• 締切済み

10base2を10baseTにメディアコンバータで変換しましたが、HUBのリンクランプは点灯するのですが、通信ができません。

距離が離れている為10BASETにてケーブルを引き、終端でメディアコンバータを付けて10BASETに変換しております。そこからSW-HUBに接続して使用しております。 今までに数ヶ所に同様の形態で接続しておりますが、問題ありませんでした。 今回新規で同様に設置したのですが、SW-HUBを今までの物が生産中止ということで変更しました。スペック的には同じものです。(電源内蔵タイプ) 取り付けてみるとHUBのリンクランプは点灯しますが、通信ができません。HUBを今までの物に変更したら使えるようになりました。 買った所に問い合せてみましたが原因は分からないとのことでした。そこで同様の製品でACアダプタタイプで試してみたら使用できました。電源内蔵タイプでは通信できない原因、何か分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

>距離が離れている為10BASETにてケーブルを引き、終端でメディアコンバータを付けて10BASETに変換しております。そこからSW-HUBに接続して使用しております。 メディアコンバーターをご自分で付けてるのは凄いですね

• celtis
回答No.2

電源ユニットは少なからずノイズを出すので、それが何かしら影響を与えているのかもしれません。家庭用の廉価な電源内蔵ハブだと、シールド設計も甘いものがあるようですし。 ハブやメディアコンバータなどの具体的な製品名があれば、同じものを使っているひとからの経験談が得られるかもしれません。

• aki43
回答No.1

入りが100で送りが10だったら まぁ詰まりますよね それに 今10は利用してないと思いますけど どうでしょう あと 機器はなるべく時代に合わせて更新しないと日進月歩ですよね 生産中止ということは 次の機器に変ってると言う事でしょうか