• ベストアンサー

中古パソコンの利用または処分方法

Windows98 Second Editionの中古パソコンを持っています。使わないので、処分しようと思っています。ゴミとして処分するか、オークションで売るか、または何か他の用途に使うか迷っています。皆さんだったら、どうされますか。 そのパソコンの主なスペックは下記の通りです。 シャープのデスクトップタイプ。15型 2000年発売のモデルです。 故障はなく、動作します。 説明書やリカバリーディスクはあると思いますが、どこかにしまいこんだので、探すのに時間がかかりそうです。 CDロムドライブです。 Intel Celeronプロセッサ 466MHz メモリ 64mb ハードディスク 13gb

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.7

オークションで売れそうなものはモニターぐらいです。 あとはリカバリしてハードオフで無料引取りをしてもらってください。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FoolsGoo
回答No.6

HDDを消去してオークションにでも出してあげてください その当時のパーツを探している方もいます

nicelombok
質問者

お礼

• vaidurya
回答No.5

Linuxを試してみるといった意見はよくあるのですが 残念ながら、いまどきの主流的なLinux構成では この程度のPCでは快適に動作しないという問題があります。 実験のための実験や、実用に足らない教材という感じ。 もちろん、DSLのような軽量のLinuxを使えば それなりに動きますが、Linuxを常用するスキルが無い人が あえて、こういった構成でLinuxを動かす意味はどこにあるか疑問です。 OSは快調でもFirefoxはもう重くてたまらないなんてことになります。 そこで、Linuxでイケるとか充分だと思ったら これからはOSを買ってくる心配が無くなってハッピーですが :-D 今はもう、古いPCを流用して行なうような用途の多くが 専用機器(中身はLinuxだったりするけどさ)で実現されていて 実用的な用途ってのは、なかなか見つからないんですよね。

nicelombok
質問者

お礼

noname#94836
noname#94836
回答No.4

基本はシャープにリサイクル料を払って引き取ってもらうことでしょう。 2000年の製品でOSが98なら、リサイクルショップでも買い取ってはくれないでしょう。 オークションに出せば、部品取りで入札する人がいるかもしれません。

nicelombok
質問者

お礼

• snowplus
回答No.3

ハードオフに持ち込みます

nicelombok
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

>ゴミとして処分するか PCリサイクル法により、ゴミとしては処分できません。 http://www.pc3r.jp/home/index.html http://www.sharp.co.jp/corporate/eco/recycle/home.html 量販店等で下取りサービスをしている所はありますけど。 http://www.sofmap.com/kaitori/event/2009022.htm 年式からみて、中古買取としては、殆ど値段が付かない可能性が高いですね。 下記あたりで型番検索すれば買取上限が調べられます。 http://www.sofmap.com/kaitori/

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ゴミとして処分というのは、ゴミとして、自治体にお金を払って処分するという意味でした。今は、リサイクル法で自治体ではなくメーカーに出すのですね。

• roukin
回答No.1

100円でオークションに出しましょう。 私なら買いません。

nicelombok
質問者

お礼