• ベストアンサー

義両親の金銭感覚にイライラします。

旦那、私、義理の両親の4人家族です。旦那の両親は60歳で共に元気なので出来れば働いて欲しいのですが朝から晩までテレビを見たり、畑、田んぼを少しする位なので収入はありません。なので結局、旦那が家に入れるお金を頼りにしてる感じです。私も働いているから沢山お金を入れて欲しい…ウチは貧乏でお金が無いからと結婚前から言われてました。お金が無いからと結納金もありませんでした。正直、結婚する前からお金を入れる話をする義父は変わってる…って思いました。旦那と私がフルタイムで働いて家にお金を入れても義両親のタバコとお酒と生活費のお金になるのかな?って思うとイライラします。旦那も私も酒、タバコもしないし…。出来れば夕食くらい美味しいご飯が作ってあったらイイな~って思うんですが、病人食より酷いよ…って感じの晩ご飯です。本当に何にお金を使ってるんだ!って思うし少しは働いて子供に全て頼ってはいけないって思って欲しいんですが…。 同じ境遇で私はこうしてる…とか、こう考えたら…とかアドバイスがあれば是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minasigo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

多分、60歳の人に何言っても無理だと思います。 #1の方が回答なされてるように、 元気なうちは放っておいて、 今は別居して夫婦で楽しく生活したほうがいいと思いますよ。

kababu
質問者

お礼

私の母親にも言われました(汗)60過ぎの人は人格が出来上がってるから今更変わらないって…。今はとりあえず同居ですが、もしこの先ダメだと思ったら出るのも有りかな?って思うんですが、跡取りだからって言うんで今は無理かなぁ~と思います。本当は2人で生活したいんですけど。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なぜ同居されているのでしょうか? そもそも「稼ぐ人のひとり」としか見られない上に、「自立もできない夫婦」としか見えません。 親が元気なうちは2人きりの生活しましょう。 「親がおかしい」のではなくて「自立して別居をしないあなたたちがおかしい」と感じますが・・・。

kababu
質問者

お礼

最初は旦那と2人で生活したいなぁ…と思ってたんですが旦那が同居前提って言うんで仕方なくって感じです…。お互い給料が安いんだから実家の方がお金が掛からないでしょ!と言うのが旦那の考えです。今はとりあえずって感じですが。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 義両親の金銭感覚についていけない

    まず舅、1年ほど前に旦那から30万の借金をしました。 理由は「仕事の関係で入るはずのお金が取引先の都合で遅れていて 従業員の給料日に間に合わない」とのことでした。 あと10日くらいしたらお金が入るのですぐ返すから、と言われ貸しました。でも、それから1年経っています。 私としてはまとめてじゃなくても、月々少しでいいから返済して欲しいのですが、旦那は「言っても返ってこない」と諦めています。 私は最初からそんなの嘘じゃないの?と思っていましたが旦那が 実両親がどうしてもというのが断れないと言うので、今回限りという話をしてあとは自己責任で任せました。 そのクセ仕事が休みの土日は、朝から夜までパチンコで家にいない舅。 義妹が結婚する前は義妹にも何十万単位でお金を借りていた模様。 そして姑。食事は私が買ってきて5人分(舅・姑・義弟・私達夫婦)を作るのですが、かかったお金は払うという話が、いつも 「お父さんに貸してて返ってきてないから」 「給料日前だからお金がない」 などと言って遅れます(完全にもらえない訳ではないです) そのくせ休みの日は毎回、小姑とその子供と買い物にでかけて おもちゃやらゲーセンの景品やらごっそり持って帰って来ます。 小姑のお金で遊んでいるというのはないと思います。 ついこの間も公共料金の支払いを日にちが明日に迫っていたので、私達のお金から払っておいて、後で返すからと言われました。 公共料金も義家持ちという約束なのですが、それから1週間経ち半額をとりあえず今これしかもってないからと返してきました。 (そのくせまた小姑達と散財してきた様子ですが…) 私達夫婦も返すお金があるので、けして余裕はありません。 なのにお金を貸してと平気で言ってくる義両親。 2人とも、人にお金を借りたままで平気で遊び歩くのが信じられません。 普通はお金借りてたら、給料入ったらまず返して、残りが使える分って考えますよね? 同居した理由は、旦那に借金があり同居すれば少しは返済する金額が増えるだろうという義家のご好意だったので、お世話になっている(住まわせてもらってるという点で)のは確かですが、お金の貸し借りという話では別だと思っています。 でも、言っても聞くような義両親ではなく… 旦那も「peachGPだって実両親が困ってたら貸すしょ?」と、義両親の肩を持っています。 悪い言い方ですが、私の両親は子供にお金の工面なんか頼んだりはしない人ですので理解できません。 これからは例え公共料金の一時立替でもしないことにします。 私は鬼でしょうか。 でも義両親の態度が許せないので…

