスに感染しているのではないかとびくびくするよりもソフトを導入してある程度安心できる環境を作ることは必要だと思います。自分のパソコンは自分で守らなくてはね。 インターネットをパソコンに被害を及ぼすことなく楽しむには自分でもある程度防御する手段をとらないといけません。少なくとも怪しげなソフトの導入やメール閲覧をしない。できればOutlookExpressといった一番ウィルスの標的になるようなメーラーを使わないなどの対策は必要だと思います。パソコンが壊れることや自分の大事な情報がよそへ流れてしまうことを考えたらお金をかけることもある程度必要だと思います。

kaminariarasi
質問者

お礼

全くお礼が遅くなり申し訳ございません。皆様のご意見を伺って、リカバリをする事に決めました。本当にありがとうございました。

kaminariarasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。パソコンは、2000年の夏に購入しました。以前ウイルスに感染し、リカバリを1度したことがあります。駆除ソフトも入れてないので、検討中ではあったのですが、急がないといけませんね。ところで、 「とりあえずセーフモードでエラーチェックや最適化(デフラグ)を試してみて」とあるのですが、このやり方を教えていただいてもよろしいでしょうか?そういえば、今は画面に表示されるアイコンや文字がとても大きくなっております。これも元に戻したいのですが・・・(自宅のパソコンが使えないので、今は他のパソコンから入力送信しています)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

まずはWin98の再インストールをしてみて下さい。可能なら、上書き再インストールで。 Win9x系はなんだかんだしてるうちに不安定になりやすいもんです。安定性を求めるならWinNT系(2000,XP)にOSを変えましょう。

kaminariarasi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません。再インストールとは、どうすればよいのでしょうか?お教えいただけるとありがたいです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

最終的には、HDDをすべて消去してリカバリするしかないでしょうね。 ま、いろいろ経験すれば、何が大丈夫で、何が危険かわかるようになると 思いますから、練習だと思って新しくやり直しましょう。

kaminariarasi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。リカバリすれば、アダルトサイトの件も解決するでしょうか?

関連するQ&A

  • システムが不安定だという表示が・・・

    最近パソコンの調子が悪く、よくフリーズしてしまいます。 仕方なく強制終了しようとすると、画面が青くなり、 「システムがビジー状態か、不安定になっています」 という表示が出ます。 どういった対処をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • システム警告と云う画面が出て消えません

        システム警告 Windows セキュリティシステムが破損しています Windows:  ご注意 Windowsのセキュリティによってシステムが壊れていることが検出され     ました。ファイルは(確か260だったか?)秒で削除されます。  必須: 下の「更新」ボタンをクリックして最新のソフトをインストールしてファ     イルが保護されている事を確認してください 以上の画面が出て強制終了しないと消えません。0秒になっても画面がそのままで消えませんので強制終了しました。次に立ち上げた時何も変わって居なくて、そのまま使っていると又同じ画面が出て来ます。 PCの事分からなくて困っています。指示に従った方が良いのでしょうか

  • パソコンの不安定

    FUJITSUの 5年前に購入したM5/857Tを使用しています。 昨日、今日と不安定で仕事になりません。 電源を入れると、セーフモードと表示され、システムの復元でようやく 使用できるようになったと思うと、 (約2年前の3月以前でしか復元ポイントが無いらしく、 3日分を試してようやく抜け出しました。) ところが、今度はマウスが画面の上部から下には 下がらなくなり画面上部を左右にしか動かなくなります。 再起動を繰り返しても直らず、電源釦を10秒押し続け強制終了。 これも何度も繰り返してようやくマウスポインタが自由に動くようになり、 ハードディスクにたまっていた写真を、CDへ2枚分を写しました。 他に入らないソフトや等もアンインストールしてみました。 そしたら何とかよいようです。 しかし、先ほどもまたマウスポインタが動かなくなり 強制終了を2度繰り返し、そのたびスキャンディスクを約20分*2回 もしてしまいました。 あまり、PCに詳しくはないので、とりあえずHDに負担をかけないように と考えてみました。 仕事で、使えないと困るソフトも、データも入っているので かなりやばいです。 現在のCドライブ 使用41GB 空き14GB    Dドライブ 使用24GB 空き0.94GBの状態です。 Dをどのように使えばよいのか分らず、5年をすごしました。 Cドライブだけで、今日まで生きてきた状態です。 どんな風に説明してよいのかもわからずいます。 よろしくご指導ください。 これからいつPCが不安定かも知れません。

  • 勝手にパソコンが強制終了したり再起動したり...

    先週の土曜日にいきなりパソコンが強制終了したかと思えば、すぐに再起動して またすぐに強制終了という繰り返しが続いています。 そして運良くデスクトップまで行き、ウィルス検索をかけている途中にまた強制終了orz この症状をネットで調べてみると、数年前に流行った「Blaster」というネットウィルスにそっくりでした。 おそらく先週の土曜日に行った中国文字の動画サイトから感染したと思うのですが、 何かいい駆除方法はないでしょうか? 出来ればリカバリは避けたいです(^^; ちなみにパソコンはXPです(これは言う必要なかったかな?

