• ベストアンサー

ターミナル(映画)のこの音楽のタイトルを教えてください

昨日、フジテレビでも放送されましたが、ずっと気になってたんです。以下の曲名を教えてください。 予告の間中流れている曲の名前です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henryx
回答No.3

この曲(正確に言うと予告編の前半と後半の2曲)は、映画公開当時も映画音楽ファンの間でちょっとした話題になりました。 いい曲なので、てっきりジョン・ウィリアムズが作曲したオリジナル・スコアだと思って、サントラを買った方も多かったようです。 でも、違ったんですよね・・・。 いまのところ、前半の方(『わが教え子、ヒトラー』どころか、邦画の『イキガミ』の予告編でも流れてますよ~) は、確かあれは「わからない」ままになっている曲だと思います。 私もいろいろ探しましたが・・・。 (ま、実際に予告編を作ってる会社に訊けばいいのでしょうが) ちなみに後半のほうの曲は、菅野よう子による「Home sweetest home」というエプソンのCM用に作られた曲だそうですよ。 たしかこちらも未CD化だったはずだと思います。

UX-UNIT
質問者

お礼

本当にいい曲なので、単独でもいいからCD化してほしいですよね。

その他の回答 (3)

• henryx
回答No.4

老婆心ながら・・・。 No.2さんがお答えになってらっしゃるのは、アメリカ本国の予告編に流れている曲のことです。 あれは、あの記事をウィキに書いた人が、日本版予告編のことと混同したのか、あるいはよく確かめなかったかで、そこが個人的にウィキを100%信じられない部分だったりするんですが(笑) もちろん、No.2さんを責めているのではない(むしろ被害者かと思います)ので、誤解なきように!!

UX-UNIT
質問者

お礼

そうですね。

• perorin2
回答No.2

ここに記載されているこれかな? 「予告編や公式サイトで印象的に使われている曲は、ジョン・デンバー作の「悲しみのジェット・プレーン」をシャンタール・クレヴィアジックがカバーした物。映画本編では使われていない。 」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

UX-UNIT
質問者

お礼

残念ですけど、違います。 私もはじめ、それを疑いましたがね。

• chirobu-
回答No.1

サントラ(に入ってるやろから)で調べたら?アマゾンとか(HMVとかタワレコとか)色々あるやん?視聴とかできたらええんやけど(すぐわかるので)な?

UX-UNIT
質問者

お礼

残念ですが、この曲はサントラには収録されていません。 私も、あなたと同じ考えで「ターミナルのサウンドトラック」を購入しましたが収録されおらず、どうやらサントラではないようなのです。 実際、この曲はターミナルに限らず、今月公開の「わが教え子、ヒトラー」などでも、予告において使用されておりますので、特定の映画のサウンドトラックではないと思われます。