  • 結婚式の金銭問題

    先日結婚式を挙げました。式の請求書が上がってきて、旦那から「こんなにかかると思わなかった。ショックだ」と言われました。 メジャーな結婚式場はとても高く、近場で結婚式も出来るし、私の姉が働いていてお世話になっているところでやることにしました。たくさんサービスしてくれ、式自体はご祝儀結婚式になるようにしてもらいました。なので実質支払うのは衣装代分+想定していた祝儀分との差額分です。私はそのくらいだろうと覚悟していたし、私の家の負担分は結納金でまかなえるので心配はいりません。しかし、旦那の家の方は、結納金でも借金したらしく、式のお金を払うためにまた借金しなければいけないと旦那は言っています。義母は息子に心配かけないようにと、お金の出所等は何も話さず「お前は心配するな」と旦那に言っていました。それが旦那は気に入らないらしく、また親に迷惑をかけてしまったとショックを受けています。旦那の気持ちも分からなくはないですが、ショックを受けている旦那に何と言えばいいか分かりません。 私がお金に無頓着なんでしょうか。旦那が気にしすぎなのでしょうか。皆さんはどうでしたか?ちなみに旦那の家は自営業です。ゼクシィやこのサイトの質問を見る限りでは、皆さん結婚式で私達の何倍もお金を払っているみたいなので、余計混乱してしまいました。具体的な金額を書けなくてすみませんが、衣装代だけ負担と言えばわかってもらえるでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 結納金の使い道を親に打診するのは変ですか

    結納金を彼のご両親から百万円頂き、私の両親が受けとりました。 その使い道については数ヶ月たっても何ら話がないのですが、結婚式や嫁入り道具などに援助として使っては貰えないものでしょうか?娘から打診するのは非常識ですか? ちなみに旦那のお兄さんのときは兄嫁の家が結納金を全額結婚式にあてていいと言ったらしく、彼の両親も知っています。 私の家が結納金を全く結婚式に援助に充てないとなるとなんだか示しがつきません(;_;) どうしたらいいでしょうか?

  • 相手の両親について

    こんにちわ。 私事で恐縮ですが、相談があります。 来月結婚を控えているのですが、結納金を彼からもらっていません。 彼と私は一緒に貯金を貯めていたので そのお金で挙式、新婚旅行、家具等の購入をする予定で、結納金は貯金からは出せません。  彼が彼の両親に相談した所、 「自分達2人でやっていくと言ったんだから結納金なんていらないんじゃない?」と言っています。 私の父もどっちでもいいよと言ってくれてるのですが、私としては相手の両親の誠意が感じられない気がするのです。 その上、電化製品代など私の親が出してくれるのですがそれを聞いても「あぁそりゃ悪いねぇ」で終わり。 お金がないないと言いつつ、義母は働かずに趣味に毎日を費やしている状況。 義妹が車の事故を起こし、30万程必要になった事があるのですがそれも「お金ないから」で、結局長男である彼が出すような始末。 彼とは2人で頑張ってやっていきたいのですが、相手の両親の事がドンドン嫌になってきます。 息子に恥をかかせないため結納金を少しでも気にしてくれるのが親ではないのでしょうか??

  • 旦那の両親と、お金&暴力で離婚を考えてます。

    彼とは、知り合ってからは一年以上たっていましたが恋愛関係に発展したのは昨年の8月です。そのまま勢いもありましたが、結婚に至り、11月に入籍しました。その前に結納も行われました。こちらは、いらないからと辞退を申し出ましたが、相手側がどうしても…と押し切られ、私の実家で行いました。その際、相手は結納金の他に鯛を2匹、酒を2本、菓子折りを持ってきました。交わす際、「半返しとして魚を頂いていきます」とだけ言われました。こちらは、お膳やお酒を用意し、結納は無事に終わったと思っていました。 その後、つい先日の6月に結婚式を行いました。それから事件は起きました。結婚式が終わってから急に旦那から「結納金の半分の50万を半返しとして返してくれ」と言われました。耳を疑いました。そんな話、聞いた事がありません。結納金の半分を返す理由はなんなんでしょうか?話し合うにも、旦那も旦那の両親も応じてくれません。私は実家に帰って自分の両親と話し合いましたが、どうしても相手側の言い分が納得できず。私は旦那とだけ話したくて(夫婦で話したかったんです)住んでた家に行ったけど、話し合いはおろか、「勝手に部屋に入って不法侵入だ」「息子とは話はさせない。電話もメールも出るな、返事するなと言ってある」と怒鳴られました。旦那は、だんまりで何も言いません。そしたら、旦那の両親が、心配で私に付き添って来てくれた私の母を押さえ付けて首を締めたんです。ワケの分からないコトをわめきながら。私は無我夢中で間に入りましたが、義母に殴られました。旦那は止めもせず、私の事も責めたてました。 私の考えとしては、親が出したお金は自分のモノという考えだったのでは…と。今までずっと親がどうにかしてくれたんだと思います。その50万円が無ければ生活ができないわけではありません。しかし、私としては、自分の親の首に手をかけ、私が殴られても止めもしないのは愛情がないと思います。ちなみに、その際、私が警察を呼びました。外だったので野次馬も数人いました。 平行線で話がまとまらず、お互い弁護士を立てる事になりました。ですが、未だに彼の気持ちは分かりません。ですが、暴力をふるった彼とやり直す気にはなれません。 周りに、結納金を半額返すなんて聞いた事がないって言われます。地域によって違うと聞きますが、私も彼も同じ地元です。 この場合、私は相手に何を求められるでしょうか? 慰謝料など、気持ちを金額にするのは難しいですが。 どうか、何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親の金銭感覚について。

    私の実家は農業を営んでいます。長女(姉)が跡を継ぎ、婿養子(義兄)が農業を手伝っています。 この間、母から「金を貸してくれ」と言ってきました。思うように収穫がなく、ここ数年右下がりなので、家計を圧迫しているようでした。 私はとりあえず旦那に相談し、まず詳しい話を聞いてからということになりました。そして、お金を貸す身として状況を把握したいので、収支明細を見せて欲しいと言った所「この話はなかったことにしてくれ」と言ってきました。 その後、姉から聞いた話では私の旦那が「金を貸してくれない」という話になっているようです。向こうから断ってきたはずなのですが、こっちが悪者になっているようです。 姉夫婦に給料を払えず「お金がない」と言いながら新車を買うし、食材は大量に買い込んできて、結局食べきれず捨てているのです。他にも無駄使いしていることは山ほどあります。 父母がこんな感じなので、姉夫婦は「行き着くとこまで行かないと無理だよ」と諦めてます。この数年、今まで何言っても聞いてくれなかったのでしかたないかと思います。 呆れて物も言えない両親ですが、それでも育ててくれた親です。 どうにか改心させたいのですが、どうすればいいのか…。 とりあえず、私の気持ちを伝えたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? よろしかったら、ご意見ご感想をお願いします。

  • 結納金の事で相談にのってくださいm(__)m

    先日彼からプロポーズされました。嬉しかったのですが新たな問題がまた立ち塞がり、結婚って本当に家族の問題なんだなと改めて実感しています。 さて何が問題なのかと言いますと、結納金についてです。前々から彼には「私も両親も結納や披露宴にはこだわっていないから、私の好きなようにしたい。結納金とか無駄だと思うから普通に自分達で出せる分だけ出していけないいじゃない」と言っていました。彼もどちらかというと「お前がいいならいいよ」って感じだったのですが、ここへきて「当分挨拶には行けそうもないからまだ言わないでね(両親にプロポーズの事を)。来年にはするから。」と言い出し、聞くと「結納金をまだ持っていけないから」と言いました。 どうやら彼の両親の方が(特に父親)「きちんと結納金を持って挨拶にいけ!借金をしてでも結納金は持っていけ」と言っているようです。彼は色々家の事情等もあり貯金がなかなか出きず、ここ最近ようやく貯金できるようになったばっかりでまだまだお金はありません。来年を目途にすればちょっとは貯まるし、私の貯金と合わせれば披露宴ができるかなという感じで、当初は「二人がしたいようにすればいいと」彼の両親も言っていたようなので大丈夫だと思っていただけに困惑しています。 私の両親は借金が嫌いですし、私も嫌いです。借金をしてまで結婚をしようとは思いませんし、どうせ返すのは自分なんだからそんな無駄な事はしたくないです。彼は「じゃあ家に来てお前から説得して~」と冗談っぽく(少々本気も入ってるかも)言っていますが、彼の両親にたてつくような形になるのはできれば避けたいです。 こんな場合、お金が貯まるまで先に延ばすしかないのでしょうか?「無理だよ、来年なんて」と言うと彼は「来年には絶対する」と言っていますが・・・。何かいい解決法はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼の両親が好きになれません。

