建売の建築中で雨漏れが発生!大工の施工に不満

このQ&Aのポイント
  • 建売の建築中で雨漏れが発生し、大工の施工に不満がある。屋根や外壁などの工事は進んでいるが、二階の方位の壁が雨漏れし、柱やグラスウール、二階の床が水浸しになっている。この状態を放置していた大工に驚きと怒りを感じている。住宅10年保障を付いている建売の施工品質がこんなにも低いのか疑問を抱いており、大工の信頼を失ったため、大工の変更を希望している。契約自体を無効にすることはできないか悩んでおり、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部に相談してみようと考えている。
  • 建売の建築中で雨漏れが発生しており、大工の施工に不満がある。建物の外部はほぼ完成し、内部も一部工事が進んでいるが、雨の日に二階の方角の壁が雨漏れし、柱やグラスウール、二階の床が濡れてしまっている。大工の不手際に驚きと怒りを感じており、建売の品質に疑問を抱いている。この状況で信頼できる大工を探したいと考えている。また、契約自体を無効にすることはできないか検討しているため、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部に相談しようと思っている。
  • 建売の建築中で雨漏れが発生し、大工の施工に不満を感じている。屋根や外壁の工事は終わり、内部も一部工事が進んでいるが、雨の日に二階の壁が雨漏れし、柱やグラスウール、二階の床が水浸しになっている状態だ。大工がこの状態を放置していたことに驚きと怒りを感じており、信頼できない大工に変更してもらいたい。さらに、契約自体を無効にできないか検討しており、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部に相談する予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

建売の建築中ですが雨漏れ等しています

建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muchyo
  • ベストアンサー率57% (58/100)
回答No.1

1.雨漏れについて もう少し情報をください。どこから雨が進入していましたか?どれぐらいの量ですか?補修は可能ですか? まだ欠陥住宅と断定するのは早いかと思われます。 2.グラスウールの濡れ 一度濡れてしまうと、完全に乾かすか交換をする必要があります。グラスウールの種類にもよりますが、通常完全に乾かすことは不可能に近いので濡れたグラスウールは交換してもらいましょう 3.契約の破棄について 契約書の内容にもよりますが、一般的な契約書なら「補修」すればよいことになっており契約の破棄は残念ながら無理だと思います。契約破棄に関する相談相手は弁護士です。契約書上に記載のある契約条件の話にしかなりません。 大変だと思いますが、がんばってください

adac777
質問者

お礼

大変ありがとうございます。困り果てています。 雨の量は調べましたら10mmが3時間弱でそれ以外は降雨はありませんでした。降り始め前から現場にいて、雨降り前までは一切水がなかった事を確認しています。屋根にも断熱材が入っているので雨はどこから来たのかは確認できませんが、おそらく屋根か屋根と外壁の隙間から来たのだと思います。 屋根の底辺の柱は該当する方向の端から端まで(直線であり、長さは約7m)濡れており、その雨水が壁を伝って壁にある断熱材を濡らし、2Fの床まで流れ落ち、さらにそれが染みこんで1Fから1F天井を確認すると濡れているのが分ります。 家は既に窓も全部入れており、壁はグラスウール、防水シート、9mmの構造用合板、アスファルトフェルト入れ、その上にモルタルを塗っております。屋根は1ヶ月位前に出来上がっており、外部からは水が浸入できない状態です。他の方位からは一切雨漏れはありませんでした。 濡れている壁や断熱材にはコンセントも来ており、ケーブルも雨に濡れたかと思われます。 もうフローリングも2Fの一部で貼っているのに、こんな状態は正常なのでしょうか?今まで何回も雨でも作業をしていた筈なのに大工は何をしていたのでしょうか?こんな状態でも欠陥住宅ではないという事は理由があるのでしょうか?正直、落ち込んでいます。

