• 締切済み

化粧水の付け方についての質問です。

いつも化粧水をコットンにたっぷりつけて顔にパッティングしています。 けれど、いつも疑問に思うことがあって、 コットンにたっぷり化粧水を含ませると 顔が最初ベタベタになります。 特に顔に悪い影響があるわけではないので、大丈夫かと思いますが。 HPで化粧水の付け方を見ると、 コットン全体に化粧水をたっぷりつけて・・・って書いてあります。 けれど、それだと顔につけたときベタベタになります。 やっぱり化粧水も3,4滴くらいにして 顔についてるのかどうかわからないくらいがいいのでしょうか? どれくらいの量をつけるのが最適なのかわかりません。 でも、化粧水をコットンにつけなさすぎても コットンの乾いてる部分が肌を傷つけるから 隙間無く化粧水をつけないといけないと書いてありました。 やっぱり顔がベタベタになるくらいがちょうどいいのでしょうか。 ベタベタと言ってもすぐに元に戻ります。

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.2

わかります!特にヒアルロン酸入りのとか、そうなります。つまり化粧水が合っていないんだと思いますよ。 すでに回答されていますが、コットンに製精水でひたひたにし、化粧水をコットンにつけます。私はその前にコットンを絞り過ぎないほうがちょうどいいです。 製精水が面倒であれば、水道水でもいいですので、お試しください。 いい感じに化粧水がさらさらになり、浸透も良くなりますよ。顔の表面がべたついていると言うことは、肌の中にまでは浸透していません。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧水つけた瞬間はベタベタですが、 そのあとすぐに染みこんでいけばOKですよね? そうなるんですが、 私のイメージが、つけて一瞬でサラサラになるかと思ってました。 でも、普通浸透するのに数秒はかかります?よね。 あと、コットンに化粧水つけるのも 隙間がないくらいヒタヒタにするのがいいんですよね。 3,4滴くらいがいいのかと思ってました。 けどもっといっぱい使いますよね。

  • natural27
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんばんは。 コットンパックではどうですか?? パッティングではベタベタするのも、コットンパックにするとベタつきが気にならなくなったりしますよ♪ コットンに精製水を含ませておくのもいいと思います。 試されていたらすみません!

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問の書き方が悪かったかもしれません。 ずーっとベタベタしてるわけではないんです。 化粧水をつけた瞬間はベタベタするのは当たり前ですよね? そのあとすぐに染みこんでいきます。 それで質問したかったことが、 ベタベタにつけるくらいがちょうどいいんでしょうか?と 言いたかったんです笑 つけた感じがどういうのがベストなのかわからなかったんです

関連するQ&A

  • これって化粧水が合っていないということでしょうか?

    こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

  • 化粧水は何滴たらしていますか?

    コットンに化粧水って何滴くらいつけていますか? 私は、前は3,4滴程度かと思ったのですが、 どこかのサイトで、コットンがヒタヒタになるまでと書いてあった ので、10滴以上は垂らさないといけないのかなぁと。 コットンの真ん中部分だけというのは、×らしいです。 全体につけるのが良いらしいです。 みなさんは、ヒタヒタにつけて顔にパッティングしてますか?

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

  • 「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

    「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?

  • 化粧水の効果について

    化粧水の効果について質問させていただきます。 値段が高い化粧水は勿論それ相応の効果があるのかもしれませんが、 「高い値段の化粧水をコットンで適量つける」のと 「安くても、タップリ化粧水を浸透させたコットンを毎日顔に貼り付ける」のでは、どちらのほうが効果的なんでしょうか。 肌にとって、入っている成分か水分量か、どちらが重要なのか 疑問に思ったもので… ちなみに私の肌の悩みは、毛穴やニキビ、笑いジワなど全体的なものです… それも踏まえまして、アドバイスのほどよろしくお願いします!

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • スキンケア、コットン派・手でつける派について

    化粧水や美容液など、コットン派と手でつける派がいらっしゃると思うのですが、以前エステティシャンの方は、手でつけると50%は手に吸収されてしまうので、コットンが良いと言っていました。本当に50%も吸収されているのでしょうか?そんな風に思えないのですが、どうやって50%ってわかるんでしょうか? あと、コットンパック(コットンを薄く何枚かに裂いて、水で湿らせた後化粧水を染み込ませて、顔全体に貼る)を やってみたことがあるのですが、手でつけるのと違って、コットンとコットンの間の隙間の肌には、化粧水染み込まないですよね?それとも肌の隙間がなくなるくらい、コットンの量を使うべきなのでしょうか。 顔全体に浸透させるには手の方が良いんじゃないかなーと思うのですが・・・。アドバイスお願いします。

  • パッティングした後に

    化粧水はコットンでパッティングしているのですが、コットンを化粧水でぐっしょりにしてパッティングするとどうしたってパッティング後は顔がぬれてますよね?(ぐっしょりじゃなくて何となくぬれてる感じ) あの顔についた化粧水ってどうしてますか?ほっといていいんですか?でも自然乾燥させると肌も乾燥させるって聞いたことがあるような無いような・・・? どうしてるか教えてください。

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • コットンてどれがいいですか?(化粧用)

    お世話になります。 化粧水をパッティングしたり拭き取り等に使うコットンを探しています。 現在使用しているのはボディショップのものとクリニークのもので、結構いいコットンを使っているつもりですが、割と肌が弱い方なのでたまにチクチクする時があるんです。 フワフワ~ととても柔らかくて、繊維残りの無いものってありますか? 皆さんが使ってみて良かったものを是非教えて下さい! 宜しくお願いします。