• ベストアンサー

NEC PC9821 V13 のwindows95を初期化するには

NEC PC9821 V13 のwindows95を初期化するにはどうしたらいいのでしょうか。もう古いので、システムディスクはありません。ないと無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.4

質問文の書き方、質問内容から見て 自力で再セットアップするのは難しいと推察します。(失礼) 初期化の意味が違ってたら読み飛ばしてください。 たんに捨てるためにHDDを消したい(秘密保持)と言うことでしたら あとで 読むことも出来ますので 物理的に壊したほうが(HDDをハンマー等でたたく)よいでしょう。 それで再セットアップしたいと言うことでしたら  今後のこともありますので 小額ですが投資されてはいかがでしょうか。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e19628325 一応ジャンク品扱いで となってますが FDさえ読めれば大丈夫でしょう。 あと HDDを取替(容量の増加)していると FDの中のファイルを1つ 修正してやらないと 途中で止まる(セットアップが出来ない)場合があります。 がんばってください。

sssssss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

■あるものは利用せよ 1、システムが入っているPCは、起動FDを作ればそのOSで初期化できます。Windows95は簡単に起動FDが作れますが、CD-ROMドライブを認識できる起動FD自体は、自分でconfig.sysを書いたり、ドライバをFDにコピーしたりといった手間がいります。 2、Windowsのセットアップファイルそのものも、HD内(a:\windows\options\cabs)に保存されていますので、LAN上の共有ディスクなり大容量リムーバブルディスクなりに保存すれば、そのファイルで再セットアップも可能です。 ■消すだけなら、だれにでもできる 初期化の意味が、再セットアップではないなら、Fdiskに相当するプログラムがあるOSの起動FD(Freeの98対応LINUX系で可)さえあれば、いつでも初期化は可能です。

sssssss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。初期化と書きましたが、私のデータを復元できないように完全に消去して、他人に譲るのが目的でしたが、複雑で面倒ですので、譲るのをやめて、たたきこわすことにしました。ご親切にありがとうございました。

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 初期化とは、どういう事でしょうかね? 普通は、フォーマットすると言うことで、ハードディスク内のデータは 全て消すことを意味しますが? もしかして、パソコンを購入時の状態にしたいという事でしょうかね(^^; そうでしたら、システムディスクが無いと無理でしょう(^^ゞ 機種も古いのでメーカーでシステムディスクを再購入出来るかも分かりません。

sssssss
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.2

純粋に「消す」だけなら#1の方のおっしゃるとおりです。  しかし、その初期化というのが再インストールの意味であれば、さすがにインストール元になるCDやフロッピーがないと無理です。

sssssss
質問者

お礼

回答No.1

フロッピーディスクのブートディスクを作成し、FORMATコマンドで初期化すればよいのではないでしょうか。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で作成できます。

sssssss
質問者

お礼