• ベストアンサー

子供の前での飲酒は不謹慎?

新幹線に乗るたびに思うことが、社内でビールなどのアルコール類を飲む人が大変多いことです。禁煙席に座るのですが、タバコの匂いがしない代わりに、酒臭い匂いが漂っています。私は飲まないので、アルコールの匂いは、ツーンと鼻について、どちらかというと不快に感じます。仕事をしている横で飲まれると邪魔です。 数日前、新幹線での出張からの帰り、横の席に、赤ちゃんを抱いたお母さんがいました。車内は混んでいたのですが、その赤ちゃんの横で、サラリーマン風の男がビールを飲み始めました。結局、乗っている間中、ずっと飲み続けていました。 ビールにしろ、お酒は臭いがするもので、横にいるのが大人ならまだしも、赤ちゃんの真横で飲酒するのは、不謹慎ではないかな?と思いました。泣き出したら、どうするつもりなのでしょうか・・・。 また、小中学生ぐらいの子供の場合だと、逆にお酒に関心を持ってしまい、未成年飲酒への引き金にもなりかねないと思ってしまいます。 子供の前で飲酒することは、いい影響はないと思うのですが、不謹慎ではないのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66746
noname#66746
回答No.7

昼間は少ないですが、夜は新幹線の中でお酒を飲む人が多いですね。 私も不快です。 酒のにおいは、独特の臭いです。 酒が嫌いな人間にとっては、ほかのにおいと比較できないくらい臭いです。 たばこの煙と同様の臭いですから、周囲への配慮をしてほしいです。 公共の場での飲酒は、酒を飲まない大人の前でも不謹慎だと思います。 子供や赤ちゃんはお酒を飲みませんから、その横で飲むことは同様に不謹慎です。 寛容なのは、自分自身がお酒を飲む人ではないでしょうか。 悪い影響は挙げられますが、良い影響は何かあるのでしょうか。 考えられません。 目的地(自宅)に到着するまでの間、我慢できないのかと思います。 飛行機内もそうですが、公共の場、特に降りたくても降りられない、逃げ場のない場所で酒を飲むことは控えてほしいものです。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に降りたくても降りられない、逃げ場のない場所で酒を飲むことは控えてほしいものです。 密室でかつ人が沢山いる公共の場所、新幹線や飛行機などの乗り物の場合、酔っ払いが近くの席にいると、万が一事故のとき、邪魔になり、逃げ遅れてしまう原因になります。これは、飲まない人の権利を奪っていることになります。本当に控えてほしいものです。

その他の回答 (8)

noname#67932
noname#67932
回答No.9

近い将来、たばこと同様に、新幹線などの車内も禁酒にしてほしいと願っています。 家や居酒屋などで飲むことは、全く問題ありませんが、新幹線の車内で飲むことは不謹慎だと思います。 ビールの臭いは充満しますから、周囲の人が飲んでいない場所での飲酒はやめてほしいです。 飲まない人間から見たら、アルコール依存症にしか思えませんから、子供に対してもいい影響はないでしょう。

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

我が家は普段切り詰めて2ヶ月に1度、子連れで居酒屋に行くのが唯一の楽しみです。(不謹慎で申し訳ございません) woman-manさまはお父様のことで辛い目に遭われたのですね。 もうお酒のことを考えるのはおやめになった方が健全です。 余計にストレスが溜まりますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>その赤ちゃんの横で、・・・・不謹慎ではないかな? 現状のところでは不謹慎ではないが、 思いやりのない無神経な行為かな。とは思います。 普段、酒はあまり飲みませんが、 出張帰りに特急に乗った時くらいはビールの一本も飲みたいと 言う気持ちは重々わかりますが、 車内で売っているのだし、飲んだらいけないという法律もないし、 飲んで何が悪いのだ。そんな引き直ったノーマナーな態度の 人を快く思わない人が増えると、 煙草も全席禁煙に、飲酒運転の厳罰化という昨今の情勢を 踏まえると、新幹線内での禁酒くらいにはなるのかもしれません。 晴れの場での未成年者の前での飲酒はありだと思います。 飲酒自体が悪いのではなく、あくまでも周囲に対する配慮という観点です。

