• ベストアンサー

教え方の下手なパソコン教室の先生の事を間接的にでも伝えるべきでしょうか?

独学でパソコン検定の勉強をしていたのですが中々合格できず、 勉強方針を変えようとパソコン教室に通いました。 実力的には合格ラインの一歩手前辺りでした。 教室に通い始めてから、今まで分からない所も 主任の先生Aに聞いたらめちゃくちゃ分かりました。 でも、その先生は主に外部に出張している事が多く、 本試験前の予想問題の指導中心の先生なので 普段の授業をその先生に聞ける機会がありません。 普段の授業の分からない所を聞ける先生Bは 自分の言葉で説明してくれず、 テキストに書いている事をただ棒読みで復唱するだけなので全く理解できません。 冷たいとかそういうのではないのですけど、 言葉は悪いですが正直説明が下手で、 独学より逆に訳が分からなくなります。 私の実力も、今では1冊目のランダム問題で正解率100%近く出ました。 そして、最近新しい別の本(2冊目)を教室でしました。 しかし、B先生に説明を聞いても、 やはり新しい問題集+授業の下手な先生という事で たったの30分でもめちゃくちゃ時間が長く感じたので、 (内心「B先生の教え方下手」と感じつつも) 「この問題難しくて付いていけないので  今日予定していた残り30分間は  キャンセルさせてもらえませんか?」と頼んで帰宅しました。 そして、本来教室で覚えてしまえば間に合うと言われているテキストブックを書店で買い、 自宅学習しました。 自慢するわけではありませんが、自宅で勉強したら全く難しくないし、 B先生に付くよりよほど効率的でした。 B先生に聞かなくても良いじゃないかと思われるかもしれませんが、 教室に行くまで今日はどの先生か分かりませんし、 普段の授業を教える先生はそのB先生しかいません。 悪い先生ではないのですが、同じ金と時間費やしますし、 しかもB先生はその金と時間を使って生活しているのですから、 やはりB先生は役立たないし、本当に言葉は悪いですが、 居る価値が無いのだという旨をパソコン打ちの文書でも良いから教室に伝えるべきでしょうか? 因みに、B先生は主任のA先生に 「あなたの説明では誰も分からない」などとキツイ事も言われています。 でも、今回のように私が言葉を選んで「付いていけないので…」などと言うと、 言葉通りA先生に『○○さん(私の名前)問題が難しいみたいです』と伝えて 自分に原因があるのかなどとは思いも寄らないみたいです。 それなら、B先生に「先生の説明分かり難い」とハッキリ言うべきでしょうか? 今までそれに近い事(遠回しにではなく)を言った事もあるのですが、 困った表情は見せるものの、 『う~ん、どうしよう。やめとく?』と言うだけで、 教え方の工夫をしたり何としても生徒を合格させてやりたいといった意気込みが感じられません。 A先生曰く、あなた(私)はそろそろ合格ラインに達してきたから 本試験前の予想問題をすれば合格しますという事です。 私の目的は、マウス検定に合格して取り敢えず肩書きにできればそれで良いのですが、 皆さんなら教室もしくはB先生に教え方がいまいちだという事を何らかの形で伝えますか? それともこの教室や先生とは相性が悪かったのだと思い、 合格したら次回からの利用を止め、黙って去りますか? 伝える方はどのような手段で誰(どこ)にどう伝えますか?

noname#66688

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自宅学習しました。 >自慢するわけではありませんが、自宅で勉強したら全く難しくないし、 私なら明日にも脱会します、金出して無駄な授業を受けるより自分で勉強する方が良くわかるのになぜ行く?  

