• ベストアンサー

投げ釣りの指の保護

投げ釣りを始めてみようと思う初心者です。 まずは初めてなので以下のようなタックルですが、 ・竿-シマノ/スピンジョイ450DX-T(錘負荷27号) ・リール-ダイワ/クロスキャスト4000 ・ライン-5号~12号ナイロンテーパーライン(170m) これで20号~25号錘を投げるつもりです。 そこで、釣具店の店員さんから「指サック」を付けることを 奨められました。 指サックなどのプロテクターを付けないと、最悪指が飛ぶとも 言われましたが、本当でしょうか? 指が切れるくらいは想像できますが、切断されて落ちるなんて 信じ難いです。 付ける方が良いとは思いますが、皆さんにアドバイスを求めてから 判断したいと思いますので宜しくお願い致します。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)
  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうも、釣りバカです。 「最悪」という前提だったらラインで指は落ちますよ。それこそ新品下ろしたてのコピー用紙だって角でシュッとやれば頚動脈くらい切れるのと一緒です。が、「最悪」の事態をまるで考えないドライバーの全てが事故を起こすわけではなく、事故を起こした人の全てが心のどこかで「最悪」の事態を蔑ろにしていた、というニュアンスで考えたほうがよろしいでしょう。 投げ釣りの初心者、ということですので考えられる事態はキャストの際ランニングラインがバン!と切れてしまうこと。これはムリに力技で投げ続けていると起こる現象で投げ釣り、と言うよりサーフ・キャスティングを始めた人が避けて通れない試練のひとつです。このラインブレイク(糸が切れる事)はラインをリリースする瞬間に発生する場合が圧倒的で、この時ラインを引っ掛けている人差し指には想像以上の負荷が掛かります。 投げ釣りで一般的に使われるオーバーヘッド・キャストで仕掛けを投げた際、初速はS&Wの44マグナムの初速弾道を上回る、と言われています。44マグナムは44口径すなわち44インチ直径の弾だから目に見えないほどの速さで飛ぶが釣りのオモリは20gとか40gとかの重いものを投げるから飛行速度ははるかに落ちる、というわけ。でもラインを離す瞬間は44マグナムを上回っているのですからダーティ・ハリーも次元大介も真っ青、なわけです。 ただキャストするだけでもたいていの場合ラインの磨耗によって指の皮が剥ける、それこそ指が擦り剥けて指紋がなくなる、水膨れで箸も持てなくなる、と結構厄介な事になるうえにラインが切れて衝撃が指に掛かるとなると…あながち「指落とすよ」と言うのもホラや大げさな脅かしとは言い切れません。 なので安物で構いませんから指を保護する何かしらの小道具は常備しておいたほうがよろしいでしょう。私は富士工業製の指サックを使用していますが、最悪100円ショップの軍手でも構いません。 そんな大袈裟な、と思われるかもしれませんので蛇足ながら追記を… 投げ釣りで投げるオモリは『オモリ』と書くから何にも感じませんが、その材料から『鉛の玉』と言ったらどうでしょう?なんか、拳銃やライフルの弾と似た響きがありませんか? 実際ロッドのしなりを利用して44マグナムより初速を得た鉛の玉を投げるのですから、一歩間違えるとオモリは凶器になります。実際ラインが切れてテンプラ(高く上がった)オモリが乗用車を直撃して屋根を貫通して貫通寸でのところでシートにめり込んだ、という事故例が結構あるほどです。 この鉛の玉が間違って散歩している人目掛けて飛んでいったら…人間の頭部はカボチャほどの強度だと言われていることからも結果は言わずと知れた事。最近ではタングステン・デルナーという飛距離最優先のオモリがありますが、これはフルメタルジャケットと言う対戦車用のライフルなどに使用される軍隊用弾丸と材質は同じ、ディプロマット(防弾チョッキ)を着た人間を貫通させる威力があります。怖いですね。 オモリばかりじゃない、釣り針だって誰かの目に刺されば失明を招く。ロッドだって人を叩けば下手な鞭より強烈に切り裂く威力を持っています。つまり釣りの道具と言うものはどれひとつとってもひとつ間違えれば凶器となりうるものなのです。 そんな怖いものならやらないよ、と言うのもひとつの案ですが、一番肝心なのは『一歩間違えたら凶器』という事を絶対に忘れないこと。一歩間違えたら凶器だから、回りを確認する。一歩間違えたら凶器だから、自分も怪我をしないように準備万端整える。一歩間違えたら凶器だから、より安全に釣りを楽しむためにいろんな意味での技術を習得する。という心構えが肝心です。本当に釣りの上手い人はこの辺を良く心得ています。 それに野球のユニフォームと一緒で、指サックもはめるとそれだけで「投げ釣りモード」に突入する心構えができるようになります(これをユングの深層心理学では『ペルソナ』と呼ぶ)。これ、実は上達する上で結構重要な要素だったりします。 私に言わせれば「危険性を考慮しない奴は己を含めて命を軽んじている奴。そんな命を軽んずる奴に、釣りをする資格はない」です。 なので安物でいいので絶対に指サックは買って使用するべきです。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います。 私もBバスのルアー釣りから始まって、Sバス、最近は超安物の 万能竿でスパイク投げてセイゴやウナギをとステップアップして 来た「釣りバカ」の一種です^^; 今回は念願だったチャンとした投げ釣りの入門ということで、 頂いたアドバイスはとても参考になり、また共感できる内容でした。 本当に嬉しく思っております。有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#84871
noname#84871
回答No.7