  • リカバリについて

    初めまして。 使用しているPCの調子が悪かったので、思い切ってリカバリすることにしました。 リカバリは順調に進み、アプリケーションのリカバリまで進んだのですが、リカバリ中に 「VAIOリカバリユーティリティ Code:127が発生しました。このまま続行します。」 といった警告が表示され、その後リカバリが強制終了されてしまいます。(リカバリは3割ほどしか進んでいない状態で) この後、何度かリカバリをやり直したのですが、いつもアプリケーションのリカバリで上記のような警告が出てしまい、(リカバリユーティリティが)強制終了してしまいます。 ここで質問です。このような警告を出さないようにするにはどうしたらいいでしょう?また、アプリケーションのリカバリというのは本当に必要なのでしょうか? 私は内臓されているアプリケーションはほとんど使わないのでリカバリされなくても困らないのですが、「リカバリしないと動作が不安定になることがあります」との警告がでるので、したほうがいいのかもしれませんが・・・。

  • リカバリすると外国のサイトは勝手に開かない?

    Fujitsu FM-V Windows98 を使っています。 実は、家族の者が外国のアダルトサイト等のHPを見るようになってから、検索をクリックしても、英語で書かれた物が出てくるし、インターネットにつないでいたら、アダルトのHPが次から次へと勝手に開いてきます。最近ではメールも英文で頻繁に届くようになりました。全く困っています。パソコン自体も大変不安定になっているので、一度リカバリしようと思っています。そこで質問なのですが、リカバリすると、外国のサイトはもう勝手に開かないでしょうか?また、メールはどうでしょうか? アドレスを変えれば送られてこないでしょうか?

  • システム安定性グラフについて

    パソコンのパフォーマンスの中にシステム安定性グラフというのがあるのですが、エラーが何だかたくさん出ているので、不安になってきました。 インデックスは8.97なのですが、この数値がどの位になると、何をしなければいけなくなるのでしょうか。 今までに一度ほどスリープの状態でフリーズしてしまい、強制終了したことがあります。 他には恐怖心を持つような状態は起こっていないように思うのですが、使えるうちは大丈夫なのでしょうか。 使っているパソコンはVISTAプレミアム搭載のコスミオG30/95Aで、今年の2月に購入しました。エクスペリエンス インデックスは4.5(メモリが1Gのため)です。 もしかして、夏なのに冷房を入れていないので、暑さのためにパソコン環境が悪くなっているのでしょうか。 できれば長く使いたいパソコンなので、大切に使うためのコツなどありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 警告が何度やっても出ます

    ノートンのアンチウイルス2004を使っています 毎日アップデートをチェックして頻繁に更新しています ところが、システム上問題は無いと表示されているにもかかわらず スキャンをクリックすると次のような警告が出て困っています “ブートレコードに変更がありました この変更を受け入れるのは オペレーティングシステムのアップグレード… でなければウイルスに感染した疑いがあります” 何も変更などしていないので “変更を無視します ”を選択すると スキャンが始まり、 結果として毎回 “脅威は見つかりませんでした”の表示になります ですが、その直後再度スキャンをクリックすると また、同じ“ブートレコードに変更が…”という警告が出ます。 何度やっても同じことの繰り返しです オンラインスキャンも2箇所でやってみましたが何も見つかりませんでした。 ノートンの表示はシステム上問題はない、なのに スキャンをすると警告が出る、これはいったいどうしたらいいのでしょうか? とても困っています どなたかお力をお貸し下さい よろしくお願い致します。

  • 突然パソコンの動きが不安定になりました。

    使用しているパソコン 富士通 FMV-DESKPOWER L50G CPU :インテル Celeron HDD: 160G メモリ:256MB OS:Windows XP パソコン初心者です。 症状:突然2日くらい前から、パソコンの動きが遅くなり、たびたびフリーズしてしまい強制終了をするしかない状態になってしまいます。 特にOutlookExpress(6)を使用しているときに頻繁にその状態になるような気がします。「このプログラムは応答していません」とメッセージが出てOKを押しても何度も同じメッセージが出てきて、フリーズしてしまいます。 「Ox77f58dc5の命令がOx909006e3メモリを参照しましたがメモリがreadになることはできませんでした」というメッセージが出たり、シャットダウンのページが出て、カウントダウンをして終了したりもします。 終了後にまた電源を入れると、しばらくは普通に動きますが、また同じ状態になってしまいます。 今日一日、こちらの過去の質問なども見て調べたりして自分なりにいろいろ試みましたが、原因も全くわかからず、もう私の手にはおえず困っています。 Sasserウィルスに感染した場合の現象などにとてもよく症状が似ていたので、メーカーのHPなどを参考に調べてみましたが、何も発見できませんでした。 Windows アップデートも最新の状態にしました。 リカバリをするしか方法はないでしょうか? パソコンに詳しい皆様、お力をかしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンに現れる警告の意味と解消策を教えて下さい

    パソコンを終了しようとすると、「Rundll32が原因でKERNEL32,DLLにエラーが発生いたしました。問題が解消しない場合はコンピューターを再起動させて下さい。」と警告が出ます。強制終了して、起動するとアイコン・文字が大きくなり、色も薄くなっています。画面の解像度を上げてみましたが、解消しません。mikotoyosiwaraさんの質問欄を見て、システムの復元をしようと試みましたが、方法が分かりませんでした。質問が多くて申し訳ないのですが、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。