建売の建築中で雨漏れが発生!大工の施工に不満

このQ&Aのポイント
  • 建売の建築中で雨漏れが発生し、大工の施工に不満がある。屋根や外壁などの工事は進んでいるが、二階の方位の壁が雨漏れし、柱やグラスウール、二階の床が水浸しになっている。この状態を放置していた大工に驚きと怒りを感じている。住宅10年保障を付いている建売の施工品質がこんなにも低いのか疑問を抱いており、大工の信頼を失ったため、大工の変更を希望している。契約自体を無効にすることはできないか悩んでおり、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部に相談してみようと考えている。
  • 建売の建築中で雨漏れが発生しており、大工の施工に不満がある。建物の外部はほぼ完成し、内部も一部工事が進んでいるが、雨の日に二階の方角の壁が雨漏れし、柱やグラスウール、二階の床が濡れてしまっている。大工の不手際に驚きと怒りを感じており、建売の品質に疑問を抱いている。この状況で信頼できる大工を探したいと考えている。また、契約自体を無効にすることはできないか検討しているため、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部に相談しようと思っている。
  • 建売の建築中で雨漏れが発生し、大工の施工に不満を感じている。屋根や外壁の工事は終わり、内部も一部工事が進んでいるが、雨の日に二階の壁が雨漏れし、柱やグラスウール、二階の床が水浸しになっている状態だ。大工がこの状態を放置していたことに驚きと怒りを感じており、信頼できない大工に変更してもらいたい。さらに、契約自体を無効にできないか検討しており、住宅保障をしている協会や自治体の不動産部に相談する予定だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

建売の建築中ですが雨漏れ等しています

建売で契約をし、現在建築中で現場をみました。 家の状態は屋根は終わり、外壁サイディングを張り終え、モルタルを塗っている途中で内部はグラスウールを貼り終わってコンセントの配線をし、フローリングを一部やっているところです。 雨の日に行ってみたのですが、二階のある方位の壁全部が雨漏れがしており、柱、グラスウール、二階の床が水浸しになり、水の一部は一階まで到達しています。 こんな状態を放置していた大工に驚きを隠せませんが、住宅10年保障を付いている建売でこんないい加減な施工をするのが普通でしょうか? 雨漏れしていることは当然大工は分かっていたはずで、こんな欠陥住宅を隠して仕上げようとしていた大工に怒りを感じます。以前から雨漏れしていた部分のグラスウールは、晴れた日でもちょっと周りのグラスウールと違っていたので変だと感じていましたが、その理由がやっとわかりました。 もちろん、建売の会社には文句を言う予定ですが、私としてはこの家を担当している大工はもう信用できないので、変えて欲しいと思います。またできればこの契約自体を無効にはできないでしょうか?こんないい加減な欠陥住宅には高いお金を出してもう住みたくありません。 住宅保障をしている協会や自治体の不動産部などに相談すれば、契約無効で手付金も戻ってくるということは出来ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muchyo
回答No.1

1.雨漏れについて もう少し情報をください。どこから雨が進入していましたか?どれぐらいの量ですか?補修は可能ですか? まだ欠陥住宅と断定するのは早いかと思われます。 2.グラスウールの濡れ 一度濡れてしまうと、完全に乾かすか交換をする必要があります。グラスウールの種類にもよりますが、通常完全に乾かすことは不可能に近いので濡れたグラスウールは交換してもらいましょう 3.契約の破棄について 契約書の内容にもよりますが、一般的な契約書なら「補修」すればよいことになっており契約の破棄は残念ながら無理だと思います。契約破棄に関する相談相手は弁護士です。契約書上に記載のある契約条件の話にしかなりません。 大変だと思いますが、がんばってください

adac777
質問者

お礼

大変ありがとうございます。困り果てています。 雨の量は調べましたら10mmが3時間弱でそれ以外は降雨はありませんでした。降り始め前から現場にいて、雨降り前までは一切水がなかった事を確認しています。屋根にも断熱材が入っているので雨はどこから来たのかは確認できませんが、おそらく屋根か屋根と外壁の隙間から来たのだと思います。 屋根の底辺の柱は該当する方向の端から端まで(直線であり、長さは約7m)濡れており、その雨水が壁を伝って壁にある断熱材を濡らし、2Fの床まで流れ落ち、さらにそれが染みこんで1Fから1F天井を確認すると濡れているのが分ります。 家は既に窓も全部入れており、壁はグラスウール、防水シート、9mmの構造用合板、アスファルトフェルト入れ、その上にモルタルを塗っております。屋根は1ヶ月位前に出来上がっており、外部からは水が浸入できない状態です。他の方位からは一切雨漏れはありませんでした。 濡れている壁や断熱材にはコンセントも来ており、ケーブルも雨に濡れたかと思われます。 もうフローリングも2Fの一部で貼っているのに、こんな状態は正常なのでしょうか?今まで何回も雨でも作業をしていた筈なのに大工は何をしていたのでしょうか?こんな状態でも欠陥住宅ではないという事は理由があるのでしょうか?正直、落ち込んでいます。