    3年前に結婚の話が出た時に彼の両親から「まだ早いし、お金ががないから、結婚はダメ」と言われ現在に至ります。 今は結婚に向け新居を探しています。最近は賃貸並の金額で中古住宅が出回っているので(地方なので月5万から6万の支払い)で中古住宅を購入の予定です。今回また「結婚します」と報告したら「外で無駄なお金を払うなら、同居して月8万を家に入れてくれ」と言われました。勿論、親からの援助などは当てにしていませんし彼は次男です。長男は結婚して同じ町内に賃貸で住んでいます。 そして「私はいい母親を演じたかった。でも結婚前の人が泊まりに来るのは近所の目もあるし、今まで言わないできたけど、どうなのかしらね?・・・」と言われました。 また先週は「結納金も婚約指輪も無いけど結納に行きたい。その時にこの事について謝りたい」と言われました。でもその話しを外食(寿司)の席で彼は言われたそうです。これは後日、知ったのですが電気を止められていたそうです。。。 私は結納金や指輪が無いことを問題にしているのではないのです。それはある人達がやればいい事だと思っています。またこの事に関しては彼にも責任があると思っていますから。でも電気代も払わず、両親も仕事という仕事をしていません。それで外食とは・・・・ こんな経緯から彼の両親には好感が持てません。 それでも我慢して結婚するべきでしょうか?

  • 価値観の違う義両親との接し方

    結婚したばかりなのですが、義両親との価値観が違い大変困っています。 一番大きいのは、私のことを○○家の嫁と思っていることです。 嫁にもらったんだから、私の実家にお礼をいいに&私の代金(結納金です)を払わないとというのです。 私は人間です。 もらわれるつもりも、買われるつもりもありません。 ものすごい屈辱でした。 ○○家の一員になったつもりもありません。 たまたま名字は旦那の名字を名乗ることになりましたが、旦那と二人で新しい戸籍を作ったのであって、義両親のところにもらわれていったわけではないと思っています。 そういうことをいうなら離婚するなどと強行手段に出たい気持ちでいっぱいです。 籍は抜いても、私たち二人は二人で暮らしていきます。 二人とも働いているので特に支障もありません。 物扱いされ、あまりの屈辱に毎日泣いてしまい、かなり情緒も不安定になっています。 旦那も両親に話をしていますが、全く聞く耳をもちません。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 彼の両親から嫌われてるのでしょうか?

    結婚が決まり、彼と二人で準備を進めてるのですが、 彼の両親は、あなた達の好きにすればいいよ。とだけ言って 全く関与してきません。 彼のご両親は何度もお会いしててわかるのは、とても優しい方達です はじめは、単純にノータッチなだけだと思っていましたが、 結納する・しない 結婚式をどうするか? という話になった時、彼的には結納はちゃんとするつもり との意向を彼のご両親に話したら、 結納に関して 「そういうのは、気持ちだから、しなくてもいいんじゃないか?」 顔合わせの場所に関して 「かしこまらずに、簡単に食事すればいいんじゃない?」 「そんなにお金かかる所でしなくても簡単にでいいよ」と言われ 式に関しても 「しなくてもいいんじゃない?そんなお金使わなくていいよぉ」 てな具合です。 基本的に食事の費用や結納金も彼の両親は一切援助は無しとの事で、 息子が全部お金を負担することに対して配慮して気を使って言ってくれてると彼は言うのですが、 果たしてそうでしょうか? 私の親に結納はしなでおこうかと聞いてみたら (彼側はすると言ってくれたけど、省略しても良いかという感じで、そこは彼側を立てて) 親としては形だけでもして欲しい(結納も式も) との意向だったので、 彼が配慮して、形だけでも簡単に行うことに決めました。 しかし、彼側の両親は全く何もすることなく、 結局、彼嫁に行く私が、結納飾りを注文し、購入し準備しました。 (支払いは全部彼ですが) 私の親は、結納金は自分達に使いなさいと言ってくれましたので、 彼との話合いで、結納の日に頂いて、次の日は彼にお返ししました(全額) どれが正解はないと思いますけど、 嫁に貰う側の両親が取る行為として普通なのでしょうか? 決してご両親とも優しい方なので、単純に常識が違うのでしょうか? それとも、私の事を良く思ってないから、適当な対応なのでしょうか? 正直、向こうの両親から、色々な事を省略しようとか、しなくてもいいんじゃない? とか言われると悲しくなりました。