• ベストアンサー

面接で志望動機に関する作文を書くことになりました。

宜しくお願いします。 私は、現在在職中で2年間程、派遣社員をしています。 10月末で退職の予定です。 仕事内容は、製造業でライン作業の検査工程で仕事をしています。 前の仕事では1年間程、派遣社員で評価業務をしていました。 その前は、7年程、正社員として製造業をしていました。 今回正社員として面接をお願いした会社があります。 ハローワークでみつけた会社です。 電機系製造業の中小企業ですが、大手企業に負けないくらい厚待遇です。 今回の応募で、必要な経験として経験者優遇とありました。 ちなみに私は未経験です。 最初に書類選考をお願いした時点で企業の採用担当の方から他の面接している人達27名が皆さん経験者なんで今回は厳しいから辞めた応募は見送った方が良いと勧められたのですが、私が直接電話で書類選考だけでもお願いします!っと言って応募しました。 ここからが本題です。 今日、書類選考が通ったと会社から電話がありました。 でも、担当の人から、志望動機がよくわからなかったんで 面接時に原稿用紙1枚分の志望動機を書いてください! 面接時の日程は後日連絡します。って内容でした。 そして、今ネットでハローワークのページにある 応募した企業を探すと、その企業の募集がありませんでした。 どうやら採用人数に達したため締め切ったみたいです。 今、私はどうゆう状況なのでしょうか? それと志望動機の作文ですが、どのような事をかいたらよいのか わかりません。 職務経歴書は社会人として恥ずかしくない職務経歴書を書きました。 でも、履歴書に書いた志望動機は、製造業の経験が長いので自分に向いているとおもいました。一生の仕事にしたいと思います。以上としか書いていません。 なにか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、その会社を選んだ理由は、今の派遣社員の仕事で残業が無くなり稼ぐことが出来なくなり、年齢的にもソロソロかな?って思って安定した生活を望んだからです。厚待遇で年間休日も大変充実していて時間を有効的に活用できる為。(サッカーをチームでやっているので完全週休二日制は大変嬉しい)他に老舗なので倒産しないだろうと思ったからです。一応、電機系の製造なので、どんな仕事なのかな?って興味もあります。 ↑こんな真実を作文には書けません・・・、上手く社会人として↑の事を言い換えることが出来るのが私としてはベストです。 心にも無いようなことを書くことが出来ません。 例えば、私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います。その貢献の結果、部署が一丸となり、生産効率が向上すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67580
noname#67580
回答No.2

志望動機ですか。 僕もかなり悩みました。 しかし面白い動機ですね。 ほとんどの人が本音はあなたと同じような動機と思いますけどもね。 相手の知りたいことが書かれていますし、そのまま書いても審査員の頭が柔らかければ「ユニーク」で通るかもしれませんよ。 なんて無駄に脳天気でも、現実はほとんど受け入れてくれません。 それに散々悩んだ僕がアドバイスしても役に立つと思えないので、役に立ったサイトを教えます。 http://rireki.motepapa.com/ http://www.rirekisho-kakikata.com/ 他にも大量にあるので、「履歴書の書き方 作文」とでも検索してみてください。 動機鬱時代に調べてわかったことですが、「私のリーダーシップ振りが、御社に貢献できると思います」と書かれても相手は今までのあなたのがんばりを知らず「自己満足」としか受け取りません。 今までの経験を書いた方がいいと思います。 「○○をしたらうまくいった。」「○○とみんなに言ったら和んだ」など。(僕にはリーダーシップなんてないのでこれぐらいしか浮かびません) 「とりあえず書類選考だけでも!」とお願いしたのは面接官にも届いてると思いますので、熱意があると感じてると思います。 それにしても諦めろと言われてたのに書類選考が通るなんてすごいですね。いいなぁ・・・

その他の回答 (1)

• gomataku
回答No.1

理由はわかりませんが、企業があなたを気にしてるのは間違いありません。 志望動機などについては、自己アピールできる大事な場所なので、 自分で思ったことをそのまま書くのが1番です。 注意する点は、同じ内容でも言葉の言い回しで、印象が変わるということ。 きっと採用担当者も、いままで大量の書類をみてると思いますので、 誰もが書きそうな、ありふれた内容だと見飽きてるではないでしょうか?