-PR-
解決
済み

JavaScriptでリンク先やリモートホストを特定し処理を行う方法

  • 困ってます
  • 質問No.43091
  • 閲覧数434
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

JavaScriptでリンク先やリモートホストを特定し処理を行う方法を御存知の方、あるいはすでに実践しておられる方おりましたら方法を教えてくださいませ。
実は先日、私のサイトにアクセス解析を設置したところ不可解な動きをする来訪者がアクセス解析により発見されたのです(しかも問題の来訪者ですが、以前私のサイトのBBSに荒らしまがいのカキコがされる事件があり、その犯人と同一人物であるおそれがあります!)。その犯人に軽く脅しをかけてやろうと(もちろん大問題にならないように)考えているのですが……
関連書類を徹底的に読み漁れば解決するのでしょうが私自身平日余裕ががないのとぐずぐずしていると向こうに対策を講じられてしまうおそれがあるので……
P.S.できればJavaScriptのヴァージョンは1.2でお願いします(1.3でも可です)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

JavaScriptではリモートホストの特定は無理だと思いますが。
ただリンク元であれば、document.refererで取得することは可能です。

どうせならJavaScriptではなく、CGIかSSIで処理された方がいいんじゃないですか?
CGI/SSIならリモートホスト情報は環境変数のREMOTE_HOST、もしくはREMOTE_ADDRに入ってきますし、リンク元もHTTP_REFERERで取得できますから、確実に相手を特定したいのなら私はそちらをおすすめします。
お礼コメント
noname#983

アドバイスありがとうございました。
JavaScriptのdocument.referrerを使ったほうはきちんと動きました。
CGIのプログラミングについては私はまったく明るくないので人様の作られたフリーのものをいただくしか方法がないのですが。
ともかく、アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 00:33:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 俺が個人的に使っているCGIには、不正なアクセスをすると環境変数をすべて俺のところにメールで送ってくるようなプログラムを組んでいます。言語は Perl です。
 もっとも、かつてそれに引っかかった人はいませんが(^_^;
お礼コメント
noname#983

下にも書いた通り私はCGIにはまったく明るくないのですが少し参考になりました。
これからはCGIの勉強でもしようかな。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 00:36:22