• ベストアンサー

テキストボックスの書式について(Access)

Access2003の帳票フォーム上にあるテキストボックスで単価を表示させているのですが、単価が小数点1位まであるものと整数のみのものがあります。これを次のように単価のテキストボックスに表示させたいのですが 例1)単価:100→\100 (\100.0では無い) 例2)単価:99.4→\99.4 <説明> データが整数の場合は整数表示で先頭に¥マークを、データが小数を含む場合は小数を含めた表示で先頭に¥マークを付ける。 どの様な方法があるでしょうか。条件付き書式などが該当するように思えますが、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。 VBAのサンプルコードなどご呈示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

書式では対処できません 小数点下1位が0の場合に非表示にすることはできますが その場合でも小数点は残ります レポートなら書式の異なるテキストボックスを2つ重ね 値によって表示するほうを変えるなんて手もありますが フォームではその手も使えません 無理やるやるならそういう文字列をこしらえて表示することになりますが それじゃ入力や更新ができなくなりますから 本末転倒ですね 小数点は残るけれど数字は表示されないあたりで手を打つしかないのでは \#,###.#

omega_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。この手の処理はそれなりにありそうなので何とかなるかと思っていたのですが、思いの外難しいようですね。 単純に見栄えの問題ですので、色々と試してみてどうしても無理であれば妥協しようと思います。

その他の回答 (1)

• keirika
回答No.2

テキストボックスが非連結の状態で小数第1位までの表示とします。 テキストボックスの名前はtxt_単価でフィールド名は単価とします。 テキストボックスのフォーカス取得後のイベントです。 Private Sub txt_単価_Enter() Dim Amari As Double Amari = ([単価] * 10) Mod 10 If Amari = 0 Then txt_単価 = Format([単価], "\\#,##0") Else txt_単価 = Format([単価], "\\#,##0.0") End If End Sub

omega_01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前提条件が説明不足な点があり申し訳ないのですが、単価のテキストボックスのコントロールソースが存在しております。 この為上記のイベント処理だけでは対応出来ないかもしれません。但し、テキストボックスの書式を設定するのではなくテキストボックスに入力する値のフォーマットを設定すると言う考え方を利用すれば上手く処理できるかもしれません。もう少し試行錯誤してみます。