• ベストアンサー

*.hqxという拡張子をWindowsで見る方法

「hqx」というファイル形式が開けません。 マックユーザーの方からキャプチャした画像を添付して頂いたので、 マック形式だと思うのですが・・。 これをWindowsで見たいのですが、Windowsで「hqx」ファイルを見るには、一体どうすればいいのでしょうか。ご存じの方は、教えて下さい。

• kimi5
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

「Aladdin Expander」というソフトを使うと手っ取り早いでしょう。 詳しくは下記のURLからどうぞ。 ちなみに.hqxという拡張子は、画像ファイルなどをメールに添付して送れるようにBinHexという方式でテキスト変換した際に付けられる拡張子です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/stuffit.html
kimi5
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解凍できました。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

Aladdin社のホームページから「StuffIt Expander」を入手すれば、デコードができます。もし何らかの圧縮がされている場合の伸張(解凍)も、ついでに行えます。 以上。

参考URL:
http://www.aladdinsys.com/expander/
kimi5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか解凍できました。 助かりました。