• ベストアンサー

立ち直れない

中3の女子です。 今日母方の祖母と祖父の家に行って来ました。 お母さんが「これ見て。これ、昔のおじいちゃんと私の兄」 って言ったのでその写真を見たら 25歳くらいの時の祖父と、5歳くらいの男の子が写っていました。 「お兄ちゃんね~、私が生まれる前に交通事故で轢き逃げされて亡くなったの」と母親から聞いたんです。 何故だかわからないんですが、すごくショックを受けて 今日家に帰って昼寝している時に涙がボロボロ流れてきたんです。 当たり前に逢ったこともないし、喋ったこともないし、 当たり前だけど向こうは私のことを知らないのに、 何故だか凄く悲しくてショックで、沈んでしまったんですね。 んで、何だか今までやりたい放題だった自分に 何故か罪悪感を感じてしまったんです。 祖母と祖父はいつも明るいし優しいし そんなこと教えて貰えなかったんです。 だから余計に悲しくなってしまって・・・ 文章がおかしくなってすみません。 どうすれば立ち直ることが出来ますか?自分が嫌です。

  • akola
  • お礼率9% (32/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

それはある意味とても自然で大切な涙ですよ。 あったことはない。そしてそういう現実は凄く受け止めるのはきつい部分はありますよね。でも貴方が何かを感じて、涙が溢れてきた事がお母さんのお兄さんがかつて存在していた意味なんですよ。 貴方はそういう不幸も乗り越えて授かった一家の大切な子供なんですよ。 貴方自身が今後自分をもっと大切にして、日々を愛しく過ごしていければそれが間接的ではあるけど、そのお兄さんの命に報いる何よりのメッセージになるはずですからね。 良い意味で、貴方の生きるという当たり前になっているその事実の価値の大きさを感じる機会になるような気がしますけどね☆

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…言いたいことは、みーんなblazinさんが言ってるから、私は「ちょっと」だけね☆。 >立ち直ることが出来ますか?自分が嫌です 人はね、いろいろな「感情」を持っているんだよ。 そしてそれは自分で「選別」するものじゃない。 「カッコ悪い」とか「弱く見える」とか、そういった理由で「せっかく見えた大事な自分」を隠したりしないで欲しい!!。 普段のキミも、キミだし、今のキミもキミだってこと!。 すごーく「良かったこと」なんだよ。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.4

実は貴方や私も、いつ交通事故で命を落とすか、白血病など不治の病で早死にするかわからないのです。 そして貴方も私も、今から100年以上も経てば、きっと死んで墓場に入っていることでしょう。 そういうことなので、今この瞬間、生きていられる偶然に感謝しなければなりません。 亡くなった人に約束しましょう。 できる限り、自分の命に自分で責任を持ち、これからしっかり生きていくことを。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

そういうことは理論的でないので 解決の決め手はありませんが、だいじょうぶ。 月日が経てば回復します。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 今の時期に親御さんはあなたに告白されたのでしょうね?  たぶん、あなたが成長されて、この事実をしっかりと受け止められると考えられたのでしょうね。  確かにショックなことかもしれませんね。  でも、今までこの事実が知らされなかったのはあなたが嫌いだからということではないんですよ?  事実を知ってもしっかりと受け止められる年齢になるまであえてみんな黙っておこうと思っていたんじゃないかな?  家族の皆さんもすごくつらい思いをなさったと思うけど、あなたが生まれてきてくれたおかげですごく家族も立ち直れた部分もあったと思うよ。  決してあなたが生まれたのはお兄さんの代わりでなく必要とされて生まれてきたことだけは信じてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 名字の変更について教えてください

    母方の名字に変更をしたいのですが 母方の親(祖母、祖父)はすでに亡くなっております。 私は、小さい頃から祖父、祖母の元で育ち、 二年前に祖母が亡くなってから、祖母の住んでいた家の管理等を私がやることになり 祖母、祖母が好きだったこともあり、母方の名字に変更をしたいと思います。 祖母祖父が亡くなっていても名字の変更は可能なのでしょうか?

  • 出産と葬儀が重なった場合

    11月の初めに、出産予定のものです。 私の父方の祖父が年内もつかどうかぐらいの病状で入院しています。 祖父の家までは、車で2時間半ぐらいです。 私の主人は、立会い出産を望んでいるのですが、私の母方の祖母 は、私に「もし、あちらのお爺さんのお葬式が、出産と重なった ら、結婚する時にお世話になったんだから(お祝いに大金を頂いた) 私達(祖母、母、母の妹)と一緒にお爺さんの所に行ってもらうから」 と言います。 もし重なって私が1人になり、陣痛などが来て病院に行く時は、 近所に住む従兄弟に、送ってもらうように頼んでおいたそうです。 私の気持ちとしては、初産という事もあり主人に立ち会ってもらいたいです。 しかし、祖母にそう言うと「お世話になったんだから」の一点張りです。 まだ、亡くなってもいないのに、こんな質問をするのは不謹慎ですが 皆さんだったらどうしますか?

