• ベストアンサー

面接で志望動機に関する作文を書くことになりました。

宜しくお願いします。 私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。 10月末で退職の予定です。 仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。 前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。 その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。 今回正社員として面接をお願いした会社があります。 ハローワークでみつけた会社です。 電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。 今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。 ちなみに私は未経験です。 最初に書類選考をお願いした時点で企業の採用担当の方から他の面接している人達27名が皆さん経験者なんで今回は厳しいから辞めた応募は見送った方が良いと勧められたのですが、私が直接電話で書類選考だけでもお願いします!っと言って応募しました。 ここからが本題です。 今日、書類選考が通ったと会社から電話がありました。 でも、担当の人から、志望動機がよくわからなかったんで 面接時に原稿用紙1枚分の志望動機を書いてください! 面接時の日程は後日連絡します。って内容でした。 そして、今ネットでハローワークのページにある 応募した企業を探すと、その企業の募集がありませんでした。 どうやら採用人数に達したため締め切ったみたいです。 今、私はどうゆう状況なのでしょうか? それと志望動機の作文ですが、どのような事をかいたらよいのか わかりません。 職務経歴書は社会人として恥ずかしくない職務経歴書を書きました。 でも、履歴書に書いた志望動機は、製造業の経験が長いので自分に向いているとおもいました。一生の仕事にしたいと思います。以上としか書いていません。 なにか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、その会社を選んだ理由は、今の派遣社員の仕事で残業が無くなり稼ぐことが出来なくなり、年齢的にもソロソロかな?って思って安定した生活を望んだからです。厚待遇で年間休日も大変充実していて時間を有効的に活用できる為。(サッカーをチームでやっているので完全週休二日制は大変嬉しい)他に老舗なので倒産しないだろうと思ったからです。一応、電機系の製造なので、どんな仕事なのかな?って興味もあります。 ↑こんな真実を作文には書けません・・・、上手く社会人として↑の事を言い換えることが出来るのが私としてはベストです。 心にも無いようなことを書くことが出来ません。 例えば、私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います。その貢献の結果、部署が一丸となり、生産効率が向上すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67580
noname#67580
回答No.2

志望動機ですか。 僕もかなり悩みました。 しかし面白い動機ですね。 ほとんどの人が本音はあなたと同じような動機と思いますけどもね。 相手の知りたいことが書かれていますし、そのまま書いても審査員の頭が柔らかければ「ユニーク」で通るかもしれませんよ。 なんて無駄に脳天気でも、現実はほとんど受け入れてくれません。 それに散々悩んだ僕がアドバイスしても役に立つと思えないので、役に立ったサイトを教えます。 http://rireki.motepapa.com/ http://www.rirekisho-kakikata.com/ 他にも大量にあるので、「履歴書の書き方 作文」とでも検索してみてください。 動機鬱時代に調べてわかったことですが、「私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います」と書かれても相手は今までのあなたのがんばりを知らず「自己満足」としか受け取りません。 今までの経験を書いた方がいいと思います。 「○○をしたらうまくいった。」「○○とみんなに言ったら和んだ」など。(僕にはリーダーシップなんてないのでこれぐらいしか浮かびません) 「とりあえず書類選考だけでも!」とお願いしたのは面接官にも届いてると思いますので、熱意があると感じてると思います。 それにしても諦めろと言われてたのに書類選考が通るなんてすごいですね。いいなぁ・・・

その他の回答 (1)

  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

理由はわかりませんが、企業があなたを気にしてるのは間違いありません。 志望動機などについては、自己アピールできる大事な場所なので、 自分で思ったことをそのまま書くのが1番です。 注意する点は、同じ内容でも言葉の言い回しで、印象が変わるということ。 きっと採用担当者も、いままで大量の書類をみてると思いますので、 誰もが書きそうな、ありふれた内容だと見飽きてるではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 面接で志望動機に関する作文を書くことになりました。

    私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。 10月末で退職の予定です。 仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。 前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。 その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。 今回正社員として面接をお願いした会社があります。 ハローワークでみつけた会社です。 電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。 今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。 ちなみに私は未経験です。 最初に書類選考をお願いした時点で企業の採用担当の方から他の面接している人達27名が皆さん経験者なんで今回は厳しいから辞めた応募は見送った方が良いと勧められたのですが、私が直接電話で書類選考だけでもお願いします!っと言って応募しました。 ここからが本題です。 今日、書類選考が通ったと会社から電話がありました。 でも、担当の人から、志望動機がよくわからなかったんで 面接時に原稿用紙1枚分の志望動機を書いてください! 面接時の日程は後日連絡します。って内容でした。 そして、今ネットでハローワークのページにある 応募した企業を探すと、その企業の募集がありませんでした。 どうやら採用人数に達したため締め切ったみたいです。 今、私はどうゆう状況なのでしょうか? それと志望動機の作文ですが、どのような事をかいたらよいのか わかりません。 職務経歴書は社会人として恥ずかしくない職務経歴書を書きました。 でも、履歴書に書いた志望動機は、製造業の経験が長いので自分に向いているとおもいました。一生の仕事にしたいと思います。以上としか書いていません。 なにか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、その会社を選んだ理由は、今の派遣社員の仕事で残業が無くなり稼ぐことが出来なくなり、年齢的にもソロソロかな?って思って安定した生活を望んだからです。厚待遇で年間休日も大変充実していて時間を有効的に活用できる為。(サッカーをチームでやっているので完全週休二日制は大変嬉しい)他に老舗なので倒産しないだろうと思ったからです。一応、電機系の製造なので、どんな仕事なのかな?って興味もあります。 ↑こんな真実を作文には書けません・・・、上手く社会人として↑の事を言い換えることが出来るのが私としてはベストです。 心にも無いようなことを書くことが出来ません。 例えば、私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います。その貢献の結果、部署が一丸となり、生産効率が向上すると思います。

