• ベストアンサー

鼻骨骨折について

先日、柔道をしていて鼻を折ってしまいました。あまり見た目はかわってないので、手術はしませんでした。 同じ経験のある方など、その後は大丈夫ですか??又、手術するときはどんな内容になるのですか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私は中学生の時に、友達に突き飛ばされ、机の角に鼻をぶつけて左側の鼻骨を骨折しました。 即座に手術でした。 手術的には、鼻の穴の中に骨をはさむような鋏みに似たものを挿入し、大元の骨を動かすやり方とでも言えばわかりますか? その後は骨折と同じですので、鼻の穴の中は脱脂綿でふさぎ、鼻の両脇に当木をくっつけて1週間ほどそのまま放置した記憶があります。 現在はよーく見れば曲がっていますが、他には何も問題はありません。 鼻の中に脱脂綿を詰められていてもくしゃみに苦しんだ記憶がある以外、これといって特別後遺症は残っていません。でも中学生ですので、痛みには耐えられなかった(手術の時) 大元の骨は多分そう簡単に折れないので、きっと大元からの軟骨が折れているのではないでしょうか? お大事にしてください

yutaka20000
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもとても、参考になりました。 僕はこのまま生きていこうと思います。 的確なお答え本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 鼻骨骨折しました

    一週間前に、自転車で前のめりに地面につっこんで額・鼻を強打し、先日CTをとった結果鼻骨骨折と診断されました。 機能的には前と変わらないから見た目で気になるなら手術しましょうと言われ、一週間入院で全身麻酔の手術とのことです。 全身麻酔の手術は何度か経験していますがやっぱり怖いし、でも現在19歳ですが、今後の人生鼻が曲がったままというのも…。 でも見た目ではあまり気にならない程度の曲がり具合ではあるのですが。 ということで、今そのままにするか手術するか激しく悩んでいます。 こういう場合、どちらが多いんでしょうか? 経験者の方、医療関係者の方、よろしくお願いします。

  • 鼻骨骨折はしてるのでしょうか?

    今日、バスケットの練習中に鼻を打ちました。ふりむきざまに後ろに人が立っていた所に顔をぶつけてしまいました。 鼻血は全く出てなかったのですが、花粉症の時期という事もあり鼻がつまったり、スースーと鼻が通ったりします。 鼻のてっぺんの所をぶつけたらしく、少し感覚がない、またぷくぷくしている(この鼻のてっぺんというのは軟骨になるのでしょうか?だとすると折れていますか?)という感じで少しだけ晴れています。 見た目は写真は写メールで前に撮ったのを見て比べたのですが、そこまで変形というのがありません。ただ、横から見たら少し腫れた感じです。これは腫れではなく、折れているのでしょうか? これは鼻のてっぺんの骨折でしょうか?また鼻の穴の間にある軟骨も触ったらわかるのですが、その辺も少しぷにぷにとしています。 若干両方の鼻の穴の大きさが違うかも?と思っているのですが、折れているのか不安です。。。 詳しい方、よければ教えてください。 早急にお医者さんに行った方がよろしいですか?

  • 鼻骨骨折?

    こんばんは、先ほど彼と激しく喧嘩しているときに鼻を彼の頭に激しく打ってしまいました。 打った瞬間に彼にも聞こえるほどのバキッっという音とともに強い痛みがはしりました。 出血は鼻から一切出てこなく喉のほうに少し回ってきた程度です。 痛みはそれほど無いのですが、目と目の間の少し出っ張った辺りの鼻の骨を押すと痛みがあり、鼻を動かしても痛みがあります。そのあたりが少し赤みを帯びてみます。 何にもしていなと少し圧迫感があり、鼻が少し詰まっている感じがあります。 見た目も曲がった感じがないので骨折では無いと思うのですが、彼は心配して病院に行ったほうがいいといっています。 こんな軽い症状ですが骨折ということはあるのでしょうか? どなたかアドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 鼻骨骨折、 手術するか否か

    知り合い(50代男性)が、日曜日(2005/10/2)に鼻を骨折してしまいました。どの骨か、骨の名前は私には分かりませんが、目と目の間にある骨です。主治医の先生(耳鼻科)によると、 『そのままにしておいてもくっつくが(鼻の変形は仕方がないとして)、本当は手術をしてちゃんとくっつけて治した方がいい』 ということだそうで、手術をするかしないかの決断は本人にゆだねられているそうです。 本人は、仕事などが忙しく、治癒にかかる時間等を考慮して、手術はしない方向で行く…と今は言っていますが、それでも悩んでいるところです。(医者からこれを告げられたのは今日です。) 本人は激しい肉体労働を仕事としてやっています。その仕事の今後も考慮に入れ、手術をすべきか、しなくても大丈夫なのか、知識のある方、経験者の方などから、ご助言頂きたく思います。 ・完治までにかかる時間の違い ・手術をしない事でその後発生しうる障害があるのか ・手術をする、しない、のメリットとデメリット ・手術するかしないかを決めるまでの時間は最長でもどのくらいであるべきか …の点について、特に回答を頂きたく存じます。どうか宜しくお願い致します。