  • 身内の死について

    身内の死について 先日、父方と母方のお墓参りへ行ってきました。父方のお墓参りへ行き、そこで初めて、祖母が亡くなっていることを知りました。父の家族構成は、祖父母、父、父の妹2人です。父の妹達は、祖父母が健在の時から、祖父母の前で、自分たちの親が亡くなった時の遺産相続の話をする最低な人間です。祖母より祖父が先に亡くなったのですが、その時、父が健在だった為、祖父のお葬式を無事に終わらせることが出来ました。祖父が亡くなり、祖父の亡くなったショックから、父が他界し、遺産相続が終わって、しばらくした後、この兄妹の長女が、いきなり、祖母の家を改築し、そこに住み着きました。「祖母の遺産相続が狙いで住み着いた」と思われたくなくて、母方の親戚に言い訳をするような最低な人間です。このような状況で、お墓参りで祖母の死が判明となった場合の対処の仕方をお教え願えたらなと思います。孫目線からなので、文章が分かりにくかったら、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。

  • 以前、祖母から聞いたのですが・・・

    私は、中学3年生です。 お正月やお盆に帰省する時は今まで母方の実家に帰省していました。 でも、私は祖父が嫌いです。(痩せろなど文句を言って来るからです) 私は、父方の親戚の家に泊りました。 母方の祖母の家に行った時でした 「こっちに帰ってこないと早死にする」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?

  • 外孫と内孫

    こんばんわ、19歳の大学生です。 今、大学の関係で1人暮らしをしています。 母方の祖父母の家から近いこともあり 1ヶ月に1度ほどですが、祖父母の家に行きます。 しかしこの間、祖父の方から 『お前は××家(父方)の孫なんだから、こちら(母方)ばかりに来ていたらダメだ』 と言われました。 母から祖父母の家は長男が一番大切!な家庭だったと聞いてはいましたし、 父方の祖母の家でも、私の弟が生まれた時に 『やっと××家を継げる子が出来た』と喜び 今でも若干、弟が待遇されているなとわかります。 跡取りや外孫内孫という感覚がない私としては この祖父の言葉は理解しがたく、少しショックだったのですが 祖父としてはどういったつもりで言ったのでしょうか? また、祖父母の年代(75歳前後)では 『長男』や『外孫』はやはり気になるのでしょうか? 以上のことを知ったとしても 可愛がってもらっていることに変わりないので祖父母に対する思いも変わりませんが 気になったので質問させていただきました。 回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 祖父が亡くなり一人残された祖母が心配です。

    こんにちは。29歳の女です。 3月2日に母方の祖父が死去しました。 今年のお正月に会ったのですが、そのときは本当に元気で、その数日後急に倒れ約2ヶ月の入院を経て、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 私は2月までは父方の祖父母も母方の祖父母も両方健在で、とても幸せでした。父方の祖父母の方は何度か入退院はあったものの元気になっているので安心しきっていました。 私自身が身内の死に直面した事が無かったので、凄く辛かったし今でも傷は癒えていません。本当に大好きなおじいちゃんだったので・・・。 ただ、相談したいのはその心の傷の事ではなく残された祖母の事です。気丈な祖母で、出棺時以外は涙を見せませんでした。そんな祖母も一人で暮らし始め、とても寂しい思いをしているんじゃないかと心配なのです。 私は県外で一人暮らしをしながら働いているので、帰れたとしても月に1度くらいです。私の姉や母がたまに泊まりに行ったり会いに行ったりしているみたいなのですが、毎日ではありません(車で1時間ほどかかるところなのでなかなか行けないみたいです)。祖父が不治の病だと聞いた時も私はこの先の祖母の事が心配になりました。そんな矢先に父方の祖母が一昨日、脳梗塞で倒れ入院しました。命には別状はなかったものの、姉も母も父も父方の祖母につきっきりで一人暮らしの祖母の元へ行く時間が無く更に寂しい思いをさせているはずなのに何もできない自分を毎日疎ましく感じる気持ちが強くなって耐えられなくなってきました。仕事中もやはりどちらの祖母も大切なので二人のことを考えたりしているのですが、父方の祖母の事ばかり考えていると母方の祖母に申し訳ない気がしたり、母方の祖母の事ばかり考えていると父方の祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。本当に雁字搦めで心の病になりそうなのです。 母方の祖母は元気ですが、足が不自由な為一人で買い物に行ったりはできないので、ずっと一人で今まで祖父と住んでいた家にいると思います。勿論電話もよくかけて話はしているのですが、この気持ちをどう収拾つけるべきか困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • 祖母が家にこもりがちになってしまい心配です。

    祖母が家にこもりがちになってしまい心配です。 母方の祖母がひざの調子が悪くなり入院し、退院してからしばらく通院するようになってから、家にこもりがちになったと祖父から聞きました。 祖父に聞いた話によると、入院する前には行っていた眼医者や老人大学(家から少し遠い)に行かなくなり、近所のスーパーにもあまり行かなくなり、特に誰かの力を借りてまで(祖父さえも)外に出ることには消極的のようです。 祖父や祖父の家の近所に住んでいる叔母が祖母をなんとか外にだそうといろいろやってるみたいです(デイサービスなど)が祖母はなかなか積極的にはなれないようです。 無理やり外に連れ出すのもなんか気が引けますが最低限、5分10分くらい散歩するなり、病院には行ってもらいたいです。 どうすれば改善できるのでしょうか、祖母のことが心配です。ぜひアドバイスをお願いします。