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 志望動機について悩んでいます。

    現在21歳(男)の就職活動中の者です。 タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。 みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。 ・製造業への志望動機としては 手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。 ・貴社を志望した理由としては 製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。 自分なりにまとめたのですが、このようになりました。 【志望動機】 私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。 是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。 また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。 ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。 仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。 私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

  • 書類応募した企業の志望動機

    ある企業に応募書類を送付しました。 ハードルが高そうなのと書類選考で落ちるだろうと思っていたので、志望動機を控えずに送ってしまいました。 どうやら書類選考が通ったらしく、今度、面接なのですが、志望動機を聞かれたとき、書いたものを覚えていないのでなんとこたえればいいのかわかりません。。 盆ミスで情けない話なのですが、こういう経験した方っていらっしゃいますか? またこういう時、どうやって対処されましたか?

  • オファーの志望動機

    最近、リクナビである企業より、オープンオファーをいただき、書類選考後面接を受けることになりました。 もともとオファー前に応募直前まで行ったものの送信メッセージが浮かばず後回しにしていた時にオファーが届きました。 面接時に履歴書を持ってくるようにとのことですが、志望動機が浮かびません。 正社員であること、前から興味があったことが応募の動機ですが、新卒ではないです。 おまけに未経験の職種なのでイメージも浮かびません。 従業員数7名と小さな会社です。 業務内容は舞台照明に関する機材および人材の派遣、照明デザイン等の一切の業務ということなのでこれが普通なのかもしれませんが。

  • 志望動機

    志望動機(正社員希望) 貴社のホームページを見て幸せを運んでくれるパンケーキに魅了を感じました。いままで、仕事で上手くいかないことがあっても、前に進みコツコツと取り組むことができました。キッチン業務では、今まで仕事で上手くいかないことでも、新しく挑戦しコツコツと取り組んで店舗を明るくして行きたいです。 志望動機は、他の企業と差別化して、「応募企業だからこそ」という理由を述べることが大切です。 幸せを運んでくれるパンケーキにどのように魅了したのかや、同業他社にはない魅力を具体的に記載されてはいかがでしょうか。また、志望動機は、これまでの経験や身に付けたスキルを、「応募先の仕事でどう生かせるか、どう貢献できるか」ということを説明することも大切です。 アドバイス 実際に企業に応募する際は、なぜ応募先を選んだのか(同業他社にはない魅力)や、これまでの経験や身に付けたスキルを、応募先でどのように活かせるか、どのように貢献したいのかなどを具体的に述べ、その上で、入社してやりたいこと、目標、キャリアビジョンを明確に伝えるとよいでしょう これまでの経験で生かせることや身に付けたことがありません。3ヶ月で仕事をこなせなかったことが多いです。仕事を3ヶ月で辞めることが3回もありました。応募先どのようにして生かせるか、どのようにして貢献したいのかなど具体的に述べるのは難しいです。この場合どうすればアドバイス通り書くことができるのでしょうか?

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • まともな志望動機が書けない

    二度目の面接、またしても不採用になってしまいました。 面接でミスを犯して、また自己PR不足で落ちたかもしれませんが、友達に履歴書の志望動機を見せたら、「小学生の文章」「中身がない」「会社に採用されたい一心だけ」「自己都合ばかり書かれている」などと一蹴されました。 僕が書いた内容というのが、「17年間、菓子の製造に従事してきた。貴社が洋菓子の卸販売及びオリジナル商品の開発を手掛け、そして衛生面でも徹底することで品質の高い洋菓子作りに努めていると知り、ぜひ貴社の一員になって洋菓子の製造に従事できれば」などという稚拙な文章でした。 応募書類の書き方が書かれた本を読んで見ても、自分の仕事の実績(自分が会社の役にたった部分、またそれを裏付ける客観的な材料)や、企業・業務に対する思いをまとめた文章が簡単に書かれてあるように見えますが、長年同じ会社に勤めてきたにもかかわらず、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがないせいか、それがコンプレックスになって思ったような志望動機が書けなくて困っています。 このままだとどこの企業にも応募したくても応募できません。 こんな時、どんな風に志望動機を書いたらいいのか教えてもらえないでしょうか。

  • 経理志望の場合の企業の志望動機について…

    経理志望の場合の企業の志望動機について… 経理未経験ですが、書類選考がとおり、今度面接があります。ファーストフード店を展開している会社になります。仕事に対しての志望動機は考え付くのですが、どうしてその企業を受けたかという会社に対しての志望動機が思いつきません。 例えば、現場で働くなら、商品や店舗の雰囲気にひかれた、や販売の経験を生かしたい、などできると思うのですが、自分は今まで接客経験はありますが、事務経験はありません。経理なのに店舗の商品に興味がある、などは志望動機として通りませんよね。 どのように企業の志望動機を考えていけばよいのでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう