• ベストアンサー

「おかみさ~ん、やかんですよ!」

ご存知、伝説のテレビドラマ『時間ですよ』のオープニングでの、マチャアキの一声、  「おかみさ~ん、やかんですよ!」 ・・・・ん? 違ったかな?  ま、いいか。せっかく?違ったついでに、  「おかみさ~ん、○かんですよ!」 で、新たにヒットしそうな番組を考えたいので、ちょっと協力して下さい。 因みに、この『薬缶ですよ』は、「やかん」の謂れについて毎回いろいろな説をドラマにして放送するというものです・・・けど、やはり受けないだろうなあ~ それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

タイトルは、そのまま   「おかみさ~ん、○かんですよ!」 ○の中には、五十音順に一字ずつ当てはめていき、言葉になったものを毎回順次放送する。 あ、い、う、お、か、き、く、こ、さ、し、す、た、ち、つ、・・・ 1回目 「おかみさ~ん、開かんですよ!」 スーパーで買ってきた瓶詰めのふたが開かず、苦労する話。 2回目 「おかみさ~ん、いかんですよ!」 おかみさんが自殺を図り、それを必死に止めようとする話。 3回目 「おかみさ~ん、浮かんですよ」 1円玉を水に浮かばせる実験をしている小学生の話。 まだまだ続きます・・・

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「おかみさ~ん、○かんですよ!」ならば、一回りするのに1年近くは持ちそうですしね。 しかし、1回目の「おかみさ~ん、開かんですよ!」で、視聴率がガタ落ちになりそうでうすけど・・・(笑) そして、3回目の「おかみさ~ん、浮かんですよ」から、ついにNHKに譲り渡されそう? ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• masao44
回答No.11

おかみさ~ん、ぐるぐるどっかんですよ! 主婦・子供層を獲り込み、視聴率upの見込み。 しかし、女風呂入浴シーンが無くなり中年男性層の支持率ダウン。 相殺されて結局トントンか?

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、ぐるぐるどっかんですよ!」・・・NHKの看板番組になりそうですね(笑) まあ、今の時代は女風呂入浴シーン程度では受けないかもしれませんしね~ ありがとうございました!

noname#95653
noname#95653
回答No.10

「おかみさ~ん、トンチンかんですよ!」 毎回、底抜けに明るいおかみさんが出て来て、頓珍漢な受け答え、行動の中に、チクリと世の中や、政治家(屋)等の風刺をする番組。

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、トンチンかんですよ!」 主人公はサザエさんで、毎週辛らつな政治風刺を・・・って、似合いそうもないですかね(笑)。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.9

「おかみさ~ん、ふかんですよ!」(俯瞰) 昔の黒柳哲子の魔法の絨毯の如く、空から貴方の街を訪問。 「おかみさ~ん、とうかんですよ!」(投函) 筆不精解消の為に何とか手紙を書こうと努力する番組。 「おかみさ~ん、みかんですよ!」 そのまんま。全日本蜜柑組合の宣伝。 「おかみさ~ん、どかんですよ!」 全日本配管組合の宣伝。 お粗末でした。

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、ふかんですよ!」・・・いいなあ~ こんな番組、好きですね~ おかみさんは余分かもしれませんが(笑)。 「おかみさ~ん、とうかんですよ!」・・・提供は、ゆうちょ。。。 「おかみさ~ん、みかんですよ!」・・・放送は、冬場に。。。 「おかみさ~ん、どかんですよ!」・・・毎回、土管工事の現場で家族の葛藤が?(笑) ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは 「おかみさ~ん、ごかんですよ!」 はい私が後閑です と、後閑さん登場

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、ごかんですよ!」・・・なかなか由緒ある苗字のようですね。 全国の後関さんが毎週登場して、司会のおかみさんとトークするというのも、面白いかも。。。 ありがとうございました!

