• ベストアンサー

本格的なデザイン(グラフィック)印刷をするには?

すいませんが、趣味(普段は会社員)で イラストレーターやフォトショップを使って、 ポストカードやフライヤー、名刺などを作っているのですが、 最近、友達に「それかわいいから、私にも作って!」と言われ、 家にあるインクジェットで印刷したのですが、なんともお粗末な… そのため、市販品みたいなイメージが出せません。(あたりまえですが…) そこで質問なのですが、プロの方でこういうモノを作っている人は、 印刷はどうされてるのですか?デザイナーの知り合いがいないので、 ぜんぜんそこらへんの情報が分かりません。 たぶん、専門の印刷所とかに入稿?するか何かしてるのでしょうが、 紙の素材指定や特殊なフィルムに印刷したり、金色、銀色の特色指定など、 どこに頼めばいいのでしょうか?たぶん、私のような顧客だと 単価も発注数も知れているので、門前払いされそうですが… 小口からOKな所で、それなりの体裁の作品を作るにはどこがいいのでしょうか? 市販の雑誌やア-ト系のちょっと変わった装丁の本はどんな印刷方式なのでしょうか? レ-ザ-プリンターとは違いますよね?(おバカ) オフセットとかは聞いた事がありますが… こちらは大阪在住です。 できれば、自分の作品を露天やネットで並べてみたいので。 ご教示お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamyon
回答No.3

市販品の印刷物は印刷機で作っていて、ほとんどの印刷物はオフセット印刷です。 データをつくるのがデザイナーでも紙にインクをのせるのは印刷会社です。 印刷後に表面にツヤが出るような加工をすることもあります。 印刷会社の中でデザイン、データ作成もしていることもあります。 レーザーやインクジェットのプリンター等は校正用に使用します。 最近はプリンターの質も上がってきているので、廉価版的な位置づけの製品となっている場合もありますが、印刷機とプリンターでは仕上がりの品質は違います。 選択できる用紙も違います。 > 単価も発注数も知れているので、門前払いされそうですが… ちゃんと会社を選べば、されないと思いますよ。 料金表をはっきりとさせている印刷会社がありますので、そういう印刷会社に相談するのがいいです。出力センターって手もありでしょう。 用紙や特色指定の方法なども相談にのってくれるはず。 でも特殊な用紙や特色を使えばその分コストもかかってきます。 あとはPhotoshopやIllustratorで、いわゆる「DTPのルール」に違反しないようなデータを作って発注すればOKです。 それが難しいうちは、データ作成の補助もしてくれると思います。

minovoice
質問者

お礼

入稿はMOでEPS、JPG、TIFなどいろいろあるみたいですね。 あとトンボとか…勉強しないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.4

印刷業界、いわゆるDTPはMacの独壇場です。Macは古くからポストスクリプトのアプリ(IllustratorやPhotoshop…)が豊富でしたから、今でも印刷やデザイン業界に君臨しています。最近になって漸くWinでも対応できるようになりましたが、シェアがありませんので、Winはかなり不利であることを念頭において下さい。Winのデータは一旦Macに移植してからポストスクリプト出力、つまり印刷用に出力されます。大きな問題点はフォントです。一つ間違えば文字化けをしますし、出力エラーも続出します。 1.Macデータならどこの印刷会社でも100%大丈夫。 2.紙のサンプルは印刷会社が持ってます。 3.金や銀色は特色の中でも別扱い。料金が高くなる。 4.町の印刷屋さんより法人の印刷会社を狙う。 5.名刺は100枚単位。バラはしてくれません。 6.料金は100枚で3000~5000円が多い。

minovoice
質問者

お礼

やはり印刷所側のインフラの問題もあるんですね。 名刺も思ったより高くなくて安心しました。 他にもシルクスクリーンとかにも興味あるので、 色々勉強したいです。 ありがとうございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

一般的にイラストレーター自体は内部でポストスクリプトと呼ばれる言語で図が描かれていますので、いわゆるポストスクリプト・プリンター(超高い)で出力するる必要があります。プロのオフィスにはこれがたいていあります。 通常のインクジェットとかレーザ・プリンターでは、せっかく描いたものが、ガタガタもしくはすごいちゃちな絵として印刷されるはずです。 (最新のイラストレーターは機能を確認していないので違うかもしれませんが) イラストレーターから一度画像(BMPとかJPGとか)として書き出し、Photoshopから印刷するときれいに出たりします。 また小部数を印刷してくれる業者はあります。大阪はわからないのですが、キンコーズなどオンデマンド出力に対応する業者近くにないでしょうか。 そこでデータの形式や解像度や持ち込み方、紙や印刷クオリティのサンプルなどを見せてもらえると思います。 なお、金色・銀色は、特殊な印刷(特色といいます)となりますので、お金と部数をかける気があれば相談してみてください。

minovoice
質問者

お礼

イラストレーターは8.0までしか知らないのですが、BMPとかあるんですね。 キンコーズは梅田が近いので知っています。 あそこでもできるんですね。なんとなくビジネス寄りのイメージが あったので。また印刷所のサイトなども探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Lucus
回答No.1

最初に描く時に解像度を高くしてやったり、プリンタの用紙を写真用などの最高のモノを使ってプリンタの設定もそれに合わせたり、インクもフォトインクとかにすれば、最近の1440dpiもあるプリンタだと結構キレイに印刷できると思いますが・・・

minovoice
質問者

補足

というか、インクジェットは試す時だけに使って、 本格的な印刷を経験してみたいのですが… 東急ハンズのデザイン工房みたいな所はどうなのでしょうか?