• 締切済み

電磁波のことについて教えてください。

軽度の電磁波過敏症の者です。 冷蔵庫から電磁波が出ているとよく聞きますがどれぐらいの距離を離れたら大丈夫でしょうか?部屋のレイアウト的に横面からの電磁波を受けそうですが、危険でしょうか? 又、今度引越しを考えているのですが(単身用アパートです)引っ越す予定のアパートは角部屋なのですが、居間の窓の外側に(建物の外側です)黒いボックスがくっついていてそこから太い電線のようなものが引かれています。強力な電力が出ているのであれば、体調が心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

• poh-8
  • お礼率90% (36/40)

みんなの回答

• no009
回答No.2

電化製品からはすべて電磁波が出ています。当然PCからも、電線からも。電化製品の中で特にドライヤーから一番強い電磁波が出ているそうです。頭に向けて。 また、自動車に乗っても、電車に乗っても電磁波を浴びているそうです。 しかし、それらから出る電磁波の強さは小さいです。病院内でもドライヤー、冷蔵庫、太い電線は使用されています。但し、携帯電話は別です。医療機器の誤作動を引き起こしたり、飛行機の離着陸にも影響を及ぼすくらいの強い電磁波を出します。 軽度の電磁波過敏症の者は、携帯電話の使用はおろか、所持も危ないです。電化製品と比較できないくらい強いです。

poh-8
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。ドライヤーは毎日使用するものですし、PCからも電磁波は出ているので、気をつけた方が良いですね。そしてやはり携帯電話はかなりの危険レベルなんですね。改めて考えてみると確かに飛行機や医療機器に影響を及ぼすくらいな強力な電磁波ですから、毎日の生活上でも気をつけなければいけないと再確認できました。家の電線よりも自身の生活の仕方に気をつけるべきかな、と思いました。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

あなたの過敏症は全然気にしなくてよいです。それより漏電防止をしっかりしてください。

poh-8
質問者

お礼

あまり気にしなくてもよいレベルなのかもしれません。少し安心しました。漏電防止ですね!調べて対策してみます。ありがとうございました。