• 締切済み

電磁波のことについて教えてください。

軽度の電磁波過敏症の者です。 冷蔵庫から電磁波が出ているとよく聞きますがどれぐらいの距離を離れたら大丈夫でしょうか?部屋のレイアウト的に横面からの電磁波を受けそうですが、危険でしょうか? 又、今度引越しを考えているのですが(単身用アパートです)引っ越す予定のアパートは角部屋なのですが、居間の窓の外側に(建物の外側です)黒いボックスがくっついていてそこから太い電線のようなものが引かれています。強力な電力が出ているのであれば、体調が心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • poh-8
  • お礼率90% (36/40)

みんなの回答

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

電化製品からはすべて電磁波が出ています。当然PCからも、電線からも。電化製品の中で特にドライヤーから一番強い電磁波が出ているそうです。頭に向けて。 また、自動車に乗っても、電車に乗っても電磁波を浴びているそうです。 しかし、それらから出る電磁波の強さは小さいです。病院内でもドライヤー、冷蔵庫、太い電線は使用されています。但し、携帯電話は別です。医療機器の誤作動を引き起こしたり、飛行機の離着陸にも影響を及ぼすくらいの強い電磁波を出します。 軽度の電磁波過敏症の者は、携帯電話の使用はおろか、所持も危ないです。電化製品と比較できないくらい強いです。

poh-8
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。ドライヤーは毎日使用するものですし、PCからも電磁波は出ているので、気をつけた方が良いですね。そしてやはり携帯電話はかなりの危険レベルなんですね。改めて考えてみると確かに飛行機や医療機器に影響を及ぼすくらいな強力な電磁波ですから、毎日の生活上でも気をつけなければいけないと再確認できました。家の電線よりも自身の生活の仕方に気をつけるべきかな、と思いました。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

あなたの過敏症は全然気にしなくてよいです。それより漏電防止をしっかりしてください。

poh-8
質問者

お礼

あまり気にしなくてもよいレベルなのかもしれません。少し安心しました。漏電防止ですね!調べて対策してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートから電線。電磁波は・・・

    今度引っ越すアパートの壁から電線が出ています。これは普通ですか?電磁波が気になるのですが・・・ また、よく高圧電線の真下に住むと電磁波の影響があるといいますが、高圧電線というのは普通の電線と見た目が違うのでしょうか?それとも見分けはつかず、電力会社に聞いてみないとわからないのでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 光ファイバケーブルの電磁波について

    最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。 VDSL方式といわれるものです。 私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。 光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか? 家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。 ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。 最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。 光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか? 見識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 電磁波について

    鉄塔から30メートルぐらいの土地を購入して新築しました。建築前と建築後に電力会社の人にきてもらって磁界測定をしたのですが、どちらも0.1~0.2ミリガウス程度でした。2階で測定しても同じでした。この値はほとんど高圧線の影響を受けてないと思われるのですが、高圧線が近くを通っていても磁界が低かったり通ってないところなのに高かったりするのはどうしてでしょうか。よくいい土地だったけど高圧線が近くを通っていたからやめたという話しをネット上で見ます。それを見て思うのですが、いい土地なのに高圧線のせいであきらめたというほど電磁波を気にするのならば、どの土地でも磁界測定をしてから買わないと意味がないのではないかと思うのです。また例えば狭い部屋で、冷蔵庫やテレビに囲まれて寝ている生活を送っている人は電磁波を浴びる量が多いと思うのは間違っていますか?家購入に関して、高圧線がどうのこうのということを言うわりに、リビングが狭くて家電に囲まれた生活を送っている人は結構いるのではないのかと思ったりするのです。電磁波のことを考え始めるとわけがわからなくなってしまいます。支離滅裂なのですが、 この考えに関して意見をお願いします。

