• ベストアンサー

CPU交換によるトラブルについて・・

自作PCを使用してますが先日CPUをペンティアムE2180からCore2DuoE8500に交換しました。マザーボードはASUSのP5KPROです。BIOSも1002から最新バージョンの1104に書き換えましたがGyaoやヤフー動画等が見れません(IE動作停止エラー等)他の機能は問題ありませんが・・。別のPCでは問題なく視聴できますし、このPCでもE2180に戻せば問題なく視聴できます。BIOSやクッキーの設定、IEおよびWMPのバージョン等問題なく原因がわかりません。OSの再インストールも考えていますがそこまでするならE8500ベースにもう1台作った方が・・とも思います。どなたか、解決策のわかる方いましたらアドバイスお願いします。 スペックは・・ マザーボード ASUS P5KPRO メモリ DDR2 800 2Gx2 グラボ 8600GTから現在はRadeon3650 HDD 500G 電源 500W OS Vista Basic SP1 32bit IEバージョン7 WMPバージョン11 フレッツ光 ちなみに、もちろん内部時刻がずれている・・ というわけでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Gyao等の動画配信サイトがだめとのことからおそらく、 WMPのDRMに関する部分でCPUを装換したために別のPCと認識されてしまっているのでしょう。 DRMライセンスキーを消去してみると改善するかもしれません。 P.S. CPUやM/Bを装換した場合、ebinamoriさんの仰るようにOSの再インストールが基本になります。 トラブルを起こさないためにも次回からは再インストールを心がけてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/925705/ja
Nikoru39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく認証の部分でのトラブル?かと思ってましたがDRMについての説明今後の参考にもなりました。 添付してあったURLにアクセスして%SystemDrive%・・のフォルダを探してみましたが発見出来ず・・です(笑) あと、今回のPCについてですがOSインストール時よりWindowsフォトギャラリーが写真の拡大画像を表示しようとすると(ドライブかメモリーの空き容量が足りないため表示出来ません・・)というエラーがでます。もちろん、メモリーもHDDも容量は十分です。もし、対処法をご存知でしたらアドバイス願います。フリーのビューアソフトを使用しているので困ることはないのですが、なんとなくもやもやと気分悪いです(笑) 

その他の回答 (2)

回答No.3

DRMフォルダを表示させる為には、 コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブ →詳細設定の一番下にある「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックを外すと出てきます。

Nikoru39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました(^o^)丿 ハッキリ言って現在(E2180に戻して使用中・・)のスペックでも 重たい3Dゲームをガンガンにやるという訳でもない自分の環境では必要十分な性能なのですが・・ 自作・改造に萌えてる自分としてはその欲求を抑えきれません(笑) 毎月、何万円もパーツ代につぎ込んで未使用のまま部屋のインテリアになってるマザーボードも・・^_^; みなさん、今後ともわからないことがあれば温かいアドバイスをよろしくおねがいします♪

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

基本的にCPUを換装した場合はOSはインストールしなおさなければならないはずです。 (仮に動作すればそれはついていたということ) ただ、そのインターネットのしかも特定のページだけ見れないというのが そのせいだとは思えないんですよね。 (だめなら起動すらしないはずだと思いますし) 不具合はそれだけなんですか?

Nikoru39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自作・改造が好きでやってますがなにぶんPC歴自体はまだ半年程度なので勉強不足でした・・(@_@;) 特定のページというか・・Gyaoやヤフー動画等の動画配信サイトがダメですね。最初はWMPも同じで作動停止してたのでWMPを疑ってたのですがWMPが作動してる現在でもGyao等はダメです。 詳しく補足しますとトップページ等での小さいウインドウでの動画は大丈夫なんですが視聴しようとPLAYボタンをクリックしてプレーヤーを立ち上げるとIEかWMPのエラーで停止します。 おそらくWMPをプレーヤーとして使用するサイトはダメかな・・という印象です。 WMP自体が単独で作動してても症状は変わらないので不思議ですが・・? OSの再インストールも考えてましたが後輩に別のPCを売ることになったので(3万で)笑、E8500ベースにP45のマザーでもう一台組もうか検討してます(汗)

関連するQ&A

  • CPUを交換したい

    現在 OS名 Microsoft windows 2000 Professional バージョン 5.0.2195 ビルド 2195 CPU   x86 Family 6 Model 7 Stepping システムの種類 x86 ベース PC プロセッサー x86 Family 6 Model 7 Stepping           3Genuine Intel 600Mhz BIOSバージョン Award Modular BIOS v4.51PG マザーボード ASUS P2B-F/350-J 上記の自作機ですペンティアム4の1G以上を考えています、このpcでも変えれますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    3年程前に作った自作PCですが、 子供が使っていて、だんだん、最近の3Dゲームや動画を見る 年頃になり、バージョンUPを考えています。 今の仕様は CPU・・・CeleronD 336 2.80GHz マザー・・・ASUS P5LD2-VM メモリー・・DDR2 PC4200 1GBX1枚 HD・・・・150GB 電源・・・・450W です。 とりあえず、メモリーを手持ちの「DDR2 PC6400 2GB×2枚」にして、 「3.2GB]と認識しました。 次にCPUを交換使用と思い、いろいろ調べたのですが、 Pentium4 550 3.40GHzあたりにしようかと思います。 この交換により、OSの再インストール・認証・BIOSのバージョンアップは必要ですか? また、このCPUのほかに、お勧めの物はありますか?

