• ベストアンサー

立ち直れない

中3の女子です。 今日母方の祖母と祖父の家に行って来ました。 お母さんが「これ見て。これ、昔のおじいちゃんと私の兄」 って言ったのでその写真を見たら 25歳くらいの時の祖父と、5歳くらいの男の子が写っていました。 「お兄ちゃんね~、私が生まれる前に交通事故で轢き逃げされて亡くなったの」と母親から聞いたんです。 何故だかわからないんですが、すごくショックを受けて 今日家に帰って昼寝している時に涙がボロボロ流れてきたんです。 当たり前に逢ったこともないし、喋ったこともないし、 当たり前だけど向こうは私のことを知らないのに、 何故だか凄く悲しくてショックで、沈んでしまったんですね。 んで、何だか今までやりたい放題だった自分に 何故か罪悪感を感じてしまったんです。 祖母と祖父はいつも明るいし優しいし そんなこと教えて貰えなかったんです。 だから余計に悲しくなってしまって・・・ 文章がおかしくなってすみません。 どうすれば立ち直ることが出来ますか?自分が嫌です。

• akola
  • お礼率9% (32/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはある意味とても自然で大切な涙ですよ。 あったことはない。そしてそういう現実は凄く受け止めるのはきつい部分はありますよね。でも貴方が何かを感じて、涙が溢れてきた事がお母さんのお兄さんがかつて存在していた意味なんですよ。 貴方はそういう不幸も乗り越えて授かった一家の大切な子供なんですよ。 貴方自身が今後自分をもっと大切にして、日々を愛しく過ごしていければそれが間接的ではあるけど、そのお兄さんの命に報いる何よりのメッセージになるはずですからね。 良い意味で、貴方の生きるという当たり前になっているその事実の価値の大きさを感じる機会になるような気がしますけどね☆

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

…言いたいことは、みーんなblazinさんが言ってるから、私は「ちょっと」だけね☆。 >立ち直ることが出来ますか?自分が嫌です 人はね、いろいろな「感情」を持っているんだよ。 そしてそれは自分で「選別」するものじゃない。 「カッコ悪い」とか「弱く見える」とか、そういった理由で「せっかく見えた大事な自分」を隠したりしないで欲しい!!。 普段のキミも、キミだし、今のキミもキミだってこと!。 すごーく「良かったこと」なんだよ。

• ye11ow
回答No.4

実は貴方や私も、いつ交通事故で命を落とすか、白血病など不治の病で早死にするかわからないのです。 そして貴方も私も、今から100年以上も経てば、きっと死んで墓場に入っていることでしょう。 そういうことなので、今この瞬間、生きていられる偶然に感謝しなければなりません。 亡くなった人に約束しましょう。 できる限り、自分の命に自分で責任を持ち、これからしっかり生きていくことを。

• suunan
回答No.3

そういうことは理論的でないので 解決の決め手はありませんが、だいじょうぶ。 月日が経てば回復します。

• takas223
回答No.2

今の時期に親御さんはあなたに告白されたのでしょうね?  たぶん、あなたが成長されて、この事実をしっかりと受け止められると考えられたのでしょうね。  確かにショックなことかもしれませんね。  でも、今までこの事実が知らされなかったのはあなたが嫌いだからということではないんですよ?  事実を知ってもしっかりと受け止められる年齢になるまであえてみんな黙っておこうと思っていたんじゃないかな?  家族の皆さんもすごくつらい思いをなさったと思うけど、あなたが生まれてきてくれたおかげですごく家族も立ち直れた部分もあったと思うよ。  決してあなたが生まれたのはお兄さんの代わりでなく必要とされて生まれてきたことだけは信じてあげてくださいね。