• ベストアンサー

IE7のサイトがいっぺんに閉じてしまう件

別に不都合を感じてなかったのですが、IE7に更新しました。(インストールでだいぶ苦労しましたが、OKwebで解決)新しい機能で、タグという概念が取り入れられ、1つのタスクに複数のサイトが表示できるようになりました。そこでなんですが、複数のサイトがいっぺんに終了させれるのはいいのですが、逆にそのうち1つのサイトを終了させたくない場合は終了させるタグの×を押せばいいのは分かりますが、別窓で開いたサイトをついつい×で終了させると、IE7すべてが終了してしまいます。どうにか、別窓は別窓だけ終了させるって言う設定はできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タスクバー上に別に表示されたIE7の別ウィンドウ(タブの数は一つ)を 閉じると、すべてのIE7のウィンドウだけが閉じてしまうのですか? そうだとしたら、おかしな動作ですね。 私なりに調べてみましたが、そのような動作については以下の過去ログ ぐらいしか見つけられませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4299346.html 何かのアドオンが影響しているようですね。 こちら↓からもトラブルシューティングができそうです。 Internet Explorer が応答しない、動作を停止した、または再起動する http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_intro 複数ウィンドウが一度に閉じるのはおかしな動作なので、私には解決を するようなアドバイスをこれ以上はできませんから、IE6へと戻すなり、 トラブルシューティングをしてみて、アドオンなどを無効にする方法を 探してみてください。 これで最後の回答になりますので、これでも解決できないのなら再質問 をカテゴリとして[ブラウザ]にして投稿してはいかが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c559.html そのほうが回答者も知識がある方が回答してくれるかもしれません。

dotto2
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 いろんな開き方によっていろんなパターンの終了が行われているようで、質問する説明文が至らなくてすみません。 慣れるしかないようですね。もう少し我慢して使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

複数のタブを開いた状態で右上の[ × ]で閉じるときに、メッセージが 表示されませんか? 初期設定だと、たぶん複数のタブを閉じるかどうかの確認メッセージが 表示されると思います。このとき[いいえ]を選択すれば間違えてすべて のタブを閉じることはないと思います。 メッセージが表示されないのなら、メニューバーを表示しての[ツール] またはコマンドバーの[ツール]の[▼]から[インターネットオプション] →[全般]タブにある[タブ]で[設定]ボタン→[複数のタブを閉じるとき にメッセージを表示する]にチェックしておけば、複数タブがあるとき に閉じるときにはメッセージが表示されますので、間違いを防ぐことが できます。慣れてきたらこのチェックをはずせば、余計なメッセージを 開かないで済みますので閉じるのが早く済みますね。 しばらくはこのチェックを付けた状態で間違いを防ぎながら、タブだけ を閉じる癖を付けて、慣れてきたらチェックをはずします。

dotto2
質問者

お礼

お~これが一番いい方法かなと喜んでチェックを見てみると、ちゃんとメッセージを表示するにチェックが入ってます。 それなのに、何も聞いてくれません!ずばっとすべてのIEが終了してしまいます。何か他の変な設定にしているのでしょうか? 複数のタブと複数のタスクバーと混乱してきましたが、確かに複数タブの場合はメッセージ聞いてきてたような気がします。しかし、別窓(複数のタスクバー)の方(こちらはタブは一つ)を右上×で、そのタスクバーのみでなくすべてのIEが終了されてしまいます。

回答No.1

IE7のことを理解しているわけではないので、以下の説明は参考程度の アドバイスですが。 タブブラウザですから「タブ」という概念ですね。(タグではない) ですから、別ウィンドウではなく一つのウィンドウ上にタブで切り替え いるということです(Excelを使ったことがあれば理解しやすいかと) 以前のように複数ウィンドウに表示したいのなら、タスク上に複数表示 させることも可能ですが、せっかく更新したのですから利用方法を覚え 活用してはいかが。 質問にあるような設定の場合は、閉じたくないタブ上で右クリックして [他のタブを閉じる]を選択すれば、選択をしたタブ以外のタブをすべて 閉じてくれますので希望の状態になると思います。 右上の[×]はタスクの終了と同じなので、開いたタブのすべてを閉じて しまいますので、個々のタブで閉じるか、右クリックして選択するなど で対応します。 サイト上のリンク先を別タブとして開くのか別ウィンドウで開くのかも 右クリック上で指定できます。[ Shift ]キーを押しながらクリックを することでも別窓になりますし、[お気に入り]上のサイトを別窓で開き たいときも同じキー操作でできます。 これらの細かい動作や設定については、ヘルプで活用方法を調べるか、 簡単説明なら[ Internet Explorer ツアー]で体験してみてはいかが。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/tour/fre/interface/index.html

dotto2
質問者

補足

返事遅れてすみません。 タブの機能は何となく分かりました。 別窓で開いたものを×で終了してもその他のタスクすべて終了してしまうんですよね。これがきつい。 ついつい×押してしまうんです。 なれればいいのだろうけど・・・。