回答No.5

タバコのにおいが嫌でいつも禁煙車に乗っております。 確かに考えさせられる問題です。 しかし少々神経質になりすぎではないでしょうか? まず、ニオイは酒だけに限った事ではないでしょう。 飲食物ですと、お弁当やコーヒーもにおいが出るでしょう。 そして気づいていないだけかも知れませんが、体から出る化粧や香水、整髪料のニオイを酒のニオイ以上に不快に思う人もいるかも知れません。 膏薬などのニオイがある場合もあるでしょう。もっと言えば体臭、口臭、、、、。 そういう場合は誰がどう判断してどう規制すればよいのでしょうか? また、ニオイ同様、音も気にすればキリがないです。携帯で話す人は少なくなったと思いますが、隣の席との会話が大きい、、、などなど 未成年飲酒の引き金になる、というのは誇張しすぎですね。 ほんの数時間たまたま隣に居合わせた他人の影響で何かを始める、、ということは考えにくいのではないでしょうか? これも飲酒だけに限ったことではないでしょう。 それを言い始めると漫画を読むのも不謹慎、ということになりますし、 家庭で残虐なニュースがテレビで流れることのほうが影響を与えると思いますし、これも不謹慎と言わなければいけないのでしょうか?

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

まず、新幹線等で酒類の車内販売をしているのがよくないのではないかと・・・ 公共の場ですしね。 赤ちゃんの横でって言うのは、多少不謹慎でもまぁ許される範囲ではないかと。。。 ただ、日本人は飲めないのに飲む人が多い気がします。しかもそういう人に限って駅で酔っ払って他人に管巻いて迷惑かけてますよね。 もし私がその母親だったら、「この人はそういうタイプの人だったらどうしよう」と不安になるかもしれません。 未成年の飲酒への引き金になるというのは考えすぎだと思いますが、あまり好ましくない状況だとは思います。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

う~ん。話はわかります。 赤ちゃんの横で、ビールを飲んでいる光景は、確かにシュールな感じがしないでもありません。私なら、落ち着かない感じがするから飲まないかな?(気分しだいなのでわかりませんが) でも、夕方、日が落ちてからは「大人の時間」なんだから、許してほしいなぁ(夕方でしょう?出張の帰りなんだから)。 >未成年飲酒への引き金にもなりかねない それは、大げさではないでしょうか。 ただ、woman-manさんが好ましく思わない、車内での飲酒を普通と思う大人が再生産されるのでしょうね。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2

不謹慎との一般認識は無いでしょう。 そんなことまで気になるの? が、個人的な感想です。

noname#66331
noname#66331
回答No.1

いいんじゃないですか。車内販売もしてるし。 大体酒を飲む大人を目にしようが、キチンと親から教育を受けていれば飲酒などしないでしょう。 それくらい寛容になってほしいですね、個人的に。

関連するQ&A

  • 飲酒が楽しくありません。

    子供の頃、大人になったら、お酒を飲んでみたいとずっと思っていました。 いざ、成人してみるとビールが不味い。というよりお酒が不味い。 「飲み続けてれば変わるよ」という友人のアドバイスに従って、たまにちょろっと飲むのですがやっぱり不味い。 不味いだけならともかく、飲酒がとても苦痛なのです。 頭は鈍く痛むし、心臓が驚くほど速く打ち、呼吸が苦しくなります。(サワーや度数が少ないジュース系のアルコールを飲んでもこうなります) 何でこれが楽しいのかさっぱり分かりません。 飲み続けてれば楽しめるようになるんでしょうか? 親は「アルコール向いてないんじゃない?飲まない方がいいかも」と言っていますが、やはり体質的にアルコールを受け付けていないんでしょうか?

  • これって飲酒運転になりますか?

    こんにちは。 出来れば警察官や弁護士さん、裁判官さん、検事さんみたいな方から回答頂けると嬉しいです。 自分、日帰り温泉が好きで休みなどに行っているのですが、お風呂上がりにビールを飲みたくなります。 でも飲酒運転などをする気はなくて、飲酒運転で捕まるのも嫌です。 そこで質問です。 以下の場合飲酒運転になるのでしょうか? (北海道からの質問なので冬期は寒いと言う想定で。) 1 温泉後、ビールを飲んでホテル(温泉)などを出て、ホテルの「「「駐車場」」」で暖房(ヒーター)の為に 運転席に座り、エンジンキーを回してエンジンをかける。 クルマは1ミリたりとも動かさない。 動かすのはエンジンとヒーターのスイッチのみ。 (寒さが我慢出来ないので。アルコールが抜けるまで。) 2 上記が飲酒運転になる場合、温泉ホテルの「「「駐車場」」」で エンジンスターター(冬期に暖機運転などのため室内からエンジンを掛ける道具)のスイッチにてエンジンを掛けてヒーターを動かす。 運転席には座らず、助手席または後部座席に座り、 エンジンスターターでエンジンを掛けて、ヒーターのスイッチを入れる。 エンジンキーは入れてないので、当然ハンドルロックがかかっているので、 クルマを動かすことは出来ない。 自分の乗っているクルマはエンジンキーを回さなくてもエンジンスターターでエンジンが回った状態でヒーターは動きます。 (アルコールが抜けるまで(アルコール検知器にて測定でOKまで。その状態で助手席や後部座席に居る。) 温泉とお酒を楽しみたいための質問ですので、 そこまでしてビール飲むな!とかの答えは不要です。 よろしくお願いします。

  • ノンアルコールビールなら飲酒運転に成らない?

