-PR-
解決
済み

いとこの子どもは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43092
  • 閲覧数8422
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

自分の両親の兄弟の子どもはいとこですが、いとこの子どもはなんと言うのでしょうか?また、はとことは?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

いとこの子供は「いとこ半」ないし「いとこ違い」で、
はとこは「またいとこ」、親同士がいとこである子供は、お互いにまたいとこです。
(広辞苑)
お礼コメント
same

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。勉強になりました。言葉っておもしろいですね。
投稿日時 - 2001-02-21 13:32:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

いとこの子はそのまま「いとこの子」でいいのでは。
はとこは、いとこの子同士の関係です。
例えば、a君の親Aさんが貴方のいとこ、bちゃんの親Bさんも貴方のいとこの時の、a君とbちゃんの関係を「はとこ」と言います。
お礼コメント
same

お礼率 83% (5/6)

よくわかりました。ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-21 13:34:03

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

以前にも「自分の従兄弟の子供って???」という質問がありまして、
そちらでは、“従兄弟の子供は「イトコチガイ(従兄弟違)(従姉妹違)」”
とのお答えが寄せられていました。(参考URL)

手元の辞書によると、
“親同士がいとこの関係の場合が「はとこ(またいとこ・ふたいとこ)」”
なのだそうです。

こちらに「親戚の呼び名」の一覧があるのですが、「いとこの子」については
「???」となっていました。
http://yokohama.cool.ne.jp/tboy/zatsu/itoko.html
お礼コメント
same

お礼率 83% (5/6)

なるほど・・・。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-21 13:31:54