関連するQ&A

  • 建売建築中で外壁を塗る寸前なのに部屋が雨漏れ

    建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。雨の量は調べましたら10mmが3時間弱でそれ以前と以降は降雨はありませんでした。 降り始め前から現場にいて、雨降り前までは一切水がなかった事を確認しています。屋根にも断熱材が入っているので雨はどこから来たのかは確認できませんが、おそらく屋根か屋根と外壁の隙間から来たのだと思います。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 屋根の底辺の柱は該当する方向の端から端まで(直線であり、長さは約7m)濡れており、その雨水が壁を伝って壁にある断熱材を濡らし、2Fの床まで流れ落ち、さらにそれが染みこんで1Fから1F天井を確認すると濡れているのが分ります。 家は既に窓も全部入れており、壁はグラスウール、防水シート、9mmの構造用合板、アスファルトフェルト入れ、その上にモルタルを塗っております。屋根は1ヶ月位前に出来上がっており、外部からは水が浸入できない状態です。他の方位からは一切雨漏れはありませんでした。 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 もし会社と交渉して応じない場合、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 建売で建築中ですが、怪しい点があります

    建売の住宅を契約して、現在建築中です。何回か現場に行って見せてもらっているのですが、 細かい所で怪しい部分があります。専門家が周りにおらず、また専門家に依頼する費用もないため こちらで質問させていただきます。 建築中の疑問点 (1)ベタ基礎の玄関部分で10cm以上の亀裂が数箇所生じている。またベタ基礎の側面に  3cm×3cmの深さ1cmくらいで欠けたような穴がある。早強コンクリートか強度21~27のコンクリ  を使っているらしいですが、シャブコンなどいい加減なコンクリを使っているため  亀裂や穴があるのでは? (2)8月の早い時期に棟上し、雨に何回も濡れた為、バルコニーの床を支えるボードなどが  黒ずんでいる部分がある(カビ?)。将来、腐って落ちるのでは? (3)筋交いの端の柱や梁と接する部分に5mm~1cm位の隙間があるもの多数。大工に確認したら  「誤差があるのでぴったりは無理」と言われたが、隣の建築中の家は筋交い端はぴったり  と施工している。筋交いに端の柱との設置部分に隙間があっても大丈夫? (4)2階部分に柱が床と数ミリ浮いたまま金具が取り付けられて固定している部分がある。  その柱の下(1階部分)に柱はないのですが耐震性に問題あるのでは? (5)屋根の両端(三角部分)を支える筋交いみたいな板が適当に釘で打ちつけられているだけで、  端っこは全く柱や梁と接していない。大丈夫か? いずれもひどい欠陥ではないと思うのですが、当方素人のため、これで大丈夫なのか判断つきません。 建築に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅に欠陥がある場合中途解約はできるのか?

    建売住宅を契約しました、現状は工事中です 工事中ですので現地を見に行きますと外壁の骨組みには筋かいが入っていないのです心配で大工さんに聞くと構造用合板だから筋交いはいらないよ!と言われました 本を買って読むと必要なのでは・・・・ 不信感が一杯です! できるものなら契約を解約したいのですが不動産会社の営業に言うと まだあなたの持ち物でもないのにでたらめな欠陥を理由にしても解約はできないですよ、違約金を頂きますと言われたのです。 売買契約ではどの様にすれば解約できますか教えて下さい 

  • 壁の隙間からの雨漏れは大家に補償してもらえますか?

    壁の隙間からの雨漏れは大家に補償してもらえますか? 1階の賃貸に住んでるのですが、 各地域ごとに入れる大きなゴミ箱があるのですが、 その裏側の壁に隙間があって、住んで数ヶ月ですが、そこから初めて雨漏れしました。 ゴミ箱の裏からなのか変なにおいもします。 床は初めからカーペットが敷かれたような家でそのカーペットが一部濡れてしまいました。 大家に頼めば外壁の隙間をパテで埋めたり、カーペットを取り替えてもらえるのでしょうか? 私に一切の過失はないです。 ただ、名義が親の名義で借りていて 親は遠方なので、なかなかそのためだけに来てもらうことは出来ません。 このような名義の違いを理由に追い出されたり、 保障してもらえないということはあるのでしょうか? 家賃の滞納は1度もありません。

  • 建売での断熱材、ガラス、サッシの変更で悩んでいます

    このたび、不動産屋を仲介して建売住宅の契約をしました。当初の契約内容から、断熱材の変更(グラスウール10k70mm→EPS)、窓ガラス、サッシの変更(ペアガラス・アルミサッシ→Loe-Eペアガラス・樹脂サッシ)への変更は可能か、次世代省エネ基準クリアの仕様にしたいが可能かを確認したところ、可能との回答。しかし、施工主からは、ネオマフォームを薦められています。冷暖房が良く効く家にしたいと思っています。今後の打ち合わせ時のアドバイスをお願いします。