    飲酒運転が非常に厳しくなっています。巷にノンアルコールビールが出回っていますが、よくよく表示を見るとアルコールがわずかですが入っていますよね。あれをお酒を我慢する代わりにガブガブ飲んでいますが、ひょっとしてやばいんでしょうか?

  • リビアでの飲酒

    最近のリビア事情をご存知の方、ご教授下さい。 11月から年末にかけて出張でアフリカのリビアに行く事になりそうです。 リビアではアルコール類の飲酒は禁止の様ですが、 今も(アラブの春の後)アルコール類の飲酒は禁止なのでしょうか? 普段は晩酌をたしなんでいまして、ビールが飲めないのは寂しいなと。 「酒飲まなくても死なないよ。」みたいな回答はスルーさせて頂きます。 m(__)m

  • 飲酒で性交したときできた子

    飲酒して性交してしまいました。お酒には弱くもない夫がビールを2本飲んだ後にしてしまったのですが、以前に「酔ったときに作った子供は頭が弱くなる」と聞いたことがあります。実際に飲酒して性交して生まれた子供が今いらっしゃるという方、普通に生まれますでしょうか??

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • お酒について

    自分は下戸でお酒の匂いが苦手です。頭痛がします。世の中はタバコの匂いにはかなりうるさく言いますが、お酒の匂いにはまったくふれないですよね? 飲酒者が多いし仕方ないとは思いますが、僕みたいな人間はかなり少数なんでやはり我慢するしかないですよね? 特に新幹線で隣の席の人がお酒を飲まれたら臭くて辛いんです。あと、飲酒者の方も喫煙者と同じで口が臭いんですが飲酒者の方は気付かれてますか?

  • 飲酒検問で、その場で車を降りてお酒を飲んだら?

    先日、主人が飲酒検問で止められて、風船を膨らませる検査をされたのですが、幸いわずかに酒気帯びの規定値より少なくて助かりました。その後主人が、警察官に止められる寸前に(検問の30m位手前)車を止めて、エンジンを切って、その場で缶ビールか、ワンカップのお酒などを、いっき呑みしたら、検査されてもアルコールが検知されて当たり前と違うかなー?と言うのです。それ以前に飲んだアルコールか、今飲んだものかわからない?それでその車は、そこから先、助手席にいた私(お酒を飲んでいない)が運転すると言えばいいというのです。 そんなことが、可能なのでしょうか?もし一人で運転している時なら、その場に止めた車の駐停車違反だけで済むのでしょうか?

  • イッキ飲みにならない飲酒スピードは?

    お酒を一気飲みしたら危険と言われていますが、ではどの程度の飲酒のペースから危険ではなくなるのでしょうか? 数十秒のうちに一気に飲み干すことだけが危険なのでしょうか?個人差やアルコール度数でパターンが増えすぎると思うので大体で良いのですが、例えばアルコール耐性普通の人がアルコール分5%のビール350mlを何回かに分けて5分以内に飲み干すと危険ですか?10分ではどうですか?どこから一気飲みの危険を伴わなくなるのかが知りたいです。

  • 飲酒後、息がニンニクのような刺激臭がします

    夫のことなのですが、アルコールを飲んだ後、息が、ニンニクのような強烈な刺激臭します。 夫は毎晩缶ビールを2本飲んだあと、焼酎か、缶チュウハイ等を1本飲んでいます。 お酒を飲んだあと、普通のアルコール臭がすることもあるのですが、たまに、ニンニクのような刺激臭がすることがあり、心配しています。 特に昨夜は、ビールの後で缶のハイボールを飲んでいたのですが、30分経たないうちに、息が強烈ニンニク臭に変わりました。 以前、アルコール度数の高い第3のビールのようなものを飲んだ時など、何度か同じようなことがありました。 実家の家族も友人も、お酒好きが多いですが、こんなにおいがする人には今まで出会ったことがないので、とても気になっています。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう