• ベストアンサー

SP3にアップデートしたら、青い画面でautochk program not found

知人のXPが起動しなくなっため代理質問させていただきます。 ・VAIOノート(CD外付) XP ・Windows XP を SP3にアップデートしました。 ・そのときセキュリティソフト(ノートン)を閉じなかった その後、起動すると青い画面まで進み、 autochk program not found - skipping AUTOCHECK と表示され、その後は、再起動を繰り返します。 ネットで調べてみたところ、 回復コンソールというものを使えばいいと書いてありましたが、 手元には、VAIOのリカバリディスクしかないため、回復コンソールのメニューはありませんでした。 どれを選んでもフォーマットされてしまいます。 必要なデータが残っているので、可能ならフォーマットされずに回復させたいです。 方法が分かる方、よろしくお願いします。 (ハードディスク復旧会社に任せた方がいいでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

canaryzさん 今日は! >・VAIOノート(CD外付) XP >・Windows XP を SP3にアップデートしました。 >・そのときセキュリティソフト(ノートン)を閉じなかった 要するにXPsp3のグレードアップに失敗した訳ですね。 コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法↓ http://support.microsoft.com/kb/950249 Windows XP サポート ページ↓ http://support.microsoft.com/ph/1173#tab0 左のメニューを全て良く読んで下さい。 恐らくXpだけなら、搭載メモリは最低1GBは必要です。 注意事項も読まずに、いきなりXPsp3にアップグレードすると多くの人が失敗しています。 ソニーのサポートで、リカバリCDを入手され(多分有償)データをバックアップしリカバリする事が先決でしょう。 >必要なデータが残っているので、可能ならフォーマットされずに回復 >させたいです。 気持ちは判りますが、最善の方法です。 その後XPsp2に、グレードアップされたら如何でしょう。 XPsp2の入手方法、インストール方法、事前準備について↓ http://support.microsoft.com/ph/1173#tab5 友人の代理では、細部の内容が把握出来無いので友人も登録する様にしましょう。

canaryz
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人が行った経過を申しますと、 1)VAIOのサポートに電話したら、F2でリセットを勧められました。 それでダメならMicrosoftに聞くように、と。 2)ダメでしたので、Microsoftに問い合わせ・・・やはり回復コンソールすることを勧められました。 URLを教えていただいて、有難うございます。 このページを参考に作業していきます。 まずはWindowsXPのインストールディスクを入手しなくては、ですね。 回復したとしてもシステムは不安定でしょうから、友人にリセットを勧めてみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

セーフモードでも起動しないのですか? データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

canaryz
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 セーフモードでも、ダメでした。 1)ディスクの交換は、キーボード側の厚さが1m位の薄いノートなので、難しそうです。 2)復旧ソフトを教えてくださって有難うございます。 試してみたいと思います。 友人に早速教えます。どうも有難うございました。