回答No.7

おかみさ~ん、疾患ですよ! …とても働き者のおかみさんは鼻風邪とか偏頭痛とか毎日何かしらの病気を抱えているのだが、如何せん根がバカなもんだから自分が具合悪い事に気づいていない。そんなおかみさんに周囲が振り回されるショートコメディ。 おかみさ~ん、ピース缶ですよ! …時代に逆行するかのようなヘビースモーカーのおかみさん。「1mgなんて、空気吸ってるのと一緒よぉ」とキツイ煙草を好む上にタスポも作っていないからパシリに使われている下働きの連中が超キツイ煙草を探してタバコ屋を巡る悪戦苦闘モノ。 おかみさ~ん、ブラウン管ですよ! …頑固者のおかみさんは今時の液晶とかプラズマとかフルハイビジョンとかにはまるで興味がない。番頭さんやバイト連中も巻き込んで昔ながらのダイヤル式チャンネルのテレビを探して日本列島を巡るロードゴーイングムービー。 おかみさ~ん、返還ですよ! …北海道釧路に住むおかみさんは歯舞諸島で生まれた。生まれ故郷を懐かしんでロシアとの交渉役にまでのし上がりついには北方四島を日本領に取り戻すまでの、感動の近未来ドラマ。 おかみさ~ん、チョナンカンですよ! …とにかくSMAPファンで、いい年ぶっこいて追っかけに命を掛けるオバちゃんの物語。一番好きなのは、言わずもがなの草なぎ剛。 おかみさ~ん、165巻ですよ! …「こち亀」の大ファンの喫茶店のおかみさん、店にはゴルゴ13とこち亀のコミック初版本を欠かさず揃えていてちょっとした有名人。それだけに初版本の購入には余念がなく、初版本のためなら店を閉めるほど命を掛けている。ところがこち亀165巻の発売日直前に高熱でダウン、店の常連さんがおかみさんに代わって必死で165間を手に入れるという感動の超大作。書店に予約入れておけば良かっただけの話なんだけどね。

be-quiet
質問者

お礼

おかみさ~ん、疾患ですよ!・・・仕事で身体にガタが来るのは、何もサラリーマンばかりではないですからね~ でも、コメディだというのが、サラリーマンの癒しになるかもしれませんよ。 おかみさ~ん、ピース缶ですよ!・・・ピー缶とは懐かしいですね。こんな、社会の流れに逆らうテーマも、面白そうです。 おかみさ~ん、ブラウン管ですよ!・・・こちらも流れに逆らっていますけど、ネタが続きにくそうですけどね(笑)。 おかみさ~ん、返還ですよ!・・・おお! 政治ドラマですか! 提供は自民党あたり? おかみさ~ん、チョナンカンですよ!・・・そろそろ下火ですけどね~ おかみさ~ん、165巻ですよ!・・・どんどんと題名が変わっていきそうです。 ありがとうございました!

noname#67554
noname#67554
回答No.6

うん? 又やかんでっか?このお題苦しい~~~。 「おかみさ~ん、ちかんですよ!」 痴漢です。 おかみさんの愛称で呼ばれる鉄道警察隊の女ボスです。 日々痴漢撃退に頑張ってるドラマです。

be-quiet
質問者

お礼

「セット質問」という趣味があるものですから、多少苦しくても何卒ご理解を・・・(笑) 「おかみさ~ん、ちかんですよ!」は、ご支持も多そうですから、早速日テレで製作してほしいものです。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.5

「おかみさ~ん、視姦ですよ!」 番台から女湯を覗く、江戸家猫八さんでした。

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、視姦ですよ!」・・・どうもご回答者のみなさんは、この線がお好きなようですね(笑)。 この役も、江戸家小猫さんに継いでもらいましょう・・・ ありがとうございました!

• santana-3
回答No.4

「おかみさ~ん、ちかんですよ!」(痴漢) 警視庁24時の代わりに、街中で起きている日常的な「ウィークエンダーネタ」の番組。 「おかみさ~ん、さかんですよ!」(左官) リホーム番組。 「おかみさ~ん、わかんですよ!」(和姦) 更にウィークエンダーネタ。

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、ちかんですよ!」で、「ウイークエンダー」が復活するかもしれませんね・・・って、これもだいぶ古いですけど(笑)。 「おかみさ~ん、さかんですよ!」・・・痴漢の後なので、「盛ん」だと思いました(汗)。 「おかみさ~ん、わかんですよ!」・・・やっぱり同じ流れですって(笑)。 ありがとうございました!

• kaeru911
回答No.3

「おかみさ~ん、せっかんですよ!」 ゲストは頼りなげな政治家の皆さん。ビシッと叱ってもらましょう。 おかみさんは誰が良いかな?

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、せっかんですよ!」・・・そりゃ、政治家を叱るにはおかみさんが一番かもしれませんね。 配役は、晩年の山田五十鈴さんなんか、どうでしょうかね・・・って、古過ぎ(汗)。 ありがとうございました!

noname#66477
noname#66477
回答No.1

HN変えましたお(^ω^) >「おかみさ~ん、○かんですよ!」 「おかみさ~ん、おかんですよ!」 毎週大阪のおかんが派手なファッションと強引さで謎を解決していく 番組ですお(^ω^) お(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

「おかみさ~ん、おかんですよ!」・・・新しい探偵物として、かなりのヒットが期待できそうですね! どんなところでも気後れなしに潜入できるという特技が、事件の解決に役に立つことでしょうね~ ありがとうございました!