• ベストアンサー

東京近郊区間での大回り乗車

関西の方ではこのような乗車方法が認められておりますが、東京でもやって大丈夫でしょうか? http://train.whoa.jp/osaka/kinko/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyo201
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

東京でも大回りできます。  列車撮影時の常套手段です。駅の重複をせず、一筆書きをできるルートなら大丈夫です。  Suica・Pasmoだけでなくイコカも使えます。  東京に旅行されてくるならNo.2の方の回答のようにフリー切符を買って重複も一筆書きも気にせず乗るのがお勧めです。 おトクな切符検索(JR東日本) http://www.jreast.co.jp/tickets/ 大都市近郊区間 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

その他の回答 (4)

回答No.5

1月1日未明には,東京近郊の各地で「終夜運転」が行われます. これを利用すると,とんでもない距離のることができます.  (例:日暮里から上野,など)

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.3

JRももちろんですが、SuicaもしくはPasmoを利用した上で乗車ルートをきちんとすれば、私鉄の大回り乗車、私鉄・JRを含めた大回り乗車も不正ではありません。 実際にやってみようと思われたのであれば、ルートを練って、そのルートでもよいか否か、こちらでまた質問されるとよいでしょう。

回答No.1

もちろん大丈夫です。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%B2%F3%A4%EA%BE%E8%BC%D6

関連するQ&A

  • 近郊区間大回り乗車について

    ↓の回答を書いていて気になったのですが。 http://okwave.jp/qa/q9202780.html 新宿から湘南新宿ラインで横浜、東海道本線で東京という 「近郊区間大回り乗車」は制度上可能なんでしょうか? 新宿を、中央本線経由で名古屋発、東京を、東北新幹線経由で 仙台着とするなら、このルートが「一筆書き乗車券」として 成立せず、横浜で途中下車できないのは自明ですが(湘南新宿 ラインが品川駅・鶴見駅を通過する扱いになってるので)、 近郊区間大回りは、考え方が違うはずだと思うので。 識者の方々の回答をお待ちしています。

  • 東京近郊区間の最長大回り乗車について

    東京近郊区間の最長大回り乗車って大晦日から元日にされている方がほとんどですが、継続乗車などの制度を使えば大晦日じゃなくても出来るのですか? できれば根拠となる規則を教えてください。

  • 東京近郊区間大回り乗車について

    今度東京近郊区間の大回り乗車を行おうと考えていますが、どうせ行うなら最外周を回ろうと考えています。 最外周を回るには現行のダイヤでどの駅から開始し、右回りか左回りがよいかご教示願います。 もちろん大回り乗車なので1日で回ることとし、最外周なので以下の駅を経由するとします。またダイヤ上、 新幹線や、特急、急行も利用したほうがよいようでしたら使います。 (ただし、特急券等を購入し新幹線や、特急、急行も利用出来るならばですが・・・) 経由:東京、品川、川崎、尻手、浜川崎、鶴見、横浜、磯子、大船、茅ヶ崎、 橋本、八王子、拝島、高麗川、倉賀野、高崎、新前橋、小山、友部、 我孫子、成田、香取、松岸、成東、大網、安房鴨川、木更津、蘇我、南船橋、市川塩浜

  • 大都市近郊区間の大回り乗車について

    大都市近郊区間の大回り乗車についてです。 大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。 私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。 しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。 現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。 ※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例 事例1 新聞の投書欄 とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、 それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、 ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。 その内容は、 「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、 こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」 とはっきり記したものでした。 事例2 私の実体験 私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。 突如、車掌による検札が始まりました。 当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。 私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。 その後のやりとりは・・・・ 車掌 「ああ? ルートは?!」 私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」 車掌 「本当に○で降りるんだな?!」 私 「は、はい」 車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」 私 「は、はい」 車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」 (誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。 当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