  • 子どもの鼻骨骨折について

    6歳の女児です。4月19日(木)に、転んだ拍子に顔を強打し、歯茎を切り、鼻血がでました。 救急でレントゲンを撮り、鼻骨骨折と診断を受けました。 歯茎の方は、それほどのケガではなかったので、特に治療はしないのですが、心配なのは鼻骨骨折の方です。まだ顔の腫れがひかないので、手術をするかどうかはまだわからないのですが、鼻を骨折しているとはいえ、本人は元気そのものです。 同じような経験をされた方、親御さん、日常生活ではどのような事に気をつけたらよいでしょうか?幼稚園はしばらく休んだ方がよいのでしょうか?先生からは特に何も言われなかったのですが(骨折といわれ、ショックで聞きそびれました)完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? どのような事でも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • まさか。。。。鼻骨骨折???

    こんにちは、今年度から中2になる男子です。 先日、喧嘩になった際に相手の拳が思いっきり鼻にHITし、 その場で大量の鼻血がありました。 「角にぶつけた」ということで保健室に行きましたが、 そのとき先生から「結構赤いし腫れてるねぇ。。。もし痛かったら耳鼻 科に行ってみなさい。」といわれました。 1日たちましたが、殴られた直後のようなズキズキした痛みは既に 無くなっているのですが、なんだか殴られた前に比べて、鼻が 若干潰れた様な気がします。 親が喧嘩した事実を知ったりすればショックを受けると思うので、 なるべく病院での受診は控えたいと思っています。 過去の質問に一通り目を通してみて、「鼻骨骨折をした際、大きなズレ が無い場合は自然治癒が一番である」というような回答が多かった様に 感じます。 ホントならば勇気を持って親に相談し、病院に行くのが一番だと思うの ですが、いま母親が入院中ということもあり、迷惑をかける事が できません。 もし、鼻骨骨折であれば、自然治癒という治し方もアリなのでしょうか それと、鼻を骨折した際の大きな症状としてどのような物がありますか ? 専門医で無くても、できるだけ多くの回答を頂けたら幸いです。

  • 鼻骨骨折の診断

    初めまして、東京都在住の37歳女性です。 鼻骨骨折についてお聞きしたいのですがご回答頂けませんでしょうか。 一ヶ月ほど前に十四歳になる娘が、夜に自転車で前のめりに派手に転んでしまい、鼻を強打しました。 特に腫れたとか、変形しているなどは見たところありませんでした。ただ、鼻血がかなりの量が出ていました。 腫れについては、目の腫れが目立ったので、鼻の腫れが目立たなかっただけかもしれません。 それほど簡単に折れたりするとは考えていなかったので、そのときは病院に連れて行きませんでしたが、娘が骨折を経験した友人から、鼻の骨は2mm程度しかなく、衝撃を受けるとすぐに折れて早く元の位置に直さなければならないと聞き、非常に不安になっています。 受傷してからかなり時間が経っているため、元の位置に治すことは難しいでしょうが、そのことを娘が毎日気に病み、鼻の形を触ったり鏡を見たりして気にしています。この状況を何とか解消してあげたいと考えています。 そこで、下記三点を質問させて下さい。 (1)一ヶ月以上前の受傷時に骨折があったかどうかの判別は可能であるか。 (2)仮に骨折がわかるとして、受傷時に早急に病院にいけば整復したかどうか(骨折していても整復しなくても良い状況だったならば娘も納得すると思います) (3)無茶な質問かもしれませんが、娘の鼻が骨折し変形したかもしれず、またその場合は時間が経っていて治せない状況を本人が非常に気なっている場合、医師としてどのように納得させる方法を思いつきますでしょうか。 毎日娘が病院に行かなかったことを後悔し、不安がっているのを見るのも辛いものがありますので、何とか打開策をご回答頂けないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 鼻骨骨折の手術で輸血された?

    20年位前の中学生のとき、ピアノの角に鼻を当てて、形成外科病院で鼻骨骨折の手術をしました。何分、20年前のことで、全身麻酔だったため、輸血をされたかどうかが不明です。当然、親も忘れています。輸血すると献血できないみたいで確認するよう言われてしまいました。 この手術で輸血するものなのでしょうか?

  • 鼻骨骨折観血的手術

    先日2泊3日入院、全身麻酔で鼻骨骨折の手術を受けました。 保険を請求する前に先生に手術名をお聞きしたところ、事務の方に伝えてあるから聞いてくださいと言われ、事務の方にお聞きしたところ『鼻骨骨折観血的手術』と回答されました。 メスなどを使っていない手術でも『観血的』になるのでしょうか? 次回先生の診察が来年になるので、こちらで質問させていただきました。

  • 鼻骨を高く

    鼻を高くしたいです 整形はなしでお願いします 色々なサイトを調べた結果、ミヤビ式とか鼻ならしとかありました。 でもそれは軟骨を成長させるだけなので、目と目の間の骨の部分は高くなりません。 今、私の鼻は通ってきた感じなのですが、あと一息眉と眉のちょうど間の骨の部分も高くしたいです。 気休め程度でも構いません。 なにか情報を下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう