• ベストアンサー

中古パソコンの利用または処分方法

Windows98 Second Editionの中古パソコンを持っています。使わないので、処分しようと思っています。ゴミとして処分するか、オークションで売るか、または何か他の用途に使うか迷っています。皆さんだったら、どうされますか。 そのパソコンの主なスペックは下記の通りです。 シャープのデスクトップタイプ。15型 2000年発売のモデルです。 故障はなく、動作します。 説明書やリカバリーディスクはあると思いますが、どこかにしまいこんだので、探すのに時間がかかりそうです。 CDロムドライブです。 Intel Celeronプロセッサ 466MHz メモリ 64mb ハードディスク 13gb

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.7

オークションで売れそうなものはモニターぐらいです。 あとはリカバリしてハードオフで無料引取りをしてもらってください。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

HDDを消去してオークションにでも出してあげてください その当時のパーツを探している方もいます

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

Linuxを試してみるといった意見はよくあるのですが 残念ながら、いまどきの主流的なLinux構成では この程度のPCでは快適に動作しないという問題があります。 実験のための実験や、実用に足らない教材という感じ。 もちろん、DSLのような軽量のLinuxを使えば それなりに動きますが、Linuxを常用するスキルが無い人が あえて、こういった構成でLinuxを動かす意味はどこにあるか疑問です。 OSは快調でもFirefoxはもう重くてたまらないなんてことになります。 そこで、Linuxでイケるとか充分だと思ったら これからはOSを買ってくる心配が無くなってハッピーですが :-D 今はもう、古いPCを流用して行なうような用途の多くが 専用機器(中身はLinuxだったりするけどさ)で実現されていて 実用的な用途ってのは、なかなか見つからないんですよね。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

基本はシャープにリサイクル料を払って引き取ってもらうことでしょう。 2000年の製品でOSが98なら、リサイクルショップでも買い取ってはくれないでしょう。 オークションに出せば、部品取りで入札する人がいるかもしれません。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

ハードオフに持ち込みます

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>ゴミとして処分するか PCリサイクル法により、ゴミとしては処分できません。 http://www.pc3r.jp/home/index.html http://www.sharp.co.jp/corporate/eco/recycle/home.html 量販店等で下取りサービスをしている所はありますけど。 http://www.sofmap.com/kaitori/event/2009022.htm 年式からみて、中古買取としては、殆ど値段が付かない可能性が高いですね。 下記あたりで型番検索すれば買取上限が調べられます。 http://www.sofmap.com/kaitori/

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ゴミとして処分というのは、ゴミとして、自治体にお金を払って処分するという意味でした。今は、リサイクル法で自治体ではなくメーカーに出すのですね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

100円でオークションに出しましょう。 私なら買いません。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動作環境について

    パソコンゲームのダンジョンシージを買ったんですが、 いざやってみると処理速度が遅くて遅くて、快適にゲームができません。 ただ移動するだけでもかなり時間がかかってしまいゲームをしているとは 思えないくらい遅いです。 ソフトのパッケージには pentium ll 400MHz以上のプロセッサが必要と 書いてあります。 で、今使っているパソコンは Windows98 Second Edition で、 intel celeron processor 600MHz となっています。 これじゃだめですか? ハードディスクの空き容量も十分にありますし、ディスク容量も4倍速で、 3Dアクセラレータカードもバージョンを満たしています。 どうしたら快適にゲームをできることができますか?教えてください。

  • OSなしの中古パソコンを購入しました。

    OSなしの中古パソコンを購入しました。 vaioのモバイル インテル Celeronプロセッサ750MHz メモリー256MB HDD 約20GB。 こんな感じですが、何のOSをどのような手順でインストールすればよいのでしょうか?

  • パソコンの処分について

    パソコンのリサイクル法の影響らしく、新しいパソコンを購入しても電気店で古いパソコンを引きとってくれなくなりましたね。皆さんはどうされていますか?古いとは言っても充分インターネットを楽しめたので取っておきましたが、さすがに2台も余分にあると1台は処分するかと言う気になります。いったい処分にいくらかかるのか?ハードディスクを初期化してパソコンを分解すれば燃えるゴミ燃えないゴミに分別してもいいのか? あるいはオークションで売れるものなのか、なにか良い情報をお持ちの方は教えてください。