ANo.2のものです。 初心者の方ということなので少々補足させていただきます。 私の最初の回答では「危険度は極めて低い」という感を持たれたと思いますので数値を挙げさせて補足させていただきます。 投げ釣りにおいてキャストした時の錘の初速はおよそ30m/sです。 よく拳銃の弾丸の初速と同等と言われますがS&W社のM29 44マグナム(口径0.44インチ(11.2mm)『44マグナム』という名前で弾丸の直径が44インチと勘違いされておられる方が多いのですが直径1メートルを超えるとそれはもうミサイルクラスですね。)で初速448m/sありますのでこれだと空気抵抗を考えてもキャスト後0.5秒で150mくらいの飛距離が出てしまうので投げ釣りの危険性を強調するために広まった説だと思われます。 (蛇足ですが音速は環境によって変わりますが海上での計測したデータによると343m/sとなっています。) 正確な知識を身につけていただきたく上記のデータを挙げましたがだからといって投げ釣りの錘の速度が決して危険性が低いといっているのではありません。 実際にキャスト時のミスによって間違った方向に飛んでいった錘が車のフロントガラスを貫通したとかボディの鉄板にめり込んだという事例は実際に起こっていますので殺傷能力を持つ武器と認識して扱うべきものと考えましょう。 事故から身を守るための指サック使用はするべきですが他人に危害を与えないということも十分に留意して釣りという素敵な趣味をお楽しみください。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います。 2度も回答いただきまして嬉しく思っております。 おっしゃる通り、ひとつ間違えば大変危険な趣味でもあります。 自分流で楽しめば良いことなのでしょうが、周りの環境や人に配慮 した楽しみ方ができることの方が、趣味としてより深く入ることが 出来ると思います。 頂いたアドバイス参考にして趣味に幅と厚さを加えたいです。 本当に有り難うございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.6

メイン5号力糸部分が12号なら25号の天秤を使ってもタブン今はチョット痛いな程度で済みます。リールシートが軋むほどのキャスティングが出来るとは思いませんがませんが、放出されるラインを変に触ってしまったら水脹れが出来る可能性は大いにありますね。 現状で怪我をする確立は低いと思いますが、飛距離を求め天秤が30号前後、メインラインや力糸もPEとなった時にフィンガープロテクターの重要性を知ると思います。 メインラインがPEになる前から慣れる意味でも最初から持っていて損の無いアイテムだと思います。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います

noname#155976
noname#155976
回答No.4

投げ釣りをこれから始められるなら、フィンガープロテクターの必要性は、今後どんどんと感じてくると思います。特に遠投を狙いラインもPE等を使うようになると、フィンガープロテクターが無いと、危うい目にあわないとも限りません。 これから始められるようですが、「釣り」は奥が深く、また意外なほどケガの多い(小さいものを含めて)ハードなものです。 対象魚及び、釣りをやられる回数等にも左右されますが、最初からお使いになったほうが良いとお思います。 ちなみに私は、最近磯の浮き釣りが主で、5本指出しのグローブを使用していますが、、。 尚、遠投を目指すなら、ロッドは継ぎ竿を試されると良いでしょう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317048868
hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

4号の糸で20~25号のおもりだと,20~30mのちょい投げでけがをすることはないでしょうが・・.指プロテクタをつけておいた方が安心でしょう. 糸が出て行くときに指にこすれていると,切れます. 僕も,血が出る寸前まで指の皮が削れたことがあります. 切断は大げさですが,下手な投げ方をすると血が出るくらいきれることは十分あり得るでしょう. 僕は,鱒釣りなどで数グラム~10数グラムのルアーを投げるときは裸の指で,20~30号とかのおもりで一生懸命遠投する投げ釣りではプロテクタを使ってます.