  • グラスウールについて

    スウェー○○ハウスの住宅展示場にてグラスウールが屋根裏にぎっしり入っている 断面図のパネルを見ました。  私自身、屋根=雨漏りのイメージがあり、あんなにぎっしり入って、知らず知らずのうち 雨漏りしていてカビ発生・木が腐る等しないかとても心配です。 営業の人は防湿フィルムが間に入っているから大丈夫との事ですが・・・。 グラスウールは湿気にも弱いと知り気になります。 知らず知らずカビ等発生した経験がある方、お話聞かせて下さいませ。  欠陥住宅HPでこのメーカーのことが載っており、内容はひどいものでした。  ここ数ヶ月、住宅展示場で色々なメーカーを見学しましたが、HPなどで調べるとどこも色々悪い話も出ていますね。(もちろんいい話も出てます) 結局、大工さんの技量に寄るものが大きいのですね・・。

  • グラスウールの施工方法をめぐって

    こんにちは。木造二階建てを建築中のものです。 壁の断熱材にグラスウール10K100mm(旭ファイバーグラス)を使用しているのですが、その施工がうまく行っておらず困っています。 二日ほど前に外周壁すべてにグラスウールが充填されておりましたが、タッカーで全くとまっていなかったので現場監督に、200ミリくらいの間隔でとめてもらえるようお願いしました。 昨日も、今朝も監督が大工さんに指示してくれたらしいのですが、今日の夜行ってみると全く止めずにコンパネ(カーテンなどの下地の)や石膏ボードが一部張られておりました。(グラスウールは上のみ両面テープで止めております) やはり、すべてをはがしてでもやり直してもらった方がいいですよね?また、石膏ボード等をはがすことにより生じる不具合はありますか?

  • 建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

    おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

  • 屋根裏の断熱

    某2×4ハウスメーカーで建てられた家に住んでいます。築6年です。先日2階屋根点検口から屋根裏を覗いてみたところ天井板の上に無造作にパックになっているグラスウールが置かれているような状態でした。私は天井の上もきっとグラスウールが隙間なくぎっしり敷き詰められているものと思っていましたから見てみて結構いい加減な気がしました。そして三角屋根になっているのですが、その部分に直にグラスウールを貼ってみようかとおもっているのですが果たしてどれくらいの効果があるのか。夏でも2階がある程度快適に過ごせるように、それと冷暖房の効きを良くしたいのですが。それともいまのグラスウールの上に更に厚くグラスウールを敷き詰めちゃおうかともおもっています。自分でできる効果的な断熱の方法はないでしょうか?

  • 新築建て売りのリフォームの保障について

    中堅のハウスメーカー(H建設)の建て売りを購入しようとしています。 建物は、東京都下で2階だての4LDKです。 1階にダイニングキッチン、トイレ、風呂とリビングと2階が洋室の3部屋です。 手ごろな値段で喜んでいるのですが。 ダイニングキッチン側に勝手口がついていない事(現在腰高窓がついている)と1階と2階バルコニー部分に屋根がないために(洗濯物を雨で濡らさないため)リフォームを考えております。 10年間の雨漏りなどの主要構造部に関する保障がついているのですが、外壁と内壁の間が通気工法というものを採用しているため 外壁に手が加わるリフォームは購入しようとしているハウスメーカーからオススメが出来ないという返事が帰ってきました。 他にリフォーム業者へも確認をしたのですが、保障は難しくなるだろうという事と屋根の取り付けはサイディングを傷つけかねないために予め売り主と話し合った方が良いと伺いました。 ハウスメーカーから購入された方で、ご自身でリフォーム業者などへ依頼されて勝手口や屋根などの取り付けでサイディング等の外壁に手を加えられた方いらっしゃいましたら ハウスメーカー等との保障についての取り決め(工事をした部分以外は保障継続かどうか)や工事にあたって事前にリフォーム業者の方へ依頼する上での注意点等(建物の構造を傷つけない注意点や雨漏りを事前に防ぐための注意点)をありましらご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。