  • パソコン購入で悩んでいます。

    お世話になります。 下記の3点でパソコン購入を悩んでいます。 私の知識ですが、「なんとなく、(3)>(2)だと思うが、(1)がわからないし、(3)>(2)がどれくらい違うのかわからない」です。 大変お手数で申し訳ございませんが、できれば不等号でまた、どれくらい違うのか教えて頂きたく思います。 例:(1)>(2)>(3)  ※(1)と(2)では処理速度が1.5倍ほど違う。 -------------------------------------------------------------- (1) ハードディスク:SSD 約64GB プロセッサ:Atom Z550 (2.00GHz) メモリー 2GB(オンボード)/X11 (2) ハードディスク:250GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm/FDE対応) プロセッサ:インテル Celeron M プロセッサー 723 (1.20GHz 800MHz 1MBL2) メモリー:2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用) (3) ハードディスク:160GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm) プロセッサ:インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9300 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 ) メモリー:2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用)

  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    パソコンを買い換えるのですが、分からないので 教えていただきたく投稿しました。 パソコンの使用用途はCADがメインで、その他には エクセルやワードです。 あとはネットやメール。 1:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) 2:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB) 3:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8600 (6MB L2キャッシュ/3.33GHz/1333MHz FSB) どれだったら、ストレスを感じる事なく使えるでしょうか? 勿論、3が一番いいのはわかるんですが、私の使用用途だと 1でも大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • パソコンを処分する方法をお教え下さい

    今晩は。 マザーボードを修理に出した居たノートパソコンが戻って来ましたので、その間間に合わせで買った中古のノートパソコンを処分しようと考えております。 Windows Vistaの領域を無理矢理削除し、強引にWindows7 32bitをインストールしてありますが、プロダクトキーも無く、リカバリー方法も分からない為販売メーカーであるNECに電話を掛けて聞いてみました。 「リカバリーについてはリカバリーディスクをお求め頂ければ可能です。後、回収はリサイクルマークのシールが貼ってあればNECの方で回収致しますがシールは貼っていませんか?」 と聞かれましたのでパソコンを見てみましたが何処にもリサイクルのシールは貼られて居ませんでした。 それでは引き取れないと言われ、最寄りの区役所にも相談したのですが「テレビや冷蔵庫などの引取先は有るがパソコンの引取先は書いてないですね」 と言われ、肩を落として帰って来ました。 粗大ゴミでは有りませんし、どうやって処分すれば良いのか分からず大変困っております。 住まいは大阪市です。 パソコンはNEC VY16A/W-3です。 パソコン自体は稼働します。 処分の方法をご存じの方がおられましたらお教え下さいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。

  • パソコン及びDVDデッキの処分方法。

    先日、DVDデッキが壊れました。(このカテゴリーとは逸脱してますが…) そこで処分するのに、燃えないゴミとして捨てれるため、自分で、解体してゴミとして処分することにしましたが、そこで質問があります。 DVDやそれこそパソコンにしてもハードディスクを積んでいるものは、やはり個人情報が漏れるのを気にしてしまいます。 DVDデッキのHD一つ分解しようとしても、ネジ穴が特殊だったりして、結局うまくHDを解体できなかったのですが、そのほかDVDデッキには積んでいるかどうか分かりませんがメモリーも積んでいるのかなと考えればどこまでどうすればよいか迷ってしまいました。 DVDデッキの個人情報はまだマシなほうですが、今寿命を迎えつつあるパソコンが突然逝ってしまったら、HD内の情報を消去するソフトを使う術もなく突然ゴミと化してしまうのですが、 パソコンの処分の際、どこまでHDやメモリー内の情報を削除し、漏洩しないようにするべきなのでしょうか。 運よくまだ起動する状態で処分するならクリーンソフトのようなものもあるのでしょうが、完全にメモリーとHDの情報を削除するソフトなどもあるものなのでしょうか。 やはり、それでも危険性はあり、自分でHDなり、メモリーなどを解体し完全に使いようのないものにするべきなのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • Windows98SEノートパソコン

    うちにシャープのWindows98SEのノートパソコンがあり スペックが OS Windows 98 Second Edition 32bit CPU Celeron450MHz RAM 64MB HDD 約8GB 画面                    10.1型 光学ドライブ                なし USBポート                 2つ フロッピーディスク差し込み口(?)が  1つ LAN差し込み口が            1つ 電話回線差し込み口が         1つ なんですが、当時としてはいい方ですか?悪い方ですか?