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います

noname#84871
noname#84871
回答No.2

子どもの頃の遊びが投げ釣りで40代になった今でも続けている者です。 『指が切断される事故』あるでしょうね私の感覚で言うと『シャンパンを開けてコルクが目に当たって失明する事故』(世界的に年間100件くらい報告されているそうです)と同じくらいの頻度で。 私は着けない派なので何度も切ったり擦れたりして右手の人差し指の内側の皮がごつごつと厚くなっています。 漁師(もちろん投げ釣りではありませんが)をしていた祖父の手の皮は全体がそうなっていた覚えがありますね。 原付で毎日通勤するよりは可能性は少ないと思いますがあくまで0ではないのでそれが気になってせっかくの釣りが心から楽しめないのであれば着ければいいと思います。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

私はつりは久しくやっていませんが… >最悪指が飛ぶとも言われましたが、本当でしょうか? ありえると思いますよ。 テグス(最近はラインていうんですか?)って、勢いよく 直に指にこすれるとスパッと切れたようになることを 何度も経験しています。 ですから、釣り用の手袋などでは、人差し指と中指だけ 全指になっていて、それ以外が半指になっているものもあります。 楽しいはずの釣りで、指切断して体に障害を負うような羽目になりたいですか? 楽しく釣りを楽しむためにも、安全対策はキチンとやっておいたほうがいいですよ。 あとあと、後悔しないためにもね。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 フィンガープロテクターを買って来ようと思います。

関連するQ&A

  • 投げ釣りのナイロンラインについて

    こんにちは。 何軒かの釣具店に聞いたのですが分からないことがあるので宜しくお願い致します。 投げ釣り時に使うナイロンラインの選定に困っております。 27~30号のオモリを付けた仕掛けをフルキャストしたいと思っておりますが、この時投げ切れが起こらないラインの太さは大体どれぐらいでしょうか? ある釣具屋では3号ラインでOKと言われ、ある釣具屋では5~12号のテーパーラインならOKと言われちょっと混乱しております。 そこで (1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか? (2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる? と上記2点を教えて頂ければと思っております。 是非宜しくお願い致します。

  • 投げ釣りについて

    友人に釣りをやらないかと誘われ、最近投げ釣りを始めました。 現在使っているタックルや仕掛けは ロッド:シマノ スピンジョイ405ex-t リール:シマノ スーパーエアロ5000 (5号仕様) 道糸:ナイロン5号 (ゴーセンフルキャスターの4色糸) 力糸:無し 仕掛け:ジェット天秤(12号)、市販の五目仕掛け なのですが、飛距離は3色~3色半くらいです。 2,3回行ってまだ小さいハゼしか釣れたことがないのですが、投げて遠くへ飛ばすのが楽しくてハマりそうです。 しかし、飛距離なのですができれば4色は安定して飛ばせるようになりたいのです。 これから暖かくなるにつれて釣果が良くなると友人も言っているので、今のうちに投げることに慣れ、遠くへ飛ばせるようになりたいのです。 ちなみに、釣りに誘ってくれる友人はルアーマンで投げ釣りにあまり詳しくありません。 そこで、どうしたら4色を安定して飛ばせるようになるのか、もっと遠くへ飛ばせるようになるのか、経験豊富な皆様に教えてもらえたらと思ってます。 ちなみに、天秤の錘を重くすればいいのかなぁと思うのですが、自分は学生でお金が無くPEなど高価な力糸は使いたくないのです。 そこで、力糸を使わない場合、錘はどの程度の号数まで今のタックルの仕様で耐えることができるでしょうか? もしくは、今現在の仕様で4色飛ばせないのは練習不足で、十分4色安定して飛ばせる仕様なのでしょうか? 皆様からの回答お待ちしてます ペコリ(o_ _)o))

  • 投げ釣りで遠投する方法知ってますか?

    最近,投げ釣りを始めました。なかなか遠くに飛びません(70mから90mくらい)。道糸を細くすればよく飛ぶと聞きましたが,万が一大物と思い,あまり細くしていません。フォームもスリークオーターとかいう方法です。自分ではそんなに悪いフォームでもないと思うのですが。。。 なんとか,100mを超えたいです。 PEは一度使ったことがありますが,投げるときもつれてしまい,2度と使いたくありません。 ちなみにタックルは次のものを使用しています。 竿:3.9m 重り負荷20号-30号(適合25号) カーボン比率50%(シマノ) リール:投げ専用スピニングリール 糸:テーパーライン付,4号-12号 170m 重り:27号 浮動式 ハリス:4号 1.5m はり:11号

  • 投げ釣りで、超遠投を!