  • 東京近郊区間について

    運賃の計算方法は乗車距離に応じて決められるそうですが、JR東日本によりますと東京近郊区間に限り、実際の乗車経路に関らずもっとも最短の経路を経由した運賃で計算されるようです。 たとえば、総武線の千葉-西千葉までいくには\130(大人)かかります。通常なら、この区間は1駅です。よって千葉発津田沼・新宿方面の列車に乗って西千葉に行くのが自然ですが、乗車経路を自由に選択できる、即ち遠まわりをしても同じ区間を重複及び、途中下車しなければ、構わないということですよね? ということならば、千葉-外房線大網-東金線成東-総武本線佐倉-成田線我孫子-常磐線新松戸-武蔵野線西船橋-総武線西千葉でも、重複もしていないし途中下車もしなければ構わないということになるはずです。 前置きが長くなりましたが。 しかし、途中で検札がきてしまった場合にはどうすればよいでしょうか?車掌さんが理解してくれるでしょうか?それが心配です。ただ、不正乗車ではないので。 どのように対処すればよいかを教えて下さい。

  • 大回り乗車での新幹線の利用について

    大回り乗車をしようと思います。経路は、 (経路はそれほど重要ではないので、さらっと見て下さい) 東京→大宮→熊谷→高崎→前橋→小山→友部→土浦→柏→新松戸→西船橋→八丁堀 なのですが、東京→高崎で新幹線を利用しようと思います。 しかし、東京近郊区間では大回り乗車で新幹線を利用することは出来ないので、以下の方法で利用しようと思います。この方法は不正乗車には当たらないのか回答お願いします。 ────── 2枚の乗車券を使用します。 1つ目は、東京→八丁堀の乗車券。2枚目は、東京→高崎の乗車券+特急券。 (新幹線改札を通る際は、在来線乗り換え改札を利用する前提です) まず、1つめの乗車券で東京駅の改札口を通ります。そして、2枚目の乗車券で、新幹線改札を通ります。高崎駅まで新幹線を利用し、高崎駅の新幹線改札を通ります。ここで、在来線改札口は通らず、そのまま八丁堀へ向かいます。八丁堀で、1枚目の乗車券で改札を通ります。

  • 東京近郊区間特例運賃、いわゆる『大回り』と呼ばれるものについて質問しま

    東京近郊区間特例運賃、いわゆる『大回り』と呼ばれるものについて質問します。殆どは通常の事例で行っていると思います。(東京から新宿に行く時、中央線経路で運賃算出だけど、山手線外回り経由で乗車など)これを小旅行としてやる場合、(1都6県大回り)降車駅の駅員には「大回りしました」の一言で良いのでしょうか。それとも具体的に乗車経路を示さないといけないのでしょうか。また今でもやっている方はいますか。回答よろしくお願いします。

  • 大回り乗車について

    東京、大阪、福岡、新潟には大都市近郊区間が設定されていますよね。 これって同じ区間を通らなければ近郊区間内はどのルートで行っても最短距離になるじゃないですか。 例えば木津から京橋までなら関西線経由でも片町線経由でもいいわけですよね。 この例ならば片町線は本数が少ないからあえて関西線で行く、という理由があるじゃないですか。 でも、鉄道ファンの方が鉄道乗りつぶししたいから 無意味に長距離を乗って初乗り料金だけで下車する、というのもいいんですか? 設定された目的と違う気がするんですが

  • 東京近郊区間と特急列車

    東京近郊区間では、乗車する経路に関らず、 自由に経路を選択することができることになっています。 この場合、途中下車及び区間の重複をしないことに 限るという制限もありますが・・・。 例えば、東京から新日本橋に行く場合。 本来なら総武線快速で行くのでしょうが、上記の通り 東京近郊区間の特例を用いて、 東京から外房線特急ビューわかしおに乗車し、 大網で下車し、(この場合には大網までの乗車券及び 特急券が必要ですが)大網駅で改札を出ずに、 東金線に乗車し、成東から千葉を経て、総武線快速で 新日本橋に行く。 特急券は大網までの区間を購入し、乗車券は130円と いうようにはなるのですか? それとも不正乗車になるのですか? 上記の件、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バスの乗車距離(東京近郊)を知りたいと思っています。

    バスの乗車距離(東京近郊)を知りたいと思っています。 私は東京に住んでいます。 会社では2km以上の距離のバスは会社負担になるのですが、 いつもバス会社に電話して確認しています。 とても不便に感じているのですが、何か簡単に距離を調べる方法はございませんか? バスの乗車区間を入力することで、距離が調べられるととても嬉しいです。 もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。