• ベストアンサー

「警告 システムが不安定になっています」のメッセージが出て、パソコンを使えません。

Win98を使っています。(Fujitsu FM-V デスクトップ)ネットを使用中に、カーソルは動くものの、キーボードは全く動かなくなってしまいました。仕方なく強制終了をさせたのですが、「警告 ・・・システムが不安定になっています・・・」というメッセージが出て、再起動しても、何度も同じ症状になります。(強制終了、システムが不安定・・・の繰り返し)何とか、直すことはできますでしょうか? 又、このような症状はなぜ起こるのでしょうか? 最近、何度か外国のアダルトサイトを見てから、国際電話につながったり、突然アダルトの画面がでてきたり・・・という事が度々あり、パソコンの中から何とかそのようにならないようにと、ファイルを削除したり、履歴を消したり・・と触っておりました。これらが原因でしょうか?それとも、ウィルスに感染してこのような症状がでるのでしょうか?リカバリをすれば、すべては解決するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

1.起動ディスクで立ち上げ、 「scandisk /all」と入力してEnter。 これでMS-DOS版のスキャンディスクができます。 2.この後起動ディスクを抜いて、Ctrl+Alt+DeleteでWindowsを立ち上げます。その後、Windows標準のスキャンディスクを試します。 3.さらにその後、ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで立ち上がるシステムファイルチェッカを試します。 これでエラーが補正され、安定した動作が続くようでしたらOKでしょうが、どうも質問文を読む限り、レジストリにかなりの改変がなされている(勝手に国際電話につながる)ようですので、バックアップをとった後でクリーンインストールがもっとも心理的ストレスを軽減するのではないかと思われます。

kaminariarasi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おっしゃってくださっていた通り、本当に精神的苦痛でした。リカバリをして、クリーンにしたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumokun
回答No.4

Q>リカバリすれば、アダルトサイトの件も解決するでしょうか? A>はい、解決します。 Q>再インストールとは、どうすればよいのでしょうか? A>まず、必要なデーターがあれば、それをDドライブ、CD-R、MO、外付け   HDD、DVDーRなどにコピーしてから、リカバリーのCD-ROMをセッ   トして、画面のメッセージに従いながら行います。  再インストール(リカバリ)される気持ちがおありなら、それが一番PCを健全にする方法です。今、お悩みのことはすべて解決します。この症状に対する対処方法はいくつかありますが、再インストールにはどれもかないませんからね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。「再インストールにはどれもかないませんからね」この言葉にリカバリをする事に決めました。ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

あなたのお使いのパソコンはいつ購入なさったものですか?購入してからリカバリは何度かなさいましたか? Windows95系(95.98など)は不安定になりがちだそうです。アプリケーションのインストール・アンインストールを繰り返しているとレジストリ(ソフトの設定情報やユーザの固有の情報など)が肥大化しシステムがダウンしやすいそうです。 とりあえずセーフモードでエラーチェックや最適化(デフラグ)を試してみてそれでも問題が解消されないようでしたらリカバリをかけることをお勧めします。 ところでウィルス駆除ソフトは導入されていますか?ウィルスに感染しているのではないかとびくびくするよりもソフトを導入してある程度安心できる環境を作ることは必要だと思います。自分のパソコンは自分で守らなくてはね。 インターネットをパソコンに被害を及ぼすことなく楽しむには自分でもある程度防御する手段をとらないといけません。少なくとも怪しげなソフトの導入やメール閲覧をしない。できればOutlookExpressといった一番ウィルスの標的になるようなメーラーを使わないなどの対策は必要だと思います。パソコンが壊れることや自分の大事な情報がよそへ流れてしまうことを考えたらお金をかけることもある程度必要だと思います。

質問者

お礼

全くお礼が遅くなり申し訳ございません。皆様のご意見を伺って、リカバリをする事に決めました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。パソコンは、2000年の夏に購入しました。以前ウイルスに感染し、リカバリを1度したことがあります。駆除ソフトも入れてないので、検討中ではあったのですが、急がないといけませんね。ところで、 「とりあえずセーフモードでエラーチェックや最適化(デフラグ)を試してみて」とあるのですが、このやり方を教えていただいてもよろしいでしょうか?そういえば、今は画面に表示されるアイコンや文字がとても大きくなっております。これも元に戻したいのですが・・・(自宅のパソコンが使えないので、今は他のパソコンから入力送信しています)

• ishmaster
回答No.2

まずはWin98の再インストールをしてみて下さい。可能なら、上書き再インストールで。 Win9x系はなんだかんだしてるうちに不安定になりやすいもんです。安定性を求めるならWinNT系(2000,XP)にOSを変えましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません。再インストールとは、どうすればよいのでしょうか?お教えいただけるとありがたいです。

• taknt
回答No.1

最終的には、HDDをすべて消去してリカバリするしかないでしょうね。 ま、いろいろ経験すれば、何が大丈夫で、何が危険かわかるようになると 思いますから、練習だと思って新しくやり直しましょう。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。リカバリすれば、アダルトサイトの件も解決するでしょうか?