• ベストアンサー

成田エクスプレスの切符って・・・

東京駅から成田まで、成田エクスプレスで行こうと思っているのですが、 あれって、切符は「みどりの窓口」で買うんですか? 東京駅のどこの切符自動販売機でも買えましたっけ? そして、NEXって、全席指定でしたっけ? すみません、昔乗ったことはあるのですが、切符の買い方忘れてしまいまして。 宜しくお願いします。

• HANA83
  • お礼率79% (125/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

全席指定ですが、満席の際は「立ち席特急券」が販売され、各車両のデッキのどれかを指定されます。つまり車両を指定された席がない特急券です。 ちなみに、普通の特急と違い、向かい合わせの4席が同じ番号の座席で、東京よりの窓側の座席が「A」・同通路側が「B」・成田よりの通路側が「C」・同窓際が「D」ですので、行きは「AかB」・帰りは「CかD」を予約した方が快適です。 以上。

HANA83
質問者

お礼

座席のことまで詳しく、ありがとうございました。 明日成田に行くので、早速今日買ってきます。

その他の回答 (3)

• pochi-kun
回答No.4

確か成田エクスプレスの自販機は無かったと記憶していますが。それから、ご存知とは思いますが、空港駅の出口でセキュリティーチェックがありますので、何か身分証明書を持っていないと、最悪の場合入場拒否となる場合もありますので、注意してください。(めったにあることではないですが) それから、成田エクスプレスは原則禁煙です。(関係なければごめんなさい)

HANA83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日みどりの窓口で購入しました。 それにしてもセキュリティーチェックするなんて知りませんでした。 免許証持っていきます。 そう、禁煙なんですよねー、切符に書いてありました。 1時間くらいどってことないんですけどね(笑)。

• kohbe
回答No.3

個人的なことを言わせてください。 自分はNEXより京成のスカイライナーをお勧めします。 Panchoさんの書かれている通り全席向かい合わせのシートですし、シートピッチが狭いです。 あれで高い料金を取られるくらいなら、スカイライナーのほうが快適だと思います。 もしくは快速のグリーン車で行かれてはどうでしょう。 その方がきっといい旅行になると思います。 JRの関係者が見られるとご立腹されるかもしれませんが、実際に利用して感じたことです。 またきちんとした回答でなくて申し訳ありません。参考にと思い書いてみました。不快でしたら聞き流してください。

HANA83
質問者

お礼

そうなんですか!いつも海外行く時はリムジンバスだったので 知りませんでした。 今度海外行く時はスカイライナーを試してみようと思います。 (昨日NEXのチケット買っちゃったんですよ・・・) それにしても東京から成田へ行くのって高いですよね! 羽田が国際空港になるのはいつなんでしょうね。 いずれにしてもアドバイス有り難うございます。 今後の参考になりました!

• rasa
回答No.1

NEXは全席指定です。 切符は「みどりの窓口」とか「びゅうプラザ」なんかで買えます。 ただ、自動販売機で買えるかどうかはわかりません。

HANA83
質問者

お礼

ありがとうございますー! 助かりました。早速切符を買いにいきます・・・。