• ベストアンサー

オブラ・ダ オブラ・ディ

uran3の回答

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

“Ob-La-Di, Ob-La-Da”というと 「Desmond(デズモンド)」と 「Molly (モリー)」が、 出会って、幸せな家庭を築いて…という歌ですよね。 (曲の最後では2人の名前が入れ替わって、Desmondがお化粧を…) 余談ですが、“Ob-La-Di, Ob-La-Da”に関する話題がこちらに… http://www.tamano.or.jp/usr/osaka/pages/b-data/theme9.htm 今は、幼稚園で習うんですね…

関連するQ&A

  • 「禁じられた遊び」の日本語歌詞

    「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。 いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。 わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。 とてもうろ覚えなのですが、 「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」 というようなものです。 曲想が変わったところからは 「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」 一部違うかもしれませんが、こんな感じです。 全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

  • We are all alone.

    タイトルはボブスキャックスの有名な曲のタイトルですが、私はこの意味を「私たちはふたりきりだ」ってずっと思ってきたのですが、アンジェラアキさんはこの曲を日本語で、「ひとはみなひとり」という歌詞で歌っています。 英語的にはどちらも正解なのでしょうか。またそうだったら、この歌ではどちらがあてはまるのでしょうか。

  • 「禁じられた遊び」の日本語歌詞

    「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。 いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。 別のところでも質問しましたが、もう少し知りたいので、再度質問します。 (回答くださった方すみません。。。) わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。 とてもうろ覚えなのですが、 「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」 というようなものです。 曲想が変わったところからは 「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」 一部違うかもしれませんが、こんな感じです。 「白いヤギを連れた子供、赤いショール巻いた子供、~~~」 という歌詞も教えていただいたのですが。 全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

  • 英語が母国語の子供に日本語を教える方法

    アメリカ在住です。6歳と5歳の子供がいますが、2人とも日本が大好きで、日本語にもとても興味を持っています。これまでは漠然と考えていましたが、今回は真剣に2人に日本語を教えたいと考えています。が、何からはじめてよいのか、どうやって教えてよいのか全くわかりません。夫はアメリカ人で日本語は全くできず、私もフルタイムで働いているので子供と接する時間は限られています。その中で教えるのは難しいと思いますが、よいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんので教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • ハンガリーの手遊び、短編映画「合唱sing」

    合唱-sing-という短編映画の中に出てくる https://antenna.jp/articles/3669980 11分12秒ごろからの日本でいうアルプス一万尺のような二人が手遊びしている曲の歌詞はわかりますか?また、歌詞の日本語訳もあればありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 平井堅の歌詞

     この前の質問で答えてくださった方本当にありがとうございました。  またまた質問なんですがよろしくお願いします。  平井堅さん作詞の中には、日本語だけの歌詞と、日本語と英語混じりの歌詞がありますよね!?  この二つの歌詞を比べたときにどんな印象を受けますか?  また日本語の歌詞の中に英語を混ぜた曲というのはどのような印象を持ちますか?  歌詞を見るだけの印象だけでなく、聞いたほうの印象でも大歓迎です。  本当に小さなことでもいいのでよろしくお願いします。  質問の中身がアバウトですみません。

  • オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダは太郎と花子と認識か?

    ビートルズが歌った『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da)』という曲は、日本では「ザ・カーナビーツ」というグループが歌いましたが、そのとき、オリジナル曲の歌詞の「デズモンド」と「モリー」という名前を勝手に「太郎」と「花子」という日本人名に変えて歌ったために、ビートルズファンから山のような苦情を受けたと聞いています。 これがその曲です。    ↓   ↓ https://www.youtube.com/watch?v=-OX99hBD-gg しかし、ビートルズファンから苦情が出ても、日本ではこの曲通りに、「太郎」と「花子」の曲として「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」という曲は認識されたのでしょうか?

  • ミュージカル「アニー」の、「厳しい人生」の日本語歌詞を教えてください。

    ミュージカル「アニー」の、「厳しい人生」の日本語歌詞を教えてください。夏休みに、合唱団の子どもたちと歌おうと思うのですが、日本語歌詞の楽譜は手に入らないし、日本語版DVDから楽譜を作っているのですが、どうしても聞き取れないところがあって・・・。「みんなの流す涙~」のあとがわかりません。 どなたか教えてください。

  • FAITH EVANS / Fallin' In Love の日本語の歌詞を教えてください。

    FAITH EVANS / Fallin' In Love の日本語の歌詞を教えてください。 もしよろしければ、 LA BOUCHE という2人組みのアーティストのFallin' In Love という曲の歌詞もご存知でしたら日本語の歌詞をお願いしたいです。

  • チキチキバンバンの日本語曲

    子供たちにチキチキバンバンを歌わせたいのですが、日本語の歌詞でうたっているCDがあれば教えてください。