• 締切済み

HPで日記のようなページを作りたいのですが・・・。

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ジオの日記ツールは使っていないのですが、 日記のテンプレートを作る必要も無いと思います。 参考URLにVectorでのソフトの検索結果を提示しておきますので、 そちらを見てみてください。 これらは、あらかじめテンプレートが用意されており、 それらを自動的にHTMLファイルとして出力してくれます。 アップについてですが、ボタン一つで更新ファイルだけを アップしてくれるソフトもあります。 これだと、毎日更新するのにも苦労はしません。 「FTP Exchange」というソフトを探してみてください。 日記を展開するに当たって、HTMLファイルを作る、 という方法もありますが、掲示板を使う、というやりかたを している人もたくさんいます。 ジオだと不可能なのですが、自分しか書き込めないように 設定をしてしまえば、日記帳になりますものね。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%93%FA%8BL%81%40HTML&tds=&col=SW&sv=JP&lk=norames&rt=JG

関連するQ&A

  • HPで日記をつけるのに

    最近HPをつくったばかりの初心者です。教えてください。 日記をつけようと思っていますが、 どういう方法がいいのかわかりません。 つけるのはたぶん毎日ではなく不定期で、 一日あたり1ページで別ウィンドウで開くようにしたくて、 文章のほかに写真や自分の絵なども載せたいです。 はじめは1ページづつ作って保存しリンクさせていこうと 思いましたが、それだとファイルがどんどん増えていってしまいますよね。 で、無料のレンタル日記というのがあるのも最近知ったのですが、 それはどういう仕組みのものなのかよくわからなくて・・・ ウィンドウサイズなどは自由に設定できるのでしょうか? それと、そこにUPしたデータはどういうふうに保管されるのでしょう? (いつまで、とか、どのくらいの期間、とか逆にダウンロードできるのか、とか) よくわからずおかしなことを言ってるかもしれませんが、どなたかくわしい方教えてください。 ほかのよい方法がありましたら御教授ください。

  • 自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

    自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。 自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。 さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、 自分のホームページと同じデザインにしたいので、 自分で日記のページを作りたいのです。 でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか? ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか? 無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

  • 写真日記

    レンタルの写真日記(画像をUPできるもの)を探しています。 おすすめのものがあったら教えてください! 条件は・・・ 1、無料 2、携帯だけでなくパソコンでも出来る 3、自分でデザインできる(HTMLなどで) よろしくおねがいします。

  • 日記のテンプレートサイトを探しています。

     こんにちわ。今、自分のホームページのコンテンツである日記のページをリニューアルしようとしているのですが、自分ではなかなか良いデザインになりません。  そこで、テンプレートサイトさんをいくつか探してみましたが、「日記」のテンプレートはなかなか見つかりません。  本題ですが、日記のテンプレートを取り扱っているサイトさんをご紹介頂けないでしょうか。 (外国のページでも構いません。)  コレだ!! というものをご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのリンク先ページを作る

    商売で使うホームページをホームページビルダーのテンプレートのテンプレートを利用して、詳しい人にに作ってもらいました。内容はテンプレートをかなり変更しているようです。 私はほとんど素人ですが、ソフトを利用して内容をを加えて更新したり、外部のリンクを貼ったりすることくらいは出来ます。 簡単な日記形式のページがあるのですが、出来事を2,3行だけ簡単に書くようにしています。たまに長く説明したいことがある場合、「続く」というようなリンクをつけて、新しく作ったページに飛ばしたいのですが、 そのページをどんなふうに作って良いのか分りません。サイト内にファイルを作ってそれにリンクするのは分るのですが、肝心の新しいページをどういう風に作ったら良いのか分りません。(その知合いの人にはあまりご面倒かけたくないのもあり) ページと言っても、1日分として多分5~10行書き足すくらいなので、例えばページいっぱいの画面にちょっとだけ書いてあるのも変ですし・・・、ポップアップして小さく出せれば、などと思っているのですが、私には無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「従来の」Yahoo!ジオシティーズで「日記」が作れない

     こういうことは、ヤフーの掲示板にでも書いて教えてもらえばいいんですが、なぜかジオの「お助け掲示板」に書き込みすると「送信データに異常があります」と出てしまうので、こちらに質問させていただきます。さらに、HP作成「ソフト」と言い切れませんので、その点はすみません。  質問はタイトルの通りです。従来のジオで日記ツールを作ろうとしても、「夜間等は混雑しますので日中にお試しください」云々と出てきてしまい、作成できません。  どなたか、ジオにお詳しいかた、どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • HPがアップ出来ない

    さっき、違うことで質問したばっかなんですけど、いいですか? ようやく無事にHPが仕上がって、アップしたんですけど・・・何も見えません。 ちなみにソフトはホームページビルダーを使ってまして、アップしようとしてるのはジオシティーズの無料のページです。 転送自体は問題なく確かにそこには入っているようで、細かいのをいじるツールがジオシティーズにあるんですけど、それで見ると、バラバラに送ったファイルは全部転送されている事はわかるんですけど・・・。なぜなんでしょうか? ちなみにhtmlとhtmは違う・・と言うような事がヘルプに書いてあったのですが、それが原因ですか? 私が送ったページにはhtmという拡張子の物が結構混じっていたのですが・・・。 良かったら教えてくださいね。

  • HPの2ページ目の作り方

    初めて利用させていただきます、WEB初心者ですがよろしくお願いします。 現在ホームページをホームページビルダーで作成しています。 テンプレートができたのですが次のページの増設をどのように行なうのが良いのか分からずに困っています。 ディレクトリの構成はルートフォルダの下に index.html(まだ、コンテンツは作っておらず、段組の状態です)=cssフォルダ=imageフォルダ=pageフォルダ というように3つのフォルダ+インデックスhtmlで分けています。 各フォルダにはcssとimageが入っていて、現在pageフォルダが空の状態です。 この状態でインデックス(テンプレート)を作り終えたところです。 ページフォルダにテンプレートを使って新しいページを増やしていきたいのですが、 この場合pageフォルダにインデックスhtml(テンプレート)をコピペするとhtmlとcssの画像やリンクのURLを全て書き換えなければならないのでしょうか。 まず、ディレクトリ構成として正しいのか、正しいのであればどのように増設していくのが効率が良いのか、それとも階層が変わるたびに全ての画像やリンクのURLを書き換えてやっていくしかないのか。 どなたか詳しい方、ご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 日記メインのHPを作りたい初心者です

    今後どのように展開させていくかはまだ未知数なのですが、とりあえずすぐに日記として機能するものを作りたいと思っています。  ホームページはページの構成ができるのに対し、ブログは日記形式にしかできない、というのが現在の私の理解です。 ブログサービスを利用すれば簡単にはじめられるとは思うのですが、ゆくゆくは作りこんでいきたいという考えがあるため、ホームページを作ってそのトップページに新着の日記を持ってくるようなことができないかなあ、と漠然と思っています。 手元にホームページビルダーのv6.5があります。 しかし、「できるホームページビルダーv6」を参照しているのですが、「ブログ」や「日記」という文字が見当たらず、ビルダーで作り始めるのがよい方法なのかどうかわかりません。 日記機能が前面にくるHPをビルダーv6.5で作れますか? アドバイスをいただけましたらうれしいです。

  • ジオのクイックページ。

    お世話になります。 ジオのクイックページに無料アクセス解析を貼りたいのですが TOPページにアクセス解析のタグをコピペしても、 表示されなかったり、ジオの広告が消えてしまいます。 貼りたいアクセス解析は、忍者ツールズです。 http://www.shinobi.jp/access_index.html ジオの広告・上記のアクセス解析をきちんと表示させるには、どのタグの間に貼ると良いのしょうか? 当方、htmlを勉強し始めた矢先なので、さっぱり分かりません; なるべく分かり易く教えて下さる方 回答、宜しくお願いします。