  • 動画サイトが視聴できない

    Yahoo!動画やGyaoを視聴しようとすると、「問題が発生したためInternet Explorerを終了します。・・・」のメッセージが表示されて、動画が全く視聴できません。IEごと落ちてしまいます。 調べてみると同じような問題が発生していた方がいらっしゃったようなので、解決方法にあった「DRMの再構築」「WMPの上書きインストール」を試したのですが、やはり同じメッセージが表示されて視聴が出来ません。 何かのソフトが干渉しているのか、それともWindowsの再インストールしか解決方法はないのでしょうか・・・。 おのおののソフトのバージョンは OS:WinXP SP3 WMP:11 IE:7 です。よろしくお願いいたします。

  • CPU系トラブル

    新しいCPUに交換するために、BIOSの更新をやったのですが、立ち上がりません。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz OS      XP から CPU      Pentium4 Processor 2.80CGHz 512KB L2 に交換しました。 このサイトでアドバイスをもらいながら、やってたのですがうまくいきません。 何度やっても、セーフモードの選択画面になります。 BIOS更新のデータが間違っているのかと思い、確認してもらえたら助かります。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=P4R800-VM CPUのデータはここのP4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1) を落としてます。 http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4R800-VM&type=Latest&SLanguage=ja-jp BIOSツールはここの上から9番目のAfudos BIOS update tool V2.11を落としてます。 この2つのデータで正しかったのか、教えて下されば助かります。

  • CPU交換後の質問です

    CPUをPentium4 3.0GHzからCor2Duo E6420に交換したのですが、その後Vistaが重くて困っています。 CPU交換前に、BIOSを更新しデフォルト設定しました。CMOSクリアは、行っていません。 BIOS更新~デフォルト設定後にPentium4のままVistaを起動した時は、今まで通り問題無く稼働しておりました。その後、Cor2Duo E6420に交換しVistaを起動しました。問題無く起動し、いざ操作してみると、明らかにPentium4の時の方が、Vistaの動きが速いです。 CPUの処理速度は、Cor2Duo E6420の方が上の筈なのに何故でしょうか? 詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。 PCは、ASUS V2-PE2 OSは、Vista32bit MBは、P5VD2-MX/V2-PE2 CPUは、LGA775のPentium4 3.0GHzからCor2Duo E6420に交換 現在のBIOSは、Phoenix-Award 0501 です。

  • Intel CPU uCode loading Error が出る

    PCを組み上げたときから下ようなメッセージが出ます。 Intel CPU uCode loading Error BIOSをアップデートすれば出なくなるというのを見ましたが、このPCにはFDDがついていません。 どうすればいいのでしょうか? 構成は下のとおりです。 Motherboard:ASUS P5K CPU:Intel Core 2 Duo E6750 BIOS Version:2.58

  • cpu

    手元にasusのマザーボードp8p67があります これに3770kのcpuを付けようとおもいますが 対応はどうなっていますか biosのバージョンは 3301 です 更新は 12年5月14日となっています

  • P5BでCPUをE8400にしたら全く起動できません

    E6300から,E8400にしたところ,全く起動しません。BIOSも動きませんでした。ディスプレイには,何も入力されていないようなメッセージが出ます。 ちなみに,構成は, Mother Boad ASUS P5B Memory UMAX DDR2-SDRAM/DDR2 667/PC5300/1GB/2枚 HDD MAXTOR 7B300SO 300G 7200RPM SATA150 キャッシュ16M Gボード 玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP 電源 be quiet!  450W CPU E6300→E8400 BIOSのバージョンは0509だと思われます。(どこにバージョンが記されているのか,横文字よくわからないので,多分そうかなあと思うのですが…?) ASUSのホームページでE8400の対応を見ると,バージョンは1803とあるようです。私は,横文字はさっぱりなので,何が書いてあるのかよく理解できないので… また,BIOSをアップデートする必要があるならば,未だやったことがないので。その方法についてもお教えください。

  • CPUについて

    今ASUSのP4SD-VXにPentium4 HT 2.8CGhzを載せているのですけれど、Pentium4 HT 3.4Ghzを載せることはできるのでしょうか?PCはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/の62です。このRZシリーズの新しいやつではhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/index.htmlの75というのなんですが、これにはPentium4 HT 3.4Ghz載せているので大丈夫だとは思うのですが、この75のマザーはP4SD-VLというものなのでできるか心配で聞いてみました。教えてください。冷却はしっかりしますので大丈夫です。あとあまり変わらなくてもよいのでBIOSやOS再インストールなど面倒なことをしたくないので・・・。BIOSはAmerican Megatrends バージョン1010です。この2つはSocketも一緒でチップセットも同じでほとんど変わらないので載せられるとは思うのですが・・・

  • CPU交換について

    お金をあまり掛けずにPCをアップグレードしようと思い、オークションでインテルのCore2 Duo E8500 というCPUを中古で購入、換装しました。 スイッチをONにしても初期画面は出るものの、そこから動きません。 あまりPCには詳しくないので、ソケットさえ適合すればどんなCPUでも動くものと思っていたのですが、やはりBiosのアップデート等が必要なのでしょうか? マザーボードはASUSのP5KCというもので、数年前に中古で購入(元々付いていたマザーが故障したため)、CPUはインテルのCore2 Duo E6420というものです。このCPUは元々付いていた(故障したマザーボードの)ものです。 以前のマザーボード交換の際、CPUは移植してそのまま使えたので今回もうまくいくだろうとタカをくくっていたのですが・・・ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。 *PCはメーカー製ではなく、BTOのマシンです。