  • 電柱と変圧器、外壁のケーブルなどの影響について

    引越しに条件の良い電化マンションを見つけましたが、建物の角から2Mも離れていないところに大きな電柱が立っています。角部屋のために、それがちょうどベランダの斜め目の前です。 大きな変圧器が2個とたくさんの太いケーブルや電線がぐるぐるしながら伸びていくのがあんまりに間近で、電磁波の影響などどうなのでしょう。健康や、家電製品への影響が気になります。詳しい方、似た環境で暮らした過去のある方などおられますか。 また、少し離れた別の電柱から伸びてくる電線の束が、これまた目当ての部屋の外壁に繋がれているのですが、同様らしい質問も過去に見つけられず、こちらも電磁波心配の可能性を考えるべきなのでしょうか。 電化マンションなのである程度の電磁波は覚悟のうえでも(タイトルから内容が離れますがベランダ床の真ん中に避難はしごが大きく陣取っていたりと)不利な条件を寄せ集めたある種、捨て駒的なお部屋にも思えて悩んでいます。 気持ちひとつで心配なら他の物件を考えれば良いとは思うんですが、立地家賃などなど上記以外はよい物件なだけに、ご意見アドバイスなどお願いします。

  • 電線からの電磁波について

    子供の通う予定の保育園ですが、窓から電線が見えており、近い場所なので電磁波が気になっています。 私なりに色々と問い合わせて得た情報なのですが、全くの無知の状態から得た情報なので、本当に理解できているのか教えていただきたいです。 ・基本的に小児白血病などで問題視されていたのは「磁場」 ・磁場は電化製品などからも出ていて、距離の二乗で弱くなる。 ・一部では2ミリガウス(0.2マイクロテスラ)で子供への影響などを問題視されていたが、WHOでは因果関係はないとされている ・電線の高圧線などからの電磁波は、平成27年に電力会社が計測したところ1m離れた場所で0.072マイクロステラだった ・電気毛布は0cmで20マイクロステラ ・都会で電柱がないような大通りでは、地下に高圧線が走っていることがある ・鉄塔のような大きな高圧線と電柱の高圧線の磁場は同じくらいの大きさ(これはネットでの情報なので本当かどうかは分かりません) 保育園で子供が過ごす時間ですが、外遊びなどの時間を省いて1日5時間程度になると思います。 また、距離によって変わるようなのでずっと窓際にいることはないと思うので、そこまで心配することはないと思いますが、本当にそうなのか不安です。 主人は大きな鉄塔などでもない限り心配はないといいますが、なんとなく心配です。 私の理解は合ってますでしょうか? 高圧線が目の前(正しくは目線よりは上の場所ですが)にある部屋で1日5時間、小さい子供(2歳)が過ごしても影響ないと思っていいものかどうか悩んでいます。

  • 電線近くの電磁波の強度を測りたい

    マンションに電線を引き込んでいる電柱にはトランスが無く、どうやらマンションに高電圧(200V?)を直接引き込んでるようです。ところが、その変圧設備が私の部屋のすぐそばにあり、低周波による小児白血病の話も聞いており非常に心配しています。電磁波の強度を一度測定してみたいのです。 実際に測定してもらった経験のある方、どんなもんだったか教えて頂けないでしょうか?電力会社への依頼は当然考えてますが、心配なのは彼等が測定した場合は自分に都合の悪い結果が出ても私には言わないと思うのです。民間の会社をネットで調べましたが費用は数万円掛かるそうです。もちろん健康には替えられませんが、まずは感触を掴みたいのです。来てもらった経験のある方、教えて下さい。

  • マンションの変電設備から電磁波や音はどれ程出る?

    今マンションを探していて、ネットで見つけたワンルームマンション物件2階の居室下に変電設備があります。 ちなみに、3階と2階の物件がそ れぞれ売りに出されていて、1階はエントランスと数台程度のピロティ駐車場とエントランス反対側に数店舗があり、 変電設備はエントランス入ってすぐ横にあります。 外にある様な大きな箱型ではなく、「変電設備 ~電力 ~借」と書かれた扉のある部屋みたいな感じです。 ちなみに、マンションの変電設備のちょうど向かいの電力会社電柱を見たら隣に鉄管があり 、 電柱一番上の電線から枝分かれされた配電線がその鉄管に入っていて、さらにその鉄管にマンション築年と同じ西暦が書かれていました。 関係あるかは分かりませんが、変電設備に繋がってるのではないかと思いました。 マンションは50戸程の鉄筋コンクリート製のワンルームマンションです。 そこで、↓のブログを見て変電設備と配電線の電磁波の影響が気になりました。 http://blog.livedoor.jp/reginalife/archives/51530019.html そこでお聞きしますが、 1.この変電設備と配電線から出る電磁波と音は、3階と2階の物件でそれぞれどれ程でしょうか? また、それにより長年住んだら健康への影響はどう出ますか? ちなみに、Wi-FiやIH、カーペットは使用せず、携帯は普段は切っていますが、 変電設備は6600Vもの配電線があってさらに24時間365日作動しているので気になります。 あと、鉄筋コンクリート製マンションですが、上下の部屋の境には鉄筋コンクリートは使用してないと思うので 、ちゃんと電磁波や音が遮断されるか気になります。 2.この様なマンションの造りだと、6600Vの配電線と変電された配電線は何階のどの部分を走っているでしょうか? また、7階は7階部分の電線のみですが、2階の部屋は縦に2~7階分の電線が通ってるので、2階の方が電磁波は強いでしょうか? 3.この様な50戸のワンルームマンションだと、変電設備には何本の6600V配電線がありますか? それではお願いします。

  • 高圧線の電磁波の影響について。

    鉄塔から20~30メートル程度、高圧線直下の家に住むことになってしまいました。 夫婦だけなら構わないのですが、0歳の赤ちゃんがいるので電磁波の影響が心配です。 東京電力の方に測定していただいたところ数値は下記でした。 一部屋だけ0.3~0.4ミリガウス。 それ以外の部屋とベランダや庭は0.4~高くて0.9ミリガウス。 高圧線までの距離は1階からだと15メートル程度、 2階からだと10メートルないくらい。 電圧は2万2000ボルト 、3月午前10時頃の測定です。 午後や夏冬はより高くなると思うのですが どこまであがるのかはまだわかりません。(2倍くらいでしょうか...?!) 東電の方は、電圧も低いし電線が細いから そんなにはあがらないのではないかと言っていました(信じがたいですが) 高圧線直下にしては予想よりも低い数値だとは思いましたが、 通常の住宅の電磁波は(家電からのものを除けば)0に近い数値ですよね...?! 0歳の赤ちゃんがこれから常時浴びるとなると 別居や売却をしてでも転居を考えたほうが良いレベルでしょうか...? ご意見いただけますと幸いです。 もちろん不安がある時点でできるなら転居するに越したことはないとは分かっているのですが 現実的には厳しく、でもそれでも考えるべき事態なのか、 答えを出せずにいます。

  • 冷蔵庫と電子レンジについて…

    最近アパートに引っ越しました。あまり広い部屋ではないので、冷蔵庫の上に電子レンジを置いています。知人に聞いた話だと、電子レンジから出る電磁波が冷蔵庫に悪影響を与えるそうです。本当でしょうか…?詳しい方、教えて下さい。

  • 高圧電線がマンションの窓の近くに??

    友人に聞かれたのですが私にもよく判らなかったので、質問します。 友人が購入したマンションは5階の角部屋なのですが、 子供部屋の窓の目の前に高圧電線があることを気にしています。 手をのばせば届くぐらい近くにあるとか…。 私は高圧電線がそんな近くにあるとは考えにくいし、 そもそも建築基準法などでそのへんは規制されているものと思っていたのですが、友人は絶対に高圧電線だといいます。 鉄塔につながっているから間違いないということです。 そんな部屋から手が届くほど近くに高圧線があるなんて、 実際起こりうるんでしょうか? もし本当にそうなら、電磁波の影響など確かに心配です。 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう