-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2002-12-19 03:17:06
  • 質問No.431118
解決
済み

1坪ってどれくらいの大きさ?

  • 閲覧数7019
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
kokoro_2

お礼率 96% (359/372)

よく1坪というのですが、これはどれくらいの大きさなのでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-12-19 03:30:37
    • 回答No.1
    noname#2803

    たたみ二畳分、3.3平方メートルですよ。
    お礼コメント
    kokoro_2

    お礼率 96% (359/372)

    有難うございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 02:52:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2002-12-19 03:45:18
    • 回答No.2
    noname#3546

    1間×1間(180cm×180cm)、です。
    ふすまを2枚、並べて置いた広さです。
    お礼コメント
    kokoro_2

    お礼率 96% (359/372)

    有難うございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 02:53:00
    • ありがとう数0
    • 2002-12-19 10:50:16
    • 回答No.4
    angeleye1 レベル12

    ベストアンサー率 16% (162/961)

    だいたい2畳用のホットカーペットの広さです。
    お礼コメント
    kokoro_2

    お礼率 96% (359/372)

    有難うございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 02:54:27
    • ありがとう数0
    • 2002-12-19 11:45:49
    • 回答No.5
    ideacreate レベル8

    ベストアンサー率 25% (9/35)

    一間(いっけん)四方の四角が一坪です。
    一間=1.818mですので、
    1.818m×1.818m ≒ 3.3m2 ということになります。
    お礼コメント
    kokoro_2

    お礼率 96% (359/372)

    有難うございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 02:54:56
    • ありがとう数0
    • 2002-12-19 04:55:50
    • 回答No.3
    Bokkemon レベル12

    ベストアンサー率 52% (403/765)

    「1坪=2畳」というのは「江戸間(えどま)」の場合です。
    「江戸間」では「1間(けん)×1間=1坪」ですから、
    1間=6尺(1尺=[10/33]m≒1フィート)
    坪=[60/33]m×[60/33]m=[400/121]m2=3.30578512396694m2
    となります。
    よく「1反(たん)」と言いますが、これは300坪です。
    したがって、
    1反≒1km2
    となります。

    逆に「坪」を「m2」に換算するときは、
    1m=[33/10]尺=[33/60]間
    1m2=0.3025坪
    となります。

    「京間(きょうま)」では「1間=6.5尺」ですから、「京間2畳」は約1.17坪です。

    詳しくは参考URLをご覧ください。
    お礼コメント
    kokoro_2

    お礼率 96% (359/372)

    こういうサイトがあるんですね。
    有難うございました。
    投稿日時 - 2002-12-26 02:54:10
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