    投げ釣りにドップリはまっている私ですが、”超遠投”という言葉にメロメロになっております。 2005年5月4日現在の測定では、アベレージ120Mです。これをなんとかアベレージ130Mオーバーにしたいのですが、どんな ロッドを選択すれば良いのかアドバイスお願いします。  現在のタックル等は以下の通りです。   ライン:PEライン 3号    竿 :シマノ サーフリーダー(振出)   リール:シマノ スーパーエアロEV   投げ方:スリークォーター   オモリ:30号(ロッケット天秤) 最後に、”オモリ 30号”と”リール スーパーエアロEV”という条件は変えたくないのですが...。

  • 投げ釣りで飛距離のでるタックルって・・

    投げ釣り初心者です。 今まではルアーでの釣りをやっていて、キャスティングの基本や理屈は一応把握しています。 投げ釣りを始めるため、 サーフリーダー405 振り出し DX 投げリール(安物無メーカー2000円位) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27号 投げ方・・V字? を用意して半年、かなり投げ込みましたが、飛距離がぜんぜん出ません(^-^;) 自分では50mくらいしか飛んでいないのでは?と思うくらいです。 せいぜい70mくらいだと思います。 竿が駄目なのかと思い、1ランクあげて、 竿:シマノ ツインパワー405 CX並継ぎ(中古) リール:ダイワ パワーキャストS 30T(中古) PE2号にテーパー力糸 海草天秤27~30号 にしました。少し飛距離は伸びましたがそれでも70~80mです。 しかもライントラブルが酷く、投げ直後にへんな音がして巻き上げると結び目が2個くらい出来ていたりします。 タックルにリールがあっていないんでしょうか? 飛距離も150m以上を目指しているので、スピンパワーBX並継ぎとかにしたらいいのでしょうか? そのとき、リールは何がお勧めでしょうか? 高いのがいいのはわかってはいますが、あまりお金をかけられないので中古で探しています。 お勧めタックルや、方法を教えてください(^-^;)

  • 投げ釣りの飛距離

    これまで投げ釣りに5回ほど行きました。 4色は投げたいと思うのですが,どんなにがんばって投げても2色しか飛びません。 投げ方はオーバースローで, タックルは, ロッド:3.9m,27号(3000円の名もない安物) リール:リバティ4000 ミチイト:ナイロン2号 オモリ:L型テンビン25号程度 です。 このタックルだと2色がせいぜい(タックルのどれをどう代えると飛距離が伸びるか),このタックルでも4色は狙える(投げ方に問題あり)のか,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣りでの飛距離はどのくらいですか

    投竿には標準錘負荷というのがありますが,それに見合った錘を付けた場合,20号・25号・27号・30号・33号ではそれぞれどの位飛ばす事ができるのでしょうか? 竿の種類やラインや号数,投げ方によっても違うと思うのですが色々経験されている方教えてください。

  • 投げ釣り・飛距離が出ないため竿の買い替え

     半年くらい前から投げ釣りをしているのですが、2色半程度しか飛ばず インターネットで色々調べて研究しているのですが感覚が掴めず飛距離が伸びませんでした。 思い切って釣り場で他の人に聞いてみたのですが、現在の竿とリールの性能では 飛距離に限界があると言われました。(現在の装備でも4色は練習次第で飛ばせるとも聞きました) またそこで並継ぎ竿の購入とリールの買い替えをすすめられました。 現在の竿はシマノのHOLIDAY Surf Spin 405EX-T、リールはATLAS SURF6000(5000円くらいの安物のリール)、 ラインはナイロンの2.5号で錘は25号です。釣り物はシロギスです。 学生なので新品の並継ぎ竿は買えそうになく、オークションで見つけた シマノのサーフリーダーEV-SF405CXというのが1万2千円でよさそうだなと思いました。 せめて4色は飛ばしたいのですが、手っ取り早く上記の並継ぎ竿に買い換えた方がいいでしょうか。 それとも今の竿でもっと練習すべきでしょうか。釣り場で教えていただいた方には まずは練習をすすめられました。

  • ハネ 投げ釣りタックル

    ハネの投げ釣りをしてみたいのですが、タックルはこれでいいですか? ロッド ホリデーショートスピン335HX-T リール ナスキー4000HG ライン ナイロン4号 仕掛け 遊動天秤 河口の発電所の排水口まわりでやろうと思っています。

  • 投げ釣りで5色以上飛ばない

    砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。 場所は神奈川の三浦海岸周辺です。 使用タックルは 竿:シマノ ファインセラミックPF405CX リール:ダイワ トーナメントサーフ45II ライン:PE2号、3号 錘:23号海藻天秤 仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。 投げ方はV字型回転投法です。 PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。 投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。 アドバイス等ありましたらお待ちしています。