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.4

パソコン教室ではないですが、似たような立場の者です。 中には、例えば1を言うのに1と言えばよいものを、3+4÷2-4、みたいに、遠回りで訳わからん説明をする(しかできない)講師もいます。 例えば1を聞きたいのに地図の話からあれこれ話がねじれ曲がってやっと最後に1を言うような講師も。 パソコン教室にとって生徒は神様、ではないけれど大事な人です。 嫌ならやめてよいのです。 パソコン教室の世間の評価はそれである程度落ちてしまいますが、受講する生徒さんが理解し知識・技術を身につけることこそが大事なので、仕方ないです。 先生、その説明ではわかりません、と言ってやめる・こなくなる生徒さんや、別の先生のときに習いに来ますという生徒さんもいます。 選択権は生徒さんです。 >A先生曰く、あなた(私)はそろそろ合格ラインに達してきたから本試験前の予想問題をすれば合格しますという事です。 であれば、わざわざ教室に行かなくても自宅学習で良いのでは?

質問者

補足

>であれば、わざわざ教室に行かなくても自宅学習で良いのでは?      勉強手段としては自宅学習でももう間に合うのかもしれません。   ですが、教室で決まった回授業を受けた後試験を受けた人は   必ず合格していってますとA先生が仰ったし、   (事実生徒はA先生が仰っている通りの結果を残しています)   やはり規定の時間満了しないとA先生の本試験前の予想問題も受けられないので   制度的な面で行きます。   一言で言えばA先生の授業を受ける為に時間潰しに行っているようなものです。  (もう残り時間も少ないし、延長はしないと前もって断ったうえで入会しているので)  あと、ここの教室は塾のような体制ではなく、  教室に通うだけで、テキストを買う必要も自宅学習も必要無く、  【ここ】(教室)だけで確実に力を付けるというスタンスです。  だから、本来私が自宅学習しているのもおかしな話なんです。  ※以下No.4さんの回答欄をお借りしますが、   No.4さんに対してではないのでご了承下さい。                  ↓  私はこのB先生のような先生に当たって正直説明が分かり難い事を  手段はともあれ教室に伝えるか伝えないか皆さんならどうするかという事を聞いています。  (又、「伝える」場合どのような手段を取るか)  よって、私の今までの動き方や教室に通い続けている事等への批判的な回答は一切不要です。

noname#69675
noname#69675
回答No.3

かなり自分の今の状況と似ているのでコメントさせてもらいます 自分も夏前から通ってるんですが(ワタシのレベルは初級と いった感じですが)行ってしばらくは信頼できる先生がずっと 教えてくれていて問題なかったんですが、けっこう上のポジシ ョンのかたらしく掛け持ちであまりその教室にはこなくなって しまい、その後教わっているその他大勢の中の講師に一人同じ ような人がいます 不明点を聞いても基本的にラチがあかない 一緒になってテキストめくってるし…  しかも本人はあまり自分の状況がわかってない しかもひどい時はいるのがその講師一人なんです なので何名か受けてる時はわからなくて呼んでも…(省略) 以前などかなりの時間をムダにしてしまいました 本社にメールでもしようかと思いましたが通ってる間は なんか気まずくてイヤだなとも考えてしまいますし、最初 数ヶ月は快適に通ってたので今さら行くのもやめられず… と、長くなりましたがワタシは最近は同じような感じになったら わかりやすく、しっかりしろよって雰囲気というか嫌悪感を出し たり他の講師に振るようにしてますね まあ、通うのが終わったら苦情で出そうとは思ってますが…

質問者

補足

どういう手段で苦情出そうと思ってますか? 「生徒の声」のようなアンケートボックスでもあれば良いですがそれもありませんし…。 取り敢えず今思い付くのはA先生宛に親展でパソコン打ちの文書を送る事くらいです。 因みに私の通っている教室は、 生徒や閲覧者とメールのやり取りの体制は取っていません。 他に何か良い手段があればお願いします。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、教科書が基本だから棒読みでも別に問題ないのでは・・・。 2、それで判らないのならば副読本で自学自習するのは当然のこと。 3、で、それで理解できたのであれば、1と2が必要だったということ。 この学習プロセスの不平・不満を他者にぶつけて何とするのかな?